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HID H4 (HI/LO)バーナー
宜しくお願いします。 今はハロゲンのヘッドライトです。 後着け社外HID HIとLO 切り替え方式の購入を考えています。 そこで スイング式とスライド式では、 どちらを購入するのが良いのか分かりません。 スイング式とスライド式それぞれの メリットとデメリットを教えて下さい。
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- EL31SX-i
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スイング式の方がハイビーム時とロービーム時それぞれである程度の光軸がでやすいですが、スライド式の方がロービーム時にカットラインがきれいに出ることが多いと思います。 ※スライド式で極端に安価な輸入品の中には、ハイビームで光軸調整を行うとロービーム時に光軸が上がり過ぎたり、逆にロービームで光軸調整を行うとハイビームに切り換えると光軸が遥か上方に行ってしまったりして実用に耐えない物もあります。 ただし、スイング式はバーナー先端にシェード(傘)がありませんので、ヘッドライト側にトップシェードが無い車両に取り付けた場合にグレア光(ロービーム状態でも上方向に漏れる光)が出やすくなります。 ※ヘッドライトのリフレクターやレンズカットなどの設計やヘッドライト自体の車両取付高さの影響によって程度の差があると思います。 また、車両のヘッドライトに元々トップシェードが付いていて尚且つヘッドライト側のトップシェードの取り外しが出来ない車種の場合、スイング式の場合はスイング動作時にバーナーがトップシェード自体もしくはトップシェード固定金具に、スライド式の場合は取り付け時にトップシェード同士が、それぞれ当たってしまって取り付けができない可能性があります。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
ハロゲンのハイとローのフィラメントを見れば、ハイが前方にあります、ローがその後ろにあります。 当然リフレクターもそれに合わせて設計されていれば、結論はスライド式になります。 スイング式は全体としての照射方向を上下させるだけで、光軸を細かく見ればおそらくバラバラ?、ましてやハロゲン用のリフレクターでは。
お礼
回答ありがとうございます。なるほど分かりました。
- kamobedanjoh
- ベストアンサー率27% (1021/3686)
的外れを承知での回答,お許し下さい。 最近,凄く眩しく感じる車とすれ違うことが多くなりました。 あれはハロゲンまたはLEDの所為でしょうか。 私,実は軽い白内障で,白色光は特に眩しく,下向きにされても眩しいのです。 出来たら,交通安全の為にもオレンジ色にして欲しいです。 色付き眼鏡にしていますが効果が少なく,色を濃くすると視力が落ちるので困っています。 軽い白内障の人は少なくありません。 白内障患者の免許取り消せば,車の売れ行き不振で景気悪化にも拍車が掛そうです。 そのあたりにも考慮して欲しいのですが。 回答でなく,愚痴に終わって申し訳ないです。
お礼
回答ありがとうございます。確かにそうですね。
- youko12002
- ベストアンサー率42% (363/858)
スイング式。バーナーを上下させることでHiLO切り替えを行うので、故障しにくいと言われます。場所も多少とらなくなります。(これが多分メリットの一つ) スライド式、バーナーを前後させることで切り替えを行います。動かす理屈は両者同じです。(比較的光軸が狂いににくいと言われます。これがメリットの一つ) 純正形状で、スライド式は壊れやすいといわれることも有りますが、電磁石で動かすという機構は同じなので壊れるときはどちらも同じでしょう。 私の車でしたら取り付けに余裕が有るならスライド式を選びます。あと格安海外製は、スライド、スイング式問わず、結構すぐダメになることも多かったです。酷いと部品交換しても治らないものも有りました。 できれば、国産メーカー品かネットなどで評判の良いものをお探しになることをオススメいたします。まだハズレが極端に少ないです。ご注意ください。
お礼
回答ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございます。海外産の安物を見てましたが、すぐ壊れるのですか。再考します。
お礼
回答ありがとうございます。細かく教えていただき分かりやすかったです。