等速円運動の速さとは?

このQ&Aのポイント
  • 等速円運動の速さについて疑問を持っています。角速度や半径を表す数値にどのような意味があるのか理解できません。また、弧度法と度数法の違いが速さに影響するのか気になります。高校生でもわかるように説明していただきたいです。
  • 等速円運動における速さの計算方法がわかりません。角速度や半径といった数値が速さにどのように関係しているのか知りたいです。また、角度の表し方が弧度法と度数法で異なることによる速さの違いも気になります。詳しく説明していただけると助かります。
  • 等速円運動での速さについて質問です。角速度と半径を表す数値が速さにどのように関係しているのか理解できません。特に弧度法と度数法での表し方の違いが速さに与える影響が気になります。分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

等速円運動の「速さ」って?

現役高校生です。 この前授業で等速円運動というものを習ったのですが、何か違和感を感じたので質問します。 角速度ωで半径aの円周上を動く点Pの速さ(絶対値vベクトル)は、aωと表されます。 しかし、この「aω」という数にはどのような意味があるのかイマイチわかりません。 例えばω=π/3、a=2とすると速さは2π/3となりますが、これは一体なんの数値を表しているのでしょうか?π/3というのはもともと角度を表していたのに、いきなり「速さ」という数字になってしまうのはどういうことなのでしょうか? また、「π/3」の代わりに「60°」を入れた場合、(弧度法から度数法にしました)速さは60°×2(120?)になります。そしてこれは先程行った弧度法での結果と等しくなければなりませんが、全く形は違います。 どうすれば同じ値になるのでしょうか。 弧度法と度数法、いずれにせよ「角度」が「速さ」の中に入っていることが違和感の原因かもしれません。 どなたかここのあたりの解釈の仕方などを高校生でもわかるように説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

単位を付けずに見ているから混乱するのです。 計算にはすべからく単位を付けるクセをつけると間違いも減るし、単に公式で覚えるよりも理解が深くなりますよ。 rad(ラジアン)は計算を簡単にするために導入されたものです。 『弧度法』についてを再確認してみてください。 ~~~ 角速度ω[red/s]で半径a[m]の円周上を動く点Pの速さは、aω[m・rad/s]です。 ここで、m・rad は、  半径×角度/180° のこと。これはつまり、  直径×(角度/360°) と直せます。これは何の式ですか? 扇形の中心角と弧の長さの関係式ですね。 つまり、m・rad/sという単位は、「1秒間」あたりに点Pが移動する「弧の長さ」、すなわち点Pの移動距離を示すのです。 単位時間当たりの移動距離の事を何と言いますか? そう、速度ですね。 そういうことです。 例えば、距離[m]、速度[m/s]、加速度[m/s^2]の関係なんかも単位を付ければ正しい理解がしやすい。 速度は1秒間あたり[1/s]の変位、すなわち直線移動した距離[m]を指すものだから、[m/s]になる。 加速度は1秒間あたり[1/s]の速度[m/s]の変化を示すから、[(m/s)/s]=[m/s^2]になる。 m・mがm^2となっていたり、2×1/2=1となって省略されていたりと、「公式」で表される数式は係数や次数を整理して最もシンプルな形で示されるのが常。成り立ちを正しく理解するには分解してみることもポイントだと思いますよ。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BC%A7%E5%BA%A6%E6%B3%95
snowboll_yuki
質問者

お礼

やはりみなさんおっしゃていた通り、ラジアンで表しているからこそaωという値が実際の距離を表しているということなんですね! CC Tさんのおっしゃる通り、今度からは少し理解に苦しむようなことがあったらこんどは単位に注目してみようと思います。 みなさんのお陰で理解することができました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

最後の部分の表現がおかしかったので、書きなおします。 ラジアンは角度を表す単位ですが、じつは、単位はありません(ヘンな表現ですが) ラジアンの定義は、次のように http://www.s-yamaga.jp/nanimono/sonota/kodoho.htm 半径1の扇形の弧の長さです。別の言い方をすれば ラジアンは弧の長さと半径の比 です。 したがって、ラジアンに半径をかければ弧の長さで、それが回転速度(単位時間中に動く角度)を表すなら、単位時間中に円周上の1点が描く弧の長さになります。

snowboll_yuki
質問者

お礼

やはり、aωは実際に動く距離なんですね! だんだん分かって来ました!回答ありがとうございました!

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

ラジアンは角度を表す単位ですが、じつは、単位はありません(ヘンな表現ですが) ラジアンの定義は、次のように http://www.s-yamaga.jp/nanimono/sonota/kodoho.htm 半径1の扇形の弧の長さです。別の言い方をすれば ラジアンは弧の長さと半径の比 です。 したがって、ラジアンに半径をかければ弧の長さで、さらにそれに回転速度をかければ、単位時間中に円周上の1点が描く弧の長さになります。

回答No.2

xy座標平面上において点Pが中心O半径aの円周上を「等速」回転運動しているとします. 定点A(1,0)をとり θ=∠AOP とします.時刻0にPがAを出発し,反時計まわりに回転しているとしましょう.点Pが軌道を沿って動く距離をlとすると, (1)l=aθ ですね.角速度が一定というのは角θが時刻tに比例するということです.その比例係数をωとかきます: (2)θ=ωt ωは毎秒回転する角度です.(1),(2)より進んだ距離は l=aωt となります.つまり点Pの速さvは v=l/t=aω ω=π/3、a=2なら半径2の円周を毎秒π/3回転するので,毎秒2π/3進むということです. (1)はθがラジアン単位で成り立つ公式なので度数法をつかってはいけません.使うならラジアン単位に戻して間がないといけないです.ですから,最初からラジアン単位を使いましょう. ※微積分を知っているなら(2)は dθ/dt=ω(一定) ということです.

snowboll_yuki
質問者

お礼

なるほど、aωというのは実際に動く距離をちゃんと表していたんですね! そしてそのためにはωはラジアンでなくてはいけない。。。 なんとなく分かりました。回答ありがとうございました。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

ωの単位は角度ではなく、角度/時間だから角速度というんでしょ?

snowboll_yuki
質問者

お礼

しかしその「角速度」という概念がよくわからないのです・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 等速円運動について

    これらの問題が分かりません;; 半径rの円周上を質量mの質点が半時計回りに等速円運動している。 時間t=0における中心角はα(rad)で中心角の角速度はω(rad/s)である。 (1)時間t(s)における中心角θはいくらか。 (2)時間tにおける質点の位置ベクトルを成分を使って表せ。 (3)時間tにおける質点の速度ベクトルを成分を使って表せ。 (4)時間tにおける質点の加速度ベクトルを成分を使って表せ。 (5)加速度ベクトルと位置ベクトルの間にどの様な関係があることがわかるか。 (6)(3)、(4)より速さvと加速度の大きさaを求めよ。 (7)(6)より、aとvの間にどの様な関係があることがわかるか(ωを消去)。また、F=maより、力Fはいくらか。 問題数多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 等速円運動の微笑変化

    質点が軌道半径r、角運動ωの等速円運動を考えます。 この運動に対して軌道半径に微小な撹乱δrを与えたとき、その撹乱が時間と共に成長しないための条件を求めよ どう解いてよいのかも分かりません・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 等速円運動の速さ

    10年ぶりに物理の教科書を読んでいてなかなか 面白いなと思っているのですが、等速円運動する 物体の速度を求める式が良く解らなくって頭のも やもやが晴れません。 物体が円周状を1回転するのに必要な速度をTとし 半徑r、速さをvでとすると、 (1) v=2Πr/T が成り立つ。 (2) ω=2Π(rad)/T (1秒間に回転する角度) (3) (1)・(2)からΠとrを消去すると   v=rwとなる とあります。(3)のΠとrを消去するのところが 良く解らないのと、半徑×1秒間に回転する角度 で何故速度が求まるのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 等速円運動の加速度を求める問題です

    極座標系のr方向及びΘ方向単位ベクトルをそれぞれerベクトル、eΘベクトルとあらすとき 等速円運動している物体の加速度が a=-rω^2(er)ベクトルと与えられることを示すのですが 半径r=r(er)ベクトル となりこれを微分して   v=r'(er)ベクトル+r(er)'    =r(er)'    =r(eΘ) とここまであってますか? そのあともう一度微分して加速度にするのだと思いますが どこでωを代入すれば a=-rω^2(er)という式になるのですか? ちなみに erベクトル=cosΘi+sinΘj   eΘ=-sinΘi+cosΘj です

  • 等速円運動の加速度と単振動の加速度の関係

     等速円運動の加速度aは、半径A、角速度ωとすると、a=Aω^2 ですよね。 そうすると、単振動の加速度は、等速円運動の加速度を射影したものだから、 asin ωt=Aω^2sin ωtとなるのかなと思いました。  ところが、教科書には、単振動の加速度a=Aω^2sin ωtとあります。  私の考えはどこが間違っているのでしょうか。  等速円運動の加速度aと、単振動の加速度aはただ同じ文字を使っているだけ、つまりasin ωtをaと現しただけで、等速円運動の加速度a≠単振動の加速度a なのかなと考えたりもしています。  高校生向けのご教示をお願いします。

  • 往復運動を等速にするためには?

    みなさん、下記の問題、三角方程式の微積分ができれば解けそうなのですが、できませんでした。 教えてください。 ========================================== XY座標系において、(0.0)を中心として半径rの円があり、その円周上を可変な角速度ωで一方向に回る点Aがある。 点Aを一方の端として一定の長さL(L>r)の線があり、Aではない端点Bは常にX軸上を移動するとするとき、 左右に動く点Bの単位時間あたりの移動量(移動速度)を一定にするための角速度ωを求めなさい ========================================== じつは仕事上、このような動きを実現したいのですが、計算式ができず困ってます。よろしくお願いします。

  • 等速円運動

    2次元平面内においてデカルト座標を用いた際、物体の位置が x(t)=rcos(ωt+θ) y(t)=rsin(ωt+θ) (但しr、ω、θは定数) で表される運動は等速円運動と呼ばれる。以下の問に答えよ。 (1)物体の軌道を表す式を書け。 (2)物体の速度と加速度を計算せよ。 (3)位置ベクトルと速度が直行することを示せ。 という問題ですが、(以下に示すr(t)、v(t)、a(t)はベクトル量とする。i、jはx軸、y軸の単位ベクトル。) (1)は位置ベクトルを求めればいいんでしょうか? 位置ベクトルr(t)=x(t)i+y(t)j =r{cos(ωt+θ)i+sin(ωt+θ)j} (2)速度ベクトルv(t)=dr(t)/dt=rω{-sin(ωt+θ)i+cos(ωt+θ)j} 加速度ベクトルa(t)=dv(t)/dt=-rω^2{cos(ωt+θ)i+sin(ωt+θ)j} (3)r(t)・v(t)=(r^2)ω{-sin(ωt+θ)cos(ωt+θ)(i・i)+cos^2(ωt+θ)(i・j)-sin^2(ωt+θ)(j・i)+sin(ωt+θ)cos(ωt+θ)(j・j)} =(r^2)ω{-sin(ωt+θ)cos(ωt+θ)(i・i)+sin(ωt+θ)cos(ωt+θ)(j・j)} =0 よって直交する。 これであってますか?

  • 高専物理(等速円運動)の問題です。

    初投稿です。 課題なのですが、全くわかりません。 現在冬休みのため、先生にもきくことができません。 どうぞよろしくお願いします。 軽くて伸びない糸に質量3.0kgの小球をつけ、なめらかな水平面上で角速度2.0rad/s , 半径1.5mの等速円運動をさせた。次の各問いに答えよ。ただし、円周率πは3.14とする。 (1)この小球が3.0周するのにかかる時間 (2)この小球の角速度を少しずつ増していったところ、糸の張力が50Nに達したとき、糸が切れた。 糸から離れた瞬間の小球の速さ。

  • 高校物理です。単振動と等速円運動についてです。大至急回答おねがいします。

    高校物理です。 単振動と等速円運動についてです。 大至急回答おねがいします。 単振動は等速円運動の正射影にあたる運動である。と物理のエッセンスにかいていました。 これは単振動と等速円運動は違うものだということでしょうか? つまり単振動である必要十分条件は合力(復元力)F=-K(正の定数)x位置とあったのですが、等速円運動での復元力はどいうったものなのでしょう? 合力の考え方で考えると公式に書いている合力とちがいます。半径A、角速度ω、mを質量、gを重力加速度、時刻をtとすると F=-m(Asinwt)ω^2「遠心力より」+mgとぼくの計算ではなりました。 しかし復元力はF=-mAsinwtω^2とならなければいけません。 そして振動の中心であるAsinwt=0のとき僕の式では成り立ちませんでした。 どうして成り立たないか教えてください。 お願いします。

  • 等速円運動の問題です。

    以下の問題を解いてみたのですが、分からない点があります。詳しい方ご教授をお願いいたします。 質量mの質点がxy平面内で半時計方向に半径rの等速円運動をしている。質点に働いている力は原点Oからの距離の2乗に逆比例する引力でその大きさはCを正の定数としてC/r2と表すことができる。 問1 質点の位置ベクトルrとして運動方程式を記せ。 (答)m・d2r/dt2=-C/r2 問2 角運動量lベクトルの時間微分を計算し、原点Oに対する質点の角運動量が保存されることを示せ。 (答)l=r×m・dr/dt 、 dl/dt= dr/dt×m・dr/dt+r×m・d2r/dt2=r×m・d2r/dt2=r×(-C/r2)・・・保存されない?? 問3 質点の速さ、角速度の大きさ、角運動量の大きさを求めよ。 (答)もし角速度ωが与えられていれればrωとも考えたのですが、問1を積分してdr/dtを求めるのでしょうか? 問4 運動の様子を簡単に図示し、質点の速度、質点に働く引力ならびに角運動量についてそれぞれの方向を書け。 (答)速度の向き:接線方向、引力:原点0の方向、角運動量:z軸正方向 問5 質点の位置エネルギーと力学的エネルギーそれぞれをC、rを用いて表せ。ただし位置エネルギーはr→∞のときに0となるようにする。 (答)分かりませんでした。。