• ベストアンサー

音楽を始めたい

こんにちは。近畿に住んでいる中3♀です。 最近、バンドに興味を持ち始めました。 今は受験生だから楽器を始めるのは無理だけど、高校生になったら始めようと思っています。 楽器の経験といったらピアノを少し習っていたくらいなので、本当に1からのスタートになります。(キーボード以外で始めたいと思っています。出来ればギター) しかし、私の志望校には軽音楽部がありません。 学校外でバンドを組む…という手もあるのですが、ド初心者の私にそれはできるのでしょうか…。 ネットでメンバーを探すのには、相手が分からないので危険だと親に止められると思います。 学校外で、軽音サークルのような活動をしている場所は無いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の学校にも軽音はありませんでした。 別に軽音が無くてもバンドはいくらでも組めます。 もちろん、軽音があればある程度の機材と練習場所、それに先輩や経験者からアドバイスが貰えるでしょうから、有利は有利なんでしょうけどね。 でも、別にやる気さえあれば不要でしょう。 メンバー募集についてですが、あなた自身これから始めるわけですから、同級生であなたと同じように高校進学と同時に始めたい人が居れば、来春一緒に始めても良いし、高校に行けば新たな出会いがあると思いますけどね。 ネットでのメンバー探し以外にも、楽器店や練習スタジオに行けばメンバー募集のチラシが一杯貼ってあると思いますよ。

その他の回答 (4)

  • maroco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

高校や中学などの友達で音楽性のあう人やもともと楽器をやっている子に声をかけていくのがいいかと思います。 わたしも中学・高校共に軽音楽部には入っていませんでしたが自分でいろんな人に声をかけてバンドをやっていました。 インターネットなどのメン募より顔見知りの方が話し合いもスムーズに行くので初めて組むバンドには適していると思いますし。 あたしはかなり人見知りをする方なのですが、どうしても音楽やりたいって一心でいろんな人に声かけたり、ギターを練習しまくったりしてました。 なので、情熱と少し勇気があればすぐにでもバンド組めるんじゃないかなって思います。 こんな極論ですが役に立ってくれれば幸いです。

  • narnar11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは。 私も軽音楽部のない高校に行って、バンド活動をしていました。 これから新しい友達を増やしていく中で、高校に軽音楽部がなくてもバンドに興味をもっている方にいっぱい出会えます。 そういう人たちと話をしていく中で、「あ、この人と一緒にやりたいな」っていう方に声をかけて組んでいくのがいいと思いますよ。 確かに、入学してから何ヶ月かの時間はかかると思いますが、気の合う人と組むことができますし、同じ高校でしたら練習の時間もお互い合わせやすいですね。 他の方法(インターネット・スタジオの張り紙・雑誌)は、会ってみないとどういう人か分からない怖さもありますし、自分の方向性と違ったときに断らないといけない。 大変ですし勇気がいるんですよね・・・。 技術的なことは、週一で教えてくれるようなスクールに通うのがいいかなって思います。基本的な形からひとつひとつ段階を踏んで教えてくれるので、独学より上達スピードも早く、より楽しく練習していくことができます。 楽しい音楽ライフ、がんばってくださいね!!

回答No.3

楽器屋さんや音楽教室の掲示板に『メンバー募集』とか出ています。 中には、『未経験者歓迎』とか『一緒に一から始めよう』 みたいなのもまれにありますよ。

  • dub_us
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

軽音楽部がなくてもバンド組めると思いますよ! >相手が分からないので危険だと親に止められると思います。 ネットだけでなく、バンド系雑誌のメンバー募集もダメですか? >学校外で、軽音サークルのような活動をしている場所は無いでしょうか。 1から楽器を始めるとのことなので、メンバー探しもかねて楽器スクール(週○回のレッスン)へ行ってみるのはどうですか?自分の腕も上がり一石二鳥です。

関連するQ&A

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • 大学の軽音について

    大学の軽音について 私は歌うのが好きで、ギターにも興味があるのですが 流行りの曲を全然知らない(理由は機会がないだけのもあれば好みじゃないというものもあります)上にどちらかと言うと大人しく控え目なタイプです。バンド経験や楽器の経験はありません。 まだ見学してませんが、皆さんの経験を教えていただければ大変参考になるのでいくつか質問させてくださいm(_ _)m (1)大学の軽音はどんな子が集まりやすいですか? (2)私みたいなタイプの人は在籍してましたか?また、私のようなタイプでも大丈夫でしょうか? (3)楽器等は自由に選べますか? (4)バンドメンバーはどうやって決めますか?また、メンバーはずっと固定ですか? (5)流行りの曲は知っていないと辛いですか?(楽器決めの時などで困らないか) (6)バラード系も結構好きなのですが、少しは演奏できる機会はありますか?聞いたことないのですが… ちなみに私の大学は基本的にサークルはなく、部活だけなのでうちの軽音部がサークルっぽい部活なのか本格的なものかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大学の軽音サークル加入と個人でバンドを組む際のメリット/デメリット?

    春から大学生になる者です。 高校1年からギターを完全独学(&完全自己満足)で始め、軽音部には入らず外で2組のバンドを組んだことがあります。 その2組とも、メンバーの集まりが悪かったりきちんと練習してこない人がいたり…と、満足に活動できる状態では無いまま自然消滅してしまいました。 いよいよ大学生なので、練習場所や人の集まりには困らなそうな軽音サークルに入れるぞー!と楽しみにしていたのですが、 入学する大学の軽音サークルは超巨大、そしてサークル内で1つの同じバンドを4年間続けるわけではなく、ライブ毎にやりたい曲が被った人達が集まって4年間を通して色々なバンドを組むそうです。 個人的には「やりたい曲(=コピー)」ではなく、オリジナルの曲をやりたいと思っていたので少しガッカリしてしまいました。 (以前ピアノで音大を目指していたので音楽理論も学んでいて、ド素人ですが簡単なデモ程度なら作れます) バンドを組む上で全てが自分の思い通りになるとは少しも思っていませんが、やはり「4年間で色々なバンドを組む」という所でどうしても引っ掛かってしまいます。 大学での勉強&バイト&バンド(学校とは全く関係ない)を上手く両立させるのはやはり相当大変な事なのでしょうか? また、このような形態の軽音サークルでオリジナルの曲バンドをやる事は可能なのでしょうか? 長々と分かりずらい質問ですみません。 回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バンドのキーボードのメンバー紹介

    今度の文化祭で友達数人とバンドを組むことになりました。 私はピアノを習っているのでキーボードをやります。 それはいいのですが、メンバー紹介する時それぞれの楽器でちょっと弾くことになったんです。 ギターとかドラム、ベースはかっこよく叩いてみたり弾いてみたりしているのを聞いたことがありますが、キーボードは何を弾けばいいのか分からないです。 やってみたことがある人などどうすればいいか教えてください。 説明下手ですみません><

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 人生初バンド、曲選びで悩んでます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 秋田で大学生をやっています。 春の軽音楽のライブに向けて、友達数人が集まって変わったバンドを 組んでやろう!ということになりました。 ところが、バンドやギター経験者がほとんどいなくて 皆ほとんどゼロからのレベルで個人個人で練習している感じです。 前まではバンドを組むのも冗談かと思ったのですけれど かなり意気込んでいてついに結成することになりました。 ところが、バンドでやる曲でかなり迷っています。 そこで、皆さんに是非初心者向けでそれなりにカッコイイ(?) 邦楽について教えていただけたらと思います。 ・メンバーはギター、ベース、ドラム、キーボード。 ・ボーカルはライブ毎にゲストを迎える予定です。 ・自分がキーボード担当なのでキーボードのパートがある  曲を希望です。 ・自分はピアノの経験がありますが、それ以外はほとんど楽器に  触れた事もないレベルです。

  • 軽音楽部

    軽音楽のサークルに興味を持っているのですが、入るには、ギターなどの楽器が弾けないといけないのでしょうか?

  • 軽音のキーボードについて、

    私は今年から高校1年生で、軽音部に入りました。 楽器はキーボード志望ですが部活にはキーボードが ないことを知り正直困っています。 私的には2.3万のキーボードでいいと思っていましたが 先輩の話だと「音がおもちゃっぽい」そうです。 実際楽器屋さんへ足を運びましたが、 私には安くても高くても音の違いがわかりません。 本格的にやるつもりはありません。 週1の部活で楽しむ程度のバンドができればいいと思っています。 軽音経験者の方、どのようなキーボードが良いか教えてください!

専門家に質問してみよう