• ベストアンサー

■つるバラの取り木

取り木の方法は植物によって可否があったり、方法が異なるようですが、つるバラでも可能でしょうか? 具体的には、つるバラ(アンジェラ)です。 かなり大きくなったので、小さな苗木から大きくなるのを待たずに、太い枝から取り木して見よう・・・と、欲張っているのですが。 もし可能ならその方法を、どなたか教えていただけませんか。

noname#45001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

バラは挿し木がが簡単なので、取り木の経験はありませんが、葉の付け根や枝の分岐部分を中心に湿らせた水苔で乾燥させない様時々水分を与えてください。ぐるりと皮を剥ぎ取るのも良いですが、軽く傷を付けてポットや鉢を通して保水性の有る土を入れて吊って置けば苗が取れます。(葡萄、ムベ、ノウゼンカズラ、キウイなど蔓性他多数可能) 取り木を参照 http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 いいサイトを紹介していただきました。