• ベストアンサー

もう破局へ向かうしかないのでしょうか?

以前もこちらでお世話になった者です。 また、行き詰まってしまった感じなのでアドバイスお願いします。 彼とは付き合って半年になります。 お互い家が近いにもかかわらず(共に実家暮らし)1ヶ月以上会えないことが多く 前回会ってから2ヶ月以上経っています。 今は、数週間全く連絡を取り合っていない状況です。(メール・電話・直接会うなどまったくなし) 彼23歳(専門学校生)、私22歳(大学4年)でお互い就職活動中です。 現在、連絡を取っていないため彼の就職先が決まったのかも全然知りません。 最後に聞いた時の状況は良好とのことでした。 私が告白して以来彼から「好き」とも「嫌い」とも聞いたことがなく常に自信が持てずにいました。 「嫌われてるんじゃないか」と思っていつもうまく甘えられずにいたのが 彼に嫌われた原因ではないかと自分では思っています。 また、手をつなぐ以上の関係はないので「付き合ってみたけど女として見れなかった」 ということもあるのかもしれません。 お互いに口数が多い方ではなく、沈黙になることも少なくありませんでした。 また、どちらもあまり本音を言えず上辺だけで話している(打ち解けていない)感じがしていました。 付き合って3ヶ月くらいしたころから急に彼が冷めてきたと感じるようになり、 彼からはほとんどメールをくれなくなりました。 私が送ったときは短いですがいつもすぐに返事はくれました。 彼の就職活動が始まった頃から、プレッシャーをかけてもいけないし・・・と 私からのメールを控えるようになり、ますますメールのやりとりが少なくなりました。 それからは1日の間に短文1往復で終わってしまう時期が長く続きました。 (その時点では一応、毎日メールはしていました) 電話は苦手なのでほとんどしたことがありません。 付き合う以前からよく「忙しい」と口にする人だったのでこちらからはあまり遊びに誘ったりもできず、 最初のころは彼の方から誘ってくれていたのですが、彼が冷たくなったと感じ始めた頃から 遊びの誘いもなくなりました。(それからは私が誘って数回遊びに行く程度) 私は専門学校がどの程度忙しいのかもわからないし、彼に文句を言ったりしたことはありません。 私の誕生日の日はその日を知っているにもかかわらず特に何もしてくれませんでした。(メールのみ) 数週間前から、少し距離を置こうと(私が勝手に思って)彼からメールが来たときだけ返して 私からは送らないようにしていたら彼からもさっぱりメールが来なくなりました。 音信不通になって半月以上経つのですが彼から連絡が来る気配はありません。 今、何をしているのかもさっぱりわかりません。 彼は別れを切り出すのが面倒だからこの状況を放置しているのでしょうか? もしくは自然消滅を狙っているのでしょうか? もし、そうだとしたら(本当に自然消滅したとしても)後味が悪くなりそうなので 期限(最低1ヶ月は)を決めて、その日が来たら彼に連絡をしてみようかと思うのですが・・・。 その時に、彼に「私と別れたいと思っているのか?」ということを聞きたいんですが どういう風に彼に切り出せばよいものか分かりません。 一方的にメールを送りつけるのも突然すぎる気がするし 電話で話そうにも何からどう切り出せばいいのか分かりません。 はっきり彼から「別れたい」とか「嫌いになった」とか聞いたわけではないので いきなり「私と別れたいと思ってるの?」と言うのもおかしい気がするし・・・。 私は、まだ別れたいとは思っていません。 彼は直接言葉では「別れたい」とは言ってないけど 連絡をくれないというのは「別れたい」のサインなのでしょうか? 経験が浅いため、彼の行動が何を意味しているのか全然わかりません。 やはり彼は私と別れたいと思っているのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ! 相当自信を失っているようですね。 遠距離恋愛でもないのに、連絡もない・・・不安になる気持ちもわかりますが、ものすごく一人相撲に感じます。恋愛は独りじゃできません。 >期限(最低1ヶ月は)を決めて、その日が来たら彼に連絡をしてみようかと思うのですが・・・。 >その時に、彼に「私と別れたいと思っているのか?」ということを聞きたいんですが >どういう風に彼に切り出せばよいものか分かりません。 彼からしてみたら、『自分だってずっと連絡よこさなかったくせに、いきなりコレかよ!』と思うんじゃないかなぁ・・・。彼は彼で恋愛に対して消極的で、どう対応すればいいのかわからないのかもしれないし、告白したのがあなたというくらいなのだから、とても受身な方なのではないですか?お互いが相手の出方を待って、受身になってしまっては、進展するべきものもしませんよ。 自分の方が好きという気持ちが大きいと、相手が自分のことをどう思ってくれているのか不安になるのはよぉ~くわかります。連絡が途絶えたことで、『もうだめだ』と思う気持ちもわかります。では、あなたは最大限の努力をしたんでしょうか?この失いたくない彼に対し、自分から積極的に行動を起こしましたか?後悔ないくらい努力しましたか?相談文を読む限りでは、待っている一方で何もしてないように思います。告白するくらいの勇気があるあなたです。初心を思い出して、もっと積極的に行動してみましょうよ。それで、ダメならダメなのです。もしかしたら、あなたにはもっと積極的でグイグイ引っ張ってくれる男性のほうが合うのかもしれない。 恋愛は、失敗の中から学ぶことがい~っぱいあります。たとえ悪い結果に終わったとしても、それは本当に悪いことではなくて、次により良い恋愛に出逢うためにステップです。だから、一瞬ガッカリしたら、気持ちを切り替えてまたスタートです。そう考えたら、失敗も怖くないよ! だから、後悔しないくらい、行動を起こした方がいいです。相手に迷惑なんじゃないか・・・と思いやるのは大事です。だけど、それを決めるのは相手だし、非常識な内容・時間・行動・頻度でなければ、大抵大丈夫だと思います。メールにしても、手紙にしても、電話にしても、あなたの一方的な気持ちをぶつけるのではなく、相手を思いやる気持ちを忘れずにネ。 今、あなたも就活中なら、これからの人生を決める大事な時なんだから、あまり物事悪い方に考えない方が良いですよ。表情や言動に表れますからね。頑張ってね♪

yukina_
質問者

お礼

確かにいきなり連絡してきたかと思えばそんな話?と 思われかねないですね。彼も就活のプレッシャーなどで 私に構っているほどの精神的余裕がないのかもしれません。 私は彼は受け身な方だと思います。 恋愛経験もそれほど多くはないと思います。 私もかなり消極的な方なんですが、頑張って彼に告白して 付き合うことになりました。 自分ばっかりが彼を想っていて、どう思われているのか分からなくて けどそんなことは聞けなくて、勝手に不安になっていました。 でも、私は、努力してませんでした・・・。 付き合うまでは彼に好きになってもらおうと色々努力してましたが 付き合ってからは相手の顔色をビクビクしながら窺うばかりで 努力を怠っていたということに気付きました。 相手を思いやることも大切だけど 言わなきゃ分からないこともたくさんありますよね。 MONICA9203さんの文を読ませていただいて元気が出てきました。 もし失敗してももう恋愛ができないわけじゃないし すでに今回の付き合いの中からたくさんのことを学びました。 後から後悔だけはしないように精一杯やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marumenu
回答No.9

数週間音信不通なんですよね? で、どうですか?あなたの今の気持ち。「もう、好きで好きでたまらないっ!」ですか? 以前、私も同じような経験があり、友人に相談したら 「相手がどう思おうと、自分が『好き』なら、それでいいじゃん」と言われ、自分の正直な気持ちを彼にぶつけてみることにしました。 すっごく勇気がいったし、嫌われてもともとという思いで。 そしたら、私も胸のつかえがとれてすっきりしたし、彼もぽつぽつと今の現状(心情)を話してくれて、お互い本音を言いあえる前よりもとても近づけたいい関係になれましたよ。 何も話さないであれこれ悩んでた日々がもったいないくらい。 「もう破局へ向かうしかないのでしょうか?」と思っているくらいなら、ダメもとで。少しばかりの勇気をもって、大好きな彼にぶつかってみて下さい。頑張ってっ! (^o^)/

yukina_
質問者

お礼

「相手がどう思おうと、自分が『好き』ならそれでいいじゃん」 この文章を見てハッとしました。 私も以前はそう思っていたはずなのに すっかり初心を忘れてしまってました・・・。 彼のことはもちろん今でも大好きです。 好きで好きでたまらないというよりは失いたくないという感じです。 もう別れるしかないのかな?なんてうじうじ悩むより ちゃんと現実と向き合った方がいいですよね。 私もmarumenuさんのように彼に正直な気持ちを ぶつけてみようと思います。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.8

彼のご機嫌を取る必要はありませんよ。 嫌われない様にいい子でいるのはやめましょう。 そんな付き合いをしても、彼から得るものは少ないだろうし、 彼もあなたから得るものがないと感じても仕方ないでしょう。 あくまでお互いが対等の立場で、お互いを高め合う関係でないと 付き合う意味がありません。 直接会ってから話し合う前に、彼があなたの方を向いてるのか確認 するべきだろうと思います。 ここは正直に「私の事どう思ってるの?」と、メールで とりあえずは尋ねた方がいいと思います。 何も言ってこないなら、自然消滅を狙っていたと思っていいでしょう。 何か言ってきたら、まだ望みはあるかもしれません。 内容にもよりますが。 いずれにせよ、思い込むのは良くないですから、 初心に返って、気軽にメールで話かけたらどうですか? 恋愛はある意味、「駆け引き」ですよね。 奇麗ごとだけで恋愛を続けると、あなたが傷つくだけです。 人を好きになると、どうしたら相手の気を引けるか という事を考えます。 その時、人それぞれ、様々な手段をとりますから、何が正しくて 何がいけないのかが恋愛の最中は周りが見えませんよね。 それが恋愛なのですから、あれはダメ、これは苦手、 なんて言ってる場合ではないのではないですか? まずは、一歩を踏み出しましょう!

yukina_
質問者

お礼

そうですね。思い込みは良くないですよね。 私は嫌われてるんだってずっと思ってたのだって 彼に直接言われたわけではないし、 もしかしたら思い込みだったのかもしれません。 とりあえず、いきなり思いつめたメールを送るのはやめて 軽く話しかけてみようかなって思います。 付き合う前から、相手に自分の中の汚い感情を 知られてはいけないと思ってずっと隠してきました。 でも恋愛は奇麗ごとだけでは続けられませんね。 一歩踏み出してがんばってみます! ありがとうございました。

回答No.7

ごめんなさい、でも「付き合っている」と言える状態には思えません。 (メールはほとんどしませんが)電話は毎日一度、または2日に一度は 会う、というタイプの私には驚きです。 会えなくても、どんなに忙しくても、大切に思っていたら連絡ってでき ます。というか連絡すべきなんです。 あなたの彼は自然消滅を狙っているように感じました。 苦しいでしょうけれど、あなたから連絡してできれば会って、彼の真意を 確かめてみたほうがよいと思います。 そのために会う時間も作ってくれないようであれば、それは残念ですが もうお終いです。

yukina_
質問者

お礼

色々な付き合い方があるのですね。 私は彼のことが好きだけど毎日会いたいと思いません。 メールは2日に1回くらいはしたいけど電話は苦手です(^^;) 2週間に1回会うくらいが心地良いペースだと感じています。 けど、連絡をすることって大事ですよね。 一度連絡することを途切れさせてしまうと、今度こそ返事が 来ないんじゃないかと思ってメールも送れなくなります。 気を遣いすぎるのはいけないってわかってるんですけどね。 このままじゃ本当に自然消滅になってしまいそうなので 今度、ちゃんと会って彼の真意を確かめてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

彼が、yukina_さんと同じ事で悩んでいるかもしれないし、まったく冷めきっているのかもしれないし、それは聞いてみないと分からないですよね。 >「私と別れたいと思ってるの?」 と言われると、私だったらイライラしそうです(汗) なんだか、ためされているような、こちらのでかたを伺った聞かれかたって、本音が言いにくいし、自分が悪者にならなきゃいけないのか?と・・・(汗) それよりは「私は○○○だと思っている、なぜなら○○○だから、あなたはどう思っているの?」と聞かれた方が明確で、応えやすいです(私は) 相手にリードを求めるのは、彼の場合少々難しいようなので、yukina_さんが努力しなければ、今後の関係を良い方向にもっていくこともできないと思います。 経験があさくて出来ないの・・・、じゃなくてやらなきゃ。 別に、このまま流れに身を任せて、自然消滅にしてしまうのでも良いならばそれでもいいとは思います。 何か変えたいのであれば、相手に任せず、動かなきゃ。 誕生日祝ってほしかったんなら「○○に一緒にいきたいな!」とか、 「会えなくて、寂しいな!」とか、 自分の思いを伝えないと、彼からしたら、「冷めきっているのか?yukina_さんが、何を考えているのかサッパリ分からない」と思われてるかもしれません。 つきあう前の関係がどういう感じだったのかわかりませんが、 別れたつもりで、もう一回、つきあう為に頑張ってみたらどうですか^^; 変に"彼氏彼女の関係"っていうのを意識しすぎな気がします。

yukina_
質問者

お礼

そうですね。「私と別れたいの?」って言われると あまりいい感じはしませんね。 最初に自分の意見を言ってから彼がどう思ってるか聞いてみます。 やはり受け身同士ではうまく付き合うのは難しいのかもしれませんね。 けど、経験がないからできないと言わずにやってみようと思います。 私はとにかく自分の意見を伝えるのが苦手で彼といてもいつも ツンとしてしまいます。自分は甘えるようなキャラじゃないと 思ってしまっていつまでも友達のような感覚でした。 それで冷たいと思われていたかのもしれません。 仰る通り、彼氏彼女なんだからこうじゃないといけないという考えに 囚われて、現実とのギャップに苦しんでいました。 初めてのお付き合いなのでなおさらそう思ったのかもしれません。 付き合う前は「振られてもしょうがない(それが当然)」と思って 開き直って結構積極的にアプローチしていたんですが 付き合うことになった途端、臆病になってしまいました。 けど、言わなきゃ何もわかりませんよね。 一度別れたつもりで、もう一回頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.4

>前回会ってから2ヶ月以上経っています。 >現在、連絡を取っていないため彼の就職先が決まったのかも全然知りません。 この状況であれば、「私と別れたいと思ってるの?」と 切り出しても、なんら不自然ではありませんよ。 このままでは自然消滅になりそうですから、 質問者さんから連絡をとった方が良いです。 早くケリをつけた方が良いと思います。

yukina_
質問者

お礼

もう毎日のように悩むのも疲れてしまいました。 早く決着をつけた方がいいのかもしれませんね。 意地を張るのをやめて自分から連絡してみます。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.3

彼の気持ちは、彼にしかわからない、、と思います。 問題は、貴女がどうしたいか、、です。 きちんと、話し合いたいと伝えましょう。 他の男に告られたと嘘をつくのは止めたほうがいいと思いますよ。 彼の本心を探るための嘘は、時として、本心をさぐりだせないばかりか、相手の気持ちをかえてしまう可能性もあるからです。 ですから、正直に貴女の思っていることを伝え、また、かれの気持ちも聞く、それが大事だと思います。 その時の彼の返事でまた考えてみてはいかがですか?

yukina_
質問者

お礼

彼の気持ちを聞かないことには何も解決しそうにないですね。 私は、可能なら今からでも彼とちゃんと関係を築いていきたいです。 話し合うことになったら、彼の気持ちを聞こうとするだけではなく 自分もちゃんと彼に正直な気持ちを伝えてみようと思います。 話し合いの結果によってこれからどうするか決めます。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.2

夏休みに入って特に彼からは連絡がないのですね。 いくら就職活動だからといって、 24時間動いてるわけではないでしょう。 私があなたの文章を見て察するに、誕生日をメールで済ませた ことを合わせて考えると、彼は冷めてると見えますよ。 でも、あなたは彼が好きなんでしょう? 彼の本心が知りたいのでしょう? 彼にメールで、知り合いか友達に告られたと 打ってみるといいです。 ホントに忙しくて、でもあなたのことが好きな彼なら 何か言って来るはずです。 何もなければ、彼は自然消滅を狙っていたのかもしれませんね。 そういう男なら、さっさと次の恋愛を探しましょうよ! 時間がもったいないだけですよ。

yukina_
質問者

お礼

彼に少し前に聞いたら、夏休みはほぼないと言われてしまいました。 避けられてるのかどうかはわかりませんが やっぱり冷めてますよね・・・。 「告られて~」と言うのはウソをつくのが苦手な私には難しそうです。 ウソがバレたら余計にややこしくなりそうなので(><) とりあえず、彼と直接話し合う機会を持てるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 彼の気持ちを推測するのはやめた方がいいと思います。勝手に解釈して、一人で傷つくのはあなたです。だからあなたがどうしたいか、です。 付き合って半年、そのうち2ヶ月も会っていないというのは、遠距離恋愛ならともかく、「付き合っている」内には入りません。好きなら一秒だって会いたいと思うハズだし、あなたが彼のためにしているような気配りを彼もしているハズです。 彼のことを知らないのでなんとも言えませんが(もしかしたらすごい奥手、とか・・・)、あなたの気持ちをはっきり言って、だめならきっぱり諦めた方がよさそうです。 辛口だったらごめんなさい。 でもあなたにはもっといい恋愛が出来ると思いますよ。

yukina_
質問者

お礼

彼の気持ちを推測すると悪い方にしか考えられなくて 一人で参ってしまいました・・・。 結局、彼の気持ちは彼にしか分からないってことですよね。 冷めてきたころから彼の方からは会おうと言ってくれなくなって 私ばっかり彼に会いたくなって彼を誘っていたので 少し辛くなってしまいました。 彼は奥手な方だとは思いますが、なんていうか淡白な感じです。 来る者拒まず去る者追わず・・・そんな印象です。 また、あんまり本音を言わない感じなので(それはお互い様だけど) ちゃんと私の意見を言ってそれでもだめなら諦めようと思います。 ありがとうございました。