• ベストアンサー

初めてのスイス(個人.旅行)

スイス旅行を計画しています 初めてのスイスです。 チューリッヒから入り チューリッヒから出る予定です。 サンモリッツとツゥエルマットは行ってみたいところです 8泊9日の場合 効率的なルート お勧めルート ありましたら 教えてください。  その他 お勧めのところ 紹介してください (ホテル・観光  その他  ) スイスは鉄道が多く 鉄道のパスが難しいと聴きました 鉄道関係のパスの購入方法のポイント お勧めも教えてください。 登山鉄道などのパスは別に購入しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbrokk
回答No.1

登山家としてでは無く普通の旅行者としてのスイス一周なら、 到着日、第1泊 チューリッヒ泊 第2泊 ジュネーブ泊 第3泊 モンブラン泊、又はジュネーブに泊まって日帰り観光する 第4泊 ツエルマット(マッターホルン)泊 第5泊 インターラーケン泊(ユングフラウ見物) 第6泊 ルガノ泊 第7泊 サンモリッツ泊(国営バスでアルプスを登って行く) 第8泊 ベルン泊(氷河特急に乗る) 第9泊(最終泊) チューリッヒ泊 8日間通用のスイスパスが良いと思います、使い方は簡単です スイスの列車は清潔ですので2等車パスで十分です 国営バスにも一部の観光船にも乗れますし登山電車も無料、又は割引があります 大体こんな感じでしょう、日本語のヨーロッパ時刻表を買って行く町の順番を入れ替えたりして楽しんでください

binmichiko
質問者

お礼

gbrokkさん ありがとうございます 助かりました  普通の旅行者としてで十分です。予定を立ててみます この8日間は 結構 ハードになりますか?

その他の回答 (2)

• PC2007
回答No.3

チューリッヒ空港駅で買えたという友人がいたので、あわてました。 『留学を含むスイス在住を除く』となっていましたので、それだけの規則でしたらでしたらパスポートを見せれば買えそうです。 参考URLを添付します。 私が旅行の時、ガイドブックはもとより、旅行社の友人にも『スイスでは買えない』とはっきり言われました。 スイスパスは毎月値段の変更があるようですね。イタリアなどの鉄道は現地の値段と日本とでは大きな差がありますが、これだけ日本の発券手数料の高さが認識されるとだんだん調整されるのでしょう。海外だと安い・・・も購入の国によるかもしれません。 先月、タリスでパリ⇒ブリュッセルを乗車しましたが、ネットで予約をすると席がバラバラ(私がシニア割引)になり妻が嫌だと言うので、乗車直前駅で買いましたが割引もあり、座席も希望を聞いてくれました。(なりよりも好きな時間に乗れる。♪) はっきりとした、回答にならないで、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7175/idou4.htm
binmichiko
質問者

お礼

PC2007さん ありがとうございます いろいろなお話が聞けてとても参考になりました URLも ありがとうございました スイス一人で行こうと計画しています また 他の国についても お尋ねする機会もあると思います お話聞かせていただけたら 嬉しいです ありがとうございます 

• PC2007
回答No.2

スイスパスが便利です。 旅行会社により価格が違ってましたので2社以上ご検討下さい。 (本当は日本でなく、ドイツかどこかで買うのが安いのですが、これは無理・・・・?) 使用日にパスポートを見せて、有効印を押してもらうのもお忘れなく。 確か、バスや使える登山鉄道の案内が付いていた記憶があります。 (使えなくとも半額の場合もあります。) 正確な運行と、予約不要(ガラガラ)で世界一乗り易い鉄道でした。

binmichiko
質問者

お礼

PC2007さん ありがとうございます フランクフルトで乗り継ぎでしたら ドイツで購入は可能なのですが たぶん ドバイ経由になりそうですので・・・ スイスでは購入は出来ないのでしょうね ご存知でしたら 教えてください