• ベストアンサー

特定支出控除の帰宅旅費は転職者も対象でしょうか

確定申告の中の、給与所得者の特定支出控除に関して、 ”帰宅旅費”について質問させてください。 私は半年前に自己都合で転職して、新しい会社に単身赴任をしています。 給与所得者の特定支出控除の中で、帰宅旅費の項目には「転任に伴い~」と説明があります。 辞書では、”転任とは、同じ組織の中で他の任地に変わる事”とあります。 自ら違う組織に転職した人について、帰宅旅費の特定支出控除は認められるのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

結論から言います。なりません。 条件のうち「いずれも給与の支払者が証明したものに限られます。」とあります。 退職してしまった人に対して「わが社が単身赴任をするように命じました」と証明は出ないでしょう。

skyh1gh
質問者

お礼

残念ですが、よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。