• ベストアンサー

学生時代の教科書処分

みなさんは小学校、中学校の時などの教科書、プリント類は処分してますか。 僕はよく思い出ものはよくとっておく方なので、捨てようと思うようになるまで時間がかかります。 小学校から高校までの教科書・テスト・プリント等もほとんどとってあります。 特にこれらは押入れの中で結構場所をとっていて、やっぱり捨てたほうがいいよな~と思いながら、 今でもなかなか捨てられていません。 みなさんだったら、やはり全部処分しますか。 参考にというか、ちょっとお聞かせください。

noname#184877
noname#184877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

小学校と中学校の教科書は、大人になって使う機会がほとんど出てこないので、処分しても問題ないと思います。 一方、高校の教科書は、仕事によっては使う機会が出てくるため、取っておくと役に立つかもしれません。ですが、今はインターネットで全部調べられる時代なので、処分しても問題ないですけどね!

noname#184877
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり思い切って処分しようかと思います。 確かに、今ではインターネットで何でも調べられますね・・・。

その他の回答 (3)

  • senforest
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは。 あなたの年齢・職業にもよるのかもしれませんが、家庭科の教科書、政治経済の教材、英語の文法書は、大人になっても使えると思って取っておいてます(ちなみに私は男子大学生です) 家庭科の教科書は、料理の基本を始め、生活で役に立ちなおかつ意外と知らない知識がありますし、政治経済は、世界史受験だった私にとって一般常識学習する基礎になってます。 私は英語が比較的堪能な方ですが、言語学習においての基礎は文法なので、良書は未だにとってあります。 もし、公務員試験を受験するのであれば、世界史・日本史、理科科目の教材も役に立つかもしれません。

noname#184877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書はとっておいてもよさそうですね。 その他のノートやプリントが結構かさばっているので これらは処分しちゃおうかなと思います。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

教科書どころか卒業アルバムも無いような気がします orz

noname#184877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・物の捨て方は人によって様々ですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

地図以外全部捨てましたよ^^

noname#184877
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな捨ててるんですね。 昔のものだからもったいないと思っていましたが、 今度、思い切って処分しちゃおうと思います。

関連するQ&A

  • 教科書・プリントの保管について

    小4の母です。 子供部屋の整理をしていて、使い終わった小学校の教科書、プリントをどうしようかと悩んでいます。 皆さんのご家庭では、どの様にされているか教えて下さい。 ノート類などは、ずっと保管しておこうと思うのですが、 教科書や、プリント(テスト)も、保管していらっしゃいますか?処分されましたか? また、ゴミとして出すのも心が痛みます。 子供は、「もう使わないから捨てていいよ。」と言います。 いずれ処分する時期が来るとは思うのですが、どの様にされているか、お伺いしたくて質問させていただきました。

  • 使っていた教科書って…?

    4月から大学生になりますsakuramimiです。私は小学校、中学校、高校の教科書を捨てずに取ってあるのですが…。そのようにされている方はいらっしゃいますか?また、量が増えてきて置き場所に困っているのですがどうしたらいいですか?やっぱり処分したほうが良いのでしょうか?

  • 教科書の処分

    こんにちは! 4月から大学生になる者です。 一人暮らしを始めるので荷物をまとめているのですが、 高校で使用していた教科書を処分するか迷っています。 大学の授業では使用しなくても、就職活動時に使うと 聞いたこともありますが・・・ SPIなどの問題集だけでは足りないのでしょうか? 英語や情報関係のものは残しておこうと思っています。 みなさんの意見、体験などを参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の本

    いままでの自分の考え方が変わった本 (02-01-17) の御質問に興味があって見てみました。難しそうですね。 私は、読みやすい本を質問させて戴きます。 小・中・高校の教科書に載っていた思い出深い作品を教えて下さい。 学校や塾の国語の試験・テストに載っていた作品でも構いません。 私は、少年の日の思い出、蝿、車掌の本分、が、思い出深いです。 少年の頃の気持ちを思い出したい、今日此の頃です。

  • 捨てようか悩んでます・・・

    こんにちは。 今、部屋の掃除をしているんですが、 中学・高校のときのテストプリントを捨てようか迷ってます。勉強をやり直そうってなった時にあるといいんじゃないかと思ってなかなか捨てる決断が出来ません。 皆さんは、中学・高校のときのプリントやテストはとってありますか??? あと教科書も捨てないほうがいいですかね?? あと、小学・中学校の時の服も捨てれなくて悩んでます。絶対もう着れないのですが、色々と思い出が詰まっている服が沢山あって捨てられません。 思い出の服だけど着られない服ってとっておいたほうがいいですかね?? 「そんなの自分で勝手にしろよ!!!」って思う人もいると思いますが、 どうか参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 教科書などを・・・

    私は中3です。卒業式も終わりました。 そして、高校に向けての準備をはじめています。 皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか? 私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。 私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。 私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。 (高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・) どうすればいいのでしょうか?

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう