専業主婦のリアルな日常と不安

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方は、この世の中にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?本当に家の事だけをして、自分の好きなことをできる主婦ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?経済的な不安もあります。
  • 専業主婦になることを選んだけれど、不景気の中で本当にいいのかと疑問に思うことがあります。将来のためにお金を蓄える必要があるのではないかという不安もあります。でも、専業主婦としての生活はストレスフリーで楽な毎日を過ごせています。
  • だけど、この楽な毎日が一生続くわけではないという不安もあります。もし夫が突然亡くなったり離婚したりしたら、自分で稼ぐ自信がありません。同じような経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。仕事復帰したり、子育てが終わった後に仕事をすることも普通かもしれませんが、どんな選択をされたか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

日常・・・

主婦1年目です。  専業主婦の方は、この世の中にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?パートもバイトもせずに、本当に家の事だけをして、自分の好きなことをできる主婦ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?   私は仕事をきっぱりやめ専業主婦となりました。っがこれで本当にいいのか・・・この不景気の世の中共働きでしっかり将来に向けてお金を蓄えていかなければならないのではないか?などどんどん最近思いが強くなってきました・・・。夫は嫌でも月曜日から出勤です・・・それがあと何十年も続く・・・本当に頑張ってくれています。その反面私は、送り出した後は自分のペースでご飯を食べ、テレビを見て、自分が好きなタイミングに掃除や洗濯、その他家事をし、そしておやつをたべ、夫の帰宅に備えると言った本当にストレスフリーで、楽な毎日です。  こんな楽な毎日が一生続くわけがないと不安になってきました。夫が突然亡くなったら、または離婚とかなれば、自分でまた稼いでいけるかも自信が全くないです。 一緒のような思いを持っていられる方、持っていた方いらしゃったら、その後どうされたかなど教えていただけないでしょうか?(不安であれば、仕事復帰したら?子育てが終われば、仕事するのが普通ですよとか、ずーと専業主婦ですごせていますよ~とか離婚や死別したけど、自分ひとりでもなんとか稼いでますよとかなんでもいいので教えてください!) どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は夫の方で、自宅で自営業です。 結婚後しばらくして、私の仕事が軌道に乗ったこともあり、契約社員だった妻は期間終了後、ずっと専業主婦で子育てなどしていたのですが、リーマンショック後私の仕事が激減したときに、「パートしてくれないか」とお願いしました。今は9-5時で役場の臨時職員をやっています。 今は私の仕事は安定し働いてもらう事もないのですが、住宅ローン返済や教育資金を貯めるためもあって続けています。家事との両立は大変そうですが専業主婦のときより楽しそうです。専業主婦の頃は精神的に不安定になったりすることが度々ありましたが、仕事を始めてからはまったくありません。体力的には辛そうですが。 もし働かなければならなくなったとき、ずーっと専業主婦だった、よりも、何かしらキャリアを積んでいた方が断然有利です。時間に余裕があるのでしたら、単純なパートじゃなく、なにか資格をとるか、キャリアになりそうな職種を選んで、挑戦してみてはいかがでしょうか?

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね!お金のためだけではなく、自分もキャリアを積んで頑張りたくなりました(*^_^*) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.2

子供はいます? いれば専業主婦と言えど大変です。 いなければパートや仕事をしてみては? 問題は旦那さんが許すかどうかです。 高収入で余裕がある場合は、仕事をせず、優雅に暮らしても、問題ありません。 乏しい場合は働きましょう。 しかし、完璧によき妻、よき専業主婦をこなしていれば、そこまで余裕はないはずですが。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 子供はまだいませんが、考えています。子供できるまでの間だけパートとかも考えましたが、妊娠とかしたら、パート先に迷惑かけそうで・・・。 子供を産んでからまた働くことを考えてみます! ご意見ありがとうございました!