• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何もないのに死にたいと考えてしまう)

何もないのに死にたいと考えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 楽しいはずの学校でやりたいこと、将来の夢があるはずなのに、気持ちはいつも死んでしまいたいと考えてしまう。
  • 学校生活に焦りを感じている大学二年生。人見知りで学会など活動に参加することができず、人間関係に苦しみ、生きることが辛いと感じている。
  • 自己評価が低く、家族の健康状態や自分のお金の使い方にもイライラし、一つ一つのことに死にたくなる思いに苦しんでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫌でも病院行きましょう 現状、結構ヤバいです。 死にたいと思うのは起念リョウです 下手すれば自殺しちゃいます、私の様に さもないと将来も友人も自由も、全て失います これは威しでは無いのですが… 後、行っても薬は「初めは無くても平気だったからそうなるよう努めよう」 みたいな感じで呑んでください 細かな情報、教えて頂けると助かります。

hamuzuru
質問者

補足

親にはどうしてもバレたくないので。 高校二年の時父親が会社に行かなくなって 家庭が不安定になったんです。 家に帰る時必ず父が家にいたらどうしようって。 それから、私の死にたい気持ちはどんどん強まって 今に至るわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#174148
noname#174148
回答No.7

怒りが強いようですね。 こういう相談サイトもいいですが、ネットにはカウンセラーさんの開設している掲示板があちこちにあります。メールカウンセリングとかもあります。 病院やカウンセリングに行かなくても、ネットで専門家につらさを聞いてもらえますしアドバイスももらえます。 利用してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本当に死にたければ、既に、 ご位牌になっているでしょうから、 質問者さまは死にたくはないのです。 死を想うことで思考停止状態になれて、 それで少しく救われた気分になれるかして、 希死念慮を繰り返しているのではないでしょうか。 この際、自他比較や止めましょう。 (往復6時間の時間の使い方を有意義にしませんか。 日本人の特有の希死念慮も止めましょう) 自動車や電化製品が壊れたら修理に出したり、 買い替えたりしますね。 人のカラダやココロが壊れたら 病院に行くのがベストです。 生きたくなければ、自身で治すしかありませんが、 壁やぬいぐるみに攻撃を加えて傷つけて治そうと するのは、暴力やレイプをすれば強くなれると 信じているどこかの国のJUDOの指導者たちのように、 非常に理に合わない奇妙な考え方であり、且つ 行動であるよう感じてしまいます。 最近の大学生は、 中学生や高校生、場合によっては、 知的水準ではなしに知的展開の点で 幼稚園生のような印象があるのですが……なぜなのでしょうね。まぁ それはともかく、 言葉の表現力を向上させるには、 急がば廻れで、基本に戻ってみることでしょうね。 たとえば、 朝日新聞ならば『声』、読売新聞ならば『気流』の 読者の意見に対して、賛成&反対の両面から 質問者さま自身の想いを書いてみるトレーニングを つづけてみませんか。 とにかく、無理というより無謀な考え方を休止させて、 精神科のある病院を訪れて診察を受けてみませんか。 どうしても抵抗感があるのであれば、 保健所を訪れてみてください。 あるいは、思春期外来を訪れてみるのもいいでしょう。 元気になって、 片道3時間通学が可能になるまで、 大学の近くに住まいを移して、そこから通うようにしませんか。 無理のないところで家庭教師などをしてみませんか。 理解して貰うための多様な準備することで、リフレッシュしますし、 自身の勉強にもなりますよ。 早期に、質問者さま自身が描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるようになられることを祈っています。 お大事に!

hamuzuru
質問者

補足

親に迷惑かけたくありません。 病院に行ってまで生きたいとおもわないんです。 ダメだとは思うんですが。 どうしようもできないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoda21
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.5

最初にきびしい一言! 貴方のイライラしてる気持ち ご家族も察している事でしょう。 命って そんなに軽いものですか? 生きていたいと願っても奪われる事も 多いことはお分かりですね! そしてご両親の体調不良の時 優しくないですね。 身体の辛さは人それぞれ 優しい気持ちになれないのですね。 そこまで追い込まれてるのですか? 甘えはありませんか?生きると言う事は 誰しも ばら色ではありませんよね。 自分を自分で 傷つけているような気もします。真面目といえばよいのでしょうが・・・ 頑張る貴方は偉いと思いますが 他の人もそうでなくてはいけないという傲慢な気持ちありませんか? 大学生の時代は 親がくれた厚意の貴重な時間だと思います。 お金も大変でしょうし つらそうな貴方を見るのも 親は悲しいでしょう。 自分を大切に考えて そして人のために優しい心が持てるようになるといいですね。 ボランティアでもよいし 自分を必要としている人が必ずいる事考えてみて下さい。 若い時代はあっという間に過ぎますよ~~そして帰ってきません。 自分が変わらなければ 何も変わらないでしょう。 寒いけど 地面を見ると確実に雑草は芽を吹き出しています。 毎年毎年 踏まれても 誰にも注目されなくても 生き生きと咲きます。 私達人間には 考える事も泣く事も笑う事もできますよね~文句言う事もね。 鏡の前で 笑顔作ってみてください 若い貴方は きっと可愛い笑顔でしょうね。 明るく声だして笑顔が出る日が 速く来るといいな~そう願っています。

hamuzuru
質問者

補足

人を大切にする意味がわからないんです。 死ぬときは死ぬ。 気の持ちよう。 そうかんじてしまうんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

休養する事が必要な時もあります。 ゆっくりと寝たり、美味しいものを食べたりすることも良いと思います。 とにかく自分を大切にする必要があります。 生きていることに意味があります。無駄な事は何一つありません。 諦めないで生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

森田療法、認知行動療法という、国も認めている有名な心理療法があります  本やネットなどを読んで生き方のヒントにして参考にしたはどうですか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

そんなに大そうなことじゃないような気がするんですけど。 片道3時間の通学時間?往復で6時間?一日の四分の一が通学? 疲れちゃったんですよ、体が。 それでなんとかしてくれーって悲鳴を上げ始めたんです。 それが動きたくない、めんどくさい、はめはずしたい、ぶちまけたい・・・・という気分に。 神経症的なものへ入りつつあるのかもしれません。 そうなっちゃう前に、学校の近くに下宿した方がいいと思います。 ご参考まで。

hamuzuru
質問者

補足

通学に関してはあまり苦痛を感じていません。 むしろ楽しい気がします。 家にいる時間とか。 一番苦痛です。 将来が不安です。 そういうことの方が苦痛です。 家庭の事情とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通えるのか?

    行けばイライラするという環境はないでしょうか。 もしかしたら世の中のほとんどがそうかもしれません。 学校が会社などがもしそのような場所であったら、 懲りずに通えば慣れて、何ともなくなるものなのでしょうか。 嫌な事を避けて 嫌でもやらない事はしゃーなしに最低限をこなす、をしてきたので これから先のもっと嫌な事を乗換えられるか不安です。 特に環境で。 わたしは今まで遅刻・欠席などはあまりありません。 守らないといけないからではなく、 遅刻・欠席で人にとやかく言われるのが嫌だったからです。もう自己責任なので、守れることが習慣で大丈夫だと思いますが、やはり不安です。

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 職業訓練を頻繁に欠席・遅刻する人

    現在、職業訓練に通っています。 少人数のクラスなのですが、そのうちの一人の生徒が風邪(インフルエンザでない)、寝坊、家庭の事情?などで、欠席したり、遅刻したりすることが とても多いです。(1ヶ月の間に、欠席6、7日、遅刻6、7回位(2限目からとか午後からとか) そして、その人が数日欠席した後に教室に来た日は、当然、授業が進んでしまっているわけですが、講師が優しいのか(?)、 その人にマンツーマンで教えてあげています。それは授業中なので、私たちはその間自習をするように言われます。 確かに数日間も欠席していれば、授業はけっこう進んでいるので、数日振りに出席したその生徒はとても困ると思います。 でも改めて教えてあげている講師も、2度手間だったりもしますよね。 私だったら、欠席や遅刻を何回かしてしまったら、自己管理の出来ない自分を恥ずかしく思うと思います。 2,3日、風邪で欠席というのは、誰にでも起こりうることだと思うので、仕方がないと思うのですが、その人を見ていると、 あまりにも欠席、遅刻が頻繁にあるので、不真面目さを感じてしまいます。 その人の欠席によって、きちんと出席して授業を受けている私たちは迷惑を受けています。 これって、おかしくはないのでしょうか? 今後、その人がまた遅刻・欠席し、真面目に出席している人の授業の時間が奪われても我慢するしかないのでしょうか? とりあえず、我慢していくことになっても、このこのについて何か寛容になれる考え方はあるでしょうか? (そのよく欠席する人のよい部分も知っているので、出来るだけその部分を見るようにはしているのですが…)

  • 長所と短所が思いつきません・・・。

    今就職活動をしているんですが、面接で聞かれると思われる自分の長所と短所が思いつきません…。自分の学校生活での売り?は無遅刻・無欠席しかありません…。無遅刻・無欠席で結びつく長所てなんですかね…?あと短所もわかりません…。 意味わからなくてスミマセン!! 質問に答えて下さるとうれしいです!!

  • 朝起きることができません

    自分は学生なのですがここ最近遅刻が増えています 増えたことで親にも活を入れられ、先生にも指導されました。 起きようという気持ちが足らんからおきられへんのや と言われましたが、別に学校が嫌いとか、行きたくないとかそういう気持ちではなくて、自分の将来のためにもしっかり行かなければと思っています 遅刻が増えて本当に困っています 目覚ましも大音量で付けているのですが聞こえて起きられる時と、全く聞こえなくて遅刻、酷いときは欠席してしまいます まだ自分も子供です 親のおかげで学校に行かせてもらっているのに欠席などして迷惑を掛けたくありません やはりまだ甘えがあるのでしょうか? なにか起きることができる方法があればご教授願いたいです

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 専門学校このままじゃまずいですか

    現在専門一年です。すでに欠席2回の遅刻6回ほどで早退4回しています。学校が昨日から始まりいきなり体調を崩して早退し、なぜか寝れなくなり今日もものすごい体調が悪く遅刻で行く予定です。欠席だけはなるべく避けたいのでしないのですが今の状態で就職など出来ますかね。就職活動などで相手側に遅刻の回数などわかるのでしょうか。自分はすでに不安障害という病気で高校の時は欠席遅刻合わせて100回以上してきたのでその二の舞には絶対なりたくないです。