• ベストアンサー

教科書を処分するタイミング

春に高校3年になる者です。 私は不要だと思った物はどんどん捨てるタイプです。 母はもったいない、必要になるかもしれないと何でも保存しておくタイプです。 私と大学生の兄の小学から中学(兄高校も含む)までの教科書とプリント類が山積みになって保存してあるのです。 とっておいてよかったと思うことが大人になればあるのでしょうか? みなさんの捨てるタイミングも教えて欲しいです。 (兄と私は、捨てても構わないと考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

とっておいても、結局は捨てる事になるのですよね。 早いか遅いかだけの違いです。 山の様にあるプリント、必要になるかもしれないその時、その山の中から、必要なプリントを探すのに費やす時間があるなら、今は他の手段がいくらでもあります。 教科書をとっておいても、時代の流れと共に、内容やレベルも変わって来ますし、残るのは思い出だけです。 もったいない、もったいないと取っておく内、置き場所が無くなって、ゴミ屋敷になってしまいますよ。 ゴミ屋敷の住人は、家のまわりの物すべてが財産の様ですし。 やはり、「使わなくなったら捨てる」が良いでしょう。 また、教科書やプリントなどの紙類は、適度な湿気と気温で保存をしないと劣化し、カビや虫の発生に繋がりますので、お気を付けを。 とっておいて良かったと思う事があるとすれば、当事者が亡くなった時? プリントや教科書を形見に、涙する為の道具になるでしょう。

KKKKK321
質問者

お礼

まったく仰る通りです、 プリント類は全て処分し、今後役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました! 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

教科書の内容はネットで調べることは非常に困難です。 どの教科書にも書いてあり、入試の問題にも出てくる、いわば常識は 断片的にしか書かれていないため、いったん忘れると、とても困ります。 人に説明するときはこれがベースになるからです。 理系の仕事を将来するなら、物理、化学の教科書は必須です。 文系の教科書は話題としては合った方がよいですが、ネットで すぐそれ以上の情報が得られるような気がします。 日頃使わないからかもしれませんが。 地理なんか歴史としては意味がありますが、 小学校の最新の教科書のほうがよほどありがたいですね。

KKKKK321
質問者

お礼

今後も役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました! 小学校の教科書はほとんど処分するつもりです。 参考になりました!ありがとうございました!

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

中学の教科書はまだ残しておいた方がいいと思います。 既に経験されているとは思いますが、高校では中学校での学習内容を振り返ることがあり得ます。 プリント類は要らないです。 高校を卒業されたら、中学校の教科書も要らないですね。 それ以降は理数系(数学、物理、化学)の教科書は残しておいてもいいと思います。 それ以外はネット検索してもいけますが、理数系はプロセスが必要ですので。

KKKKK321
質問者

お礼

今後役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました、 とても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教科書の処分に困っています

    この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 中学の教科書はどうとたら良いですか?

    子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

  • 小学校の教科書では ○○を計算しましょう

    小学校の教科書では ○○を計算しましょう 中学校の教科書では ○○を計算しなさい 高校の教科書をみせてもらったら ○○を解け でした 別に高校生にもなって ~しましょう でなくてもいいとは思いますが 問題を読んですごくびっくりしました なんだかすごく命令されているイメージだし  普段の生活で大人の人からでもそんなふうに 「やれ」 「せよ」なんて言葉で言われないので違和感がありました なぜ そんなふうに書かれる様になるのですか? 兄の教科書だったので兄にきいても そう?と違和感感じないそうです 慣れたのかなぁと笑ってました

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • タイミング

    はじめまして。 私は高校一年になる者です。 最近、母と喧嘩ばかりをしてしまいます。 仲直りをしたいんですが、謝るタイミングがわかりません。 よかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう