破局後の孤立…その後

このQ&Aのポイント
  • 破局後の孤立…その後の私の心境としては、彼からの言葉に揺れ動く日々です。彼は私の反省を求めており、私が謝罪しなければ関係が修復されないことを感じています。
  • 私は他の人とのコミュニケーションに苦手意識を持ち、攻撃的な態度をとってしまいます。これは自分を変える必要があると痛感しており、一人で解決できない問題だと感じています。
  • 過去に敵意を向けられた経験のある女性の方に、お互いの関係を改善するためのアドバイスをお聞きしたいです。自分自身のために、心の中心を埋める方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

破局後の孤立…その後

前回、http://okwave.jp/qa/q7903496.htmlで会社に行けない、と質問させていただいた者です。 その後、引き続き同じ状況であるものの、彼から「俺は恨むなんて言っていない。君がしっかり反省しているなら、やり直そう」との言葉を最近受けました。 色々なことを考えて、社内のことを2人きりの場で持ち出さなければ、楽しくて、明るくて…そんな先が見えるのかなと、彼の言葉を受けて想いが揺れました。でも、反省しなければ、というのは、彼は、やはり私が徹底的に、私がいけなかったと謝罪しないと、この先も根にもつということなのかな、と思いました…。 上役からも、変わらずです。最近、ほかの人と協力して行う仕事で、ほかの人とコミュニケーションをとる機会が増えても、私という汚い存在が、彼ら三人を刺激するから、ほかの人に迷惑がかかってしまうと思い、思わず攻撃的な態度をとって人を突き放してしまいます。 男性から、よほど敵意を向けられた経験のある女性の方はいらっしゃるでしょうか? その際、どのように自分を変えていったり、関係を改善していかれたりしたのか、うかがいたいです。 前回の質問では、死にたいとまで思いつめてしまっていました。でも、それから二週間、皆様の回答や、仕事での果たすべき責務のため、毎日を乗り越えています。ほんとうに、ありがとうございます。ただ、それも、今回の質問もちょっと、周囲の意見に依存的で、自分のために、という中心が空虚です…。このような状況なため、どうしても心が沈んでしまうのかな、と、焦らないでと言い聞かせたりもしています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

女性じゃありません(スミマセン。)が、人として回答します。 過去質問も拝見しましたが、まず(元?)彼氏さんは「幼稚」です。 結局、彼氏さんは「自分が正しい」のでしょ? でも恋愛って言うのは、正反対のコトが要求される世界です。 自分が正しくとも、それでも何とか相手を受け入れ、自分が愛に飢えていても、必至で相手に愛情を与えるものです。 いずれかが、それを出来なくなったら、破局する。 それだけじゃないか?と思います。 上役さんと彼氏さんは、ツルんでいる様ですね。 上役さんも、やはり「正しいのは自分」と疑わない様なタイプでしょうか? 彼氏さんとは、ウマが合いそうです。 ベストは、質問者さんが転職でもしちゃえばどうかな?と思います。 澱んだ水は、入れ替えないと、澱んだままですから。 質問者さんに人事権があるなら、上役さんあたりを入れ替えたら良いワケですが・・・逆ですからね。 質問者さんが出来るのは、自分自身の身の処し方です。 質問者さんに関しては、基本的には被害者的なお立場とは思いますが、ただ・・依存的ですよね。 依存的と言うよりは、自立的ではないと言うべきか。 自立的に考えれば、転職などと言う考え方が一番に思い浮かぶと思いますし、そもそも周囲の敵意・悪意に曝されても、割と平気はハズで、「自分は自分」として生きていけますから。 また、未練じゃなくとも、未だに「彼の言葉を受けて想いが揺れました。」でしょ? やはり、まだ彼氏さんに対し、依存心がある証拠かと思います。 彼氏さんや上役さんの言葉は、彼らの意思で発した言葉ではありますが、もし質問者さんが自立した女性であれば、彼らは質問者さんに対し、その言葉が言えたかな?とも思います。 自立的では無く、依存心が強い質問者さんに対してだから、言えた言葉ではないかと思います。 質問者さんは優しい方だとは、思います。 でも「優しい」と「甘い」は違うんですよ。 質問者さんの優しさには、甘さが含まれており、その結果、相手に「甘え」を生じさせ易い優しさだと思います。 優しさとは、「強さ」ですよ。 強い人間が、人を守ったり、人を愛し抜くことが出来るんです。 特に女性は強くなければなりません。 「母は強し」の、母になるジェンダーですから。 我が子を絶対に守り抜く強さが、女性の優しさです。 それを女性に達成させるために、社会と戦って、所得を勝ち獲ってくるのが男の強さであり、それを気前良く妻子と分かち合うのが、男の優しさです。 また、そう言う男を見抜いて、自分のモノにする強か(したたか)さも、女性の強さであって・・・それを実現するために、男を捉えるワナも、女性の優しさでしょう。(^^;) 種の繁殖を司る性である女性は、その気になれば、男に出来るコトは、全て女性には出来ます。 単性生物のアメーバーなんてのは、「全てがメス」と言っても良く、極論すれば、そもそも男なんて言う性は、生命が誕生した最初には存在しなかった性なんですよ。 実際、未だに男は、女性から産まれますが、男なんてのは、女性の都合や便利さで生み出された様なモノです。 社会のコトも、女性を中心に据えて考えた方が、何でも説明が付きますよ。 政治家でも会社社長でも学者でも、社会的地位が高そうなのは男ですが・・・その恩恵を概ね等しく受けるのは、妻である女性だし、全体的にも、男を働かせて社会や経済が発展すれば、女性の方は、それほど努力せずとも、男の社会的地位に準じるものが得られますからね。 母子家庭は生活保護を受けられるのに、父子家庭はダメとかも・・。 実は社会は、表向きはバカな男を立てつつ、裏で女性が操っているとでも考えた方が、判り易いです。 なぜ女性がワリカンを嫌うのか?とかも、女性上位論で説明が出来ます。 気前良く分け前をくれる男じゃないと、女性はたちまち不幸に陥りますからね。 女性には失礼な表現ですが、売春なども、女性は女性と言うジェンダーだけでも生きていけるとか、男性にとっては、女性は女性と言うジェンダーそのものに価値があるとも言えます。 逆に男なんて、カッコいいだけでは、なかなか楽には生きられず、やはり学歴とか所得とか社会的地位なども要求され・・ホント不幸な生き物です。 女性は、本来は一人でも生き抜ける強く強かなジェンダーです。 強かだから、生きていけないフリをしているだけ。 男も本能的には、女性の強さ・強かさを含む「優しさ」に魅かれるんです。 私などは、「実は女性が上位?」と言う考え方になった頃から、ようやく女性にモテる様になりましたヨ。 そう言う意味では、彼氏さんとか上役さんは、男としては未熟だとしか思いません。 一方では、女性に魅かれる男側の立場からは、その強さ・強かさが少なく、優しいけど・・甘い質問者さんが、男に大事にされないのは、何となく判りますよ。 質問者さんも、本来は強い女性であることを自覚して、まず「自立」を意識なさったらどうでしょう? それで多くのことが改善されるのでは?と思います。 まあ転職を強く勧めていると言うワケじゃないですよ。 たとえ悪い職場関係でも、強く図太くやっていけるとか、生活面のことなども考えて、現実的・合理的に、賢く強かに考えるのも、男より女性の方が上ですから。 ただ、女性にとって便利な道具でもある男を利用するジェンダーでもありますので、不便とか不満な状況が嫌いな、我慢が出来ない、ワガママなジェンダーでもありますが・・。 でも男には、そんな女性のワガママを叶えた際に、喜びを感じられる様な本能まで、女性によって植え付けられてるんですよ・・。(ヒドい話しです。) 彼氏さんなどは、そう言う本能が薄いタイプかも知れませんが、そう言う本能をかき立てるのが、強かで賢い女性の役割です。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答への返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 質問後、体調不良となり、休職を経たのち退職する意向です。 体調不良は心的ストレスとは異なり、持病の悪化が原因ですが、環境を変え、 友人、恩師らからの励ましをいただき、徐々に回復の兆しがみえてきました。 ご回答者様の文面にあるとおり、強かで、甘さのないように、自分を見つめなおしていきたいと思います。文章を何度も読み返し、励みにさせていただきました。 また、励ましてくれた周囲の方々には、「私がおかしかったら、私たちはあなたとつながってはいないよ。」と温かい言葉をいただきました。中には、彼が近づいてきたら、いつでも呼び出して、守るから。と言ってくれた方もいました。 人間のとても黒い部分と裏腹に、周囲の人との絆の深さを感じることができました。 本当に、遅れてしまい申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。 ご回答ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

過去2回の投稿も読みました。  貴女が描く彼や上司たちはみな異常ですよね。 それで思ったのですがもしかして精神を病んで おられるのは貴女の方ではないかと。そうなら 治療を受けられるべきだし、そうでないなら、 そんな異常者たちからさっさと離れるべきです。