• ベストアンサー

初めてのスイス(個人.旅行)

スイス旅行を計画しています 初めてのスイスです。 チューリッヒから入り チューリッヒから出る予定です。 サンモリッツとツゥエルマットは行ってみたいところです 8泊9日の場合 効率的なルート お勧めルート ありましたら 教えてください。  その他 お勧めのところ 紹介してください (ホテル・観光  その他  ) スイスは鉄道が多く 鉄道のパスが難しいと聴きました 鉄道関係のパスの購入方法のポイント お勧めも教えてください。 登山鉄道などのパスは別に購入しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

登山家としてでは無く普通の旅行者としてのスイス一周なら、 到着日、第1泊 チューリッヒ泊 第2泊 ジュネーブ泊 第3泊 モンブラン泊、又はジュネーブに泊まって日帰り観光する 第4泊 ツエルマット(マッターホルン)泊 第5泊 インターラーケン泊(ユングフラウ見物) 第6泊 ルガノ泊 第7泊 サンモリッツ泊(国営バスでアルプスを登って行く) 第8泊 ベルン泊(氷河特急に乗る) 第9泊(最終泊) チューリッヒ泊 8日間通用のスイスパスが良いと思います、使い方は簡単です スイスの列車は清潔ですので2等車パスで十分です 国営バスにも一部の観光船にも乗れますし登山電車も無料、又は割引があります 大体こんな感じでしょう、日本語のヨーロッパ時刻表を買って行く町の順番を入れ替えたりして楽しんでください

binmichiko
質問者

お礼

gbrokkさん ありがとうございます 助かりました  普通の旅行者としてで十分です。予定を立ててみます この8日間は 結構 ハードになりますか?

その他の回答 (2)

  • PC2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

チューリッヒ空港駅で買えたという友人がいたので、あわてました。 『留学を含むスイス在住を除く』となっていましたので、それだけの規則でしたらでしたらパスポートを見せれば買えそうです。 参考URLを添付します。 私が旅行の時、ガイドブックはもとより、旅行社の友人にも『スイスでは買えない』とはっきり言われました。 スイスパスは毎月値段の変更があるようですね。イタリアなどの鉄道は現地の値段と日本とでは大きな差がありますが、これだけ日本の発券手数料の高さが認識されるとだんだん調整されるのでしょう。海外だと安い・・・も購入の国によるかもしれません。 先月、タリスでパリ⇒ブリュッセルを乗車しましたが、ネットで予約をすると席がバラバラ(私がシニア割引)になり妻が嫌だと言うので、乗車直前駅で買いましたが割引もあり、座席も希望を聞いてくれました。(なりよりも好きな時間に乗れる。♪) はっきりとした、回答にならないで、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7175/idou4.htm
binmichiko
質問者

お礼

PC2007さん ありがとうございます いろいろなお話が聞けてとても参考になりました URLも ありがとうございました スイス一人で行こうと計画しています また 他の国についても お尋ねする機会もあると思います お話聞かせていただけたら 嬉しいです ありがとうございます 

  • PC2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

スイスパスが便利です。 旅行会社により価格が違ってましたので2社以上ご検討下さい。 (本当は日本でなく、ドイツかどこかで買うのが安いのですが、これは無理・・・・?) 使用日にパスポートを見せて、有効印を押してもらうのもお忘れなく。 確か、バスや使える登山鉄道の案内が付いていた記憶があります。 (使えなくとも半額の場合もあります。) 正確な運行と、予約不要(ガラガラ)で世界一乗り易い鉄道でした。

binmichiko
質問者

お礼

PC2007さん ありがとうございます フランクフルトで乗り継ぎでしたら ドイツで購入は可能なのですが たぶん ドバイ経由になりそうですので・・・ スイスでは購入は出来ないのでしょうね ご存知でしたら 教えてください

関連するQ&A

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • スイス サンモリッツに個人手配で旅行に行く予定

    です。30代夫婦、60代両親の4人です。短期滞在で、ベルニナ特急がメインなのですが、(1)下記の旅程で大丈夫でしょうか?(2)スイスパスは購入するべきでしょうか? (3)その他、お勧め観光スポットはありますでしょうか? 10月16日(日) 21:50 チューリヒ着(チューリヒ泊) 10月17日(月) チューリヒ→サンモリッツ ディアヴォレッツァ散策(特にディアヴォレッツァでなくても構いません。ロープウェイに乗って、山の景色が見たいです。) (サンモリッツ泊) 10月18日(火) ベルニナ特急 サンモリッツ→ティラーノ→サンモリッツ (サンモリッツ泊) 10月19日(水) サンモリッツ→チューリヒ(夕方頃着きたいです。) ★アドバイス、宜しくお願い致します!!★

  • スイス個人旅行のルートについて!

    7月中旬からスイス~パリへ9日or10日間の旅行に行きます。 諸事情からエアーとホテルを個人手配して旅をしますが、スイスが初めてなので、どの様なルートが素敵なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか! ◯エアーはフランクフルト経由で夜にチューリッヒに着きます。 ◯スイスでの滞在は4泊or5泊の予定です。 ◯最終地点をジュネーブで、そこからTGVにてパリに移動します。 ◯出来れば、途中でサンモリッツ~ティラノを結ぶ『ベルニナ急行』で日帰り観光をしたいです。 ◯2人での旅です。 ◯お勧めのレストラン、ホテル(予算は1泊2万円前後)がありましたら教えて下さい。 ガイド等を見ていると色々な旅の仕方、ルートがありすぎて困惑してきました(泣) ゆっくりと絶景を観覧しながら旅をしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方

    チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方 こんにちは。スイスに詳しい方教えてください。 スイスに旅行しようと思っています。ツェルマットのマッターホルンへ絶対に行きたくて、またサンモリッツ~ツェルマットのグレイシャー鉄道にも乗りたいので、チューリッヒ空港からサンモリッツ入りがいいかな、と思っているのですが、空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方がいまいち調べてもわからず。。長距離バス等でているのでしょうか?それとも電車でのアクセスの方がベターですか?それか、ミラノ空港入りしてサンモリッツまで行った方がいいのか・・・。ロンドン在なのでミラノ空港かチューリッヒ空港かは選択はフレキシブルに出来ます。どなたかご教授ください。

  • スイス旅行ひとり旅

    まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが 次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて 質問させていただきますのでよろしくお願いします。 1例目 1日目 チューリヒ空港→クール泊 2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊 3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト     (周辺観光)→インターラーケン泊 6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港 2例目 1日目チューリヒ空港→ベルン泊 2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び            グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊 3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊 5日目サンモリッツ→チューリヒ空港 この2つのルートで考えているんですがどう思われるか 是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。 また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、 どの路線で普通や急行が運行させているのか、 詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。 日程など大雑把ですいません。 おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • スイス個人旅行

    6月にスイスの個人旅行を計画しており、ジュネーブ~ツェルマット~チューリヒへ行く予定ですが、幾つか分からない点があり教えていただけると非常に助かります。 1.ローヌエクスプレス ジュネーブ~ツェルマット間はレマン湖を船で渡り鉄道でツェルマットに向かうローヌエクスプレスなるものを利用したいのですが、ルートや時刻表などの情報が得られるサイトはありませんでしょうか? 2.氷河特急 せっかくなので、ツェルマットからチューリヒに行く途中に氷河特急を一部利用したいのですが、オススメのルート(乗車区間)はありますでしょうか?子供を抱えているため氷河特急終点までの乗車はかなり難しいかと思っています。 3.スイスフレキシーパス パスを購入予定ですが、1等か2等で悩んでいます。どれくらい、座席や車両が違うものなのでしょうか? また、このパスで上記のローヌエクスプレスは乗車できるのでしょうか? 以上、色々と質問してしまいましたが、部分的な回答でも構いませんので、何とぞよろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイスカードについて

    スイスカードについて スイス旅行を計画しているのですが、購入する鉄道パスで困っています。 以下日程を記載しますので、アドバイスいただけたらと思います。 1日目 チューリッヒ空港<-インターラケン 2日目 インターラケン<-ヨングフラウヨッホ     ヨングフラウヨッホ<-インターラケン 3日目 未定(16:30便なので、それまでチューリッヒ近郊を観光しようと思っています。)<-チューリッヒ空港 また購入方法なのですが、 旅行まで日があまりないので郵便を待っている余裕がなくウェブから購入できず困っているのですが、 ロンドンでウェブ購入以外の方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スイス1ヶ月個人旅行、最適パスは?

    スイス1ヶ月間の旅行を計画しています。移動ルートは以下の通り。 Zurich→Murren→[Zweisimmen→Montreux]→Chmonix Mont-Blanc→Zermatt→Saas Fee→StMorit→[Tirano]→Lugano→Luzern→(Bern*余裕があれば)→Zurich ※[ ]は主な経由地 Q1.購入パスについて 大雑把に計算した感じでは、スイス半額カード(Half Fare Travel Card)で都度切符を購入したほうが安く済みそうです。 また、ルートによって1等、2等など乗り別けられるを加味すると、スイス半額カードの費用融通性の高さが浮きだつ様に思えてきています。 とは言え初めてのスイス、切符を購入する手間が省け点で、またこのルートで考えた場合、スイスパスが良いでしょうか? ちなみに、日本で購入可能なスイスカード(Swiss Card)は、入出国日の滞在先とZurich移動距離が少ないため、またフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)は移動日が6日間を超えてしまうため、見送りました。 Q2.滞在先でのパスについて 主な滞在先(2~5泊程度)ではハイキング中心に考えています。 スイス半額カードがあれば、改めて地域別のパスを購入する必要はないのかな、と思っていましたが、 モンブラン・マルチパス、ユングフラウ鉄道パス、チェルマット・ピークパスなどあるようです。 別途購入検討したほうが良いのでしょうか?ハイキングで往復使わない路線があるとしても、簡単に元は取れるものでしょうか?或いは料金的にはイーブンでも、改札をスルー出来る点で相当有利である、と言うこともあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • スイスでの夕食と買い物の店を教えください

    この夏にスイスへの個人旅行をする予定の者です。 そこで食事をするところでおすすめがありましたら 是非教えてください。また、食物や小物などのお土産屋さんで おすすめのところもありましたら教えてください。 お土産等の買い物は主にサンモリッツとチューリッヒです。 食事は日本食も含めて特に何食とかにこだわりはありません。 むしろスイスでおいしい日本食を食べられたらうれしいぐらいです。 日程は 一日目 夜 ルツェルン 二日目 夜 インターラーケン 三日目と四日目 夜 ブリーク 五日目と六日目 夜 サンモリッツ 七日目 夜 チューリッヒ るるぶなどの旅行本などを見ていると ブリークの情報がないので、もしありましたら教えてください。 よろしくお願いします。