IBM ThinkPad R40の左クリックボタンの反応がおかしい

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad R40の左クリックボタンが反応しない問題が発生しています
  • ウィンドウを切り替えた直後など、特定の場合に左クリックボタンが反応しないことがあります
  • 使用中のPCを使っている他の人の意見や修理方法などを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

左クリックボタンの反応がおかしい

IBM ThinkPad R40(WindowsXP)を使用しています。 会社で購入したもので、もう1年近く使っているのですが、購入当初から左クリックボタンの反応がどうもおかしいのです。 具体的には押しても反応しないことがある、という程度のことなんですが、私はほとんどの操作をキーボードで行い、クリックした方が早いときだけマウスを使う、というスタイルなので、できれば直したいのです。 (右クリックはそういうことがなく、どんな時でも押せばすぐに反応します。) 単に壊れているだけなら修理で済むのですが、ウィンドウを切り替えた直後など、特定の場合にだけそうなるので、もしかしたら何かの設定ではないかと思い調べたのですが、解決法は見つけられませんでした。 同じPCを使っている方はどうなのか、とか、直し方などを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.2

どちらか側(トラック・ポイント/パッド)のボタンだけが反応が悪いのか、どちらとも反応が悪いのか?どちらでしょうか。 片方の場合は、ハード側によるものっぽいのでメーカーに持っていったほうがよいかもしれません。 押す場所によるかもしれませんが。 両方という場合は、ドライバの更新などを行ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00A7A61#tr
hitomi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が良くないのはトラックポインタのボタンです。(タッチパッドはいつもオフにしています。) ドライバの更新をしてみたところ、スムーズに反応するようになりました!(1年間も我慢して使っていた自分がバカみたいです^^;) 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jamitof
回答No.1

とりあえず別のマウスを借りてみて同様の症状が出るのか? 本体のアキュポイントの方の左ボタンは問題ないのか? をご確認願います。

hitomi13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているのはマウスではなく、本体についているボタンです。質問にちゃんと書いておくべきでした。すみません。 ThinkPadのR40というのは、トラックポイントとタッチパッドが両方ついている機種で、トラックポイント用のマウスボタン(左右+センター)とタッチパッド用のマウスボタン(左右)も別々に存在します。 また、コントロールパネルのマウス(マウスのプロパティ)に「UltraNav」というタブがあり、それぞれの設定ができるようになっているのですが、やはり左ボタンの反応の関する設定はありませんでした。