専業主婦のリアルな日常と不安

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方は、この世の中にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?本当に家の事だけをして、自分の好きなことをできる主婦ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?経済的な不安もあります。
  • 専業主婦になることを選んだけれど、不景気の中で本当にいいのかと疑問に思うことがあります。将来のためにお金を蓄える必要があるのではないかという不安もあります。でも、専業主婦としての生活はストレスフリーで楽な毎日を過ごせています。
  • だけど、この楽な毎日が一生続くわけではないという不安もあります。もし夫が突然亡くなったり離婚したりしたら、自分で稼ぐ自信がありません。同じような経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。仕事復帰したり、子育てが終わった後に仕事をすることも普通かもしれませんが、どんな選択をされたか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

日常・・・

 主婦1年目です。  専業主婦の方は、この世の中にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?パートもバイトもせずに、本当に家の事だけをして、自分の好きなことをできる主婦ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?   私は仕事をきっぱりやめ専業主婦となりました。っがこれで本当にいいのか・・・この不景気の世の中共働きでしっかり将来に向けてお金を蓄えていかなければならないのではないか?などどんどん最近思いが強くなってきました・・・。夫は嫌でも月曜日から出勤です・・・それがあと何十年も続く・・・本当に頑張ってくれています。その反面私は、送り出した後は自分のペースでご飯を食べ、テレビを見て、自分が好きなタイミングに掃除や洗濯、その他家事をし、そしておやつをたべ、夫の帰宅に備えると言った本当にストレスフリーで、楽な毎日です。  こんな楽な毎日が一生続くわけがないと不安になってきました。夫が突然亡くなったら、または離婚とかなれば、自分でまた稼いでいけるかも自信が全くないです。 一緒のような思いを持っていられる方、持っていた方いらしゃったら、その後どうされたかなど教えていただけないでしょうか?(不安であれば、仕事復帰したら?子育てが終われば、仕事するのが普通ですよとか、ずーと専業主婦ですごせていますよ~とか離婚や死別したけど、自分ひとりでもなんとか稼いでますよとかなんでもいいので教えてください!) どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は夫の方で、自宅で自営業です。 結婚後しばらくして、私の仕事が軌道に乗ったこともあり、契約社員だった妻は期間終了後、ずっと専業主婦で子育てなどしていたのですが、リーマンショック後私の仕事が激減したときに、「パートしてくれないか」とお願いしました。今は9-5時で役場の臨時職員をやっています。 今は私の仕事は安定し働いてもらう事もないのですが、住宅ローン返済や教育資金を貯めるためもあって続けています。家事との両立は大変そうですが専業主婦のときより楽しそうです。専業主婦の頃は精神的に不安定になったりすることが度々ありましたが、仕事を始めてからはまったくありません。体力的には辛そうですが。 もし働かなければならなくなったとき、ずーっと専業主婦だった、よりも、何かしらキャリアを積んでいた方が断然有利です。時間に余裕があるのでしたら、単純なパートじゃなく、なにか資格をとるか、キャリアになりそうな職種を選んで、挑戦してみてはいかがでしょうか?

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね!お金のためだけではなく、自分もキャリアを積んで頑張りたくなりました(*^_^*) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

子供はいます? いれば専業主婦と言えど大変です。 いなければパートや仕事をしてみては? 問題は旦那さんが許すかどうかです。 高収入で余裕がある場合は、仕事をせず、優雅に暮らしても、問題ありません。 乏しい場合は働きましょう。 しかし、完璧によき妻、よき専業主婦をこなしていれば、そこまで余裕はないはずですが。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 子供はまだいませんが、考えています。子供できるまでの間だけパートとかも考えましたが、妊娠とかしたら、パート先に迷惑かけそうで・・・。 子供を産んでからまた働くことを考えてみます! ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 「仕事は楽」?

    妻一人・子一人を持つ夫です。 このサイトで「専業主婦は楽ではないか?」や育児関連の質問をいくつか目にしました。 (あえてリンクはしません) その質問で見たのは、そもそもが挑発的な質問だったせいもあるのか、衝撃的な回答の数々でした。 「会社は逃げ場」 「男は仕事に逃げられていい」 「男が専業主夫をやらないのは仕事の方が楽だからだ」 我が家では妻は専業主婦で、一家の食い扶持を稼ぐのは私一人の担当です。 私だって仕事からは逃れられないことは分かりつつ、それでも逃げたいことは多々あります。 しかし自分と大事な妻子の生活のため、責任持って毎日プレッシャーに耐えつつ頑張っているつもりです。 恩に着せるようで妻にはこんなこと決して言いませんが。 口幅ったいようですが、大黒柱の端くれとして、 「逃げている」「その方が楽だからやっている」などと言われるのは大変心外ですし、正直カチンときます。 妻がやりたい範囲で仕事をしたいと言えば賛成しますし私が家事育児をやるのも嫌ではありませんが、 その代わり今の自分の役割を妻にやらせる?とんでもない。 こんな過酷な役割を妻だけに一切やらせるなんてとてもできないと思っています。 専業主婦が、子育てを頑張っている妻が、楽しているとは決して思いません。 ですが大黒柱を担う自分だって楽などしておりません。 質問です。 仕事は「楽」であると本気で考えている人は本当に多いのでしょうか? それとも質問が質問だっただけに反発の意味をこめて極端な意見が集まっただけでしょうか? 後者であると信じたいのですが…。 ※この質問の趣旨は「専業主婦が楽かどうか」論ではありません。 そこんとこくれぐれもよろしくお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 離婚での立ち直る方法を教えてください

    離婚での立ち直る方法を教えてください 夫から離婚を言われすでに実家へ夫が帰って行きました 性格の不一致だそうです 夫に 女性問題はなく 少しギャンブル好きな人で友達に借金をしていて 私が不満な事をぶちまけたら 離婚を言われました。 いつも結婚なんてしない方が楽だ と言われて 悲しい思いをしたりして喧嘩もしましたが、きちんと家庭を守ってきたつもりです 夫も夫なりに頑張ってくれていました。 いきなり聞く耳を持たずに話し合いもきちんとなくは納得はいかないけど 夫が決めた以上 あぁ離婚なんだな…と 今は自分がああすれば良かったとか こうしたら良かったとかの思いばかりです。 同じような体験をされた方 どうやって明るく過ごせるようになったか教えてください 今は毎日泣いてしまっています 仕事は行っていますが 帰ってくると 楽しかった思い出ばかりが出てきて本当に今、苦しいです

  • 女性が仕事をもつことについて

    皆さんのご意見を聞かせてください。 女性が仕事に就くということについて どう思うか・・・ということについてです。 よくこの「楽天Q&A」のコーナーなどで見かけるのですが 「夫が浮気をして辛いけれど 自分には  収入がないので離婚する勇気はない」と 言っている相談者さんが とても多いのです。 私は 仕事をしているので そういう感覚がなかなか理解できず 「そんな辛い思いをしているのに、どうして別れないんだろう。」 「多少苦しくても 仕事をして収入があれば 別れられるのに。」と 思ってしまいます。 自分にある程度の収入があれば 夫の許せない行動に対し 強く意見も言えるし それでも わかってもらえなければ 別れるという選択もできると思います。 逆に 収入がなければ  文句も言えず 言っても聞いてもらえないこと多い・・・ 慰謝料や養育費をもらって別れたらいいのでしょうが それも十分にもらえないかもしれない不安があるので 結局 我慢・・・ ということでしょうか。 よく 「子どもがかわいそうだから 離婚しない」と言っている女性も多いのですが 親の浮気そのものが 子どもへの裏切り行為であることや 母親の辛い顔を見せることのほうが 子どもを深く悲しませることを考えると これも ちょっと違うのかなあ・・・とか 思ってしまいます。 そういうことで 世の中の若い女性には できれば結婚後も 仕事をしたらいいよ・・・と いうのが 自分の思いなのです。 もちろん 共働きで 祖父母の支援も得られない場合 家事や子育てをしていくことは 本当に大変で 自分も 子どもが小さいときは 戦争のような毎日だったのですが 自分の経験や、他の共働きの家のお子さんを見て思うのは 親の働く姿を見て育った子どもは たくましくて がんばりやで また、優しい子に育つ姿が見られ 決して 専業主婦のお母さんに育てられた子どもに比べて 「劣っている」とか 「かわいそう」・・・ということは ないと思っています。 説明が長くなってすみません。 質問は 「女性が結婚後や子育て中も仕事をもつことについての考え・・・」です。 もちろん それは 個人の自由なのですが みなさんは どう思われますか? 自分自身や 自分の奥さん 自分のお子さん(女の子)の立場で 答えていただけると嬉しいです。

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • 専業主婦について意見聞かせてください(前回も投稿しました)

    前回専業主婦でいることに不安と焦りを感じて早く働きたいと思っているのはおかしいかという質問をさせていただきました。 現在は二人の子供を保育園に預けてパートで働き始め不安は消えましたが、冷静になって考えてみると私の不安は「旦那がいなくなったらどうしよう」と考え、一人で子供達を育てられるかなとの事だったんです。 離婚だけでなく例えば病気や死別など様々な理由でシングルになる可能性があると思うんです。 そういった状況になったときに今専業主婦の方は保険関係で一時はしのげても働いてない状態だから後々は大変だと思うのです。そういった不安はないでしょうか? そんなことを考えて経済的にも自立しておいたほうがいいと考える私は変でしょうか?

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。