• ベストアンサー

CMについて・・・

最近のCMなんですが、テレビの自動録画などによって、 見る機会が少なくなっていると思います。(私だけかもしれませんが・・・) わたしのテレビは、自動録画機能はありませんが、 録画をよくするので、録画した映像しかこの頃見ません。 (ニュースなどはさすがに録画しませんがw) なので、見るときはほとんどCMを飛ばします。 番組はスポンサーによって成り立っているんですよね? ほとんどの人が録画機能によってCMを見なくなってしまったら、 番組は成り立たなくなりませんか? そこらへんの仕組みなどよく分かりません。 番組が成り立たなくなるということにはならないんでしょうか?

• ei10
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

おっしゃる通りです。 いまテレビは広告収入が減っています。 その結果、番組制作費も減っています。 一例としては、いままでタレントを使っていたポジションに局アナを使うなど、 経費を削減している番組がたくさんあります。 有名なところでは、世界まるみえの楠田絵里子さん、 バンキシャの菊川怜さん、などが、 ギャラ削減のため、局アナに差し替えられましたね。 (楠田絵里子さんは、ギャラのダウンを提示されて、それを蹴ったがためです) CMだけでなく、タイアップというやり方もありますが、 それでもやはり、TVの広告収入はこれから減少の一途だと思いますよ。 広告収入を前提としたリアルタイム無料放送という収益モデルがもう限界かなと。 地上波放送がなくなって、CSやケーブルだけになってしまう可能性も あり得ない話ではないと、私自身は感じています。 録画を前提とした放送形式、CM形式、収益モデルに変えない限り、 地上波TV放送の未来は暗いと思っています。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ、私はテレビ業界のこと、何も知らないので制作費の削減など知りませんでした。 >世界まるみえの楠田絵里子さん、 バンキシャの菊川怜さん、 今知りました。衝撃的ですね・・・ このままだと地上波TV放送は危ないんですね。

その他の回答 (2)

• ishidaira
回答No.3

たしかにテレビ局の収入源の大部分はスポンサーからの広告料です。 >ほとんどの人が録画機能によってCMを見なくなってしまったら、 まず「ほとんどの人が録画機能によって…」がありえないと思います。 だいたいリアルタイムで見る人が大多数です。 ほとんどの家にはテレビが何台かあり、子供はアニメや教育を見るし、 若者はドラマやバラエティを見るし、お母さんはワイドショーを見るし、 お父さんはニュースやスポーツを見る人がほとんどでしょう。 それをすべて録画して後で見るなんてことはしないでしょう。。 しかし、インターネットの普及等で昔ほどテレビに依存した生活でもなくなって きています。 これが進み、企業側としてテレビが魅力的な媒体でなくなったら成り立たなくなる ことも考えられなくはないですが、、まず現状ではないでしょうね。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットの普及等で昔ほどテレビに依存した生活でもなくなって きています。 なるほど、と思います。テレビよりも面白いものがたくさんありますよね。 冷静な意見ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

CM飛ばしの機能は完全ではありませんが、確かに録画してCMは飛ばしている人は多いと思います。 でも最小人数でも目につく事を想定して、CMを流している訳です。例えばビルの上の看板とか本当に見てますか?と言われても効果は解りませんよね。TVも同じで全ての人は見ていない事を想定しながら出している訳です。 でも本当に殆どの人は見ていないという統計でも取れれば、TV局は痛手です。本気で企業は撤退するでしょう。でも広告は何らかの形でしなくてはなりませんから、Webなどに流れるかもしれません。でもそうなるとTV局がWeb中心になるだけかもしれません。 そう云う事を想定して、TV、ラジオ、雑誌、Web総合的に広告を有効に流すよう企業は考えています。しかるに現在でもTVの視聴率は落ちていますので、TV局は不況で有ることは間違い無いです。有名な人のドラマより若手お笑いのぶっつけの番組で持たせれば、製作費も出演料も安いのでそのような番組が増えてしまっています。 ドラマも準備不足のようなドラマが多いですね。滝川クリステルや菊川令などが降板したのも予算を企業が出さなかったからです。 影響は既に出ているのです。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございあます。 色々な策を講じても、質が落ちてきているんですね・・・ 私は、録画の一面からしか見ていませんでしたが、 既に影響はあるんですね・・・