• 締切済み

亜心筋梗塞でカテーテル手術後 左足に血流がない

心臓の手術10日後に足の手術をいたします 担当医は大変良い方で何度も謝っていただきました 手術をすれば又普通に歩けますか 現在2.3分もだるくて歩けません 「同じ症状のまま」になるのではと 心配しています よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

要するに動静脈瘻を作ったという事ですか? 20年以上やっていて手術までいったのは一例しか経験がないですが、普通は問題なく修復できます。 ただ、歩行が2~3分できつくなるという動静脈瘻というのは経験がないです。それだけが原因なのか? 例えば、心機能が低下して歩行がきつくなっているのなら、手術してもあまり改善がないかもしれません。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

む???? 「足に血流がない!」→「壊死する!」→「足切断!」と なるのでは? そんな悠長なこと言ってていいのですか? それに、「心筋梗塞」のカテーテル治療で足の血流がなくなるなんて 聞いたことない! カテーテル治療は足(大腿部)の付け根からですか? 現在はカテーテル治療の技術が進んで殆どの治療が「手首」もしくは「肘部」から できると聞いていますよ。 病院は「ハートセンター」の様な心臓病専門の病院ですか? 因みに、わたしは「急性心筋梗塞」=「狭心症」でカテーテル治療を7~8回、 カテーテル検査を20数回受けていますが、そう言った話は初耳です。

irk6060
質問者

補足

手術前に家族にも可能性は伝えられたそうです ネットにも出ていました 要するに 本来足に流れる筈の血液が カテーテルを通した血管に流れているようです めったにないことと思いますが 手術で完全に治るかが心配です

関連するQ&A

  • 心筋梗塞の予後について

    母が心筋梗塞で手術しました。76歳です。冠動脈の上部の方で梗塞部分が大きいですが、今のところ心臓は落ち着いています。手術から13日間はICUにいました。その後病棟へ移って早8日になります。点滴を打っており食事はまだです。糖尿病が持病で、現在も300位でてインスリンを打っています。質問は、母の認知症状についてです。以前は非常に強い人で弱音を吐いたこともなく、他人にも相応の応対をしていましたが、現在は家族の名前も思い出せない、現在の状況の把握もできない、幻覚・幻聴があるのかいきなりわけのわからないことを言います。5年前に死んだ父も「見舞いに来ない」といいます。隣近所の名前も思い出せません。病棟に上がってからは、多少よくなってきたかな、という感じですが。看護士さんにはもっともな返答をすることもあります。医師からは痴呆症状は食事をして回復し自宅に帰るまでには正常に戻ることもあるし、痴呆が進むこともある、といわれております。心臓の手術はカテーテルとバルーンで梗塞部を処置し、さらに血がにじんでいるということで心臓を覆う手術をしました。医師は、その手術のせいではないというのですが。この認知症状(痴呆)は続くのでしょうか?非常に心配です。

  • 心筋梗塞によるカテーテル手術臨床豊富な病院教えてください

    人工透析を23年受けています。50代男性です。 10年前に心筋梗塞を起こして冠動脈の1本は完全に閉塞しています。以来、他の2本も狭窄が進んでいるようです。 現在通院中の医療機関からは心臓カテーテル手術を勧められています。 有名な千葉○病院にも行きましたが、朝7時に行って、心エコー検査開始が2時半すぎ、、、またその後2時間待ってから別の検査・・・病気の患者はこれだけでもダメージ大きいですよね。 透析暦が長いので血管がもろくなっているため、心カテ手術でも人工透析や糖尿での合併症による心疾患に臨床をたくさんもつ医療機関を探しています。できれば都内で緊急対応のできる機関をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 祖母が心筋梗塞に・・・。

    約2週間程前に、85歳になる祖母が胸の痛みを訴え、救急車で某市立病院に搬送されました。診断の結果、心筋梗塞との事でした。 糖尿病を患っていた為、発症時には自覚症状が無かったようです。 3日間、集中治療室にいた物の一般病棟に移され、安静にしていれば早くて10日、長くても3週間で退院出来ると言うお話でしたので安心していましたが、先週の土曜日の早朝、容態が急変して心臓バイパス手術を受ける事になりました。手術前の説明では、「高齢なこともあって、体力的に負担がかかるので手術中に万一の事があるかもしれないので、覚悟してください。」と言われました。 予定では6時間だったのが、結局11時間もかかり手術は終わりました。その間電気ショックを8回・・・心臓を止めて人工心肺装置に切り替え、行われたそうです。麻酔から覚めるのに3日間は、かかると言われ、今現在も意識は、戻っていません。 心臓の手術は、若い人でもかなり体力が消耗すると聞いていたので、麻酔から覚めた時、85歳になる祖母には、かなりの苦痛を与えてしまうのでは・・?これで良かったのかは・・?でも、少しでも可能性があるのなら、生きててほしい・・。と言う複雑な想いでいっぱいです。 そこの病院は、最高齢が82歳で、85歳の症例は無いそうです。 どなたか、身近な方で同じ様な経験された方、おられませんか?お話、聞かせていただけたら、有難いです。 よろしくお願いします。

  • これって心筋梗塞だと思うんですけど。。。

    私の叔母のことですが、一昨年の夏ごろから突然の胸痛というか本人はドキドキが強烈になりといっていますが、それと冷や汗これも本人は脂汗と言っていますが立っていられないくらいになり仕事中だったらしいのですが30分位その症状が続いて目の前が緑色になったそうです。職場の人が救急車をよぼうとしたのですが本人が呼ばなくていいといったらしいです。そんなことがあってから現在まで程度の差はあれ同じような症状が数回あったようです。 軽度の心筋梗塞ではないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか? 心配です。この症状どう思いますか?

  • 心筋梗塞手術の予後について

    3週間程前に急性心筋梗塞で救急搬送され、冠動脈にステントを入れる手術をしました。その後2週間入院ししたのですが、退院してからなんとなく胸に違和感があり、1週間くらいした頃にまた急に胸が苦しくなりました。冷や汗が出て再び救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 これは最初の手術の後に何か不具合が起きたのか、違う血管が詰まりかけたのか分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか。 幸い30分くらい苦しさに耐えて横になっているうちに収まりましたが、また胸がいつ苦しくなるのか不安です。外出もためらってしまいます。通算すると手術から3週間くらい経過した時の症状です。 何でもないときは全く胸に違和感もなく、普通に動けますが、苦しくなるときは急に苦しくなります。 最初のステント手術が何か影響しているのか、いろいろご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血流を良くする手術

    数ヶ月前に、テレビで松戸市付近の病院で、血管の内部に付着した脂肪を、ステントではなく特殊な機械を使って削り、血流を良くする手術を行ってくれる医師を紹介していました。これを行うことにより、他の病院ではそのままでは壊死してしまい足を切断しなければならなくなる、と言われた患者さんも切断せずにすむようになったと言っていました。 しかし、その病院名とお医者さんの名前をどうしても思い出せません。 身内に同じような症状で苦しんでいるものがおります。どなたか ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 番組の名前や放送したテレビ局の名前だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 心臓のカテーテル手術

    心臓のカテーテル手術で、足の付け根でなしに、腕からカテーテルを入れる方法では 尿道に管を入れなくて済むということを聞きましたが、経験者の人は教えてもらえませんか

  • 左胸の強い痛み。心筋梗塞ですか?

    30代女性です。先週、いままでにないような胸の痛みを感じました。 夜でした。心臓付近?奥のほうが締め付けられる? ようなかなり強い痛みを感じました。波があり、しばらく続くかんじがあって不安になりました。その痛みは数分?で治りました。それからその夜?ぐらいから左の肩凝り?と肩や背中?にかけていつもはないような凝りと張りを感じました。 症状からして、心筋梗塞?ではないか?ととても心配になりました。翌日も肩凝りは続き。 数日後にその凝りは治りました。胸の痛みもその後は出ていません。 心筋梗塞などの病気?の症状でしょうか?教えてください。 当日の昼間、いつもとは違う体制でパソコン作業を少しやり、疲れた?のもあったのかも?しれません。

  • 心筋梗塞後のシビレ

    心筋梗塞後に肺炎をおこし、2週間ほど麻酔薬で眠らされていました。心筋梗塞で心臓が30%壊死してしまいましたが4日後目覚めた時には何ともなかったのですがそれから肺炎をおこし、3週間後に目覚めた時には左足だけ足首を中心に表側が痺れています。普通に動くのですが正座し過ぎて痺れ、さするとピリッとするあの感じと同じ症状です。寒く冷える日はジ~ンと痛みます。暖かいと大分楽です。退院してもう7ヶ月経ちますが症状は変わりません。整形外科でレントゲン、MRIで診て貰いましたが頚椎には異常無しでした。今ビタミン剤を処方されて飲んでいます。治るでしょうか? それと、現在43歳ですが、心駆出率が41%に低下しましたが会社に復帰出来ました。この心駆出率は何%くらいまで回復出来るものなのでしょうか。例えば60%までは可能とか、分かる方出来れば循環器専門医の方教えて下さい。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう