単身赴任の先輩アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任の先輩アドバイスとは?主人の生活費はどの程度必要?
  • 単身赴任の先輩アドバイス、主人の家賃・帰宅旅費は会社負担
  • 単身赴任の先輩アドバイス、食費・光熱費・雑費が経費
回答を見る
  • ベストアンサー

単身赴任の先輩アドバイス下さい

今春、長男の中学進学に合わせて主人に単身赴任にしてもらうことにしたのですが、主人の生活費はどの程度必要でしょうか?   主人の家賃(全額会社負担)・帰宅旅費(月1回のみ支給)  主人の経費としては、高速代とガソリン代はこちらのカードで落とすので、食費と光熱費と雑費程度です。  今までずっとついてきたので、正直寂しいし不安ですが、主人も私も子供達も「中学と高校は落ち着いた環境で過ごしたい」という意見が一致したので決定しました。  うちは主人一人っ子だし、子供達が高校卒業したらまたついていくつもりなので、マイホームは持たない派ですが、もう一度念を押すように、「子供達が大学に行ったらまた一緒について来てくれますか?」と聞かれました。  特に男性の方にお聞きしますが、「もう一度ついて来てくれるか?」ということは単身赴任者にとってすごく気になることでしょうか?  それと帰宅した時、これを見たり聞いたりするとホッとすることと、帰らなきゃ良かったという状況を教えて下さい。  出来るだけ気持ち良い環境で迎えてあげたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

単身赴任経験者です。一時は、日本で3箇所・中国一箇所の住居を同時に持った事もある、大ベテラン単身赴任者です。自炊が出来るなら、会社で昼を食べられるなら、夜のみ、朝は簡単な物で済む。パン牛乳・昨日の残り物。お酒を飲む人なら、酒代がプラス。大体、食費だけで、3万見当。飲みに行く人なら、更に、+2万。計5万。単身赴任の一番の欠点は、欲求の処理と孤独感。飲める人だとどうしても、飲む機会が増えます、馴染みの女性が出来る。不倫。これが一つのパターン。週刊誌の話みたいですが、実に多いし、簡単に出来る。防止策には、月一度の帰省+月2度くらい貴女が出かけていき、料理を作るなど相手をしてあげることでしょう。これを怠ると、少々、リスキーです。距離がどの程度離れているのか判りませんが、例えば、高速バス・JRの青春18切符などお得な方法もあります。帰ったときには、何でも我儘を聞いてあげる事。でしょうか。子供にもお父さんが頑張っているから、好きに出来ていると感じさせ、行動させること。勉強で良い成績を上げる事が一番の親孝行。この単身赴任は、日本人以外、特に、USの人間は理解出来ない。離婚と一緒ではという人もいるくらい。結論ですが単身赴任は家族崩壊の危険が多いに有るということをよく認識されることです。そうでないと、子供の為がご主人の為にならず、今日のご主人は一年後のご主人とは違ってしまいます。

kabocha55
質問者

お礼

さすが大先輩。何度も読み返してしまいました。  主人は飲みません。高速で2時間程度の距離です。  私もフルタイムで働く予定なので、毎週行くことは無理ですが、主人の帰って来れない週末はなるべく出かけていこうと思いました。  一つお聞きしたいのですが、私も主人もどうしても都合で会えない週末に義母に行ってもらうというのはどうでしょうか?  私は信頼してお願い出来る相手ですが、主人は「あの人は年中あっちが痛いだの、近所の人がどうだの愚痴が多くて疲れる」と嫌がります。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

PS:お母さんでは、貴女の代わりは出来ません。実の親でも却って変に気疲れします。お母さんには孫の面倒を見てもらい、貴女方は新婚気分で。

kabocha55
質問者

お礼

了解しました。新婚気分っていう言葉はとても前向きですね。  ありがとうございました。