• 締切済み

スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Swissjoho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

新婚旅行でスイスに来られるのですね♪ ルツェルンは湖と山に囲まれたとても素敵な街です。 ルツェルンで体験して頂きたいのはやはり100年以上の歴史を持つ蒸気船クルーズ。 http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11580832410.html とにかく景色が素晴らしいです。 そして、1386年に建造され、今もなおルツェルンの旧市街にそびえ立つMuseggmauer/ムゼック城壁。 http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11623254746.html http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11623259897.html 塔の上からのルツェルン市内の眺めは最高です! ルツェルンから気軽に回れる絶景スポットと言えば、リギ山またはピラトゥス山もあります。マッターホルンを見に行くのであれば、こちらは行く必要はないかもしれませんが、リンクを張り付けておきますね。 http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11628235333.html ルツェルン市内にある、スイス最古のバロック建築のイエズス教会も素敵ですよ。 http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11767334233.html そして、やはりルツェルンのトレードマークであるカペル橋。 http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11418689466.html また、レストランはこちらはどうでしょうか? スイス・おすすめ!地ビールが美味しいレストラン in ルツェルン ↓ http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11624286341.html スイス・ルツェルンで最も古いレストランのひとつ - Wirtshaus Galliker ↓ http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11685631476.html スイス:ルツェルンで一押しのバー!↓ http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11418699997.html 今から楽しみですね。【スイス情報.com】にご質問いただけると、スイス在住日本人グループが出来る限り情報をご提供しています。どうぞ、お気軽に連絡して下さい。 http://ameblo.jp/swissjoho/ https://www.facebook.com/SwissJoho また、【スイス情報.com】は宿泊サービスも行っております。旅行先で該当するホテルがあるか、検索いたします。是非ご連絡下さい。 http://スイス宿泊.com/ http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11756305939.html

参考URL:
http://ameblo.jp/swissjoho/
回答No.3

新婚旅行でスイス・イタリア、素敵ですね! ベネチアのことだけですが参考になれば… (No.2の方と重複するところもありますが…) スーツケースを引きずっての移動がかなり大変です。 とにかく問題は橋。 スロープにはなっていないので、スーツケースを持ち上げられないと無理です…。 時間帯にもよりますが、ヴァポレットはぎゅうぎゅう詰めになることもあります。 できれば、ヴァポレットの停留所から橋を渡らずに行けるホテルが良いのではないかと。 とはいえ、ご主人が一緒ですので、2人分のスーツケースくらいは持っていただけるのかな? ベネチアングラスは至るところで売っていますが、偽物も多いようなので、気を付けてくださいね。 本物にはVetro Artistico Muranoというシールが貼られているそうです。 ゴンドラはルートによっては路地が大半をしめてしまうものもありますので、 そのあたりもチェックして乗ると良いと思います! 私も1度だけ乗ったことがありますが、素敵でした! 鉄道ですが、親切な人は大抵あとで金銭を要求してきます。 荷物の上げ下げ、打刻の仕方、ホームや車両の場所の案内など…。 近付いてきたら断ってください。 最後に…。 ぜひ、サンマルコ寺院も見学してください! ちなみに食事はImpronta Cafeがおいしかったです^^ Trip Advisorでも高評価のお店なのでよかったらチェックしてみてください。 予約はメール(イタリア語で送りましたが、英語でかえってきました…)でできます。 http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d1808953-Reviews-Impronta_Cafe-Venice_Veneto.html 良い旅行になるといいですね!

hebiko
質問者

お礼

問題はやはり橋なんですね。。ヴァポレットから橋を渡らずに行けるホテルがあるんですね☆早速探して見たいと思います^ ^ ベネチアングラスの偽物、、考えたこともありませんでした。せっかくのお土産なので必ず注意します! 注意ポイントとアドバイス非常に的確でとても助かりました。 レストランも早速チェックしました。 絶品パスタ予約してみたいと思います♪ ありがとうございました!!

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

スイスのことは私はわからないので、イタリアについて。 3日目のヴェネツィア発が7:12の予定。となると、宿泊は駅から遠い(しかも船でしか移動できない)リド島ではなく、本島、それも鉄道駅近くをお勧めします。 本島でも、中心部のサン・マルコ広場あたりからだとヴァポレット(水上バス)で約40分かかります。水上タクシーならもっと早く行きますが、いずれにせよ、駅までの移動時間にかなり余裕が必要です。 また、ヴェネツィア本島は細かな水路が張り巡らされており、そこにたくさんの「階段型の橋」がかかっています。駅から近いホテルでも、立地によっては何度か橋を渡る必要があり、そのたびに橋の階段を大きな荷物を持ち上げて渡らないといけません。思ったより移動に時間がかかるかもしれません。 ただし、駅付近はヴェネツィアらしい雰囲気にやや欠けます。 1泊目はヴェネツィアらしさが味わえる本島中心部のホテルにして、2泊目は鉄道駅近くのホテルに移動する、というのでも良いかとは思いますが、やはり宿替えは面倒ですし慌ただしすぎるので、個人的には同じホテルへの連泊をお勧めします。 イタリアに限った事ではありませんが、鉄道駅には少し余裕を持って到着するようにしてください。 大きな駅だと駅構内がとても広く、ホームの移動だけでかなり歩くことが多いです。 直前にホームが変更されることも珍しくないので、駅の掲示板をよく確認する必要があります。(同じ列車に乗るはずの周囲の乗客が一斉に動き出したら、何があったのか、周囲の人に確認してください) スイスは大丈夫だと思いますが、イタリアの鉄道は遅延やストが珍しくありませんので、乗り継ぎが多い日の鉄道移動には余裕を持って、万が一の場合の代替ルートなども調べておくことをお勧めします。 そういったことを考えると、3日目の朝は遅くとも6:45頃には駅に着いていたいですから、鉄道駅すぐ近くのホテルだとしても、ホテルのチェックアウトは6:30までに済ませておきたい。となると、起床は何時になるか?という感じですね。 3日目くらいだと、少し旅に慣れてきて、でも時差ボケと旅の疲れがジワジワ出てくる頃だと思いますので、早起きがちょっとしんどいかも。 移動中の列車内でも、防犯上、うたた寝は禁物です。お気を付けて。

hebiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動日のことを考えると少なくても本島に泊まらないと厳しそうですね。非常に丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 ホームへ早めに行くこと、代替ルート、うたた寝を気をつけて、余裕を持ったスケジュールにしたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.1

スイスにはコープやミグロのスーパーがあるので水、ワイン、チーズ、チョコたくさんおいてあります。 おみやげ買うのもいいと思います。街中にはチョコレートショップもあるので1,2個買ってそこで食べるのもお勧めです。ツェルマットにはマッタ―ホルン型のもありますし、ユングフラウの展望台にはユングフラウ型のもあります!コープやミグロのエコバッグも素敵ですよ。

hebiko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 スーパーにもたくさん置いてあるんですね!マッターホルン型のチョコレートぜひ買ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

    9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します! しかし、 いろいろなガイドブックみても、今一この時期に適切な服装や、必要な装備、あと、おススメスポットなどがわかりませんでした・・・。 (書いてはあるのですが、スイスって、山登りやハイキング方面のことが書いてあるものばっかなので、あまりイメージがつきませんでした。) なので! ・おススメの観光スポット ・この時期の服装(また、必要な装備) ・旅行で、注意すること など! スイス旅行したことがある方!是非アドバイスお願いします! ちなみに日程は 3日 18時 チューリッヒ着            チューリッヒ泊 4日     ルツェルンへ移動          ルツェルン泊 5日      グリンデルワルトへ移動      グリンデルワルト泊 6日           →ユングラヨッホ観光   グリンデルワルト泊 7日      ツェルマットへ移動         ツェルマット泊 8日      ジュネーブへ移動          ジュネーブ泊 9日 10時 ジュネーブ発             機内泊 10日     日本着 となります! もう旅行まで日もないのですが、内容もほとんど決めれてなくて・・・。 時間とかは一切決まってません。 一応移動に使う鉄道とかは調べてあります。 (あ!でも、それについてもアドバイスあればお願いします!) 女二人の弾丸トラベルみたいな感じで、ツアーではないです。 また、ショッピング(ブランド物)に興味はないので、観光メインです。 世界遺産や、街並み、風景を楽しめれば! と思っています。 ショッピングはブランド物には興味ないのですが、お土産は買いたいので、面白いお店や、おススメがあれば、教えてください。 ちなみに、あまり買い物するつもりがないため、スイスフランは400フランしか両替してません。 ただ、鉄道でどれだけお金がかかるかわからないので、アドバイスあればお願いします。 スイスパスは手配済みですので、大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイスに個人旅行

    夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

  • スイス旅行 スイスパスと旅行日程

    来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか? あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。 9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光 9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動 9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊) 9月11日:ハイキング(ツェルマット泊) 9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊) 9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

  • 7月にスイスへ行きます。山でのんびり過ごすことが目的で、一番行きたいの

    7月にスイスへ行きます。山でのんびり過ごすことが目的で、一番行きたいのはツェルマットです。7泊しかできない為、日程で迷っています。 >当初の予定 初日・・・夜チューリヒ着(泊) 2日目・・・グリンデルワルト泊 3日目・・・グリンデルワルト泊 4日目・・・グリンデルワルト→ツェルマット泊 5日目・・・ツェルマット泊 6日目・・・ツェルマット→氷河特急→チューリヒ泊 7日目・・・チューリヒ泊 8日目・・・チューリヒ→空港へ >2案 初日・・・夜チューリヒ着(泊) 2日目・・・ミューレン泊 3日目・・・ミューレン泊 4日目・・・ミューレン→ツェルマット泊 5日目・・・ツェルマット泊 6日目・・・ツェルマット泊 7日目・・・ツェルマット→氷河特急→チューリヒ泊 8日目・・・チューリヒ→空港へ グリンデルワルトも魅力的なのですが、なんせハイシーズンですから、少しでも人が少なそう&色々調べてるうちにミューレンにかなり心が魅かれています。 ただ、せっかくなのでユングフラウやグリンデルワルトの町には行ってみたいし、そうなるとちょっとバタバタになるかな?と思い、どちらに泊まるか迷っています。 また、氷河特急も友人に勧められてかなり乗る気満々だったのですが、具体的に考え出すと日程もキツキツになってきたし、登山列車にも散々乗るだろうし、敢えて氷河特急に乗るほど魅力的なのかな?てとこも知りたいところです。 他にもチューリヒも見るところが沢山だし、たった一泊はもったいないのかな・・・とか、考え出すと、とても7泊では足りないのですが、移動距離や時間、人の多さなどがイマイチピンと来ないので、とにかく慌しくなく過ごすためのアドバイスをいただけるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • スイス旅行ひとり旅

    まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが 次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて 質問させていただきますのでよろしくお願いします。 1例目 1日目 チューリヒ空港→クール泊 2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊 3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト     (周辺観光)→インターラーケン泊 6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港 2例目 1日目チューリヒ空港→ベルン泊 2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び            グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊 3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊 5日目サンモリッツ→チューリヒ空港 この2つのルートで考えているんですがどう思われるか 是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。 また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、 どの路線で普通や急行が運行させているのか、 詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。 日程など大雑把ですいません。 おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • スイス7泊8日の日程

    今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。 6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。 9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。 今回はずせないと考えているのは以下の通りです。 ・スイスアルプスを堪能 ・スイスらしい町を散策 ・ベルニナ急行乗車 ・最終日にミラノでショッピング また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、 定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。 9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊> 10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊> 11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊> 12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊> 13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊> 14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊> 15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊> 16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発       特にご意見いただきたいのは (1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか? (2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか? (3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう? ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • スイス個人旅行(グリンデルワルト、ツエルマット)

    今年(2008年)6月か7月にスイス・アルプスへ個人旅行(夫婦2名)を考えています。チューリヒから入国後、グリンデルワルト、ツェルマット(各3泊)、ジュネーヴから帰国という概要です。移動は鉄道ですが乗換え等移動時の注意点とお勧めホテルを教えてください。ヨーロッパは、オーストリアに続いて2回目です。どうぞよろしくお願いします。