• 締切済み

亜心筋梗塞でカテーテル手術後 左足に血流がない

心臓の手術10日後に足の手術をいたします 担当医は大変良い方で何度も謝っていただきました 手術をすれば又普通に歩けますか 現在2.3分もだるくて歩けません 「同じ症状のまま」になるのではと 心配しています よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

要するに動静脈瘻を作ったという事ですか? 20年以上やっていて手術までいったのは一例しか経験がないですが、普通は問題なく修復できます。 ただ、歩行が2~3分できつくなるという動静脈瘻というのは経験がないです。それだけが原因なのか? 例えば、心機能が低下して歩行がきつくなっているのなら、手術してもあまり改善がないかもしれません。

• h28jan
回答No.1

む???? 「足に血流がない!」→「壊死する!」→「足切断!」と なるのでは? そんな悠長なこと言ってていいのですか? それに、「心筋梗塞」のカテーテル治療で足の血流がなくなるなんて 聞いたことない! カテーテル治療は足(大腿部)の付け根からですか? 現在はカテーテル治療の技術が進んで殆どの治療が「手首」もしくは「肘部」から できると聞いていますよ。 病院は「ハートセンター」の様な心臓病専門の病院ですか? 因みに、わたしは「急性心筋梗塞」=「狭心症」でカテーテル治療を7~8回、 カテーテル検査を20数回受けていますが、そう言った話は初耳です。

irk6060
質問者

補足

手術前に家族にも可能性は伝えられたそうです ネットにも出ていました 要するに 本来足に流れる筈の血液が カテーテルを通した血管に流れているようです めったにないことと思いますが 手術で完全に治るかが心配です