• ベストアンサー

料理の仕方

味噌をとくときの質問です。 味噌をすくって、味噌を溶くカゴにいれてとかします。 その時かごに白い粒粒が残りますが、それは捨ててしまっていいでしょうか? それともかごを使わず、直接入れて混ぜた方がいいでしょうか? 基本的なことと思いますが、ご存知の方回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お好み次第です。 おそらく米麹の粒だと思いますが残った方が好きと言う人もない方が好きという人もいます。 カスが入るのが嫌な人が味噌濾しのカゴを使うものだと思います。 うちは気にしないのでお玉の中で溶いています。 ミニホイッパーを使うと楽ですよ。 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0502/

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.1

合わせ味噌なんかに入ってますよね~ 私の場合・・・ 味噌こしで味噌をときます。 で、残ったムギカスみたいなのを 味噌汁の汁を使って鍋に入れてますよ! 味噌は全部使うのだからって、そのまま味噌を 入れてとくのと、味噌こしを使ったのと、 とく時間が違う事くらいでしょうか、、、 どうしても直接鍋に入れてとくと、 とき残しがあるかも!って~思ってしますので・・・

yokusiranai
質問者

お礼

お礼遅くなりました! なるほど、確かに直接入れると溶きにくいです(*^_^*) ありがとうございました!