破局後の孤立…その後

このQ&Aのポイント
  • 破局後の孤立…その後の私の心境としては、彼からの言葉に揺れ動く日々です。彼は私の反省を求めており、私が謝罪しなければ関係が修復されないことを感じています。
  • 私は他の人とのコミュニケーションに苦手意識を持ち、攻撃的な態度をとってしまいます。これは自分を変える必要があると痛感しており、一人で解決できない問題だと感じています。
  • 過去に敵意を向けられた経験のある女性の方に、お互いの関係を改善するためのアドバイスをお聞きしたいです。自分自身のために、心の中心を埋める方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

破局後の孤立…その後

前回、http://okwave.jp/qa/q7903496.htmlで会社に行けない、と質問させていただいた者です。 その後、引き続き同じ状況であるものの、彼から「俺は恨むなんて言っていない。君がしっかり反省しているなら、やり直そう」との言葉を最近受けました。 色々なことを考えて、社内のことを2人きりの場で持ち出さなければ、楽しくて、明るくて…そんな先が見えるのかなと、彼の言葉を受けて想いが揺れました。でも、反省しなければ、というのは、彼は、やはり私が徹底的に、私がいけなかったと謝罪しないと、この先も根にもつということなのかな、と思いました…。 上役からも、変わらずです。最近、ほかの人と協力して行う仕事で、ほかの人とコミュニケーションをとる機会が増えても、私という汚い存在が、彼ら三人を刺激するから、ほかの人に迷惑がかかってしまうと思い、思わず攻撃的な態度をとって人を突き放してしまいます。 男性から、よほど敵意を向けられた経験のある女性の方はいらっしゃるでしょうか? その際、どのように自分を変えていったり、関係を改善していかれたりしたのか、うかがいたいです。 前回の質問では、死にたいとまで思いつめてしまっていました。でも、それから二週間、皆様の回答や、仕事での果たすべき責務のため、毎日を乗り越えています。ほんとうに、ありがとうございます。ただ、それも、今回の質問もちょっと、周囲の意見に依存的で、自分のために、という中心が空虚です…。このような状況なため、どうしても心が沈んでしまうのかな、と、焦らないでと言い聞かせたりもしています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

女性じゃありません(スミマセン。)が、人として回答します。 過去質問も拝見しましたが、まず(元?)彼氏さんは「幼稚」です。 結局、彼氏さんは「自分が正しい」のでしょ? でも恋愛って言うのは、正反対のコトが要求される世界です。 自分が正しくとも、それでも何とか相手を受け入れ、自分が愛に飢えていても、必至で相手に愛情を与えるものです。 いずれかが、それを出来なくなったら、破局する。 それだけじゃないか?と思います。 上役さんと彼氏さんは、ツルんでいる様ですね。 上役さんも、やはり「正しいのは自分」と疑わない様なタイプでしょうか? 彼氏さんとは、ウマが合いそうです。 ベストは、質問者さんが転職でもしちゃえばどうかな?と思います。 澱んだ水は、入れ替えないと、澱んだままですから。 質問者さんに人事権があるなら、上役さんあたりを入れ替えたら良いワケですが・・・逆ですからね。 質問者さんが出来るのは、自分自身の身の処し方です。 質問者さんに関しては、基本的には被害者的なお立場とは思いますが、ただ・・依存的ですよね。 依存的と言うよりは、自立的ではないと言うべきか。 自立的に考えれば、転職などと言う考え方が一番に思い浮かぶと思いますし、そもそも周囲の敵意・悪意に曝されても、割と平気はハズで、「自分は自分」として生きていけますから。 また、未練じゃなくとも、未だに「彼の言葉を受けて想いが揺れました。」でしょ? やはり、まだ彼氏さんに対し、依存心がある証拠かと思います。 彼氏さんや上役さんの言葉は、彼らの意思で発した言葉ではありますが、もし質問者さんが自立した女性であれば、彼らは質問者さんに対し、その言葉が言えたかな?とも思います。 自立的では無く、依存心が強い質問者さんに対してだから、言えた言葉ではないかと思います。 質問者さんは優しい方だとは、思います。 でも「優しい」と「甘い」は違うんですよ。 質問者さんの優しさには、甘さが含まれており、その結果、相手に「甘え」を生じさせ易い優しさだと思います。 優しさとは、「強さ」ですよ。 強い人間が、人を守ったり、人を愛し抜くことが出来るんです。 特に女性は強くなければなりません。 「母は強し」の、母になるジェンダーですから。 我が子を絶対に守り抜く強さが、女性の優しさです。 それを女性に達成させるために、社会と戦って、所得を勝ち獲ってくるのが男の強さであり、それを気前良く妻子と分かち合うのが、男の優しさです。 また、そう言う男を見抜いて、自分のモノにする強か(したたか)さも、女性の強さであって・・・それを実現するために、男を捉えるワナも、女性の優しさでしょう。(^^;) 種の繁殖を司る性である女性は、その気になれば、男に出来るコトは、全て女性には出来ます。 単性生物のアメーバーなんてのは、「全てがメス」と言っても良く、極論すれば、そもそも男なんて言う性は、生命が誕生した最初には存在しなかった性なんですよ。 実際、未だに男は、女性から産まれますが、男なんてのは、女性の都合や便利さで生み出された様なモノです。 社会のコトも、女性を中心に据えて考えた方が、何でも説明が付きますよ。 政治家でも会社社長でも学者でも、社会的地位が高そうなのは男ですが・・・その恩恵を概ね等しく受けるのは、妻である女性だし、全体的にも、男を働かせて社会や経済が発展すれば、女性の方は、それほど努力せずとも、男の社会的地位に準じるものが得られますからね。 母子家庭は生活保護を受けられるのに、父子家庭はダメとかも・・。 実は社会は、表向きはバカな男を立てつつ、裏で女性が操っているとでも考えた方が、判り易いです。 なぜ女性がワリカンを嫌うのか?とかも、女性上位論で説明が出来ます。 気前良く分け前をくれる男じゃないと、女性はたちまち不幸に陥りますからね。 女性には失礼な表現ですが、売春なども、女性は女性と言うジェンダーだけでも生きていけるとか、男性にとっては、女性は女性と言うジェンダーそのものに価値があるとも言えます。 逆に男なんて、カッコいいだけでは、なかなか楽には生きられず、やはり学歴とか所得とか社会的地位なども要求され・・ホント不幸な生き物です。 女性は、本来は一人でも生き抜ける強く強かなジェンダーです。 強かだから、生きていけないフリをしているだけ。 男も本能的には、女性の強さ・強かさを含む「優しさ」に魅かれるんです。 私などは、「実は女性が上位?」と言う考え方になった頃から、ようやく女性にモテる様になりましたヨ。 そう言う意味では、彼氏さんとか上役さんは、男としては未熟だとしか思いません。 一方では、女性に魅かれる男側の立場からは、その強さ・強かさが少なく、優しいけど・・甘い質問者さんが、男に大事にされないのは、何となく判りますよ。 質問者さんも、本来は強い女性であることを自覚して、まず「自立」を意識なさったらどうでしょう? それで多くのことが改善されるのでは?と思います。 まあ転職を強く勧めていると言うワケじゃないですよ。 たとえ悪い職場関係でも、強く図太くやっていけるとか、生活面のことなども考えて、現実的・合理的に、賢く強かに考えるのも、男より女性の方が上ですから。 ただ、女性にとって便利な道具でもある男を利用するジェンダーでもありますので、不便とか不満な状況が嫌いな、我慢が出来ない、ワガママなジェンダーでもありますが・・。 でも男には、そんな女性のワガママを叶えた際に、喜びを感じられる様な本能まで、女性によって植え付けられてるんですよ・・。(ヒドい話しです。) 彼氏さんなどは、そう言う本能が薄いタイプかも知れませんが、そう言う本能をかき立てるのが、強かで賢い女性の役割です。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答への返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 質問後、体調不良となり、休職を経たのち退職する意向です。 体調不良は心的ストレスとは異なり、持病の悪化が原因ですが、環境を変え、 友人、恩師らからの励ましをいただき、徐々に回復の兆しがみえてきました。 ご回答者様の文面にあるとおり、強かで、甘さのないように、自分を見つめなおしていきたいと思います。文章を何度も読み返し、励みにさせていただきました。 また、励ましてくれた周囲の方々には、「私がおかしかったら、私たちはあなたとつながってはいないよ。」と温かい言葉をいただきました。中には、彼が近づいてきたら、いつでも呼び出して、守るから。と言ってくれた方もいました。 人間のとても黒い部分と裏腹に、周囲の人との絆の深さを感じることができました。 本当に、遅れてしまい申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。 ご回答ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 過去2回の投稿も読みました。  貴女が描く彼や上司たちはみな異常ですよね。 それで思ったのですがもしかして精神を病んで おられるのは貴女の方ではないかと。そうなら 治療を受けられるべきだし、そうでないなら、 そんな異常者たちからさっさと離れるべきです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の破局とその後

    昨年、社内の同僚と入籍予定でしたが、破談となりました。 私が彼を傷つけ裏切った、というのが、彼の破談の理由です。 私は、付き合う中で、彼の態度に不安が募り、最後には、彼の言葉に怒り、その私の態度を彼が受け入れなかったため別れたと思っています。 具体的に、 ・付き合う前から、お互いに仕事上の相談や愚痴が話題になっていて、それは健全な付き合いではありませんでした。でも、彼は「お前は人の悪口ばかり。俺が大好きな人達を悪く言うな。」と、彼自身が言った暴言は覚えてなく、私が全て悪いとの見解でした。私自身、他人の批判はいけないと反省していましたが、同僚に対する彼の暴言に傷ついてもいました。 ・店内や道、彼の部屋で、不機嫌になると彼は「バカか!」と怒鳴り、ものを周りに投げつける。後日、彼は自分のした行動を覚えておらず、「君が暴れ出す。君を直さないと」と説得される。 などです。彼に、それらのことで反発したら、「気持ち悪い。恨む。」と言われて別れました。 その後は、彼と彼が親しい同僚に、私が悪いとみられて疎遠になり、そのため、社内でも孤立気味です。落ち込んでいると、彼には、人がいない場で「俺たちが無視してるわけじゃないのに、無視してるとか思うあんたの頭がおかしい。あんたが恐しい。」と言われました。 同時に、私は他1人の上役に無視されています。こちらは、その上役に「あなたが私を侮辱する行為をした。あなたが気持ち悪いが、なんとか出社している」と言われました。上役が言う侮辱する行為は、何度考えても覚えがありません。 以降、自分のすることが、自分の思い違いではないか、自分がよかれとした判断も、他人からみると間違っているのではないか、自分がおかしいのではないか、、、と不安にかられ、家族、友人らは心配してくれますが、顔を合わせることが怖く、引きこもりがちです。それでも、私の様子がおかしいこと、入籍を待ちわびていた私の様子を知っている知人や友人は、状況を察して話を聞いてくれる場を設けて、話を聞いて、「あなたは人として外れたことをする人ではない。自分の行動に自信をもって。」と、言ってくれますが…。どれだけかけがえのない友人や家族、先輩の話を聞いても、仕事に集中できていない自分、消えたいと思う自分が情けなく、励ましてくれる方に申し訳なくて、どうしたらと思ってしまいます。 一方で、私がいてくれるから安心して仕事ができると言ってくれる同僚、私が仕事の力を年々つけてきていると認めてくれる先輩や上司、学生の頃から、家族ぐるみで私を心配してくれる友人らがいて、私という存在を受け入れてくれている、好きでいてくれている、私がいたから、新しい家族に出会えたよって言ってくれる、、、それなのに、確実に恨んでいる人たちがいる私は、世の中にとっても、組織にとっても価値のない人間で、人として間違っているのではないかと思ってしまいます。それでも何か、ご助言をいただけたらと思いました。人の世の中は、こうも、恨むか恨まないか、好きになるか嫌いになるかだけの白黒の世界とは信じていませんが、それ以外の世界が見当たりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 「彼女の母親から拒絶され、破局。」その後

    「彼女の母親から拒絶され、破局。」 前回の相談↓↓ http://okwave.jp/qa/q8565723.html 以前に質問タイトルの内容で相談させていただいたものです。 後日談含めあれから五ヶ月余り、再び困った事に…。 (前回記述しましたので、私と彼女の経歴等は省略させていただきます) 実はあの破局後、ものの数日で彼女は私の元へ戻ってきました。 私と離れて数日の間、冷静になって今回の別れについて考え直してみたそうです。 そこで彼女が気がついた事(気にしていた事、悩んでいた事)が明るみになりました。 前回の相談に対する回答の中で、 彼女と母親の印象に「共依存」「異常な関係」等が見られましたが、 彼女自身も学生時代から母との関係に違和感を感じており、悩んでいたようです。 自身でも人に相談したり、調べたりもした事があると。 そこで出てきた言葉が「過干渉」「毒親」でした。 彼女は交際相手、進学先、就職先はおろか、友人関係、服の好み、話し方、仕草、 実家に帰る日程、驚くは好きな食べ物までも、あらゆる事を母親に支配されていたようです。 そこからの前回の私の相談、結果となるのは当然と思えます。 私との破局直後に、母親からお見合い話を持ちかけられ、更には家を建てる場所、 子供の時期、人数まで持ちかけられ、彼女もいよいよ恐ろしくなりプッツンしたようです。 「もう親の思い通りに生きていくのはつらい」 「自分の人生がどこにもない」 「もう○んだ方がましだ」 「関わりたくない」 「解放されたい」 もう大変な修羅場だったようです。 それでも母親は 「別れたばかりで寂しいから、その反動でちょっと怒ってるだけ」 「だけど、私の言うとおりにしないとあなたは幸せになれない」 「せっかく大学まで出してあげたのに」 等々…。 私自身も過干渉等について調べてみましたが、完全に当てはまるものばかりです。 私達は将来を真剣に考えています。 私は一度両親に会いたい、きちんと話したいと伝えてもらいましたが (たとえ電話でも母親は私と話をしてくれないので彼女から言ってもいました) 向こうの両親共に 「会いたいくない」「話したくない」「家にきてもらいたくない」 と、やはり断固拒絶状態です。 最終的には「もう勝手にしなさい」で両親との話は終わりました。 彼女はその結果に対し 「勝手にする」 「いい大人になってまでこんなに干渉されたくない」 「自分の人生だから、責任を持って自分で決めていく」 「それを理解してもらえない家族なら、もう捨てる覚悟ができた」 「これから自分の家族をつくっていけばいい」 として、両親との連絡を絶ちました。 それからしばらくの間、怖いほどにあちらかの連絡も一切なく、平和?な日々が続きました。 ですが先日、両親から彼女にメールが届きました。 「身体にだけは気をつけて。ひとつだけお願いがあるんだけど、相手の名前だけでいいから教えてもらえない?」 確かに、いままでこのような環境での付き合いだったので、 相手の両親に私の本名(フルネーム)を伝えた事がありませんでした。 (もちらん、あちらは知りたがろうともしませんでしたが) 私が何を相談したいのか、読まれている方にうまく伝わらないかもしれませんが、、 つまりは私達はこのメールを不審に感じたんです。 いままで娘の相手に対し、自分の価値観のみを重視してその他一切を認めない受け入れないの姿勢だったのに、 しばらくの沈黙の後「名前だけ教えて」しかも「お願い」としてです。 もちろん!普通なら娘の相手の名前くらい知っておくのは当然です! しかもその相手と将来を考えているんですから、当たり前も当たり前です。 ですが、私達は違う。違うと思うんです。感じるんです。 彼女も「これは教えない方がいい感じがする」と不安そうに言います。 私はご両親ときちんと面と向かって会ったこともありません。話をしたこともありません。 ただただ、目の前での彼女と両親との電話でのやり取りや内容、彼女の口から語られたいままでの話、それらからつながっていく私の中での辻褄。 それらだけでご両親を判断してしまっています。 そしてきっとほぼ100%そうであろう「過干渉」「毒親」  私が調べて分かっただけの事例や、世に溢れる同じような悩みをもつ数々の人たちの相談。 私も彼女に同意見です。「ここで名前を教えるのは怖い」 私達は考えすぎでしょうか?? この先どうしたらいいのでしょうか?? 今時点での私達の結論は「逃げるしかない」に至っています。 彼女は意外?にも希望に満ち溢れています 「もう決めた」「覚悟できてる」「人生を取り戻す」「これから二人でがんばろう」 もちろん私も同じ考えです。同じ考えではありますが……。 やはり自分の親の事ならまだしも、相手の、しかもご両親の。 このままでいいのか? どこか、心のどこかで、とっかかりが消えません。 やはり明確に何を相談したいのか分かりにくいですね……。 私自身、問題が大きくて、それがどれくらい大きいのかもわからない。 その中で、どこ事を、何を、どう相談していいのかも見えない。 曖昧でわかりづらく申し訳ありません…… どうか回答者様方には、率直な意見等をいただければと思います。

  • もう破局へ向かうしかないのでしょうか?

    以前もこちらでお世話になった者です。 また、行き詰まってしまった感じなのでアドバイスお願いします。 彼とは付き合って半年になります。 お互い家が近いにもかかわらず(共に実家暮らし)1ヶ月以上会えないことが多く 前回会ってから2ヶ月以上経っています。 今は、数週間全く連絡を取り合っていない状況です。(メール・電話・直接会うなどまったくなし) 彼23歳(専門学校生)、私22歳(大学4年)でお互い就職活動中です。 現在、連絡を取っていないため彼の就職先が決まったのかも全然知りません。 最後に聞いた時の状況は良好とのことでした。 私が告白して以来彼から「好き」とも「嫌い」とも聞いたことがなく常に自信が持てずにいました。 「嫌われてるんじゃないか」と思っていつもうまく甘えられずにいたのが 彼に嫌われた原因ではないかと自分では思っています。 また、手をつなぐ以上の関係はないので「付き合ってみたけど女として見れなかった」 ということもあるのかもしれません。 お互いに口数が多い方ではなく、沈黙になることも少なくありませんでした。 また、どちらもあまり本音を言えず上辺だけで話している(打ち解けていない)感じがしていました。 付き合って3ヶ月くらいしたころから急に彼が冷めてきたと感じるようになり、 彼からはほとんどメールをくれなくなりました。 私が送ったときは短いですがいつもすぐに返事はくれました。 彼の就職活動が始まった頃から、プレッシャーをかけてもいけないし・・・と 私からのメールを控えるようになり、ますますメールのやりとりが少なくなりました。 それからは1日の間に短文1往復で終わってしまう時期が長く続きました。 (その時点では一応、毎日メールはしていました) 電話は苦手なのでほとんどしたことがありません。 付き合う以前からよく「忙しい」と口にする人だったのでこちらからはあまり遊びに誘ったりもできず、 最初のころは彼の方から誘ってくれていたのですが、彼が冷たくなったと感じ始めた頃から 遊びの誘いもなくなりました。(それからは私が誘って数回遊びに行く程度) 私は専門学校がどの程度忙しいのかもわからないし、彼に文句を言ったりしたことはありません。 私の誕生日の日はその日を知っているにもかかわらず特に何もしてくれませんでした。(メールのみ) 数週間前から、少し距離を置こうと(私が勝手に思って)彼からメールが来たときだけ返して 私からは送らないようにしていたら彼からもさっぱりメールが来なくなりました。 音信不通になって半月以上経つのですが彼から連絡が来る気配はありません。 今、何をしているのかもさっぱりわかりません。 彼は別れを切り出すのが面倒だからこの状況を放置しているのでしょうか? もしくは自然消滅を狙っているのでしょうか? もし、そうだとしたら(本当に自然消滅したとしても)後味が悪くなりそうなので 期限(最低1ヶ月は)を決めて、その日が来たら彼に連絡をしてみようかと思うのですが・・・。 その時に、彼に「私と別れたいと思っているのか?」ということを聞きたいんですが どういう風に彼に切り出せばよいものか分かりません。 一方的にメールを送りつけるのも突然すぎる気がするし 電話で話そうにも何からどう切り出せばいいのか分かりません。 はっきり彼から「別れたい」とか「嫌いになった」とか聞いたわけではないので いきなり「私と別れたいと思ってるの?」と言うのもおかしい気がするし・・・。 私は、まだ別れたいとは思っていません。 彼は直接言葉では「別れたい」とは言ってないけど 連絡をくれないというのは「別れたい」のサインなのでしょうか? 経験が浅いため、彼の行動が何を意味しているのか全然わかりません。 やはり彼は私と別れたいと思っているのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛 破局 その後の対応

    たびたび相談させていただいています。 http://okwave.jp/qa3733553.html こちらで多くの方にアドバイスを頂きながら、 アドバイスが生かせなかったこと、 言えば言うほど深みにはまっていく状況が耐えられません。 先日、振られてから約半年ぶりに、お茶をする機会があり 他愛もない話で、彼女と盛り上がり、私自身は、彼女も楽しそうな 感じと思ってしまいました。 そんな状況の中「もう一回 考え直せない?」と聞いて その日は別れたんですが、1週間後、「考え直すことは絶対にない」と なぜか、ムキになっていて、態度が硬化していました。 (別れた理由が、合ったはずなんだけど、自分自身納得できないまま 今まできていました。) その場で、少し言い争いをしてしまい、そのまま週末を迎えました。 彼女とは同じ職場で、毎日仕事でやりとりがある中ですが、 このままでは、同じ仕事をしていく上で、支障が出ることも考えられ 自分自身の考えの至らなさにいやになりそうです。 彼女に対して今回の件で、嫌いになったわけではないですが、 想いは完全に無くなりました。彼女は私に対して、いやな想いは あるように感じます。 明日からまた仕事を始めるに当たり、謝りたいと考えています。 ただ、またこれをメールにしろ言葉にしろ言ったところで 深みにはまっていくのではないかと思うと、何が最善なのかが わからなくなっています。 きっぱりあきらめなかった、自分が悪いとか、 自分でまいた種とか、厳しいご指摘、ご意見あるかと思いますが、 前向きなアドバイスをお願いできないでしょうか。 半年もの間、ずっと想いを忘れることも断ち切ることもできなく きてしまいました。 それほど愛していた人に決して本意では ないのですが、結果としていやな想いをさせてしまったことに、心 が痛いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼

    敵意をむき出しにしてくる人に接するのは簡単です。 盾を構えればそれで済むから。 では、敵意を隠す人とはどう接すればよいのか? 敵なのか、味方なのか、はたまた無関心なのか。 今、私は敵意の渦中にいます。 そのような状況でも、誰も信じないわけにいきません。 信じたい人はいますが、その胸中は分かりません。 先導者がいて、賛同者がいます。 先導者ははっきりしていますが、私には彼を叩く力はありません。 しかし、心に盾を構えることで彼への対処はなんとか出来ています。 問題は、賛同者が誰で、どのくらいの敵意を持っているのかが全く見えないこと。 自分の行いに心当たりはあります。 しかし立場上、反省も謝罪もする訳にはいかないのです。 非常に限られた状況説明しかできないので、具体的な回答・アドバイスが受けられないことは重々承知しております。 裏付けなし、客観性なし、自信なしの参考意見で十分です。 私はこの状況にどう構えればよいのでしょうか、どうか御教示ください。

  • 職場で孤立とその影響

    現在、清掃員として老人ホームで働いています。この仕事をしてから今年で3年目です。最初は良かったのですが、次第に人と話す機会が減っていき、現在は孤立状態です。というのも、現場で清掃員は私一人で、仕事も9割近くは自分で考えます。話すにも、仕事が違うので、何を話して良いか分かりません。一人で全て考えて仕事していると、たまに他の人との会話が非常に面倒に感じる時もあります。気が付けば会話力は低下し、言葉もあまり出てこなくなりました。昔から仲の良い友人との会話でも、あまり話せなくなりました。孤立して人間関係、仕事も誰にも相談できずに自分で考えなければいけない。もう他の事を考える余裕が無くなりました。昔は服装などもある程度は気を使っていましたが、今は同じ服を着ていても、作業靴が汚れていても、ほとんど気にならない状況です。出勤して仕事が出来れば良い程度にしか考えていません。最近、気が付いたのですが、鬱に向かっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?  今、職場で同僚の間で浮いている気がします。自分がいるところで嫌味をそれとなく他人に言っていたり、あるいは、別の同僚は数人で組んで陰口を言っていたり。個人的な嫌悪がメインでいわれる筋合いのない内容ばかり、まともに立ち向かうのもばかばかしいので、「次元の低い人たちだ」と腹の中では思って、流している状態です。その人たちとは、本音を言うと後で肴にされてまた悪口のもとになると思うと、口をききたくなくなるので、こちらからは仕事で必要最低限の話と、向こうから質問された時しか話をしなくなりました。  いい年した人たちがあまりにも次元の低い悪口を言うので、悲しくなり、呆れたりします。 自分としては、仕事に関してはきちんとこなして、後は知ったこっちゃないという態度で臨みたいのですが、こうしたほうがいいとか、あるいはここがいけないとか、思うところがあれば皆さんのご意見を承りたいのです。

  • 既婚者の方に質問です。

    夫婦でケンカとかありますよね。 そういうときに絶対に言われたくない言葉ってありますか? 例えば私は女性なんですが私は『誰のおかげでめし食えてるんだ!』とかそういう感じのことなんですが。 言われたら根に持ってしまいそうな言葉があれば教えてください。 もうひとつ。 コレを言われたら反省するっていう言葉もあれば教えてください。 最近毎日のように夫婦喧嘩で色々つい言ってしまいそうになるんです。

専門家に質問してみよう