• ベストアンサー

電子辞書って故障しやすい?

C社の電子辞書が2度目の故障です。 約2年前に買った英語の電子辞書ですが、 買った直後1ヶ月位で故障。スイッチを入れても作動しなかったか、直ぐ消えてしまったか。だったと思いますが、 詳しくは覚えていません。 この時は、保障期間内で、無料で修理してもらえました。 今回また故障。今回はスイッチを入れると画面は表示されますが、直ぐ画面が完全に消えてしまいます。 もしかすると最初と同じかも。 電池を入れ替えてもダメでした。 定価は2万円程度だったと思いますが。 「カメラ」が店名にある量販店で買いました。 2年余りで2回の故障。  電子辞書はこんなに故障しやすいのでしょうか? それとも、ハズレだったんでしょうか。 使っているのは学生の娘で、使う頻度や、取り扱い方は分かりません。 No.641417にも液晶の故障を心配した投稿がありますが、我が家のものが液晶の故障かどうかは分かりません。 皆さんのものは故障しませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もC社の電子辞書を持っています。私のも同じようにスイッチを入れても作動しなかったり、すぐに消えてしまったりしました。保証期間内に修理をしてもらいましたが、結局戻ってきてからも同じ症状が続き、C社に直接連絡しました。その時には、直しをお願いしたけれども、結局同じ症状が出ることもいいました。 そしたら、お詫びの手紙と新機種のC社の辞書が贈られてきました。それ以来、壊れたりはしていません。 もし、kifuyunaさんの娘さんのも同じような症状でしたら、C社に直接コンタクトをとるのも、いいかもしれませんね。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。症状は同じようです。 娘は保証書も取扱説明書も見当たらないようで、 momomomomoさんのようにはいかかないでしょう。 精密機器としても、持ち運んで、一般の人が使うにしては、ちょっと壊れ易過ぎと思いますね。

その他の回答 (3)

• p-38
回答No.4

私もS社です。もう3年、あちこちに置いたり持ち運んだり。でも何事もありません。時計メーカーだから強いのでしょうか?うちも、学生の娘と私とで2機ありますが、どちらも丈夫です。保障期間が切れてしまっていらっしゃるなら、この際買い換えてみてはどうでしょう、中身は旺文社の辞書、英和、和英です。電気製品量販店で買いました。

kifuyuna
質問者

お礼

2機とも3年無事とは我が家とは大違いですね。 C社は電卓、時計など液晶は得意だろうと思うのですが、 我が家のものはハズレですね。 買った直後の故障が再発と思われますので、 修理で完全に直ってなかった、或いはそこに弱点があるのではないかと思います。 メーカ、販売店はどこが弱点か、どのメーカのものが故障しやすいか分かっているでしょうね。 これは私の気のせいかも知れませんが、C社のものは他社より安い気がします。 その分、どこかに無理があるのですかね。 電子辞書も家電製品の仲間でしょうから、いずれ寿命は尽きると思いますが、2年持たないようでは困りますね。 下らないことを、色々書きましてゴメンナサイ。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

C社、私が使ってたものと同じ会社の製品だと思います。 私のは、1年経たずに壊れました。。。 保証書を捨ててしまっていたため、どうにもできませんでした。 (お金を払ってまで修理してもらおうとは思わなかったので) 私の場合は、扱い方が少々派手だったかも知れません。 オーストラリアで使っていた英語の電子辞書だったため、 常に背中にかけるタイプのバッグに入れて、その状態で バタバタ走り回ってました。。。症状はkifuyunaさんのと同じでした。 小さな機械に多くの機能を詰め込んでるため、 多少は壊れやすいのかも知れませんね。 回答にも、アドバイスにもなってないと思いますが、 私のもそうだった、って感じです。。。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 精密機器と言っても持ち運びが楽と言うのも大きなセールスポイントと思いますが。 確かに振動には弱いでしょうが、持ち運びに弱くては価値半減ですね。

• kobalt
回答No.2

私はS社の電子辞書つかっていましたが、特に不具合はなかったです。 あまり持ち歩いていなかったからかもしれませんが・・・ フタがあるタイプだと、開閉時に開けすぎたりすると、調子が悪くなったり ってありそうですね。 娘さんに、どうしたら壊れたの? と聞いてみて、自然に壊れたのであれば メーカーにも相談したほうがいいかもしれませんね。 前回の故障症状と同じだと判断されれば、半年間とかは無料で修理して くれると思いますよ。 ただし、前回の修理完了後にもらった紙が必要になりますが・・・・

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 最初に修理した時の書類を含め肝心な物は何もないようです。 メーカに言いようがない感じです。 容量もですが、持ち運びが容易というのも大きなメリットと思いますが、持ち運びに弱いとすると、価値が減りますね。