• ベストアンサー

電子辞書って故障しやすい?

C社の電子辞書が2度目の故障です。 約2年前に買った英語の電子辞書ですが、 買った直後1ヶ月位で故障。スイッチを入れても作動しなかったか、直ぐ消えてしまったか。だったと思いますが、 詳しくは覚えていません。 この時は、保障期間内で、無料で修理してもらえました。 今回また故障。今回はスイッチを入れると画面は表示されますが、直ぐ画面が完全に消えてしまいます。 もしかすると最初と同じかも。 電池を入れ替えてもダメでした。 定価は2万円程度だったと思いますが。 「カメラ」が店名にある量販店で買いました。 2年余りで2回の故障。  電子辞書はこんなに故障しやすいのでしょうか? それとも、ハズレだったんでしょうか。 使っているのは学生の娘で、使う頻度や、取り扱い方は分かりません。 No.641417にも液晶の故障を心配した投稿がありますが、我が家のものが液晶の故障かどうかは分かりません。 皆さんのものは故障しませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もC社の電子辞書を持っています。私のも同じようにスイッチを入れても作動しなかったり、すぐに消えてしまったりしました。保証期間内に修理をしてもらいましたが、結局戻ってきてからも同じ症状が続き、C社に直接連絡しました。その時には、直しをお願いしたけれども、結局同じ症状が出ることもいいました。 そしたら、お詫びの手紙と新機種のC社の辞書が贈られてきました。それ以来、壊れたりはしていません。 もし、kifuyunaさんの娘さんのも同じような症状でしたら、C社に直接コンタクトをとるのも、いいかもしれませんね。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。症状は同じようです。 娘は保証書も取扱説明書も見当たらないようで、 momomomomoさんのようにはいかかないでしょう。 精密機器としても、持ち運んで、一般の人が使うにしては、ちょっと壊れ易過ぎと思いますね。

その他の回答 (3)

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

私もS社です。もう3年、あちこちに置いたり持ち運んだり。でも何事もありません。時計メーカーだから強いのでしょうか?うちも、学生の娘と私とで2機ありますが、どちらも丈夫です。保障期間が切れてしまっていらっしゃるなら、この際買い換えてみてはどうでしょう、中身は旺文社の辞書、英和、和英です。電気製品量販店で買いました。

kifuyuna
質問者

お礼

2機とも3年無事とは我が家とは大違いですね。 C社は電卓、時計など液晶は得意だろうと思うのですが、 我が家のものはハズレですね。 買った直後の故障が再発と思われますので、 修理で完全に直ってなかった、或いはそこに弱点があるのではないかと思います。 メーカ、販売店はどこが弱点か、どのメーカのものが故障しやすいか分かっているでしょうね。 これは私の気のせいかも知れませんが、C社のものは他社より安い気がします。 その分、どこかに無理があるのですかね。 電子辞書も家電製品の仲間でしょうから、いずれ寿命は尽きると思いますが、2年持たないようでは困りますね。 下らないことを、色々書きましてゴメンナサイ。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

C社、私が使ってたものと同じ会社の製品だと思います。 私のは、1年経たずに壊れました。。。 保証書を捨ててしまっていたため、どうにもできませんでした。 (お金を払ってまで修理してもらおうとは思わなかったので) 私の場合は、扱い方が少々派手だったかも知れません。 オーストラリアで使っていた英語の電子辞書だったため、 常に背中にかけるタイプのバッグに入れて、その状態で バタバタ走り回ってました。。。症状はkifuyunaさんのと同じでした。 小さな機械に多くの機能を詰め込んでるため、 多少は壊れやすいのかも知れませんね。 回答にも、アドバイスにもなってないと思いますが、 私のもそうだった、って感じです。。。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 精密機器と言っても持ち運びが楽と言うのも大きなセールスポイントと思いますが。 確かに振動には弱いでしょうが、持ち運びに弱くては価値半減ですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私はS社の電子辞書つかっていましたが、特に不具合はなかったです。 あまり持ち歩いていなかったからかもしれませんが・・・ フタがあるタイプだと、開閉時に開けすぎたりすると、調子が悪くなったり ってありそうですね。 娘さんに、どうしたら壊れたの? と聞いてみて、自然に壊れたのであれば メーカーにも相談したほうがいいかもしれませんね。 前回の故障症状と同じだと判断されれば、半年間とかは無料で修理して くれると思いますよ。 ただし、前回の修理完了後にもらった紙が必要になりますが・・・・

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 最初に修理した時の書類を含め肝心な物は何もないようです。 メーカに言いようがない感じです。 容量もですが、持ち運びが容易というのも大きなメリットと思いますが、持ち運びに弱いとすると、価値が減りますね。

関連するQ&A

  • アメリカでの電子辞書の故障

    アメリカでの電子辞書の故障 シャープの電子辞書を使用しているのですが、 急にところどころのキーが押しても反応しなくなってしまいました。 幸いにも手書き入力パッドがあるため、それで入力はできるのですが、 後退キーも使えないため、一文字でも間違えたらまた最初から書き直さなければならず、 少しめんどうです。 電子辞書は2年半ほど前に購入しました。 修理したいのですが、実は今留学でアメリカにいるため、 簡単には販売店にもって行くことができません。 一回日本に送って修理してもらって送り返してもらうなんてことをしていたら、 時間も手間もかかります。 なおかつ、普通の辞書を持っていないため、電子辞書がなければ困ります。 そこで質問なのですが、アメリカの電気量販店に持っていって修理してもらうということは可能なのでしょうか? 知っている方いらしたら、お願いします。

  • こんな電子辞書知りませんか?

    以前から私は、住所録+電話帳としていわゆる電子手帳という物を使っておりました。 しかし、液晶画面が暗いので、最近人気が出ている「電子辞書」を購入しようと考えましたが、どれも是もいらない辞書ばかり沢山入っている物ばかりで、肝心の住所録や電話帳の機能がある物がありません。 どなたかそんな機能も付いている電子辞書か、最新の電子手帳がないか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電子辞書の画面が故障?

    SHARP Papyurus PW-GT570 この電子辞書を使っています 最近、画面に青い点々のようなものがついてしまいした機能には問題ないです これはどういった故障なんでしょうか? 私は受験生でどうしても今はないと困るので,なるべくなら修理に出したくないのです。あと3ヶ月くらい使い続けても大丈夫でしょうか?

  • 電子辞書の故障/C社

    こんにちは。 数ヶ月前、愛用の電子辞書(カ○オ社)が故障しました。 電源を入れても一切反応しなくなってしまい、保障期間も過ぎていたため、リペアサービスセンターというカシ○社の修理センターに送って直してもらいました。 2週間くらいして手元に戻ってきたときにはきちんと直っていて安心していたのですが・・・ 昨日久しぶりに辞書を開いてみると液晶画面の半分しか映りません。。 正直かなり高い修理代を払ってまで直してもらったのに、もう壊れるなんてどうなってるの?って思ってしまいました。 ちなみに修理後、かなり大事に扱っていたので落としたり水につかったりということはぜったーいありません(ノД`) これってカ○オさんに文句言ってもいいんでしょうか・・・? それとももう古いので仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 思い入れのある辞書だったので直してもらったのでショックです。

  • 電子辞書の解体

    電子辞書を水没させてしまいました。 メイン画面の液晶の部分に水が入ってしまい、電源がつき、操作はできるのですが、画面が凄く暗くなってしまいました。(バックライトを上げても駄目でした) 修理に出すと2万円ほどかかると言われ、とりあえず解体してみました。 まず、電子辞書の後ろの方のプラスチックの蓋は外しました。(奥の方まで水が滴っていた)すると、あとは液晶と色々と複雑な物が付いている盤だけが残っています。 おそらく、この複雑な盤と液晶の間に水があるのでしょうが、この盤と液晶が繋がっているのかどうかが分かりません。 無理やり外して壊してしまうのは嫌です。 液晶の部分と複雑な盤は離れているのでしょうか?2つを離しても大丈夫でしょうか?

  • 電子辞書の買い替え時期ついて。

    今使っている電子辞書を落としてしまい、液晶が割れてしまいました(>_<)修理するだけでも、1万円くらいかかるみたいなので、思いきって買い替えようと思っています。今使っている電子辞書は3~4年くらい使いました。 みなさんは、どのくらい電子辞書を使ったら買い替えてますか?どんどん、新しいのが発売されてますが、壊れるまで使ってますか?それとも、ある程度使ったら、新しい物に買い替えているのでしょうか? よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • CASIO 電子辞書XD-2000の故障

    2年前くらいに購入したCASIOの電子辞書XD-2000が故障し、 電源が入らなくなりました。電池を新しいものに入れ替えても同じです。 電池を入れ替えたとき、一瞬だけコントラストの設定画面が見えるのですが、 すぐに消えてしまいます。(その瞬間に左右キーを押すとピっと音が鳴ります) 修理に出すしかないのでしょうか? もしそうだとするならばいくら位かかるのでしょうか?

  • お勧めの電子辞書を教えてください

    新一年生にお勧めの電子辞書を教えてください。 今のところの候補は、カシオエクスワードXD-SF4800です。 モノクロで良い。 予算は15000円~18000円程。 液晶画面が見やすい。 等が、最低希望です。

  • 電子辞書の液晶が壊れた

    シャープの電子辞書の液晶に青いインクみたいなのが滲んでいます。 画面は割れてはないです。 持ち運ぶときは割れないように電子辞書ケースにいれています。 ふと電子辞書を見ると上のような状態になっていました。 乱暴に扱ったことはないです。 心あたりはないだけで、どこかで圧力がかかって壊れたはずなのですが。 保障期間内なのですが、このような場合は無償で修理してもらえないでしょうか? 有償で修理に出すとすれば、値段や時間はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 電子辞書が壊れてしまいました・・・

    最近電子辞書(SHARPのPW-S7000)の液晶のつきが良くないなと思っていたら壊れてしまいました。 電池を新品に交換しても液晶がつきません。特に液晶や辞書本体に目立った傷はありません。リセットボタンを押しても液晶がつかないので何も変わりません。 なぜでしょうか?このような風になったことある方はいらっしゃいますか? また買って2~3年になるのですが、保障の方はどうなるのでしょうか? 修理の際いくらぐらいかかるか分かる方がいらっしゃれば教えてください!! 学生でテスト1週間前なので大変困っています! 回答よろしくお願いします!