• ベストアンサー

学生時代の教科書処分

みなさんは小学校、中学校の時などの教科書、プリント類は処分してますか。 僕はよく思い出ものはよくとっておく方なので、捨てようと思うようになるまで時間がかかります。 小学校から高校までの教科書・テスト・プリント等もほとんどとってあります。 特にこれらは押入れの中で結構場所をとっていて、やっぱり捨てたほうがいいよな~と思いながら、 今でもなかなか捨てられていません。 みなさんだったら、やはり全部処分しますか。 参考にというか、ちょっとお聞かせください。

noname#184877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.1

小学校と中学校の教科書は、大人になって使う機会がほとんど出てこないので、処分しても問題ないと思います。 一方、高校の教科書は、仕事によっては使う機会が出てくるため、取っておくと役に立つかもしれません。ですが、今はインターネットで全部調べられる時代なので、処分しても問題ないですけどね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり思い切って処分しようかと思います。 確かに、今ではインターネットで何でも調べられますね・・・。

その他の回答 (3)

• senforest
回答No.4

こんにちは。 あなたの年齢・職業にもよるのかもしれませんが、家庭科の教科書、政治経済の教材、英語の文法書は、大人になっても使えると思って取っておいてます(ちなみに私は男子大学生です) 家庭科の教科書は、料理の基本を始め、生活で役に立ちなおかつ意外と知らない知識がありますし、政治経済は、世界史受験だった私にとって一般常識学習する基礎になってます。 私は英語が比較的堪能な方ですが、言語学習においての基礎は文法なので、良書は未だにとってあります。 もし、公務員試験を受験するのであれば、世界史・日本史、理科科目の教材も役に立つかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書はとっておいてもよさそうですね。 その他のノートやプリントが結構かさばっているので これらは処分しちゃおうかなと思います。

• mapu2006
回答No.3

教科書どころか卒業アルバムも無いような気がします orz

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・物の捨て方は人によって様々ですね。

• e_16
回答No.2

地図以外全部捨てましたよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな捨ててるんですね。 昔のものだからもったいないと思っていましたが、 今度、思い切って処分しちゃおうと思います。