選考試験の断り方

このQ&Aのポイント
  • 明日の夕方に選考試験がありますが、辞退したい理由として、まだまだ職歴が浅いため今の仕事を頑張りたいと思っているからです。また、急に応募したため企業について詳しく知らないし、ただなんとなく応募して今の会社から逃げるために受けるつもりではないので、じっくり考えたいと思っています。どうすれば相手の企業に伝えるのが良いでしょうか。
  • また、選考試験を辞退する際に前日に電話するのは適切でしょうか。
  • さらに、ハローワークを経由して応募した場合、ハローワークの方に先に連絡を入れた方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

選考試験の断り方

明日の夕方に選考試験があるのですが、辞退したいです。 理由はまだまだ職歴も浅いので、もう少し今の仕事をがんばってみようと思うからです。 あと急に応募したものですから、企業などのことを良く知らないですし、ただなんとなく応募して、何よりも今の会社から逃げるために受けるって感じなので。。。 それでもう少しじっくり考えたいなと思い、試験辞退を考えてるのですが、どういう内容で相手の企業に伝えればいいのでしょうか。 今の仕事をもうちょっとがんばってみたい とか・・・ あと前日に急に辞退に関する電話をするのはやはりだめですかね? ちなみにハローワークを経由しての応募です。 ハローワークの方に先に連絡を入れた方がいいのかな?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

試験を辞退するのは自由です。 意思の伝達はハローワーク経由でも良いし、直接相手に貴方から連絡しても良いでしょう。 連絡は電話が良いとおもいます。 言い方としては「今の仕事をもっと続けたい}という事で十分です。 相手の会社とはまだ雇用関係もないのですから遠慮は全く不要です。 、

その他の回答 (1)

• haru2222
回答No.1

私も 前日にハローワークから紹介の面接を 前日に断ったことがあります。 企業の人事担当者に直接TELして 「申し訳ございませんが 選考の面接をお断りさせて頂きます」 と伝え 相手の方も「分かりました」とだけでした。 理由は聞かれたら 本当のことを伝えればよいと思います。