単身赴任の先輩アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任の先輩アドバイスとは?主人の生活費はどの程度必要?
  • 単身赴任の先輩アドバイス、主人の家賃・帰宅旅費は会社負担
  • 単身赴任の先輩アドバイス、食費・光熱費・雑費が経費
回答を見る
  • ベストアンサー

単身赴任の先輩アドバイス下さい

 今春、長男の中学進学に合わせて主人に単身赴任にしてもらうことにしたのですが、主人の生活費はどの程度必要でしょうか?   主人の家賃(全額会社負担)・帰宅旅費(月1回のみ支給)  主人の経費としては、高速代とガソリン代はこちらのカードで落とすので、食費と光熱費と雑費程度です。  今までずっとついてきたので、正直寂しいし不安ですが、主人も私も子供達も「中学と高校は落ち着いた環境で過ごしたい」という意見が一致したので決定しました。  うちは主人一人っ子だし、子供達が高校卒業したらまたついていくつもりなので、マイホームは持たない派ですが、もう一度念を押すように、「子供達が大学に行ったらまた一緒について来てくれますか?」と聞かれました。  特に男性の方にお聞きしますが、「もう一度ついて来てくれるか?」ということは単身赴任者にとってすごく気になることでしょうか?  それと帰宅した時、これを見たり聞いたりするとホッとすることと、帰らなきゃ良かったという状況を教えて下さい。  出来るだけ気持ち良い環境で迎えてあげたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

単身赴任経験者です。一時は、日本で3箇所・中国一箇所の住居を同時に持った事もある、大ベテラン単身赴任者です。自炊が出来るなら、会社で昼を食べられるなら、夜のみ、朝は簡単な物で済む。パン牛乳・昨日の残り物。お酒を飲む人なら、酒代がプラス。大体、食費だけで、3万見当。飲みに行く人なら、更に、+2万。計5万。単身赴任の一番の欠点は、欲求の処理と孤独感。飲める人だとどうしても、飲む機会が増えます、馴染みの女性が出来る。不倫。これが一つのパターン。週刊誌の話みたいですが、実に多いし、簡単に出来る。防止策には、月一度の帰省+月2度くらい貴女が出かけていき、料理を作るなど相手をしてあげることでしょう。これを怠ると、少々、リスキーです。距離がどの程度離れているのか判りませんが、例えば、高速バス・JRの青春18切符などお得な方法もあります。帰ったときには、何でも我儘を聞いてあげる事。でしょうか。子供にもお父さんが頑張っているから、好きに出来ていると感じさせ、行動させること。勉強で良い成績を上げる事が一番の親孝行。この単身赴任は、日本人以外、特に、USの人間は理解出来ない。離婚と一緒ではという人もいるくらい。結論ですが単身赴任は家族崩壊の危険が多いに有るということをよく認識されることです。そうでないと、子供の為がご主人の為にならず、今日のご主人は一年後のご主人とは違ってしまいます。

kabocha55
質問者

お礼

 さすが大先輩。何度も読み返してしまいました。  主人は飲みません。高速で2時間程度の距離です。  私もフルタイムで働く予定なので、毎週行くことは無理ですが、主人の帰って来れない週末はなるべく出かけていこうと思いました。  一つお聞きしたいのですが、私も主人もどうしても都合で会えない週末に義母に行ってもらうというのはどうでしょうか?  私は信頼してお願い出来る相手ですが、主人は「あの人は年中あっちが痛いだの、近所の人がどうだの愚痴が多くて疲れる」と嫌がります。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

PS:お母さんでは、貴女の代わりは出来ません。実の親でも却って変に気疲れします。お母さんには孫の面倒を見てもらい、貴女方は新婚気分で。

kabocha55
質問者

お礼

 了解しました。新婚気分っていう言葉はとても前向きですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身赴任か否か?

    一年後主人が転勤になります。(期限付きではなく会社ごとの移転なので定年までとするとあと15年近くあります。) この転勤で単身赴任か家族で行くか迷っています。 子供は男で一人っ子です。転勤時には、中学入学時なので、時期的には問題はないのですが、子供は地元の(公立)中学にはいると思い込んでいて、また地域の少年野球チームにも入っていて、中等部へ行くつもりでいるようです。話せば引越しは絶対嫌がるのはわかりきっているのでまだ子供には告げていません。 転勤先は静岡で今は神奈川なので、主人が言うには「学校・環境を変えるのは子供が可哀相だし、遠距離ではないので、週末に自分が帰ってくればよいので、(仕事が忙しく夜が遅いので2週間に1度くらいになるといっています。) 単身赴任でもいいのでは?」と言っています。 私としては、世間一般、男の子は特に中学位が一番扱いにくい年頃と聞きますし、(第2の反抗期で悪くなりやすいと聞くのですが本当でしょうか?)その時期に父親が平日不在。家族離れ離れでもよいのかな?と不安になってしまいます。 よく転勤の方は、子供が中学・高校となると単身赴任が多いともよく聞くのでその選択に迷っています。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 単身赴任

    私の会社では、子供が中学生、高校生の場合等に単身赴任手当が支給されます。 残した家族が住む家が持家の場合には、単身赴任先の住宅は、社宅扱になりますが、家賃の一部(大体3割程度)負担をしなければなりません。 私の場合、受け取る単身赴任手当が月額35,000円、徴収される家賃が43,000円となっています。 帰省旅費等その他には一切支給されませんから、会社命令の転勤にもかかわらず、毎月マイナス8,000円、帰省も全額個人負担です。 おかしいと思い、会社に申し入れしたのですが、改善されません。法的に問題はないのでしょうか。 ちなみに、会社は東証一部上場企業、私は非組合員の管理職です。 このあたりの事情に詳しい方、ご教示お願いします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 単身赴任にするかどうか悩んでいます。

    単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 旦那の単身赴任

    旦那の単身赴任 幼稚園入園仕立ての四歳の娘と35歳主人と28歳私とニャンコとの三人と一匹家族です 二年前にマイホームを買ったばかりで、ローンもこれからです 転勤をほのめかされている状態で、とりあえずは単身赴任みたいな感じです こんな感じの状態は今月からですが三週にに一度のペースで一白二日、二泊三日で帰宅 転勤になれば賃貸の50パーセント家賃負担を会社がしてくれるみたいなのですがローンも家賃もとなると大赤字です。 この場合皆様ならどうしますか? 現在は自宅大阪で愛知に単身赴任してます 来月はもしかすると長野県かもだとか、いつまで続くか分かりません

  • 単身赴任時の帰宅旅費

    単身赴任時の帰宅旅費は、 1 企業は、法律上支給しなくてはならない?それとも、支給しなくて  も問題ない! 2 帰宅旅費は、課税対象になる?ならない?

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • 単身赴任ってお金かかりますよね。

    単身赴任ってお金かかりますよね。 この4月から夫が単身赴任しています。 夫の元に2割、私たちの元に8割の給与が振り込まれると聞いてましたが、実際振り込まれてみると・・・・・す・少ない・・・・・ 今までよりもかなり減ってしまいました(汗) ここから住宅ローン・光熱費・管理費・生命保険・積み立てなど天引きされると、5万も残りません。 これで食費や日用品・衣類・教育費をどうやってまかなうの~(TT) いままで続けてきた積立貯金の金額を減らして、やるしかないかな。 いやいや3人の子どもの携帯のパケ放題を解約して、節約・節約。 (提案すると大学生・高校生からブーイングの嵐) それともマクドなど、ちょっとした外食を我慢するのか。 単身赴任のための費用もかさみ、定期預金を解約してしのいだのに、これでは貯蓄が減る一方です。 頭を抱えてしまった一日でした。 単身赴任のご主人をお持ちの方、どのように節約されていますか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任か家族一緒に住むか

    今年小学2年、年中、三歳の三人兄弟がいます。長男が小学校に上がる前にと、マイホームを建てた8ヵ月後、昨年四月に主人の転勤が決まり単身赴任をしてはや一年が経とうとしています。会社の規定で家族がくる場合の猶予(引越し費用、家族の赴任手当て等)が一年あったので、家族の様子をみて単身を継続するか考えようと話し合い、もうすぐその時期になり今後どうするか、悩んでいます。生活費としては単身手当てがあるので家族で暮らす場合とあまりかわりません。主人も初めはマイホームは自分の働いたお金で建てたので人には貸したくないといっていましたが、それより家族がどうすることが一番いいのかということで、家族が赴任先に来るときは人に貸すとことになると思います。初め私は慣れない対子供達との生活から気持ちが不安定になったりしましたが、地元ということもあり母や姉達に時には助けてもらい、主人も、少ない生活費の中で自炊をして頑張ってくれています。子供がまだ小さくて父親の愛情が必要な時期ですし、家族が一緒なのがいいかもしれませんが、地元にいるときは帰りが子供が寝てからがほとんどで、週末は疲れて、もう少し子供と接してほしいと喧嘩が耐えませんでしたが、今は平日会えない分子供との時間を大切にしてくれるようになりました。月平均三回は金曜日夜中同じ九州管内なので新幹線で帰宅し日曜日自宅で子供とお風呂に入り晩御飯を食べてから赴任地へ帰るという生活です。以前より子供のことなど必然と話すようになり夫婦関係もよくなりました。…が、離れていることは家族にとって本当にいいのか、もし 主人の元に家族でいったとしたら、家族だけでたすけあっていけるのか、また、仕事が忙しく子供との時間が少なくなるのかといろいろ思うと考えてしまいます。家族でいくと短くても3.4年(単身はもう少し早いです)は帰って来れないと思います。皆さんどう思われますか。

専門家に質問してみよう