• ベストアンサー

お勧めの電子辞書を教えてください

新一年生にお勧めの電子辞書を教えてください。 今のところの候補は、カシオエクスワードXD-SF4800です。 モノクロで良い。 予算は15000円~18000円程。 液晶画面が見やすい。 等が、最低希望です。

noname#127802
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カシオエクスワードXD-SF4800を使っているものです。 matsu9831さんの希望条件のなかでしたら、カシオエクスワード-SF4800はぴったりだと思います。 収録辞書・コンテンツは高校生向けとして十分な内容になっていますし、耐久性も十分です。その他の機能面でも工夫は多く、高校生にはぴったりの辞書であると、使っている身としてもいえます。 2009年発売で今では少し古くなりますが、収録辞書は現在発売されている電子辞書とここ1,2年で変わってはいませんし、かなり高機能ですので、むしろ安くなってお得だと思います。 最近カシオもカラー電子辞書を出していますが、モノクロでいいのならこれで十分です。 液晶も見やすいと思います。 カシオ以外のメーカーで高機能な電子辞書を出しているメーカーはシャープがありますが、シャープの高校生向け電子辞書はあまりおすすめしません。特に収録辞書の面で問題があります。主要な国語系、英語系の辞書に差はあまりありませんが、その他の教科や暗記系コンテンツでは満足できる内容ではありません。 一方でカシオの高校生向け電子辞書の収録辞書は高校生に役立つ辞書・コンテンツは一通りカバーしているといえます。特に山川の日本史B、世界史Bの用語集が入っていたりなどは個人的に結構評価できます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。丁寧なアドバイスとても参考になりました。結果、XD-SF4800を購入しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.1

価格やスペックからして、後継機種のXD-SF4850がいいと思います。 価格.comの最低価格  コンテンツ数 XD-SF4800 15,800円   100 XD-SF4850 16,800円   120 http://casio.jp/exword/products/former/study/

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。