スイス個人旅行のポイントをチェック!

このQ&Aのポイント
  • スイスに個人旅行をする際のポイントをまとめました。
  • 交通手段やホテルの予約、日程の決め方、予算の見積もりなどについて解説します。
  • スイスの鉄道パスや登山鉄道の割引、オンライン予約の方法などについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスに個人旅行

夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

話の感じから 全行程で8日のようですが だとすれば ユングフラウ地域と ツェルマット地域 の掛け持ちは 避けるべきです  物価ですが マックのハンバーガーセットが 800円近くする国ですから 押して知るべしで ”メニュー”なんぞにすると 3000円は下りません  セットが安いなどという認識は止めてください。  安くあげるとなると ファーストフード位しか ありません  食費 宿泊費で 一日 1万円を割るのは 至難の業です。  安く上げるには ユースを血眼になって探し 少し離れたところにある事が多いユースまでの移動を苦にもせず・・・などという ある種超人的な 行動が必要です。ただし時間的ロスが多くなります  で はっきりいいますが スイスに安くしかも そこそこ楽に行きたいんであれば ツアーにすることです  最近はフリー時間が多いものも多いはずです  もう少し日程があれば別ですが たった8日間となると 移動時間のロスが響きますから 欲張るのは無理です。  スイスの難点は 鉄道移動で時間が稼げないことで バス移動と同等 もしくはバスの方が早いくらいなのです  逆にポイントを絞って 満喫するならば 個人旅行のメリットも生きてくるでしょうが・・・ それにしても かなり高くつきます ツアーの 2倍はかかると見ていいです

sakura5404
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 スイスの物価が高いのは重々承知です。 食事はアラカルトで頼むより 種類が多く食べられてセットがお得なのかなと思ったからです。 場所も欲張らないことが必要ですね。 旅先は何が起こるか分かりませんから 時間に余裕のない旅は避けた方が賢明ですね。 ツアーの2倍とは困りました。。。 私が行く時期はだいたい40万ぐらいなのですが、 80万ぐらいかかってしまうということですか!? 夫婦だと160万・・・(泣) 完全に予算オーバーです。。。

関連するQ&A

  • スイス7泊8日の日程

    今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。 6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。 9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。 今回はずせないと考えているのは以下の通りです。 ・スイスアルプスを堪能 ・スイスらしい町を散策 ・ベルニナ急行乗車 ・最終日にミラノでショッピング また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、 定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。 9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊> 10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊> 11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊> 12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊> 13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊> 14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊> 15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊> 16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発       特にご意見いただきたいのは (1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか? (2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか? (3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう? ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • スイス旅行ひとり旅

    まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが 次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて 質問させていただきますのでよろしくお願いします。 1例目 1日目 チューリヒ空港→クール泊 2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊 3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト     (周辺観光)→インターラーケン泊 6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港 2例目 1日目チューリヒ空港→ベルン泊 2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び            グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊 3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊 5日目サンモリッツ→チューリヒ空港 この2つのルートで考えているんですがどう思われるか 是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。 また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、 どの路線で普通や急行が運行させているのか、 詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。 日程など大雑把ですいません。 おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイス国内の移動

    スイスを6日間旅行(時期は9月中旬)する予定で、 どこを観光するかはだいたい決まったのですが、 どのような順番で観光(移動) するのが最も効率的なのか分かりません。 スイスに詳しい方、お教え頂けないでしょうか? 行きたい場所は以下のような感じです。 INはジュネーブ、OUTはチューリッヒです。 ・ツェルマット(ゴルナーグラート、グレーシャーパラダイス、逆さマッターホルン) ・グリンデルワルド(ユングフラウヨッホ) ・ベルン(市内観光) ・サンモリッツ(ベルニナ急行) よろしくお願いします。

  • スイス旅行について

    初めてスイスへ旅行に行きます。 日程は5月2日から5月7日までです。 個人旅行なのでお勧めプランを教えて下さい。 1日目 チューリッヒからグリンデルワルドまで移動 2日目 ユングフラウヨッホ鑑賞 3日目 ツェルマットへ移動 4日目 ツェルマットハイキング 5日目 チューリッヒへ移動し帰宅   上記の日程はどうかなぁと思ってます。また各観光地での観光順路やハイキングコースがたくさんありどこにいったら良いのかわからなくなってしまいました・・・ お勧めプランを教えて下さい。

  • スイス旅行について

    さまざまなパスや割引カードがあり、どれを購入すれば良いか教えて下さい。 日程はチューリッヒ着後グリンデルワルドへの現地4泊5日です。 グリンデルワルドにて観光予定 ・ユングフラウヨッホ→ヴェンゲン→メンリィッヒン→グリンデルワルド ・フィルストへハイキング ・ツヴァイリユッチネン→ラウターブルンネン→シルトホルン を考えています。 雨が降ったらベルン観光を取り入れようと思っていますが、 ユングフラウ鉄道パスなのか、スイスパスなのか、なにを購入すれば良いか教えて下さい。

  • 7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。

    7月のスイスの電車の混み状況について教えてください。 7月2週目に10日間グリンデルワルド、ツェルマットに行く予定です。主にハイキング中心のたびで細かい移動もなく、当日も目的地(宿泊地)までいってしまうのでスイスカードを利用する予定です。 パスの手配を依頼している所から電車の予約手配もするかどうか聞かれていて悩んでいます。個人旅行なので寄り道はしませんがその通りの電車にのれるか心配ですし。 5年ほど前に一度6月に旅行したときは グリン。。~モントルー方面にいったときだけすごく混んでてそれだけ予約をしてたのでよかったなーという記憶があります。 今回の大きな移動は基本的にチューリッヒ空港~ツェルマット、ツェルマット~グリンデルワルド、グリンデルワルド~チューリッヒ空港のみです。 このルートはみなさんよく使われるルートだと思うので、シーズンだし予約しないと席の確保があやういでしょうか。手配してもらうと一つ一つ手数料もかかるし 今のところそれならいっそ1等のパスで座席予約なしを考えています。 スイス個人旅行に経験豊富な方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スイスの個人旅行のことでお聞きします。

    スイスの個人旅行のことでお聞きします。 個人でベルニナ特急に乗ったり、他の湖水地方を訪れたりすることは難しいのでしょうか? 現地発のオプショナルツアーに参加するのが一番良いのでしょうか。 日程は3泊~4泊で、チューリッヒを拠点にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスイス(個人.旅行)

    スイス旅行を計画しています 初めてのスイスです。 チューリッヒから入り チューリッヒから出る予定です。 サンモリッツとツゥエルマットは行ってみたいところです 8泊9日の場合 効率的なルート お勧めルート ありましたら 教えてください。  その他 お勧めのところ 紹介してください (ホテル・観光  その他  ) スイスは鉄道が多く 鉄道のパスが難しいと聴きました 鉄道関係のパスの購入方法のポイント お勧めも教えてください。 登山鉄道などのパスは別に購入しないといけないのでしょうか?