• ベストアンサー

CMについて・・・

最近のCMなんですが、テレビの自動録画などによって、 見る機会が少なくなっていると思います。(私だけかもしれませんが・・・) わたしのテレビは、自動録画機能はありませんが、 録画をよくするので、録画した映像しかこの頃見ません。 (ニュースなどはさすがに録画しませんがw) なので、見るときはほとんどCMを飛ばします。 番組はスポンサーによって成り立っているんですよね? ほとんどの人が録画機能によってCMを見なくなってしまったら、 番組は成り立たなくなりませんか? そこらへんの仕組みなどよく分かりません。 番組が成り立たなくなるということにはならないんでしょうか?

  • ei10
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

おっしゃる通りです。 いまテレビは広告収入が減っています。 その結果、番組制作費も減っています。 一例としては、いままでタレントを使っていたポジションに局アナを使うなど、 経費を削減している番組がたくさんあります。 有名なところでは、世界まるみえの楠田絵里子さん、 バンキシャの菊川怜さん、などが、 ギャラ削減のため、局アナに差し替えられましたね。 (楠田絵里子さんは、ギャラのダウンを提示されて、それを蹴ったがためです) CMだけでなく、タイアップというやり方もありますが、 それでもやはり、TVの広告収入はこれから減少の一途だと思いますよ。 広告収入を前提としたリアルタイム無料放送という収益モデルがもう限界かなと。 地上波放送がなくなって、CSやケーブルだけになってしまう可能性も あり得ない話ではないと、私自身は感じています。 録画を前提とした放送形式、CM形式、収益モデルに変えない限り、 地上波TV放送の未来は暗いと思っています。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ、私はテレビ業界のこと、何も知らないので制作費の削減など知りませんでした。 >世界まるみえの楠田絵里子さん、 バンキシャの菊川怜さん、 今知りました。衝撃的ですね・・・ このままだと地上波TV放送は危ないんですね。

その他の回答 (2)

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

たしかにテレビ局の収入源の大部分はスポンサーからの広告料です。 >ほとんどの人が録画機能によってCMを見なくなってしまったら、 まず「ほとんどの人が録画機能によって…」がありえないと思います。 だいたいリアルタイムで見る人が大多数です。 ほとんどの家にはテレビが何台かあり、子供はアニメや教育を見るし、 若者はドラマやバラエティを見るし、お母さんはワイドショーを見るし、 お父さんはニュースやスポーツを見る人がほとんどでしょう。 それをすべて録画して後で見るなんてことはしないでしょう。。 しかし、インターネットの普及等で昔ほどテレビに依存した生活でもなくなって きています。 これが進み、企業側としてテレビが魅力的な媒体でなくなったら成り立たなくなる ことも考えられなくはないですが、、まず現状ではないでしょうね。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットの普及等で昔ほどテレビに依存した生活でもなくなって きています。 なるほど、と思います。テレビよりも面白いものがたくさんありますよね。 冷静な意見ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

CM飛ばしの機能は完全ではありませんが、確かに録画してCMは飛ばしている人は多いと思います。 でも最小人数でも目につく事を想定して、CMを流している訳です。例えばビルの上の看板とか本当に見てますか?と言われても効果は解りませんよね。TVも同じで全ての人は見ていない事を想定しながら出している訳です。 でも本当に殆どの人は見ていないという統計でも取れれば、TV局は痛手です。本気で企業は撤退するでしょう。でも広告は何らかの形でしなくてはなりませんから、Webなどに流れるかもしれません。でもそうなるとTV局がWeb中心になるだけかもしれません。 そう云う事を想定して、TV、ラジオ、雑誌、Web総合的に広告を有効に流すよう企業は考えています。しかるに現在でもTVの視聴率は落ちていますので、TV局は不況で有ることは間違い無いです。有名な人のドラマより若手お笑いのぶっつけの番組で持たせれば、製作費も出演料も安いのでそのような番組が増えてしまっています。 ドラマも準備不足のようなドラマが多いですね。滝川クリステルや菊川令などが降板したのも予算を企業が出さなかったからです。 影響は既に出ているのです。

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございあます。 色々な策を講じても、質が落ちてきているんですね・・・ 私は、録画の一面からしか見ていませんでしたが、 既に影響はあるんですね・・・

関連するQ&A

  • auのCM

    今度の嵐のでているauのCMを録りたいと思っています。 こういうのは初めてだし、普段テレビはニュース以外見ようと思って見るものでさっぱりどうしたらいいかわかりません。 auはどこの番組のスポンサーをしているのでしょうか? ほかに、コツがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの4:3の画面が腹立たしいです。

    最近になってやっと地デジのテレビを買いました。(量販店で一番安いやつ) で、思ったのですが最近の番組では4:3の画面はめったに見られなくなりましたが、CMではまだ4:3がありますよね。CMは間違いなく最近つくられたものだと思いますが、なぜ4:3がまだあるのでしょうか?16:9はお金がかかるのですかね。 視聴者は強制的に地デジにさせられているのに、スポンサーの対応の遅さに腹がたちます。 せっかく16:9のテレビを買ったのに、CMとはいえ両脇に黒いスペースがあり非常に残念です。 4:3のアナログテレビにチューナーを付けた方であれば、元々小さい画面にさらに黒いスペースができもっと小さな画面になってしまうと思います。 こういうのってどう思いますか? 視聴者だけ強制的に地デジで映像を送る方は強制ではないのでしょうか? 非常に腹立たしいです。

  • もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで

    もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか? というのが、番組を見ていてCMに入った瞬間とんでもない大音量になるので、「ウルサイ!」 と感じて、いつも急いでボリュームを下げるか、消音のボタンを押して緊急避難(?)するようにしています。 外国はどうか知りませんが、日本のCMの音量ってメチャクチャ大きくないですか? 特に車とかビールとか、いきなり大きな音になるのでビックリする事は無いですか? 「CMに入った瞬間、自動的に音量をウンと下げるテレビが発売されないかな・・」 と願っているのですが、もし実際にこんなテレビが開発されたら、どこかの業界が圧力をかけるとか、どこかで反対運動が起こるとか、そんな事になるでしょうか? なるとすれば、やはり広告代理店からでしょうか? あるいはテレビ局? 広告を依頼しているスポンサーでしょうか? 録画した番組ならCMカット出来ますが、放送中の番組で自動的に音量を下げるのは今のテレビでは無理です。

  • CMカット機能の仕組みって?

    ビデオ録画するときに自動的にCMをカットする機能がありますが、一体どういう仕組みなのでしょうか? なぜCMだけカットできるんでしょう? (カットできてないCMもありますが)

  • テレビCMの地デジ化について

    以前、地デジの放送が始まる前に地デジについての紹介番組があり、CMが流れている間にdボタンを押すとそのスポンサーの詳細が見れるといっていました。 その機能をとても楽しみにしていたのですが、その機能がついていませんよね テレビで言っていた機能はどこ行ったのでしょうか? わかる方は是非、おしえてください。

  • CMカットはともかく、自動スキップはついてますか?

    テレビ局からの圧力で、最近のレコーダーはCMカットがなくなったみたいですね。 しかし、よくよく聞いてみると、なくなったのは録画時にCMを検出して、CMだけ録画から省くと言う機能の方で、自動でチャプターを打つ機能は残っているような話でした。 今使ってるアナログDIGAにはCM自動カットの機能はなく、チャプターを自動で打って、再生時にCM部分だけを自動でスキップしてくれる機能がついています。 カットはしなくて良いのですが、今のレコーダーにも自動スキップ機能はついてるんでしょうか? 30秒スキップみたいに、自分でボタンを押して飛ばす機能しかないとかでしょうか?

  • 中野美奈子さん出演のハウス食品「ウコンの力」のCM

    中野美奈子さんが出ている「ウコンの力」のCMを録画したいのですが、ハウス食品がスポンサーになっているテレビ番組をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMになると音がデカくなる

    テレビ番組を観ているとCMに入った途端に 音が大きくなっているような気がするのですが、あれはなんですかね? それで音量を下げると今度は番組に入ったときに、音が小さくて音量を上げ ざるを得ない。 できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、 そんな裏技ないですか? ビデオの機能でCMカットの機能があるくらいだから、可能かも??

    • ベストアンサー
    • CM
  • スポンサーのテレビCM離れの理由

    スポンサーのテレビCM離れの理由 テレビCMの効果が売り上げにつながらないと判断する企業が増え スポンサーを降り、宗教団体がそれに変わると言う報道があります。 何だか余計テレビ離れに拍車がかかる様に思います。 テレビのCM効果が期待ほどではなくなった理由は色々あるかと思 います。 その理由を三つ考えてみました。 どれだと思われますか? 又テレビが活性化する為にはどの様にしたら良いかの意見もお聞か せください。 (1)番組の内容の質が低下した。 (2)レコーダーに録画して見るケースが増えCMを飛ばして見る様に   なった。 (3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った。

  • CMのない番組を作れるのか?

    CMのない番組を作れるのか? テレビ番組はスポンサーでなりたっており、間に入る鬱陶しいCMを流すためにスポンサーはお金を払っているのは常識ですよね(NHKは除く) そこで思ったのですが、もしどこぞの大富豪が道楽でスポンサーになった場合、望めばCMなしの番組を作ることはできるんでしょうか? どこぞの石油王が日本のアニメが大好きで、「俺、この漫画好きだからアニメ化してよ。CM抜きで30分フルに使って」みたいな感じで。 テレビ局が視聴率を気にするのはCMがあるからですよね。 たくさんの人に見てもらわないとスポンサーに還元できないから視聴率を気にする。 でも大富豪の道楽でアニメ化するなら、最悪視聴者はその大富豪だけでも問題ないはずです。 スポンサー料も他の番組と同じで出すなら、「貴重な時間枠を・・・」という不満も出てこないはず。 30分アニメ(実際は24分ぐらい)一本で制作費1500~2000万円らしいので、本当に大富豪なら一期ぐらい普通に出せそうですよね。 できるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか? 今はそんな番組内ですよね。 なんで誰もやらないんでしょう?やっぱりお金の問題だけじゃないんでしょうか?