• 締切済み

電子辞書故障しました>_<

箇条書きで書きます。 ・型番 Canon Wordtank Z410 ・最近、充電器にさしても充電されないことがしばしばだった。 ・電池のフタ?を開けると、バッテリーがパンパンに腫れていた。 ・開けた拍子にバッテリーが少し開いた?? ・親に諸事情は話していない、現在高1の私 ・保証書や説明書を失くした。探せばあるかも、 ・購入は昨年6月 ・普段の勉強では、最悪紙辞書があるが3月上旬にアメリカに研修に行くので必要。 Q1.この辞書を知っている方に!これは私の扱いが悪いから壊れたのか、それとも製品が元から悪かったのか、どちらでしょうか? Q.2まずは親に話して、電話で良いのでしょうか? Q.3修理、アメリカに行くまでに間に合いそうですか? 答えられる範囲でよいので、回答お願いします。

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.3

修理の件にいて。 電子辞書はメーカーでも軽微な故障のみしか対応しません。(1日くらいで直るようなもの) ほとんどの場合、交換となります。ですから修理費は、新規購入と同額な金額になると思って下さい。精密機器で小型化しているため、数週間かけての修理はメーカーにとっては、割に合わないことなのです。 一番のお薦めは、保証書を見つけることです。無ければ、新型を買い直した方が早いのです。 経験者から

• ikuchan250
回答No.2

バッテリー不良が原因みたいですね。 保証書を探しましょう。領収書はありませんかね。 領収書さえあれば、大抵、1年間の保証はついていると思うので うまくいったら無償で直して貰えるかもしれません。 調べると昨年3月末の発売なので無償修理を請求できる可能性があります。 (1)至急、親に言う (2)保証書、領収書を探す (3)購入店に持ち込んで修理に出す(購入先が学校なら学校に言う)  (3月上旬に渡米する事を伝える) 今ならギリギリかも。連休があるから  バッテリーの交換だけなら直ぐに済むと思うけど、メーカーは  きっちりとみるから時間が掛かる。

• shirokomo
回答No.1

>>Q1.この辞書を知っている方に!これは私の扱いが悪いから壊れたのか >>それとも製品が元から悪かったのか、どちらでしょうか? バッテリーがその状態になった原因が分からないのですが、 扱い方が悪かった可能性も当然あります。 それはメーカーに調べて貰わないと分かりませんね。 >>Q.2まずは親に話して、電話で良いのでしょうか? 電話で親に話すということですよね?別に良いのではないでしょうか。 実物をちゃんと見せた方が良いとは思いますが。 >>Q.3修理、アメリカに行くまでに間に合いそうですか? 明日2月8日から3月までの間に修理が終わるかどうかは メーカーに問い合わせてみないことには分かりません。 新しい物を購入した方が確実ではあると思います。 あと、保証書は必ず探してください。 それがあるのとないのとでは対応が変わります。 機種自体はそんな古いものではないですが、 バッテリーにしろ本体にしろ、当たり外れはありますからねえ。 使い方の問題もあったのかも知れませんが。