• 締切済み

住宅ローンについての質問です。

中古マンションの購入を考えている者なのですが、自分自身は、所得も少なく、ボーナスも無い会社なので、父親にローンの名義になってもらい、自分は保証人にと考えているのですが、通常、マイホーム購入でローンを組む場合、二十年、三十年と年数をかけて支払っていくと思うのですが、父親が大手に就職し所得も高いにしろ、年齢が(60)近くなっているのに、年数の長いローンが組めるのかな?と思い相談しているのですが。家を担保にすれば年数が延びるとか、80歳まではローンを組めるとか、色々話を聞くのですが、ほんとの所、どうなんでしょうか?お答えお願いします。

みんなの回答

回答No.2

いずれの場合も、公庫や金融機関によって取り扱いが違うので、いくつかご自分で金融機関のローン窓口に出向いて相談してみないと、対応可能かどうか分からないと思います。 一般的な話として、 ・中古物件の場合、築年数によっては長期のローンが組めないことがあります。 ・長期ローンを組む際には、借主が生命保険に入ることを要求されます。お父さんに持病があった場合、保険加入が認められず、ローンが組めないことがあります。また、生命保険料も相当高くなる可能性があります。 ・お父さんが定年に近いため、現在の所得はあてにできないため、今後の年金収入がローン支払いに耐えられるかどうかの基準になる可能性が高いです。 ・お父さんが高齢であることもあって、連帯保証人となるご自身の支払い能力が重要な審査対象となると思われます。 以上を考えると、なかなか厳しい条件になるだろうと思います。

noname#9369
noname#9369
回答No.1

各金融機関で「親子ローン」というのがあるので、最寄りのホームページで確認してみてください(^-^ )