• ベストアンサー

けいおんブームと将来の音楽業界?について皆さんにお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございます。 これは、自分がふと思って気になっていることなんですが。(カテゴリーが間違っていたらすいません。) 現在、けいおん!ブーム(自分はけいおんは知りませんが、OPとEDだけなら聞いたことがあります)で、楽器をやる人が増えてきていますよね。 で、大半は恐らく将来的に楽器をやめると思います。(会社員等) ですが、その中で真面目にやってきた人達の話になるわけなのですが・・・。 将来彼らが音楽業界に入った時、誰かとセッションしようみたいな感じになって、相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら 「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」 といってDon`t say lazyをさらっと弾く。 マーティーやローリー、野村のよっちゃんや、松本のまっちゃん(松本孝弘さんです)はメタルから、ブルース、ロック、様々なジャンル有名どこから隠れた名曲のリフを弾けるじゃないですか。 そういう人達の中で、けいおん!を聞きながら、けいおん!の曲や、他のアニソンの曲をカバーしてきた人・・・ けいおん!世代が生まれるんじゃないかと思いました。 「リック・デリンジャー?ネイティブ・フェイスなら弾けるけど・・・。」 将来、そういう人達が出てくると皆様は思いますか? また、そのようなバンドが出てくると思いますか? 回答、たくさんお待ちしています! 注、けいおん!はいっさい馬鹿にしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

「世代」を作り出すほどの影響力はないんじゃないでしょうか。もちろんやり続ける人はいるでしょうが、例で挙げているようなこと >相手が例えばアイアン・メイデンのPhantom~のリフを弾いたら >「なにそれ?これなら知ってるけど・・・」 >といってDon`t say lazyをさらっと弾く。 は起きないんじゃないかと思う。つまり洋楽や邦楽を聴き、演奏し、またオリジナルを作ってシーンに出てきた人とアニソン中心で来た人が交わることはないんじゃないかと思うのです。 またきっかけは「けいおん!」であっても音楽に興味が出てきて長く続けるなら、洋楽や邦楽(古いものだけとも新しいものだけとも限らない)と接することは避けられないわけで、「メイデンは知らないけど(別に Iron Maiden でなくても日本のアーティストでもいいのですが)けいおんは弾ける」というようなことは起きないんじゃないでしょうか。 ご存知のように「アニソン」というジャンルは子供向け中心だった昔ならともかく、今はジャンルではなくいろいろなジャンルの寄せ集めです。昨今のJ-POP風であったり80年代の英米のロック風であったりテクノ風だったり、いろいろですが、音楽的な「引き出し」を増やすためにはそれらに触れないとアニソンだけではプレイヤーとしての「栄養」が不足して行き詰まったり、コピーは何とかしても結局やるものがなくなったりするんじゃないでしょうか。 それとアニソン歌手はいますがアニソンギタリストやアニソンドラマーはいませんね。プレーヤーの顔が見えないんです。もし今後「アニソン楽器奏者」が出てくればそれのファンが付き、彼らのプレイを研究する人が出てくるかもしれません。アニソンの「歌」以外にも楽器とそれを弾く人に注目が集まるということです。「今度の○○というアニメの主題歌で××さんがギター弾くんだって!」「それは楽しみ」こういう流れができたときです。アニソンで有名になる楽器奏者といっても深いバックグラウンドは持っているはずです(そうでなければやっていけない)。彼らのフォロワーは真似をするうち彼らのバックグラウンドを吸収していくことでしょう。そうなればアニソン世代の楽器奏者が出てくるかもしれません。 初めに「影響力がない」と言ったのは「それだけで完結して、それだけしか知らないプレイヤーを生み出すほどの深さが今のところない」ということです。 なお、アニソンがつまらないとは全然思いません。実際自分も数十年前バンドでメンバーに内緒でアニソンのフレーズを借用したりしました(誰も気づきませんでしたが、知名度が低いのではなくいわゆるアニソンらしくないということです)。結構面白いものがあるんですよ。 最後に、けいおんはご存じないということなので補足しておくと、これは思うほど音楽アニメではありません。むしろ自分など期待を裏切られた感じさえします。制作会社が以前、精密な演奏シーンを描いたので期待したのですが、あえてそういう期待には応えず別の見せ方をしようとしたんじゃないかと勘ぐりたくなるくらいです。 では失礼します。

その他の回答 (3)

  • Sphia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

どうだろうね~。 でも、やっぱ、けっこう多イイよね。 でも、それは、どういう理由かが、大事だよね。。 やろうと、思ったなら、それなりに理由が、あるわけだしね。 例えば、カッコええなーとかね。 でも、けいおん!から、始めたって人達って、そういう感覚じゃないと思うんだよね。。。 そこが、問題なんだよね(ーー;) 一体どういう感覚なのだろうか。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

逆に古い名曲しか好きになれない人っていますよね~今を生きていない人です。 そんなのは音楽より歴史が好きなんですよ結局。

narancha02
質問者

お礼

あーすっごい分かります。 古い曲知ってるほうが偉大なんだぜアピール的な・・・ 新しいものから古いものまで知っていて、気持ちよく話せる人がいいですよね。 回答、ありがとうございます!

回答No.1

>将来、そういう人達が出てくると皆様は思いますか? 出てくると思います! 「楽器を始めた切っ掛けは『けいおん!』なんですよ~」とか >また、そのようなバンドが出てくると思いますか? 出てくると思います! 「最初は『けいおん!』のカバー演ろうって集まったんですけどネ...」みたいに むしろ、海外バンドのボーナストラックに 日本語で歌う「けいおん!」の主題歌とかが 収録されてたら少し複雑な心境になるかも(笑 ...あ、ワタシは「けいおん!」ファンでもアンチでもないですヨ!

narancha02
質問者

お礼

どんな音楽を創るんでしょう・・・ アニメっぽいロックな曲とか、う~ん。 でも、ボーナストラック想像したら笑ってしまいました(笑) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「けいおん!」というアニメって?

    最近「けいおん!」というアニメが人気らしいです…。 私もちょうどブームな頃ぐらいに、ギターを始めました。 ちょうど同じ時期ぐらいに楽器を始めた人も多そうです…。 でもロックとか、あまり詳しくなくて(全然かも)、 耳コピもすごく時間がかかるし、コードもあまり・・・。 楽器の名前とか○○がスゴイとかも全然わかりません。 そういう自分が、見ても大丈夫なアニメかどうか心配です…。 このリフが凄いとか、エフェクターが…とかもさっぱりです…。 「けいおん!」好きでロックかっこいいと言い始めた友達に、 こういう音楽一緒にやりたいねと、キングクリムゾン(一番影響を受けたバンド)と、メタリカと、筋肉少女帯と、人間椅子のCDを貸しましたが…「こんな低レベルバンドよりずっといい曲だよ!」 と、怒られてしまいました…。 あまりロック詳しくない人間、 そういう人が見ても楽しめるのでしょうか・・・? すこし見るのが怖いです…。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい…。

  • 大学の軽音について

    大学の軽音について 私は歌うのが好きで、ギターにも興味があるのですが 流行りの曲を全然知らない(理由は機会がないだけのもあれば好みじゃないというものもあります)上にどちらかと言うと大人しく控え目なタイプです。バンド経験や楽器の経験はありません。 まだ見学してませんが、皆さんの経験を教えていただければ大変参考になるのでいくつか質問させてくださいm(_ _)m (1)大学の軽音はどんな子が集まりやすいですか? (2)私みたいなタイプの人は在籍してましたか?また、私のようなタイプでも大丈夫でしょうか? (3)楽器等は自由に選べますか? (4)バンドメンバーはどうやって決めますか?また、メンバーはずっと固定ですか? (5)流行りの曲は知っていないと辛いですか?(楽器決めの時などで困らないか) (6)バラード系も結構好きなのですが、少しは演奏できる機会はありますか?聞いたことないのですが… ちなみに私の大学は基本的にサークルはなく、部活だけなのでうちの軽音部がサークルっぽい部活なのか本格的なものかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • バンドで『けいおん』簡単な曲

    はじめまして。 私はバンドを組んでいるものです。 全員、自分の楽器は初心者です。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。 けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください! わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。 ●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕 ○Don't say "lazy" 〔1期ED〕 ●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕 ●Listen!! 〔2期ED1〕 ○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕 ○No,Thank You! 〔2期ED2〕 ○ふわふわ時間 ●わたしの恋はホッチキス ●いちごパフェが止まらない ●カレーのちライス ●ふでペン ~ボールペン~【ゆいあず】 ●翼をください【HTT ver.】 ○ぴゅあぴゅあはーと ●ごはんはおかず ○U&I ●天使にふれたよ ○ときめきシュガー ギターボーカルが歌うため、ギターが2人ともすごく難しい!というものはできないと思いますので、教えてくれたら幸いです。 メンバー的には○のものが好きです^^よろしくお願いいたします。

  • ギターを上手くなりたい。どんなジャンルを弾けば?

    ギターを始めて2年になります。 私はメタル・ハードロックなどのジャンルが特に好きで、 今までそのジャンルの楽曲を弾いてきました。 例としては、X、HELLOWEENなど激しい系です。 しかし最近、「Xは実は簡単だ」という意見を耳にしまして…。 速弾きや激しいリフなどに憧れて、 「ハードロックを練習すれば上手くなる!」と 信じて続けてきたのですが、自信がなくなってきました。 かの有名な松本孝弘さんやCharさんらは何を弾いて あれ程に腕を上げたのでしょうか… やはり上手くなるにはロック等なのでしょうか… ジャンルに囚われすぎることもないと思うのですが、 少し心配です。 どんなジャンルを弾けば上手くなりやすいですか? また、「自分はこの曲を弾いて特に成長した」という 楽曲があれば教えてください。

  • 軽音バンド 【経験者の方求む】

    現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

  • ★沢口靖子さんのドラマのタイトルと主題歌、B'zの松本孝弘さんについて★

    1、約15年以上も前のTVドラマです。 うる覚えなのですが、ホテルウーマンを夢見る主人公の女性<沢口靖子さん>が 愛している人の子供を産み、育てながらホテルの仕事を頑張って。。。そんな内容だったと思います。 2、その時の主題化も知りたいのですが、今から考えるとB'zの曲だったよう感じなのです。 3、B'zの松本孝弘さんて、結婚してるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 僕は一人で「アニメやマンガに影響する人々」について研究しています。

    僕は一人で「アニメやマンガに影響する人々」について研究しています。 それで今回は、今一番のりにのってる?アニメ「けいおん!!」をテーマにして調べてます。 僕は楽器をやったことがありませんが、姉がベースをやっていたので、『けいおん!観たことある?観てたら感想聞かせてくれへん?』と聞いたら、姉は観ていたので、聞かせてもらいました。 以下姉の感想です 『あれは非現実的な所がたくさんある音楽アニメだね。演奏する曲がオリジナルが大半なこと、楽器をちょっとしかやったことがない女の子が、チューナーなしでチューニングするとかね。あれの影響で楽器始めた人が私が所属するサークルに入ってきたけど、ちょっと心配かな。まぁ、きっかけはなんだって良いと思うけど、けいおん!!みて始めた人は現実と理想が掛け離れていることに気がついて、すぐやめる人が大半なんじゃない?』(メモってうつしました。) 皆さんはこの意見についてどう思いますか? 注意→一文回答はやめてくださいね

  • 将来歌を歌って生きたいのですが・・・どうすれば?

    こんばんわ 僕はいま高2なのですが、タイトル通り、将来歌を歌って生きていきたいです。 まずなぜ歌をうたっていきたいというと 僕は不器用な性格で、なかなか素直に人に自分の気持ちを伝えられなくて そんな自分が大嫌いで、夢も全くなかったんですが ついこの間、偶然斉藤和義さんの歌うたいのバラッドを聞いて 飾らない生々しい歌詞とか、力強く歌ってる斉藤和義さんの姿に感動して いろいろな経験してきたんだろうな、こんなカッコイイ大人もいるんだなって思えて そして歌ならば自分が本当に言いたいことがいえて 日常の仮面をはずして自由になれると思ったので 大変恐縮ですが、斉藤和義さんのような歌うたいになればなと思いました。 しかし どんな形であれ、歌をずっと歌っていれば僕は幸せですが やはり金を全く稼げなくて生活もまともにできないようでは 親孝行もできないし 将来家族を持つこともあるだろうし、その人たちを幸せにできないようでは そんなわがままをいつまでも言っていられないようにも思ってしまいます。 才能とかそういうのもよくわかりません。 カラオケで友達に声いいねと言われるくらいなものです。 音符とか楽器とかの知識も一切ないです。 あとリズム感とかもなくて、速い曲だとよく走ったりもしてしまいます。 肺活量もなく、マラソンとか一番苦手な運動だというくらい苦手です。 ただ、いまは音符とかわからないので口ずさむくらいな曲を作ったり、ボイストレーニングとかしたりして いろいろ挑戦したりしています。 そこで質問ですが そんな自分でもこれから歌を歌って生きようなんて思ってもいいのでしょうか? また音楽の道で生きていくには何が大事で、これから自分は何をすればよいでしょうか? 大変長くなりましたが、自分は本気です。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみ好きな曲は、斉藤和義さんの曲全部好きですが強いて特別に選ぶと 歌うたいのバラッド、君の顔が好き、ベリーベリーストロング、真夜中のプール、やぁ無情 です よろしくお願いします。

  • ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて)

    ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて) ○が音符の上に書かれているのはハイハットをオープンで叩くという事だと 以前このサイトで質問して教えてもらったのですが ―(○)―↓(○の後の横線と下矢印はつながっています)や |―(○)→(最初の縦線と横線はつながっています) は、その部分のハイハットはオープンの状態で叩くとも以前質問した際に教えてもらったのですが その、矢印の部分の効力が分かりません。 曲によって違うのでしょうか? それともその小節だけ?とかあるのでしょうか? 私は今アニメ「けいおん」のDon't say "lazy”の楽譜を少し練習しているのですが 上記の記号の矢印の部分の効力がその小節だけでないとなると 曲の80%以上はハイハットをオープン状態で叩く感じになってしまいます。 (ちなみに、Youtubeでけいおん Don't say lazyと検索するとドラムを叩かれている人の映像が出てくるのですが、それを見てみたのですが、映像ではハイハットをオープンにしているかどうか分からなかったので質問させていただきます) 曲の80%以上のハイハットをオープン状態で叩く事って普通なのですか? この前スタジオでドラムを叩いたのですが、 ハイハットをオープンにすると、 私が練習している曲は16ビートなので、1小節に8回ハイハットを叩くのですが オープン状態で叩くと1回叩いたらその音がその後も少し持続するので 持続しているハイハットの音の上にまたハイハットを叩くので、 ピアノでペダルを踏み続けたまま弾いてる感じで、なんか音が途切れず気持ち悪く感じましたが ドラムとはこういうものですか? 教えてください。 お願いします。

  • 「自分の音楽的な夢をかなえるには…?」

    はじめまして。今年の春から大学1年生になる19歳の 男です。 突然ですが、自分にはどうしても叶えたい夢があるのです。 それは (1)自分で作詞、作曲、ボーカルを務めたCDシングル、アルバムを発売してみたい。というのと (2)自分が作詞、作曲、ボーカルを務める曲(映画主題歌)の映画を、映画館の大スクリーンでポップコーン片手に見たいというものです。 音楽(特に90年代のからのJ-POP)にのめりこんで聴くようになり、いつからかできた夢です。 しかし、今の自分には足りないものがとても多いのです。 1、アコースティックギター、エレキギター、キーボードを使えるようになりたいが、アコギはある程度のストローク(Fなどの)はできますが、まだまだ素人。キーボードは初心者。エレキはまだ買えない。つまり楽器の演奏能力がとても低いのです。 2、作詞は思いついた詞を書き留める程度。作曲はしたことなし。オリジナル曲を作ったことがない… 3、幼い頃からバンドを組んだり、オリジナル曲を作っている人には敵わないのでは?(自分はバンドを組んだことがないのです。大学から軽音サークルにはいり、バイトをしてボイストレーニングの教室に通おうと思っています。) 4.、一度きりの人生なのに、周りの人からの視線が恐いと思ってしまう。馬鹿にされるのでは…?と思ってしまいます。 逆に自分の音楽的な良いところ(?)は、 たくさん音楽を聴くので知識はそこそこにある。 カラオケに行くとたいてい上手いと言われる、 ぐらいです。 今から自分はどのように動いていけばいいでしょうか? この程度の実力でこんな夢をみる自分は愚かなのでしょうか? 御回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう