けいおんで音楽を始めた人を叩く風潮について

このQ&Aのポイント
  • けいおんを見てバンドを始めた人に対する批判の理由は何なのか
  • バンドを始めることで音楽人口が増えることはプラスであり、新しい音楽の道を開く可能性もある
  • アニメから音楽を始めた人に対する批判の理由は「アニメから入ったから許されないから」であることが考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

けいおんで音楽を始めた人を叩く風潮について。

初めまして。何故「けいおんを見てバンドを始めた人」自体を嫌う風潮があるのでしょうか?私もけいおんはリアルタイムで視聴していましたが、これに憧れてバンドを始めると既に始めている人間に何か不都合でもあるのでしょうか。私自身、見ていて「バンドをしていたら楽しいんだろうな~」なんて言う延長線で「よし、楽器に触ってみよう」となれば新しく音楽人口が増えるし、それがキッカケで新しい音楽の道が開けてくるのでプラスしか無いと考えています。「マーク・イーガンのあのフレットレスベースの弾き方に憧れてベースを始めました!!」「BBキングのギターに癒されて楽器に触りました!」と言った人と「音楽を志す」という点で3次元・2次元共に目指す理由は「憧れ」とどちらも変わらないと私は思います。こういう特定の人物の名を上げて始めた人・クラスでバンドを始めた人には批判が行かないと言う事は「アニメから入ったから許されないから」なのでしょうか?それ以外の理由は見当たりません。 私自身、音楽をやっていて「皆で楽しむのが音楽」と考えかれこれ10年近く触れ合ってきています。その中でもこの風潮には納得出来ません。例え楽器を手に取る理由が何であれ、それを始める事で音楽の楽しさに触れ合う事を音楽に生きた偉人たちが望んでいる事なのでは無いでしょうか。確かに、日本ではアニメ文化が浸透していて楽器店でもけいおんグッツを見かける事は多々ありますが、初心者にも気軽に入ってこれる配慮がされている点では良い傾向では無いでしょうか。以前、後輩が楽器を購入するに当たって色々相談を受けアドバイスをしたことがあるのですが、楽器屋には少し怖いイメージがあったそうですが、一度店に入ったら優しい店員さんが居て色々アドバイスを貰って良いギターが買えたと喜んでいました。確かに、未経験の人が知らない領域に立ち入るのは勇気が入りますが、その様な配慮がされている事でいくらか入りやすくなるのではないでしょうか?そういう点で既に楽器をやっている人も様々な層の人たちと触れ合えて、どちらにもデメリットは無いと思います。 こういう風に考えると彼らが批判する理由がますます分からなくなりました。 既に音楽を始めている皆さんのご意見を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

この場合、「叩く」には2通りあるように思えます。 一つは異質な方面からの接触を嫌うため。簡単に言うと一種の偏見で、アニメオタクが自分たち「音楽好き」の領域に入ってきてほしくないと思っていることです。自分たちがアーティストやバンドの名前を語るときにアニメファン達は架空のキャラで語る(実際に演奏している人の顔が見えない)。こういう相手とは仲良くやれない。 もう一つは、どうせ続かないから止めろというもの。これも思い込みで、アニメファンというものはアニメの音楽(この場合はけいおん!の音楽)にしか興味がないから、一通りやってしまったらこれ以上興味が広がらない、洋楽やJロックに触手を伸ばすことはなく楽器がほこりをかぶってしまうのでもったいない、そんな人に楽器を買ってほしくないということ。 私自身、学生のときに自分のバンド(洋楽指向)にアニメの音楽を取り入れたことはあります。けいおん!やハルヒなどが現れるよりも相当前で、世間一般はもちろんアニメファンの間でも音楽趣味とアニメ趣味が共立するのが珍しかった時代です。そのころの偏見は最初の方のに近かったようです。 元々叩かれやすいアニメですから、「便乗叩き」もあるでしょう。

その他の回答 (3)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

けいおんってのはいわゆる「ヲタアニメ」を究極に行ったもの。 別名「美少女動物園」 この世界には男性はおらず、出てくるヒロインたちはウンチもおしっこもしないし、挫折も苦労もしません。 完全に作られた「理想の箱庭世界」の作品と知ったため、今になって再評価され始め、現在「なんであんなアニメがヒットか」と意見が真っ二つになっています。 そんな「ぬるま湯」アニメに触発されて音楽なんてするなってのが、本当に音楽が好きな人の意見でしょう。 今放送されている「たまこまーけっと」ってアニメが同じ監督と脚本で放送されていますが、炎上しています。 調べればすぐ出てきます。 「これけいおんじゃないの?」って。 そんな程度のものに影響されて始めるのは動機不純と思われるのでしょう。 「中二病でも恋がしたい!」ってアニメでも雑魚キャラが「オレは女にもてたいから軽音楽部に入ったんだ」と言っていて、軽音楽部=女目的みたいなイメージ印象、ステレオタイプ思考が見られます。 そんなのもあるでしょうね。 まぁもう人気は下火ですので、ほっとけばいいです。 音楽は学生時代ブラスバンドやっていましたので、一応質問者さんの条件は満たしていますので、回答しました。

noname#174732
noname#174732
回答No.2

実は僕もけいおん(アニメ)に憧れギターとベースを始めました。 僕みたいな人を批判する人は多分「アニメなんか見て簡単にできるもんじゃねぇ」とかそんなことを思って いるんじゃないんかと思います。  よく説明できなくてすいません。 多分気持ちの問題だと思います。 アニメを見て始めた人と、ロックミュージシャンなどのライブをみて憧れるのではかなりの違いがあるのか なと思いました。 要するに軽い気持ちで始められると音楽をやっている人のプライドがどこか許せなくなるんではないでしょ う。…多分 あまり自分の気持ちを文にすることは得意ではないのでこれで失礼します。 変なこと書いてすみませんでした。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

自分は40過ぎの中年女ですけど、自分が中学の時は「プリンセスプリンセス」がきっかけでバンドに入った女は邪道、「ザ・フー」とかから入ったヤツはイカしてる、みたいな序列がありました。 まあ、どの時代でもミーハーでマスコミでチャラチャラしているヤツは、鼻つまみ者なんだよね。 個人的には、入るきっかけに関係なく、中高時代のロック魂を4~50代まで引きずっているヤツが一番かっこいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学の軽音について

    大学の軽音について 私は歌うのが好きで、ギターにも興味があるのですが 流行りの曲を全然知らない(理由は機会がないだけのもあれば好みじゃないというものもあります)上にどちらかと言うと大人しく控え目なタイプです。バンド経験や楽器の経験はありません。 まだ見学してませんが、皆さんの経験を教えていただければ大変参考になるのでいくつか質問させてくださいm(_ _)m (1)大学の軽音はどんな子が集まりやすいですか? (2)私みたいなタイプの人は在籍してましたか?また、私のようなタイプでも大丈夫でしょうか? (3)楽器等は自由に選べますか? (4)バンドメンバーはどうやって決めますか?また、メンバーはずっと固定ですか? (5)流行りの曲は知っていないと辛いですか?(楽器決めの時などで困らないか) (6)バラード系も結構好きなのですが、少しは演奏できる機会はありますか?聞いたことないのですが… ちなみに私の大学は基本的にサークルはなく、部活だけなのでうちの軽音部がサークルっぽい部活なのか本格的なものかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「けいおん!」というアニメって?

    最近「けいおん!」というアニメが人気らしいです…。 私もちょうどブームな頃ぐらいに、ギターを始めました。 ちょうど同じ時期ぐらいに楽器を始めた人も多そうです…。 でもロックとか、あまり詳しくなくて(全然かも)、 耳コピもすごく時間がかかるし、コードもあまり・・・。 楽器の名前とか○○がスゴイとかも全然わかりません。 そういう自分が、見ても大丈夫なアニメかどうか心配です…。 このリフが凄いとか、エフェクターが…とかもさっぱりです…。 「けいおん!」好きでロックかっこいいと言い始めた友達に、 こういう音楽一緒にやりたいねと、キングクリムゾン(一番影響を受けたバンド)と、メタリカと、筋肉少女帯と、人間椅子のCDを貸しましたが…「こんな低レベルバンドよりずっといい曲だよ!」 と、怒られてしまいました…。 あまりロック詳しくない人間、 そういう人が見ても楽しめるのでしょうか・・・? すこし見るのが怖いです…。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい…。

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

  • けいおんブームと将来の音楽業界?について皆さんにお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 これは、自分がふと思って気になっていることなんですが。(カテゴリーが間違っていたらすいません。) 現在、けいおん!ブーム(自分はけいおんは知りませんが、OPとEDだけなら聞いたことがあります)で、楽器をやる人が増えてきていますよね。 で、大半は恐らく将来的に楽器をやめると思います。(会社員等) ですが、その中で真面目にやってきた人達の話になるわけなのですが・・・。 将来彼らが音楽業界に入った時、誰かとセッションしようみたいな感じになって、相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら 「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」 といってDon`t say lazyをさらっと弾く。 マーティーやローリー、野村のよっちゃんや、松本のまっちゃん(松本孝弘さんです)はメタルから、ブルース、ロック、様々なジャンル有名どこから隠れた名曲のリフを弾けるじゃないですか。 そういう人達の中で、けいおん!を聞きながら、けいおん!の曲や、他のアニソンの曲をカバーしてきた人・・・ けいおん!世代が生まれるんじゃないかと思いました。 「リック・デリンジャー?ネイティブ・フェイスなら弾けるけど・・・。」 将来、そういう人達が出てくると皆様は思いますか? また、そのようなバンドが出てくると思いますか? 回答、たくさんお待ちしています! 注、けいおん!はいっさい馬鹿にしていません。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • 音楽を始めたい

    こんにちは。近畿に住んでいる中3♀です。 最近、バンドに興味を持ち始めました。 今は受験生だから楽器を始めるのは無理だけど、高校生になったら始めようと思っています。 楽器の経験といったらピアノを少し習っていたくらいなので、本当に1からのスタートになります。(キーボード以外で始めたいと思っています。出来ればギター) しかし、私の志望校には軽音楽部がありません。 学校外でバンドを組む…という手もあるのですが、ド初心者の私にそれはできるのでしょうか…。 ネットでメンバーを探すのには、相手が分からないので危険だと親に止められると思います。 学校外で、軽音サークルのような活動をしている場所は無いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 高校吹奏楽部転部で軽音部 部活が苦痛

    私は高校一年生で今年から吹奏楽部に入りました。 今までは音楽とはあまり関係がなかったのですが高校に入って音楽関係の事をしたいと思い、友達に誘われたのもあって吹奏楽部に入りました。 親も吹奏楽部に入る事に賛成してくれ、少し高かったのですが部費等も払ってくれました。入ったものの楽器は決まってなく、人数が少ないフルートパートに入ることになり、今に至ります。 最初は楽しく、部活に行くことが毎日の楽しみでした。しかし今は部活に行くことが億劫となってしまいました。 それには大人数の人間関係の難しさや学校から借りてる楽器自体が古く、よく修理に出すため実費で多額な金額がかかってしまうこと、まただからといって楽器を買えるほどお金を払うことは困難だからです。 けどもしも抜けてしまったらフルートパートが元々少ないのにその穴を埋めるのがさらに大変で多くの人に迷惑をかけてしまうことになると思います。本当なら入部のときにここまで深く考え、楽器においてももっと知識をつけていれば良かったのですが、今となってはあと二年間続けられるか…それを考えること自体が苦痛となっています。 そんな中、私はとてもギターに興味があります。 それにもし吹奏楽部を辞めても音楽関係の事をやりたいという思いは変わっていません。 もっと言ってしまえば前より強くなっています。 それにギターについては兄弟もやってるので少しの知識はあります。ギターに限らずバンドのようなグループを組め、部活を行えることは自分にとっても今より続けられるような気持ちです。 こういう理由から私は今、軽音部に転部したいと思っています。勿論、吹奏楽部に入ってこんな感情になったことを踏まえて軽音部に入ったあと続けられるのかを考えた上でです。 ただ親はあんなに賛成してくれたのにもう諦めてしまうようで申し訳ないし、上にも書いたように他の部員にも迷惑がかかってしまいます。 これらの上で転部した方がいいのでしょうか? それともまだ残った方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 コンクール前で抜けるなら早くお伝えしないといけないのでできれば早めのご回答をお願いします。 生意気言ってすみません。

  • 「けいおん」について

    アニメでも原作でも、この軽音部の場合、部長の引継ぎが明確ではなく 律ちゃんの卒業と同時になし崩しで決まったような状態で、この部分に違和感を覚えました。 クラブそのものに対して責任感が無いのかとか、まあ、そんな感じです。 俺個人としては体育会系でしたし、クラシックしか音楽経験がないので あまり分かりませんが、最近の文科系クラブってこんなものなのでしょうか? バンドとしての形態を重視するならば、部活動という形式にこだわる必要はない。 まあ、便乗したほうがバンド活動しやすいのは充分に分かりますが・・・。

  • わたしは今高校生で軽音に入っていて、

    わたしは今高校生で軽音に入っていて、 バンドを組んでいます。 私はボーカル担当でボーカル、ドラム、ギターの三人でベースがいません。 色んなところで調べたんですが、やっぱりベースがいないのは変だと言うことで、 私が歌いながらベースしようと思ってます。 バンドの大会が10月くらいにあって、 3曲はできなければいけません。 しかし楽器が全然できなくて楽譜も読めない私が後3ヶ月弱で歌いながらベースができるか不安です… やはり後3ヶ月弱で楽譜も読めない奴が歌いながらベースをやろうというのは無理でしょうか? ちなみに曲はYUIさんのagainとHow crazy、モンゴルの小さな恋のうたです。 出来れば早めに回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう