• ベストアンサー

ジャックダニエルのCMについて

最近、テレビCMでジャックダニエルのものがありますが、 お酒を買うのが難しい地域という事でしたが、なんでそんな規制があるのですか? それと、CMの途中で樽の上?を燃やしてる様な映像がありますが、 アレは何をしてる工程なのですか?

  • p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#2です。 すみません、火の話は樽の上から上がっているシーンのほうでしたね。 冒頭のシーンと取り違えていました。 樽から火が上がっているのは、樽の中を燃やすためです。 中が黒く焦げた樽に詰めることで、独特の風味が酒にうつるのだそうです。 http://gigazine.net/news/20121026-the-birth-of-a-barrel/ ネットで調べた情報ばかりですが(しかも不正確)、参考になれば幸いです。

p10h10
質問者

お礼

たくさん調べて下さって、ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 リンクも全て読んだので大満足です。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

こちらのCMですよね? http://cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/jackdaniels_drink_of_whiskey/player/index.php 「ドライカウンティー」は酒類を販売することが禁止されている地域です。 このような規制がある背景には、1920年代の禁酒法の存在が大きいようです。 こんなまとめサイトがありました。 http://matome.naver.jp/odai/2135955897948756501 CM中で木を燃やしているのは、木炭を作るためです。 ジャックダニエルはこの木炭でろ過して作られています(チャコールメローイング製法)。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/topics/n51/index.html http://homepage2.nifty.com/emis_home_bar/120american/3brand_story.htm (一番下)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

現在はそうでもありませんが、アメリカでは州によって酒税制度や酒の制限が違っていました。 ピューリタン影響の強い地域では、連邦で禁酒法が廃止された以降も禁酒が継続されていました。テネシー州は連邦の禁酒法が1933年に撤廃された後も1938年まで禁酒でした。CMで言っているのはこのことだと思います。 現在でも、酒税や酒販の認可は州や地域によって違っており、地域によって飲める酒、飲めない酒(その州に酒税を納めていない)があります。「トランザム7000」と言う1977年の映画がありますが、これは、当時ミシシッピ川以南では販売を禁止されていたクアーズというビールをテキサスに運ぶという密輸がテーマになった痛快自動車映画でした。 >CMの途中で樽の上?を燃やしてる様な映像がありますが、 密造酒を酒を燃しているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • お酒のテレビCM

    しばらく前からタバコのテレビCMは自主規制されましたよね。 表向きな理由は未成年の喫煙を助長しないため??かと思いますが。 何故、お酒のテレビCMはO.K.なんでしょうか。未成年の飲酒を助長する事に繋がらないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビショッピングは番組ですか?CMですか?

    最近ふと思ったのですが、テレビショッピングで番組なのかCMなのかと言うことです。 CMとしたら、総量規制に引っかかるそうだし、番組と言うには番組といえないようだし。 どなたか教えてください。

  • CMについて・・・

    最近のCMなんですが、テレビの自動録画などによって、 見る機会が少なくなっていると思います。(私だけかもしれませんが・・・) わたしのテレビは、自動録画機能はありませんが、 録画をよくするので、録画した映像しかこの頃見ません。 (ニュースなどはさすがに録画しませんがw) なので、見るときはほとんどCMを飛ばします。 番組はスポンサーによって成り立っているんですよね? ほとんどの人が録画機能によってCMを見なくなってしまったら、 番組は成り立たなくなりませんか? そこらへんの仕組みなどよく分かりません。 番組が成り立たなくなるということにはならないんでしょうか?

  • 【テレビ】それってCMじゃないの???

    【テレビ】それってCMじゃないの??? 最近、テレビを見ていると、以下のような番組内容が多く出てきますが、これは番組じゃなくてCMじゃないかな?と思います。 (1)芸能人が特定の商品を紹介してほめる。みんなは大げさに驚く (2)芸能人がラーメン屋や居酒屋に行ってやたら食べ物を食べ、おいしいおいしいと言う (3)芸能人が温泉や旅館に泊まっていい思いをする (4)芸能人オリジナルグッズを番組で企画し、通販を行う (5)芸能人が自分の出ている映画、書いた本、出している店を宣伝する (6)ある番組がまるまる別の番組の宣伝になっている(直前特集!など) 最近こういうのがドンドン増えていて、深夜など「ほとんどそうなんじゃないか」と思うときもあります。 なぜこれにこだわるかと言うと、放送全体に対するCMの量(時間)は、法律で規制があるはずだからです。 上のが全部CMだとすると、当然法律に触れると思うのですが、これは違法行為が見逃されている状態なのでしょうか。 それとも法律の抜け穴(つまり合法)なのでしょうか。 不景気のせいだと思うのですが、最近のテレビはひどいですね。 これで「地デジ」や「3D」になっても、少しもうれしくありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 地方限定CMが流れる瞬間は

     地方限定のCMってありますよね。もしくは特定地域限定のCM。それらが全国区のテレビ番組の途中で流れていることがありますが、その時その瞬間はどの地域も地方限定CMを流す時間となっているんでしょうか。  ちなみに私は静岡限定のパチンコ「コンコルド」のCMシリーズが好きでした。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの4:3の画面が腹立たしいです。

    最近になってやっと地デジのテレビを買いました。(量販店で一番安いやつ) で、思ったのですが最近の番組では4:3の画面はめったに見られなくなりましたが、CMではまだ4:3がありますよね。CMは間違いなく最近つくられたものだと思いますが、なぜ4:3がまだあるのでしょうか?16:9はお金がかかるのですかね。 視聴者は強制的に地デジにさせられているのに、スポンサーの対応の遅さに腹がたちます。 せっかく16:9のテレビを買ったのに、CMとはいえ両脇に黒いスペースがあり非常に残念です。 4:3のアナログテレビにチューナーを付けた方であれば、元々小さい画面にさらに黒いスペースができもっと小さな画面になってしまうと思います。 こういうのってどう思いますか? 視聴者だけ強制的に地デジで映像を送る方は強制ではないのでしょうか? 非常に腹立たしいです。

  • 最近、パチンコのCMが増えたような気がするのですが。

    最近、よくテレビでパチンコのCMを目にするようになりました。 朝晩問わず。 規制が変わったのでしょうか? 変わった背景などご存知でしたら教えてください。 (未確認情報でも結構です。) よろしくお願いします。

  • ドコモのCM

    最近ドコモのCMは地域によって出ている人が違うという事を知りました。 私の地域はKinKi Kidsが出ているのですが、他の地域はどうなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • モジュラージャックにつなげていなくてもネットできる??

    最近いたずら電話が多いのでモジュラージャックから線を引き抜いていたのですが、2個あるうちの2個とも抜いてしまいました。 1個はADSL用、1個は電話用だと思いましたがどっちがどっちか分からなくなったので、試しに全部抜けた状態のままネットにつなげてみた所普通に接続できています。 これってどういう事なのですか? また、モジュラージャックに差し込む際にどちらを上に差し込むとかって決まってるものなのですか? 間違えたらダイアルアップ接続になるとかあるんでしょうか? 全く機械音痴の私ですがよろしく回答お願いします。

  • CM曲を教えて下さい

    今年の始め頃の見たCMなんですが、確かミルクティーのCMだったと思います。 ・男の人と、女の人20人位で歌ってる(コーラス) ・上手くハモれず指揮者の人が困って、一旦休憩 ・ミルクティーを飲むと、みんなが閃いた様に上手くハモる …みたいなCMだったと思います。 そのCM曲が頭から離れません。 誰か分かる方、いらっしゃいませんか? この曲は、テレビでも良く流れて聞く事もあり、調べましたが決まった挿入歌じゃなく、分かりませでした。 最近では、金環日食の映像で流れてました。 上手く説明出来ず、スミマセン! もし、分かる方は教えて下さい!宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう