• ベストアンサー

幹事ってむずかしい?

今度はじめて飲み会の幹事をします。 職場の二十歳の女の子の送別会なんですが 最近新しくできて気になっていたワイン酒場みたいなおしゃれなところを候補にしてます。 ちなみに主役の子はワインとかは疎い感じです。(飲んだことない?) それとも普通の和風居酒屋のほうがよいでしょうか? それもなんだか無難な気がして…。 私が洋風が好きなので勝手におすすめの場所を考えてみたんですが。 あと、予算は何円以上何円以下が適切でしょうか? なんでもよいのでアドバイスお願いします。(20代女)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

 はじめまして、50代女性です。 幹事を初めてなさるとかで、その考えておられるお店は何度か行かれたのでしょうか?読んだ限りでは ないみたいですけど、行った方の情報を集めることをまずお勧めします。ツイッターとかパソコンの書込みとか見られては? 慣れた人なら、それ位は基礎知識として持ちますね。そのお店のおすすめメニューとか事前に下見に行くなり、お店に直接聞いてみて、居酒屋さんと比べたりして、その店にした理由も自分が好きだからではなくて、主役の方に合わせるのがよいでしょう。調べた上で、参加するメンバーにもそれとなく「こういう風に考えてるんだけど、いいかなあ?」と経験者にアドバイスもらいましょう。 送別会なら、主役に花束の手配とか、その後の二次会の予約とか、含めた予算で主役さん以外でワリカンですからね。場所を決めたら、飲み代含めて予算内に収まるように、超えそうなら声をかけてもらうようにお店に頼んでおきましょう。 そういう意味では、ある程度慣れた店のほうが上手くいきますよ。新しいお店は、お友達と気軽に行きましょう。 幹事は、一緒に飲んだくれて盛り上がって、馴染んでは駄目ですよ。気配りしながら、事故のないように終わりまで神経使いましょうね。

voo2tg8
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 飲み会の幹事。

    友達の誕生会の幹事をする事になりました。幹事と行ってもメンバー5人のうち内の飲み会です。 観光地で1日使ってする事になって昼間のお店はと開始時間はすぐ決まって良かったんですが、主役から夜も観光地で食事をしたいとリクエストを貰ったので、他のメンバーに了承と予算のラインを送ったのですが返事をくれなくて、お店はを決める事が出来なくて困っています。 返事の催促をしても既読スルー。 勝手に決めていいものか困っています。いつもの飲み会は主役の人が取り仕切ってくれていたので、今回は私が頑張ろうと思って引き受けたんですが、向いてないみたいで… もし、このまま返信が無かったらお昼のお店を出た後は行き当たりバッタリのノープランでこのまま置いておこうかとも考えてしまいます。 幹事って決断力が必要ですね。

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 会社の飲み会幹事について

    女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 幹事のやり方教えてください(40名くらい)

    大学生30人くらいで飲み会をやるのですが、産まれて初めて幹事を任命されてしまいました。 できれば渋谷近辺でやりたいと考えているのですが、幹事の手はず(飲み会を開くまで)を教えてください。店の予約とかしたことが無いのです。 どういうことに気をつければいいですか?また、いい店があったら教えてくれませんか、できれば席が移動しやすいカウンター席があるような2500円以内で抑えられる(飲み放題じゃなくても良い)ような。。。 おねがいしまーす(><)

  • 飲み会の幹事を任されました。

    今度、仕事場の飲み会の幹事を任されました。 人数は、15人くらいで、予算はひとり4000円位で考えています。 場所は、みんなの都合がよい大阪のなんばが良いのですが、一つの部屋にこの人数が入れて、飲み放題があるような場所はないでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします!!

  • 二次会招待状について(幹事です)

    友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 式は来週末に迫っているにも関わらず、私と他の幹事、式を挙げる本人が揃って多忙であったため思ったように連絡が取れず用意が整っていない状態です。 なんとか会場は決定したのですが、式が迫っているため今から二次会の招待状を出しても間に合わないだろうということで、二次会案内状のようなチラシを作製し、当日受付にて配布&出欠確認を行うことになりました。 現在そのチラシを作製しているところなのですが、挨拶の文句はどのようなものが好ましいでしょうか?(幹事主体の挨拶にするべきでしょうか?それとも式をあげる本人たちを主体にするものでしょうか?) ちなみに式の主役は20代前半、二次会はオシャレ居酒屋で食事&飲み&ビンゴを予定しています。 よろしくご指導お願いします。

  • 京浜東北線の大森駅付近で居酒屋探してます。

    今月大森で飲み会(送別会)を開くのですが主役の希望が 「海外ビールのあるおしゃれな居酒屋」というものでした。 私はあまりお酒を飲まないので詳しくないし、ネットで色々 探してみたのですが大森は地酒とか焼酎のお店は多いのですが 海外ビールのお店で良さそうなところが見当たりませんでした。 (しかもおしゃれって・・・) 15人前後入れてそんなにうるさくない個室っぽい空間を持つ 海外ビールのおいてあるおしゃれな居酒屋をどなたか知りませんか? 条件多くてすみません・・ 上記の条件に全てに当てはまらなくてももしお勧めのお店があれば教えてください。 今週末あたりに下見します。

  • 飲み会の幹事になったんですが。

    飲み会の幹事を任せられたんですが、3000円飲み放題、食べ放題の店になり、 店の目星も付けて予約しました。※店は居酒屋チェーン店です。 先日ネットでサイトを調べていたら、その店の2500円につき1000円引きのクーポンをサイトで発見。 1000円払って購入すると、最大5000円引き。人数的にも5000円引きなので、4000円は浮きます。 自分の飲み代くらい浮くな?と思ってはいますが、それは還元すべきかな?と悩んでます。 還元しても一人200円程度なので、2800円集める方が幹事として面倒でもあります。 4000円分でイベントやるとか考えてないです。 自分の物にするか、還元するか。 どうするものでしょうか?