• ベストアンサー

梅の取り木

紅千鳥という1メートルくらいの梅の木があります。もっと小さくしたいと思うのですが、取り木は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.1

梅の取り木ですか? 梅はバラ科の植物なんですけど、挿し木や取り木というのはあまり聞いた事がありません。 梅は、やはり接木になるんでしょうね。 「小さくしたい」の意味が、背丈を低くしたいという事であれば、接木の方法のひとつに「腹接ぎ」というのがありますので、やられてはいかがでしょうか。 「腹接ぎ」の利点は、台木は今までどおり植えておいて、幹の中腹に接ぎ木する方法なので、失敗しても台木が弱りませんので何回でもチャレンジできます。 接木がうまくいけば、台木の不要な部分をばっさり切ります。 分かりにくいサイトなんですが、参考までに http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/0002t1.htm 1冊本を買われた方がいいですね。