• ベストアンサー

音楽を始めたい

こんにちは。近畿に住んでいる中3♀です。 最近、バンドに興味を持ち始めました。 今は受験生だから楽器を始めるのは無理だけど、高校生になったら始めようと思っています。 楽器の経験といったらピアノを少し習っていたくらいなので、本当に1からのスタートになります。(キーボード以外で始めたいと思っています。出来ればギター) しかし、私の志望校には軽音楽部がありません。 学校外でバンドを組む…という手もあるのですが、ド初心者の私にそれはできるのでしょうか…。 ネットでメンバーを探すのには、相手が分からないので危険だと親に止められると思います。 学校外で、軽音サークルのような活動をしている場所は無いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の学校にも軽音はありませんでした。 別に軽音が無くてもバンドはいくらでも組めます。 もちろん、軽音があればある程度の機材と練習場所、それに先輩や経験者からアドバイスが貰えるでしょうから、有利は有利なんでしょうけどね。 でも、別にやる気さえあれば不要でしょう。 メンバー募集についてですが、あなた自身これから始めるわけですから、同級生であなたと同じように高校進学と同時に始めたい人が居れば、来春一緒に始めても良いし、高校に行けば新たな出会いがあると思いますけどね。 ネットでのメンバー探し以外にも、楽器店や練習スタジオに行けばメンバー募集のチラシが一杯貼ってあると思いますよ。

その他の回答 (4)

• maroco
回答No.5

高校や中学などの友達で音楽性のあう人やもともと楽器をやっている子に声をかけていくのがいいかと思います。 わたしも中学・高校共に軽音楽部には入っていませんでしたが自分でいろんな人に声をかけてバンドをやっていました。 インターネットなどのメン募より顔見知りの方が話し合いもスムーズに行くので初めて組むバンドには適していると思いますし。 あたしはかなり人見知りをする方なのですが、どうしても音楽やりたいって一心でいろんな人に声かけたり、ギターを練習しまくったりしてました。 なので、情熱と少し勇気があればすぐにでもバンド組めるんじゃないかなって思います。 こんな極論ですが役に立ってくれれば幸いです。

• narnar11
回答No.4

こんにちは。 私も軽音楽部のない高校に行って、バンド活動をしていました。 これから新しい友達を増やしていく中で、高校に軽音楽部がなくてもバンドに興味をもっている方にいっぱい出会えます。 そういう人たちと話をしていく中で、「あ、この人と一緒にやりたいな」っていう方に声をかけて組んでいくのがいいと思いますよ。 確かに、入学してから何ヶ月かの時間はかかると思いますが、気の合う人と組むことができますし、同じ高校でしたら練習の時間もお互い合わせやすいですね。 他の方法(インターネット・スタジオの張り紙・雑誌)は、会ってみないとどういう人か分からない怖さもありますし、自分の方向性と違ったときに断らないといけない。 大変ですし勇気がいるんですよね・・・。 技術的なことは、週一で教えてくれるようなスクールに通うのがいいかなって思います。基本的な形からひとつひとつ段階を踏んで教えてくれるので、独学より上達スピードも早く、より楽しく練習していくことができます。 楽しい音楽ライフ、がんばってくださいね!!

回答No.3

楽器屋さんや音楽教室の掲示板に『メンバー募集』とか出ています。 中には、『未経験者歓迎』とか『一緒に一から始めよう』 みたいなのもまれにありますよ。

• dub_us
回答No.1

軽音楽部がなくてもバンド組めると思いますよ! >相手が分からないので危険だと親に止められると思います。 ネットだけでなく、バンド系雑誌のメンバー募集もダメですか? >学校外で、軽音サークルのような活動をしている場所は無いでしょうか。 1から楽器を始めるとのことなので、メンバー探しもかねて楽器スクール(週○回のレッスン)へ行ってみるのはどうですか?自分の腕も上がり一石二鳥です。