• ベストアンサー

左クリックが効かなくなる・・・

最近、InternetExplorer8を導入したのですが、インターネットをたしなんでいると突然左クリックが効かなくなるのです。 しばらくすればまた効くようになるのですが、そこからまたいじるとまた左クリックが効かなくなってしまいます。 右クリックとキーボードだけでは不便で仕方ありません。ご助言を下さい。 OSは投稿カテゴリーにあるとおりのWindowsXPです。

  • Kudze
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IE8が原因だとおっしゃるなら削除してみましょうよ。 http://support.microsoft.com/kb/969176/ja でも私は、単なる偶然だと思いますけど。マウスの不具合ですね。いわゆる接点不良の可能性があります。 マウスは消耗品です。上を見ればきりがないですが、実験程度なら下は500円であります。でもさすがに500円では・・・・・ 1000円ちょいと出せばそれなりのものが買えますから、予備だと思って購入されてはいかが。それで確かめてみましょう。 私の場合、捨てればいいのですが、使えないもの、まだ使えるものまで マウスはいたるところに転がっています。

Kudze
質問者

お礼

他の方の似たような質問を見て回ったのですが、マウスが原因であることが多いようでした。 これもやっぱりマウスが原因なのでしょうかね。 今度マウスの中身を調べてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはマウスの物理的故障を疑い、現在お使いのマウスを別のPCに繋げてみる、不具合の出ているPCに別のマウスを繋げるなどで不具合の原因をつぶしていきます。

Kudze
質問者

お礼

kentan384様のお礼にも記述いたしましたが、やはりクリックの不具合はマウスが原因であることが多いようですね。 こんな返事をするのは失礼と思いますが、別のPCはありませんし、また買うほどの余裕もありません。 ですので、マウスを分解して中身の確認をしてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左クリックダウンロードができなくなってしまいました

    こんにちは。おしえてください。 WindowsXPを使用、インターネット接続はInternet Explorerを使用しています。 左クリックダウンロードが突然できなくなりました。 ダウンロード終了後に、「"C\Document~~」が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください、というメッセージが出てきます。右クリックダウンロードはできます。 詳しい方、直し方を知っている方、お教え願います。 お願いします。

  • 左クリック

    左クリックをしてもなかなかファイルが開きません。ただ 右クリックからですとすんなりと開きます。左ですんなり開くように出来ますでしょうか?OSはXPのSP2です。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • Internet Explorerで、左クリックだけでダウンロード

    こんにちは。ちょっとわからないことがあるのでお力を拝借させてください。 Internet Explorerを使っているのですが、今までは左クリックだけでファイルのダウンロードができていたのですが、今日起動すると左クリックだけではダウンロードされず、右クリックして「対象をファイルに保存」をしなければダウンロードできなくなってしまいました。 今までどおり左クリックだけで「対象をファイルに保存」と同じ動作をさせたいのですが、これをやるにはどうすればいいか、ぜひご教示いただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします~

  • youtubeを左クリックで視聴できない

    youtubeを左クリックで視聴できない youtubeを見るときに左クリックでは再生されず、右クリックから「ファイルを開く」でしか視聴できません。ほかのネットでは左クリックが使えます。おかしいのはyoutubeだけです。 pcはWindows XP、pentium4でinternet explorer 8です。 お願します。

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  • 左クリックだけ出来ない

    バイオを使用しててマウスは付属の物ではなく、 マイクロソフト製の5ボタンのマウスを5年程使用してます。 左クリックする時、思い切り力を込めないと出来ないのです。 普通だったら軽くカチッカチッと出来るんでしょうけど、 思い切り力を込めても出来ない方が多いです。 右クリックやスクロールボタン等は正常です。 左はよく使うので左だけ壊れてしまったんでしょうか。 しかも、毎日ではなく気まぐれなんです。 今日は調子悪くても明日は何ともなかったり、 数分前まで何ともなかったのに急におかしくなったり。 非常に不便です。 よろしくお願いします。

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックが使えない・・・

    こんにちは。 今、パソコンを使おうとしたらマウスの右クリックが 使えなくなっていました。 少し凹んだ状態で、強く押せばなんとか右クリックできる こともあるのですが、あまり強く押すと壊れそうです。 新しいのを買うまでの間、 「キーボード操作+左クリック」を使って、右クリックに 代わる操作をすることはできないでしょうか? 株をやっているので、右クリックが使えないことが かなり不便なのです。 宜しくお願いします。

  • マウスの左クリックができない

    使っているOSはWin Meです。 デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。 どうしたらよいのでしょうか?