• 締切済み

左クリックできないソフト

最近、マウスの左クリックの動作が不安定なソフトがあります。 VLCメディアプレーヤーとSMプレーヤーです。 症状としては、メニューがクリックできなかったり、音量バーをクリックしても音量は変わらないです。 ただし、閉じる、最小化、閉じるのボタンは効きます。 何度かソフトを起動したり色々かまうと操作ができるときもありますが、設定ダイアログ等のボタンが効かないときもあります。 キーボードでの操作はできます。 ソフトの再インストールをしても症状は同じでした。 OSはWindowsXPのSP3です。 どなたか同じ症状の方や解決策をご存知の方がおられるようでしたら回答をおねがいします。

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.2

不良セクタのスキャンして見て下さい スタート→マイコンピュタ→ローカルディスクを右クリックでプロパティ→ツール→チエックする→不良セクをスキャンし回復するにチエックする→開始 時間はかかりますがお試し下さい

hidetansan
質問者

補足

OSとアプリが入っているハードディスクCの不良セクタのスキャンと修復をしてみましたが症状は変わりませんでした。 OSのUpdateをしてみましたがダメでした。 OSの再インストールをすれば直ると思いますが、できれば他の方法を探しています。 色々調べてみると、VLCメディアプレーヤーとSMプレーヤーはQt(キュート)という開発環境で作成されているようなのですが、このあたりで何か不具合があるような気がするのですが、どなたか心当たりの方いないでしょうか?

noname#203203
noname#203203
回答No.1

マウスの不具合を疑います。

hidetansan
質問者

補足

質問時の文に書いた、VLCメディアプレーヤーとSMプレーヤー以外ではこのような症状は現れないので、自分ではマウスの不具合ではないと思っているのですが。 GOM PlayerやQuickTime Playerでは、このような症状はありません。 ただメディアプレーヤーやSMプレーヤーは使い勝手がいいので、使えるようなら使って行きたいのですが。

関連するQ&A

  • 左クリック無しの操作

    マウスを落としたりしていないのですが、急にマウスの左クリックだけの操作ができなくなってしまいました。 デオデオでパソコンを購入したので5年保障付きですので、修理に出すつもりです。 壊れた理由はわからないのでどうでもいいのですが(笑)、いろいろと操作に困っています。 学校の技術の先生はパソコンの授業の時「右クリックで大体の操作はできる」と言っていたのでいろいろ操作方法を知りたいです。 マウスが壊れる前まではハドソンキングダムの「ボンバーマンオンライン」をやっていました。 マウスが壊れてから、ゲームスタートボタンが右クリックじゃ押せなかったので、いろいろとキーボードの「Tab」などでやったのですが、無理でした。 ゲームスタートは普通のボタンと違うみたいです。リンクされてるわけでもないみたいです。クリックしたらボンバーマンオンラインが起動するようになっています。 右クリックなしでボンバーマンオンラインができるのでしょうか?

  • 左クリックができなくなった

    XPhomeでPS2マウスを使用しています。キーボードは異常なしですが急にマウスでクリックできなくなりました。(しらないうちにどこかボタンとか押してしまったのかもしれませんが)右クリックはできます。 マウスのプロパティ 主と副のボタンを切り替える OFF クリックロックをオンにする OFF になってます ユーザー補助をムコウにするまでの待ち時間を5分にして5分まってみたが 変わりなし。 ショートカット使えないので 左クリックできないために なにもできない状態です。 どなたか設定お分かりになりませんか よろしくお願いいたします

  • 左クリックボタンの反応がおかしい

    IBM ThinkPad R40(WindowsXP)を使用しています。 会社で購入したもので、もう1年近く使っているのですが、購入当初から左クリックボタンの反応がどうもおかしいのです。 具体的には押しても反応しないことがある、という程度のことなんですが、私はほとんどの操作をキーボードで行い、クリックした方が早いときだけマウスを使う、というスタイルなので、できれば直したいのです。 (右クリックはそういうことがなく、どんな時でも押せばすぐに反応します。) 単に壊れているだけなら修理で済むのですが、ウィンドウを切り替えた直後など、特定の場合にだけそうなるので、もしかしたら何かの設定ではないかと思い調べたのですが、解決法は見つけられませんでした。 同じPCを使っている方はどうなのか、とか、直し方などを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メディアプレーヤー 次の曲に進む際、クリックでなくキーボードで進めませんか?

    メディアプレーヤーで音楽を聴いています。 現在の曲から次の曲へ進む際、マウスで「次へ」のボタンをクリックしていますが、いちいちマウスを持ってクリックするのが面倒です。 聞きながら作業していると、クリックするのさえ面倒なのに、ポインタがずれて、ポインタの位置を戻しながらクリック‥‥何十トラックも有ると、ムチャクチャ面倒になります。 キーボードで、簡単に次の曲へ進む操作は可能でしょうか? 教えてください。 それと、「只聞くだけ」なら、メディアプレーヤーに限らず、もっと簡単操作のできるソフトが有れば乗り換えても良いかなぁと思うのですが、もしそのようなソフトが有れば是非紹介してください。

  • マウスの右クリック左クリックができません。

    デスクトップ上で、アイコンなどが左右クリックできません。 最小化する部分(青い部分)だけでは左クリックも右クリックもできます。 そこの青い部分以外では全く反応してくれません。 マウスを変えてもだめ、マウスの主きー切り替えもだめなんです。 マウスにボタンがついているのですが(三つほど)その一つのボタンを青い部分以外で押せばアイコンなどが押せるようになるのです。その代わり青い部分ではクリックが全くできなくなります。 そうした状態でアイコンをクリックして開いてもクリック聞きません。いちいちマウスについているボタンを押さなければ反応してくれないのです。 システム復元をしてもだめでした。 助けてください。お願いします。

  • マウス クリック信号 押した瞬間に

    パソコンのマウス操作で、クリックボタンを離したときに動作するソフトがあるのですが、ボタンを押した瞬間に動作させたいです。 何か良い方法はありせんか? ゲーミングマウスやキーボードでの設定で、クリックしたら押したままでも1クリック信号が出るような物はありませんか?

  • マウスの左クリックを押すと、2つのボタンを数秒おき

    説明が少しわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けたら助かります。 質問の内容ですが、 マウスおよびキーボードの操作を記録して、対応したボタンを押すとその操作をしてくれるようにしたいです。 実際はゲームで使用したいのですが、 キーボードの数字の8と9に、それぞれ対応したスキルが登録されているとします。 その8と9を交互に1秒or2秒ずつ押したいのですが、 「マウスの左クリックを押している間は8と9を交互に押す」というマクロを登録したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※UWSCは以前使用していたことがありますが、ホットキー?(この場合8と9を交互に押してくれるためのボタン)が左クリックには登録できなそうでしたので><

  • マウスの左クリックがもたつくのですが

    マイクロソフトのマウスを仕様しているのですが、 最近、左クリックをしても反応が鈍い事が多いです。 クリックしたと思ったらしてなかったり、 ワンクリックなのにダブルクリックになったり。 WinOSの不調かと思い、 他のマウスで試したらこのような症状は出ませんでした。 次にそのマイクロソフトマウスをMacに繋げてみたのですが、 もたつく症状は出ませんでした。 Macでは症状は出ず、Winのみ症状が出てるという状態です。 (一応、Winは数機種試してます) これで修理対応してもらえるか疑問なのですが、 このような症状で何かご存知の方はおられないでしょうか?

  • マウスの左ボタンをクリックすると

    普通に使えていたマウスが、突然左ボタンをクリックすると「ダイアログボックス(と言うのでしょうか、作業内容を表示するが数項目がある)」が出て来て、左ボタンの操作(カーソルを入れる等)が出来なくなります。 少し前に「Altキー」を2度押すとそれが解消されると検索したら出てきたので、それを試したらその時は解消しました。 Altキーの所にゴミが挟まって、固定されてしまうとそれが起きるとも書いてありましたが、見てもゴミが挟まっていて固定されている状態では有りません。 でも、結局今回も特別な事をしていたわけでは無いのに、その状態になってしまい、解消しませんでした。 また、極稀なのですが、突然カーソルがマウスで操作できなくなります。 タッチパネルでマウスを操作して、設定を見るとちゃんと繋がっている状態です。 マウスは、ELECOM のM-BT20BBで、先月購入したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 左クリックだけ出来ない

    バイオを使用しててマウスは付属の物ではなく、 マイクロソフト製の5ボタンのマウスを5年程使用してます。 左クリックする時、思い切り力を込めないと出来ないのです。 普通だったら軽くカチッカチッと出来るんでしょうけど、 思い切り力を込めても出来ない方が多いです。 右クリックやスクロールボタン等は正常です。 左はよく使うので左だけ壊れてしまったんでしょうか。 しかも、毎日ではなく気まぐれなんです。 今日は調子悪くても明日は何ともなかったり、 数分前まで何ともなかったのに急におかしくなったり。 非常に不便です。 よろしくお願いします。