• 締切済み

単身赴任時の帰宅旅費

単身赴任時の帰宅旅費は、 1 企業は、法律上支給しなくてはならない?それとも、支給しなくて  も問題ない! 2 帰宅旅費は、課税対象になる?ならない?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

みんなの回答

• matusyou
回答No.2

帰宅旅費というと交通費みたいですが、うちは帰宅補助と言ってで給料に入れてます、従って課税です。 金額は会社が考えることなので、社員の既得権では無さそうです。 総務があれば、規約を確認したほうがいいですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

単身赴任時の帰宅往復旅費については、単身赴任前に、会社側と支給するか否かをしっかり相談しておくべき事項です。そんなことを単身赴任してから、持ち出すこと自体、遅すぎます。支給しなくとも、如何なる法律にも触れることは皆無です。