• ベストアンサー

仕事できない人に質問です

ビジネスなんて、成長して、活躍するのにもっとも簡単な分野なのに、なんで仕事できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.8

お礼、ありがとうございます。#5他です。 >二八の法則と、個々の仕事のできない話とは次元の異なる話ですね。  はい、そう申し上げております。少なくとも、そこだけはお分かりになられるようで、幸いです。 >サポートポジションではないです?はいな?いやいやあなたがその話したんですよ。笑  サポートと#1で申し上げており、それをポジションとされたのは質問者様ですが、大丈夫です、それには何も申し上げません。ご理解なさりたいように社会をご理解なさってよいのですよ。焦る必要はありません。大丈夫です。 >営業やら開発やらも同様でその中でできないできるの話ね。  その通りです。そのように理解されて大丈夫ですよ。不安に駆られる必要はございません。 >サポート職だと業績評価ができない?  ポジションとして間接職であれば、売上の金額とはできません。 >営業職のように明確なパフォーマンス値が出なくとも貢献度の差は評価できるよん。  はい、そのようになっております。2対8の法則は間違ってますね。そこは、きちんと理解されておられます。そのように分かっておられる部分もありますから、大丈夫ですよ。 仕事をしていないようで、実は大きな業績を上げているという意見です。 有名無名。 >→だからさあ、そんなのどう見えようと、期待されている成果を大きく上げ続けている人はできる人でしょ。  そのようですよ。成果をあまり上げていないように見える人が4倍程度いれば、そうなります。そのように見えるなら、そのように理解されて大丈夫です。 >誰も偉人になるかならないかなんて話してないわい。  成果を上げている人が偉いわけではないとご理解されたんですね。大丈夫、そのように理解されてもOKです。  お大事になさって、がんばって社会に参加できるように励まれてください。何かあったら、今後もここに質問されるといいですよ。大勢の人が知恵を貸してくれますよ。不安なことは何もありません。

osirigamarui
質問者

お礼

ちなみに貴殿はビジネスでは20%側か80%側ですか? 結果の収入は20%側or80%側ですか? 私よりもできる稼ぐ人なら、もっとあなたに色々なこと教わりたいな!

質問者

補足

お礼の前半消された。笑 そんな対応してるから拡大できないんだって言ってんのにな。

その他の回答 (6)

• v8ne2tri
回答No.6

NO4です。 笑って受け止めていただいて良かったです(笑) 実は私、自分で言うのもどうかと思いますが器用です。ある程度できます。だから自分が興味がある物には勉強してきました。でも資格や一定の評価を得ると自己満足してしまい他に走ります。 まだ他に場所があるのでは・・・とか。 今、思えばその場所で極意まで突き止め、右に出るもの無し!っていうくらい一つの分野にとどまればよかったのかなぁとも思ったり、色々経験で来て良かったのだと思う所もあります。 質問者様のように適所の判断ができていれば今の私、俗に言う「器用貧乏」ではなかったんでしょうね。 できない人はできない。簡単と思える 仕事かどうか、それこそ十人十色ですよね。 あいだ みつおサンのトマトはトマト、メロンはメロンなのです。 仕事に向き合う姿勢なども関係してるのではなでしょうか? 成功していても謙虚さを忘れずに、できない人ほど可愛がってあげられるようになりたいです。 トマトのおかげで成功できたのですから。もちろんトマト、美容に良いし優秀な食材ですが(笑) 結局気になさる問題ではないと思います。

質問者

お礼

あれれ、私は適材なんかじゃないと伝えたのに~笑 器用貧乏ね~ 様々な職務を経験することは別に悪いことではありませんよ。 あなたにとってのヴィジョンがないだけでは? もしそれがなけりゃふらふらしますよね。 明確なゴールイメージでなくとも、凡そどの水準に到達したいのか程度のヴィジョンがあれば、自動的にすべき努力が導かれますね。 その水準の高さは、自分に対する自信ですけどね。 あいだみつおなどの話はどうでもよいのです。 そんな抽象論で自分を誤魔化さずに、一度、真剣に徹底的に向き合ってみると、あなたの自信が大きく高まり、更に世界が広がりますよ。

回答No.5

お礼、ありがとうございます。#3他です。 >二八の法則が、仕事のできない人間のできない説明になるわけねえでしょ。  提唱されたものの、役に立つ分類ではなかったということですね。正しく読み取っていただいて幸いです。 >そもそも、仕事ができないこととサポートポジションとは別の話でしょ。  サポートポジションではないです。営業や開発といった同じ専門職種について、2対8の法則が成り立つという主張があったわけです。そういう分類でないと、たとえば営業部の営業職と庶務職を比べたら、売上の業績としては10対0になります。  統計から出て来た仮説なのですから、そうしたことは正しく読み取らねばなりません。 >サポートポジションでも仕事のできるできないがあるね。  職種的にサポートに分類されている場合は、実ははっきりした業績は割り出しにくいのです。明確な間接職ですと、業績評価が難しくなります。 >それから、無名で平凡な中に達人がいるって、達人なんだから仕事できる人なんでしょ。  ここは前回答を読み解けて頂けていないようですね。先にご紹介したのは、仕事をしていないようで、実は大きな業績を上げているという意見です。私は全面的に同意ではありませんが、そういう現象があることはいくばくかは知っています。 >有名か無名かなんて問いてないでしょ。  目安の一つです。無名なら知られていないわけです。日本全体という分類だけでなく、業界内、社内、部署内といった、いろいろな基準においての、有名・無名という分類になります。  非常な危機に陥った組織(国際、国内から家まで、レベルはいろいろ)において、しばしば著しい働きをする人が現れます。その一部は、たとえば英雄や偉人などとして記録に留められます。  危機が発生したからといって、急にそういう人材が生まれるはずもなく、普段は目立たずに大事なことをこなしている人が数多といることのあらわれと言えるでしょうね。  それほどでもない危機のときは、そういう本当に働ける人材は目立たず、口先ばかりの人が目立ちます。そして、腐敗が進み過ぎて、有為な人材がほとんど全て静かに去ってしまった組織は、本当に立ち向かう必要な危機が来た時に、倒れてしまいます。

質問者

お礼

繰り返すよ。 二八の法則と、個々の仕事のできない話とは次元の異なる話ですね。 サポートポジションではないです? はいな?いやいやあなたがその話したんですよ。笑 営業やら開発やらも同様でその中でできないできるの話ね。 サポート職だと業績評価ができない? 営業職のように明確なパフォーマンス値が出なくとも貢献度の差は評価できるよん。 仕事をしていないようで、実は大きな業績を上げているという意見です。 有名無名。 →だからさあ、そんなのどう見えようと、期待されている成果を大きく上げ続けている人はできる人でしょ。 誰も偉人になるかならないかなんて話してないわい。

• v8ne2tri
回答No.4

怖いけど回答します。 リンゴの木にみかんを作れと言っても無理ですよね。適材適所という言葉があるように、できない人はそこが適所じゃなかったのでしょう。 質問者様は適所に着かれたのです。 できない人をできるように育てるのが大変です。育てる側の言葉や知力が問われます。良い部下を育ててください。

質問者

お礼

怖い?笑 そう、怖くても勇気を出して発するのが大事ですよ。 ネット上だけじゃなく現実においても積極的に発信できるといいですね。 適材適所。 ん~、適材適所の考えは否定はしませんが、できる人はだいたい何やらせても他人よりできる水準には到達します。 特にビジネスはね。 何故かは省きます。 私は、適所に着いたわけではありません。 ビジネスなら、どんな職務でも、最終的に他人より優れるでしょう。 自信もって言えます。 そのレベルになればそれがわかるかも知れません。

回答No.3

お礼、ありがとうございます。#1です。 >仮にそうだとして、なぜそのサポートだかなんだか知らんけどその低レベルのままなのかって質問です。  低レベルに留まる人も少なくないのは事実です。仕事など、生きていくための金を稼げればいいと考える人も多いですから。  2対8の法則といったことが言われます。業績の80%を生み出す人は、全員の中の20%である、といったことですね。20%ではなく10%、あるいはそれより少ないとする考えもあります。  しかし、いろいろなプロジェクトで実証されてきたのは、「では、その最優秀の20%を集めたら、大変な業績を上げるのではないか」、「20%しか生み出さない80%を切り捨てたら効率化できるのではないか」といったことなのですが、80%を生み出していた20%だけを集めると、元の20%しか生み出さず、その20%の精鋭のうちの80%、つまり16%は以前よりずっと低い生産になるということです。  こうしたことから、功績の陰にある働きということも考える必要があることが分かってきました。  中には、以下のように過激なような考え方をする人もいるようです。 http://space.geocities.jp/afptrsnk/naren.html  一見は過激なようですが、古いことわざに「名人に轍跡(てっせき)無し」(名人の業は仕事の痕跡を残さない)とあったり、孫子は「戦い勝ちて天下善なりと曰うは、善の善なる者に非ざるなり」と言ってから、「故に善く戦う者の勝つや、智名も無く、勇功も無し」と述べています。  無名で平凡な人の中に達人がいるとする、こういう考え方も、古くからあります。

質問者

お礼

二八の法則が、仕事のできない人間のできない説明になるわけねえでしょ。 そもそも、仕事ができないこととサポートポジションとは別の話でしょ。 サポートポジションでも仕事のできるできないがあるね。 それから、無名で平凡な中に達人がいるって、達人なんだから仕事できる人なんでしょ。有名か無名かなんて問いてないでしょ。

• yosifuji20
回答No.2

ビジネスなんて、成長して、活躍するのにもっとも簡単な分野なのに、なんで仕事できないんですか? ということは、貴方はビジネスで成長して、活躍していると言うことですね。 でも人と言うのは誰もがビジネスだけに興味がある訳でもないでしょう。 生活できる程度の働ければ後は好きなことをしたいという人も多いのです。 貴方はビジネス以外の分野でも成長して、活躍しているのでしょうか。もしそうでないのならば、他の人達は仕事だけしか興味のない人はなんとつまらない人生と思うかもしれません。 そもそも貴方の言うビジネスとは何かも問題です。 簡単に成長できる分野と言うのは底の浅い業界なのかなとも思います。10年選手でも若手などと言う仕事は珍しくありません。 例えば技術系の仕事などはどんなに努力しても人によっては能力的に無理な場合もあります。 私はかつてシステム関係で何人もの部下を持ちましたが、同じことをさせても、その結果は人によって何倍も違うと言うことを良く経験しました。これは努力と言うよりも能力の差としか言えません。 貴方も今成功していたとしても将来人を使う立場になることを考えれば、人の多様性ということは想像できないと、本当の成功は難しいと思いますよ。

質問者

お礼

んと~僭越ながら、自分に満足できるレベルか否かは別にして、 一般的に見れば成長・活躍していると思います。 仕事以外も関心もてば人一倍追及しますので、異性も遊びもなかなかですよ。笑 但し、できすぎる人間には、バランスよくプライベートも充実させるなどという感覚ありません。欲してもいません。 人を使う立場という点も、 既に10年以上、恐らくあなた(すいません知りもしないのですが一般の管理職経験者をイメージしています。)のうん十倍からうん百倍の経験していると思われます。 どんなに努力しても能力的に無理な場合もあるでしょうが、 あなたが考えているよりも実はかなり努力により克服できるものですよ。 僭越ながらそんな感じです。

回答No.1

成長して活躍する人を、地味にサポートする人のほうがずっと多いからですよ。  たとえば、質問者様の今の瞬間の暮らしに、何人の人が関わっているか、あたりを見回してみてください。ねじ1本に至るまでです。  それらを作っている人、それらを作る機械を作っている人、原材料を輸送する人、製品を輸送する人、売る人、と考えていけば、数限りないことが分かるはずです。  ほとんど、みんな無名ですし、どんな仕事をしているのか知りません。知る必要もありませんが。  無数の無名の、自分の仕事を全く知られない人々によって、世の中のほとんどは成り立っています。

質問者

お礼

仮にそうだとして、なぜそのサポートだかなんだか知らんけどその低レベルのままなのかって質問です。 ちなみにサポート職と仕事ができないことは違うけどね♪