• ベストアンサー

教科書を処分するタイミング

春に高校3年になる者です。 私は不要だと思った物はどんどん捨てるタイプです。 母はもったいない、必要になるかもしれないと何でも保存しておくタイプです。 私と大学生の兄の小学から中学(兄高校も含む)までの教科書とプリント類が山積みになって保存してあるのです。 とっておいてよかったと思うことが大人になればあるのでしょうか? みなさんの捨てるタイミングも教えて欲しいです。 (兄と私は、捨てても構わないと考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

とっておいても、結局は捨てる事になるのですよね。 早いか遅いかだけの違いです。 山の様にあるプリント、必要になるかもしれないその時、その山の中から、必要なプリントを探すのに費やす時間があるなら、今は他の手段がいくらでもあります。 教科書をとっておいても、時代の流れと共に、内容やレベルも変わって来ますし、残るのは思い出だけです。 もったいない、もったいないと取っておく内、置き場所が無くなって、ゴミ屋敷になってしまいますよ。 ゴミ屋敷の住人は、家のまわりの物すべてが財産の様ですし。 やはり、「使わなくなったら捨てる」が良いでしょう。 また、教科書やプリントなどの紙類は、適度な湿気と気温で保存をしないと劣化し、カビや虫の発生に繋がりますので、お気を付けを。 とっておいて良かったと思う事があるとすれば、当事者が亡くなった時? プリントや教科書を形見に、涙する為の道具になるでしょう。

KKKKK321
質問者

お礼

まったく仰る通りです、 プリント類は全て処分し、今後役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました! 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

教科書の内容はネットで調べることは非常に困難です。 どの教科書にも書いてあり、入試の問題にも出てくる、いわば常識は 断片的にしか書かれていないため、いったん忘れると、とても困ります。 人に説明するときはこれがベースになるからです。 理系の仕事を将来するなら、物理、化学の教科書は必須です。 文系の教科書は話題としては合った方がよいですが、ネットで すぐそれ以上の情報が得られるような気がします。 日頃使わないからかもしれませんが。 地理なんか歴史としては意味がありますが、 小学校の最新の教科書のほうがよほどありがたいですね。

KKKKK321
質問者

お礼

今後も役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました! 小学校の教科書はほとんど処分するつもりです。 参考になりました!ありがとうございました!

• check-svc
回答No.1

中学の教科書はまだ残しておいた方がいいと思います。 既に経験されているとは思いますが、高校では中学校での学習内容を振り返ることがあり得ます。 プリント類は要らないです。 高校を卒業されたら、中学校の教科書も要らないですね。 それ以降は理数系(数学、物理、化学)の教科書は残しておいてもいいと思います。 それ以外はネット検索してもいけますが、理数系はプロセスが必要ですので。

KKKKK321
質問者

お礼

今後役に立ちそうな理数系の教科書を残すことにしました、 とても参考になりました!ありがとうございました!