スマートフォンの充電方法とバッテリーの長持ちについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの充電について、バッテリー残量をどの程度にしてから充電するのが良いかについて質問しています。また、バッテリーの交換ができない場合の寿命を延ばす方法も知りたいとのことです。
  • バッテリーの寿命を延ばすためには、バッテリーを完全に使い切ってから充電する方法が効果的であると言われています。ただし、実際にはバッテリー残量を一定の範囲で保つ方が良いという意見もあります。
  • バッテリーの残りがどれくらいになってから充電しているかは個人差がありますが、一般的には30~50%の残量で充電を行うことが多いようです。また、バッテリーの交換ができないスマートフォンの場合、バッテリーの寿命を延ばすためには適切な充電方法を実践することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンが長持ちする充電の仕方

タイトルの件につきまして、教えて下さい。 今年の3月末から、初めてスマートフォンにしました。 機種は、ドコモのSO-03Dです。 だいたい、毎日寝る前に30~50%のバッテリーが残っている状態で、スタンド充電しています。 バッテリーって使い切ってから充電した方が、バッテリーが長持ちすると聞いた事があるんですが(充電する旅にバッテリー使用時間が減っていく)、私のような場合、夜はそのまま充電せずに、次にバッテリーがなくなった時に充電をしたほうが良いのでしょうか? ちなみにその場合はモバイルバッテリーだったり、パソコンからの充電だったりでスタンドを使う事ができません。防水機能維持の為にUSBなどのフタはあまり開け閉めしない方が良いとも聞いたことがありますので… 皆さん、バッテリーの残りがどれくらいになって充電していますか? SO-03Dはバッテリーの交換が自分で出来ない為、ながく使っていけたら嬉しいので、どなたか教えて頂ければお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

同じ時期にスマホにしました。 電池の減り方が予想通りです。 お店のかたが、携帯電話と違いますよと言っていたので 電池消耗のクレームがあるのでしょう。 この手のものは使える状態にしておくことが重要で 電池の持ちを気にするものではないと考えて下さい。 満充電しても以前使っていた時間が自分のニーズに合わなくなった 時点が寿命です。 私は常時充電スタイルです。 クレードルも2個余分に購入し会社にも設置しています。 しかし、このスマホ 『バッテリーの交換代金は9,240円となります。』 とはなんて言う、サポートなんでしょう。 仕方ないので1.5年後を交換の目安として毎月500円貯金ですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スマホや携帯って、使いたい時に使えなかったら意味ないと思いませんか? 使いたい時にバッテリーきれで使えなくても良いのなら、そもそも、そんなもの持ってなくたって良いということです。 バッテリーなんて消耗品なんですから、ダメになったら変えればいいんですよ。 使いたい時にバッテリーきれで使えないなんて、そもそも持ってる意味ないでしょ? 充電できる時に満充電して置いて、何時でもフルで使えるようにしてなきゃ、持ってる意味ないと思いますけどね。 持ってネットの契約してるだけで、年間数万円取られてるんですよ。 毎日2回位充電したって一年やそこらは使えます。 2年持ったとしたって、月に得するのは100円やそこらです。 そのために、不便になるんじゃ、本末転倒のように思いますけどね。

• XBG
回答No.3

スマホだと電池残量20%くらいまで使ったらフル充電すると長持ちすると言われています。 ちなみにリチウムイオン電池は約500回の充放電で連続使用時間が初期の70%程度になります。

• Saturn5
回答No.1

バッテリーの保ちというのは2種類有ります。 A・1回の充電でできるだけ長時間使う B・1個のバッテリーをできるだけ長く(4年以上)使う。 AとBはかなり背反します。 Aで、1回の充電量を増やすためには、充電開始を10%前後から始め、 フル充電後も数回、充電器の抜き差しをすれば102%くらいまで充電できます。 ただし、このような充電は電池をやや痛めるのは事実です。 電池寿命を延ばそうと思えば、20%になった時点で充電し、80%になれば 充電を辞めることです。そし、この60%の範囲内で生活します。 この使用法だと最低3年の電池寿命があるでしょう。