スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します!おススメの観光スポットやこの時期の服装、必要な装備、旅行で注意することなど、スイス旅行経験者のアドバイスをお願いします!
  • スイス旅行でのおススメの観光スポットやこの時期の服装、必要な装備、旅行で注意することなどについてアドバイスをお願いします!9月3日~9月10日のスイス旅行の日程はチューリッヒ着から始まり、ルツェルン、グリンデルワルト、ユングラヨッホ観光、ツェルマット、ジュネーブと移動しながら観光を楽しむ予定です。
  • 9月3日~9月10日にスイスの観光旅行を行います!現地のおススメの観光スポット、この時期の服装や必要な装備、旅行で注意することなどのアドバイスをお願いします。また、ショッピングにはあまり興味はないので、観光メインで楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します! しかし、 いろいろなガイドブックみても、今一この時期に適切な服装や、必要な装備、あと、おススメスポットなどがわかりませんでした・・・。 (書いてはあるのですが、スイスって、山登りやハイキング方面のことが書いてあるものばっかなので、あまりイメージがつきませんでした。) なので! ・おススメの観光スポット ・この時期の服装(また、必要な装備) ・旅行で、注意すること など! スイス旅行したことがある方!是非アドバイスお願いします! ちなみに日程は 3日 18時 チューリッヒ着            チューリッヒ泊 4日     ルツェルンへ移動          ルツェルン泊 5日      グリンデルワルトへ移動      グリンデルワルト泊 6日           →ユングラヨッホ観光   グリンデルワルト泊 7日      ツェルマットへ移動         ツェルマット泊 8日      ジュネーブへ移動          ジュネーブ泊 9日 10時 ジュネーブ発             機内泊 10日     日本着 となります! もう旅行まで日もないのですが、内容もほとんど決めれてなくて・・・。 時間とかは一切決まってません。 一応移動に使う鉄道とかは調べてあります。 (あ!でも、それについてもアドバイスあればお願いします!) 女二人の弾丸トラベルみたいな感じで、ツアーではないです。 また、ショッピング(ブランド物)に興味はないので、観光メインです。 世界遺産や、街並み、風景を楽しめれば! と思っています。 ショッピングはブランド物には興味ないのですが、お土産は買いたいので、面白いお店や、おススメがあれば、教えてください。 ちなみに、あまり買い物するつもりがないため、スイスフランは400フランしか両替してません。 ただ、鉄道でどれだけお金がかかるかわからないので、アドバイスあればお願いします。 スイスパスは手配済みですので、大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Jungfraujoch 駅 は、高山<標高 3454m、Grindelwald との 標高差 2400m>にあり、単純計算して Grindelwald より、気温は 15℃程度 低く、着いて展望台まで行くと、真冬です、<6月でしたが 1時間ほどは猛吹雪> また Gornergrat も Jungfraujoch 程ではありませんが、<標高 3130m、Zermatt との 標高差 1500m>あります。 (1) おススメの観光スポット  Zermatt 付近の展望台は、Gornergratではありません、 ★ Gornergrat<ゴルナーグラート>展望台 3135m  Zermatt から、地下を走るケーブルカー<スネガエクスプレス>で 3分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/GGB/index.htm ★ Klein Matterhorn<クライン マッターホルン>展望台 3135m  Zermatt から、徒歩 15分ほどの街外れにケーブルカー乗場。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/k_matterhorn.htm ★ Schwarzsee paradise<シュヴァルツゼー パラダイス>  Zermatt から、高速<マッターホルン エクスプレス>で 12分。 http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/schwarzsee.htm スイス政府観光局 Sites<ヴァレー地方 ツェルマット周辺> http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/ (2) この時期の服装(また、必要な装備)  長袖、重ね着、Windbreaker<or Anorak>はお持ちになったらと思います。 (3) 旅行で、注意すること  Jungfraujoch <標高差 300m強>では、軽い高山病にかかり、気分を悪くされた方を見かけました。<My Wifeも> Grindelwald等から標高差 2400mを、一気に上ったためと考えます。<Gornergrat では標高差 1500mのためか殆ど見かけない> ★ Jungfraujoch では、案内図に沿って救急休憩室へ行くと、15 CHF 程で、携帯酸素マスクが売られています。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよねぇ、標高差があるので寒そうです。 ウィンドブレーカーがどのようなものかがよくわからないのですが・・・ 合羽じゃだめですよねぇ・・・ てか、そもそも登山ようのレインウェアって、合羽とは別物なんでしょうか?w ど素人ですみません!! とりあえず、長袖重ね着了解です! ご意見ありがとうございました! 是非参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.9

ここらが参考になるかと。 http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:SZXX0057&q=%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%b9+%e3%83%a6%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%a8%e3%83%83%e3%83%9b ユングフラウヨッホの現在(見るタイミングにもよる)の体感気温氷点下8℃。 パンストにスカート、薄手ジャケットじゃなく、厚手ズボン2枚重ね、セーター+ダウンジャケットでしょう。 冬山登山でなくても札幌雪祭り見物程度の服装でいいんじゃないですか。 「日本女性スイスで遭難」なんて記事にならないように。

suzu813
質問者

お礼

今更ですみません! アドバイスありがとうございます! 結局、台風の影響でスイスいけませんでした・・・泣 空港まではいきましたが、飛行機も飛ばず、代替えもなかったので、旅行自体が解除という形になってしまったため、急きょフィンランドにいってきました。 アドバイスありがとうございました! なにより、お礼が遅れてしまってすみませんでした! 頂いたアドバイスは、次回リベンジにて参考にさせていただきます!

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.8

参考までに治安について。 別の人の回答に書いたことだけど、スイスのジュネーブを除く主要都市の安全度を10として 10段階評価をすれば、スペインの主要都市は3、イタリア南部は2、パリは6、 歌舞伎町は7、夜の渋谷センター街は6ということになる。 従って、何を言おうとヨーロッパでは一番安心なところに間違いは無い。前の回答者が 治安が悪くなっていると言ってるが、麻薬に関してはもう20年以上前から言われている。 別段増えたわけじゃない、トイレには青い電球が入って麻薬注射しにくくしてある所もある。 ローザンヌもフランス語圏だから、ジュネーブ並に治安が悪くなってるかもしれないが、 無防備なことさえしなきゃ問題ない。黒人などが周囲にいたら要注意だね。 それから、山では重ね着は必要だね。俺は9月の末にユングフラウ観光に行ったけど、 快晴で気持ちよい天気だったが、コーデュロイのパンツの下にジャージを穿いて、 上は半袖シャツ、薄手の毛糸の肌着、ネルの長袖シャツ、それに厚手のセーターの4枚重ねだった。 でもこれ、登山電車の中では暑いんだよね。だからこまめに脱ぎ着が出来ないとマズイ。 俺はどこに行くにもジャージの上下は持っていくけどこれは便利だよ。寝間着にもなるし。 お金はナギさんも言ってるけど、1日100フラン見当で700フランは必要。400じゃ寂しいね。 トラベレックスなら10,20,50,100の紙幣は普通においてると思うけどな。でもまあ20フランは どこで何する時にも一番使いやすい。

suzu813
質問者

お礼

今更ですみません! アドバイスありがとうございます! 結局、台風の影響でスイスいけませんでした・・・泣 空港まではいきましたが、飛行機も飛ばず、代替えもなかったので、旅行自体が解除という形になってしまったため、 急きょフィンランドにいってきました。 皆さんがスイスの山寒いとおっしゃって下さったのと、Prairial様が脱ぎ着ができる方がいいとおっしゃって下さったので、少し多めに、しかし着回しできる装備を用意していったので、そのままの装備で旅立つことになってしまいましだが、フィンランドも、秋口で寒かったのですが、とても役に立ちました。 アドバイスありがとうございました! なにより、お礼が遅れてしまってすみませんでした! 頂いたアドバイスは、次回リベンジにて参考にさせていただきます!

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.7

3500m越えるところでは絶対的な温度以上に風の冷たさがきついです。 上下合わせて登山用メーカーの防風・防寒性能の高いウェアがかさばらずに快適でお勧めです。モンベルの軽量ダウンなども一つ持っておいて損はないです。かなりコンパクトです。 お土産なら最後にGeneveのManorでまとめ買いするのがお勧めです。 http://www.manor.ch/fr/gen%C3%A8ve/standort-genf.html 1階にまとめ買い用に大量の種類のチョコレートが置いてあり、手作りチョコの量り売りもあります。 女性ならスイスの化粧品類も興味あるかも。Weledaなら駅地下の薬局でも結構ありますが。 スイスはリネン類と寝具も優秀です。今でこそカシウェアなどフワッフワのものが日本でも簡単に手に入りますが(高いけど)、7年ぐらい前にこの手の異次元の肌触りのタオルに初めて出会ったのがここでした。また、高品質なウレタンをふんだんに使った寝具は世界一と言っても良いです。スーツケースに余裕があったなら高反発ウレタンの枕ぐらい買ってくるのも良いでしょう。低反発より薄く、大抵厚さ10cm以下です。 また、スイスワインは国外に出ることがほとんどないので、興味があればお勧めです。 街には高級時計のブティックがたくさんありますが、カジュアルな時計なら、駅にもスウォッチショップがあるので、興味があればその年の新作や限定品などを買うのも良いでしょう。 チョコでは雅子様のバレンタインチョコで有名になったステットラーもManorの近くにあり、街歩きしていると他にも小さなショコラ屋があったりします。 http://www.chocolaterie-stettler.ch/english/shops.html 日没時刻が遅いので、いずれも閉店時間に注意する必要があります。夕焼けになる頃には大抵閉まっています。 Geneve以外でのお土産では、LuzernのGrand Hotel National裏の教会の正面の角にある刺繍屋がお勧めです。 スイス料理ではGeneveのエーデルワイスがお勧めです。ずっと生演奏していてサービス精神も旺盛です。 http://www.manotel.com/en/restaurants/edelweiss.php ラクレットを頼むとこっちがストップと言うまで自動的に何度でもおかわりが来ます。 チーズフォンデュは店によって配合が違って、店によってはワインが濃すぎたり塩がきつかったりして当たり外れも大きいですが、ここのは万人向けです。遅い時間だと飛び込みでもすぐ入れたこともありますが、できれば早めの時間に予約しておいた方が良いです。数年前までは夜も安心でしたが、目つきの悪いのが街に増えているので遅くなると怖いと感じるかもしれません。 他ですでにスイス料理食べてきて民族音楽にも飽きていて、せっかくのフランス語圏なのでおいしいものの方が良ければ・・・一番印象的だったのが駅前の通りを右(Hotel Cornavin方面)に行くとJames-Fazy通りとなり、大きな教会を越えてそのまままっすぐ1ブロックか2ブロック行った左側の角にムール貝がウリの店があります。現地情報誌で見つけて飛び込みで行ってみたので店の名前は覚えていませんが、てんこ盛りのワイン蒸しが新鮮でおいしかったです。フランスやベルギーから持ってきてるんだと思いますが、夏が旬だったりします。 また、モンブラン橋に出るところで左に曲った所に地産のマス料理がおいしい店もあります。 最近のユーロ安、スイスフラン高で、都市部に周辺諸国から怪しい連中が流入してきて都市部で治安が悪化しています。ホームレスのタイプも根本的に変わりました。 チューリッヒはだいぶ前からドラッグで有名でしたが、昨年の段階でレマン湖の都市部でも蔓延してきていました。特に旧市街の公衆トイレでは注射器が転がっていたりするのでトイレは店やホテルですませましょう。 ハンドバックなど一目で大事な物が入っているとわかるものは持たないようにしましょう。たすき掛けにしていてもスプレー掛けられてひるんだ隙にナイフで紐を切られて強奪されたりします。昨年両親が行った際に、ローザンヌ駅前で父がホテルの方向を確認しに少し離れた隙に黒人女性にやられました。まあ、見るからにガードが緩いんですが、大使館によると良くあることらしく、パスポート再発行も手際よくやってもらえて予定の便で帰って来れました。 昨年7月にLuzernにも行きましたが、ここはまだ治安の悪化は感じられませんでした。小さな町やリゾート地はかなり平和です。 Geneveのジェットーは湖畔対岸のすぐ近くまで行くと大迫力ですが、国連ヨーロッパ本部の丘や大聖堂の塔の上(虹が出やすいかも?今のところ確率2/3)などちょっと離れた方が綺麗です。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうござます! スイスは治安がいいとおもっていたのですが・・・やっぱ完璧ではなのですねぇ ジュネーブのジェット噴水!! 存在しりませんでした!! これ凄いですね!! 毎日やってるのでしょうか・・・ 最終日は朝早いので、みるとしたら、ジュネーブ入りする日に早めにはいらなきゃですねぇ 料理系はおいしいものもちろん食べたいのですが、節約旅なのでw てか、400フランしかもってかなので、あまいお金かけれないのが残念です でも、アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!!

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.6

えーとですね。私はスイスには50回ほど行っておりまして、今年も7月の20日から3週間ほどの夏休みをスイスとデンマークで過ごして来ました。そこで経験上確かなことだけ書いておきます。 スイスは9月の中旬から10月の初旬が天候が最も安定した時期です。ですから、スイス通の旅行者は絶対7、8月には旅行しないんですよね・・・私は残念ながらその時期にしか休みが取れなかったので今年は7月終わりから8月でしたけどね。 まずスイスパスはスイス国内の連邦鉄道(国鉄)、郵便バス、ほとんどの私鉄と船に有効ですが、ユングフラウ地区には使えません。パスの有効区間は左回りはヴェンゲンまで、右回りはグリンデルヴァルトまでです。従ってグリンデルヴァルト-クライネシャイデック(ヨッホ観光)-ヴェンゲンの区間は乗車券を買わなきゃなりませんよ。これが高い。スイスパスを見せると25%割引になりますが100フラン以上します。鉄道でお金がかかるのはここだけです。ツェルマットへはパスが有効ですが、ゴルナーグラートに行くにはやはり乗車券が必要です(スイスパスの割引あり)。 列車はほとんどそのまま乗れますが一部の国際特急列車は予約制で別料金が要る場合があります。時刻表でEC,IC,CISというのが特急、Dが急行、RE、IRが準急、快速列車です。Rは普通列車です。またTGVも入っていますがこれはフランスの新幹線ですね。列車は日本と並んで非常に正確な運行時間で、遅れる事はまずありませんから、イタリアやスペインのように5分過ぎてもまあ、遅れるから大丈夫なんていう感覚だと必ず乗り遅れます。 また、パスは1等でしょうか?この時期シーズンオフではないので、特に国際列車の2等車はかなり混みます。1等車なら座れないことは、まずありませんが。混雑度はSBBのタイムテーブルで把握できます。 着る物ですが、ユングフラウ観光は真冬の恰好が必要です。この時期7、8月のように吹雪になることは滅多にありませんが、6日ならまだ天候が安定するには早いので、運悪く悪天候なら氷点下です。厚手のセーター、フリースなどの重ね着が必要です。一方チューリヒやジュネーブはまだ暑いです。ですから基本的には長袖のポロシャツとゆったりしたパンツスタイルが良いと思います。先日行った時は私はサロペットのショートパンツをメインに、寒い時は厚手のタイツを重ね穿きしました。 ルツェルンは美しい街です。湖を巡る観光船に乗るのも良いですよ。時間があればリギ山などに登るのも良いですね。交通博物館とか瀕死のライオン像、カペル橋など見所も多いです。 言葉ですが、普通に英語が通じます。ユングフラウの上のレストランやグリンデルヴァルトの観光案内所には日本語を話す人もいました。ですから、ジュネーブ以外ではどこでも英語でOKです。たとえ話した相手が英語が分からなくても英語の分かる人を連れて来てくれますね。全く英語の通じないのは東部の田舎町です。でもフランス語なら英語より通じます。ジュネーブでは英語で話しかけてもフランス語で答えが返ってくる場合がありますから要注意ですよ。 お金はあと300フラン位は用意する方が良いですね。今日は現金レートが100円割ってます。それでスイスではイタリアなんかと違って現金社会ですから1000フラン紙幣出しても受け取り拒否されるなんてことはないです。日本円はスイスフランより弱い通貨なので、日本でスイスフランに替えて行く方が得です。 お土産なんですが、オルゴールや時計、チョコレートといった物は定番なんですが、スイスは世界一の印刷技術を誇る国です。で、スイスの地図、これがとても素晴しいのです。特にユングフラウ地区の物はアレッチ氷河の地形が見事に印刷されていますから、ちょっと変わったお土産に良いですね。 あとは銀のスプーンやペンダントチャーム。色んな街でその町の紋章が入っています。10フランから20フラン程度ですから沢山買えます。 とりあえず、質問に対する回答はこれだけですが、何か知りたい事があれば、補足に入れて下さい。 とにかくスイスは治安の良い国ですから女性の一人旅も安心して楽しめます。

suzu813
質問者

お礼

コメントありがとうございます! わぁ!50回以上ですか?すごいですね!!! えっと、ユングフラウ観光は真冬の恰好ってことなんですが、えっと、ストッキングに靴下スパッツ、あと腰回りにスカートだと寒いですかね・・・ 上は、長袖重ね着して、あとはウィンドブレーカーと、一応予備で、薄手のジャケットみたいなのを二枚くらい? ウィンドブレーカーがでかいから、中にきれるので・・・ やっぱ寒いですかねぇ・・・ あと、スイスフランは20フランを20枚 つまり400フラン用意しました。(20フランしか在庫がなかったらしいので・・・) やっぱ一番の悩みは服装ですねぇ・・・ 何はともあれ、アドバイスありがとうございました!

回答No.5

ANo.2です。 (1) Windbreakerって 単なる風除け、合羽の軽いものです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 (2) 都会<ジュネーブ ベルン>以外では、レストラン、ホテル<4ヶ所で 8泊 内5泊は小ぶりの宿だったせいか>では、英語を理解する方が少なく感じました。フランス語、ドイツ語 両方がメインの国、その 2つの言葉だけでも大変なのでしょう...  我々は、日本語だけでも おぼつかない。 http://www.hankyu-travel.com/guide/swiss/country.php

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、一応Windbreakerなるものがあったので、それと合羽?両方もっていこーとおもってます! 言語は・・・まぁwできないものを考えてもしかたないので、なんとか乗り切りたいです! アドバイスありがとうございました!!!

回答No.4

No.3です。 英語は通じないというような書き込みがありましたが全く違います。 お店やレストラン、ホテル、鉄道などの窓口、ほとんどの人が英語は堪能です。 たまーに英語ができない人がいますが顔を見ればアホそうなので見分けはつきます。 あと、春秋はオフと書きましたように鉄道やホテルなど空いているので老人の旅行が多いので老人をいたわってください。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます 英語大丈夫なんですね! 少し安心しました!

回答No.3

スイスパスが手配済みならOKですね。 旅程を拝見して余裕がありそうなのがルツェルンの1日目ぐらいでしょうか? チューリッヒを早く出てルツェルンに早く着いてルツェルン湖のランチボートもいいかも知れないですね。たぶんパスがあれば乗船は無料と思います。(今はやっているのかな?) あとはルツェルンから奥のエンゲルベルクまで行ってみるとか。あとは街歩きも意外と発見ありますよ。 グリンデルワルトでユングラフヨッホは絶対にOKと思いますが、天気がよければヨッホから徒歩で下山というものありですよ。思い出になるはず。 ラウターブルンネンからミューレンに行ってみるもの面白いですがあと1日欲しいですね。 リフトで反対側に行っても素晴らしい景色が見られますが、まあ、あまり欲張らなくてもいいかなと思います。 ツェルマットは実は私はくどく行っていますがお土産買うならならここでいいかも。 ジュネーブへはそれほど早く行く必要はないでしょうね。まあ、レマン湖のほとりでくつろぐのがいいかも。時期は少し早いですが気軽なレストランでチーズフォンデュでも食べてください。白ワインと一緒にね! スイスフランは、円→ユーロ→フランになってしまって手数料が損になるかも知れないので、多めの両替はした方がいいかも。もっとも買い物はカードで良いですけどね。ただ、為替レートが非常にアップダウンしているので何とも言えません。つい先日は史上最高値でした。10円以上値段がちがいます。フランは金に匹敵する通貨ですからね。 スイスは春と秋がオフなので電車もすいているでしょうね。 よい旅を!

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! ツェルマットで買い物・・・なるほど ルツェルンは実は見たいとこ結構あるので楽しみなんです! ジュネーブは確かに、あまりみたいなぁって思ってるとこないんですよね しいていれば、確かにレマン湖ですね! 両替はユーロは結構持ってるので、ユーロはもっていこうとおもっています。 だから、ユーロからフランに両替のみですね! 電車がすいてるのはうれしいですw アドバイスありがとうございました! 是非参考にさせていただきます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

涼しいところばかりですね(^^) 日中気温で20℃くらいと思います。 チューリッヒやジュネーブはフランス語、グリーンデルヴァルドはドイツ語がメインです。 大きなホテルなどしか英語は通じないので注意してください。 ドイツ語が無難ですよ。 グリーンデルヴァルドは車で行ったのですが、氷河を下から見られる場所があるので、朝早くに見ると迫力ですよ。 グリーンデルヴァルドから近いのですが、ラウターブルネンの大滝はすごいですよ。 垂直に上がる岩山は世界一の標高差と言われる崖に流れています。 私は、自家用車で行ったので、グリーンデルヴァルドからぐるっと回って、ユングフラウよっほから見える氷河を下から見上げることができる、フィーシュという町まで行きました。 すごい迫力です。日本人は来ないところです。 グリーンデルバルトから一旦インターラーケンまで戻り、ブリエンツァー湖を通って、ベルナー山脈をぐるりとイタリア側に回ったFieshというところです。 グリーンデルバルトの丁度裏側になるFieshからロープウェイでEggishorn(2926m)の頂上から見たAletschgletscher(アレッツェ大氷河)です。 それがユングフラウヨッホで上から皆が見ている氷河です。一見の価値ありです。 suzu813さんの日程では無理ですが、リヒテンシュタインやリヒテンシュタインとの国境近くにあるMaienfeldという小さな村(アルプスの少女ハイジの村)やDavosはお勧めです。 ※長野県の菅平高原を別名「日本ダボス」と言います。 Luzernの町もいいんですけどね~

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! ラウターブルネンの大滝って、なんか岩の間にあるみたいなやつですか?(写真でみた気が・・・) その写真で行ってみたいと思ったんですが、時間的に可能でしょうか? ユングラヨッホ行くだとむりですかねぇ? なにせ、女二人なので、山のぼりで体力も心配です。 でも、綺麗な景色みて癒されたいのでがんばります!! 問題は言語ですよね・・・ 相方がスペイン語と英語はできますが、私はからっきし ドイツ語ですか・・・大丈夫かなぁ ともあれ、ご意見ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイス個人旅行(グリンデルワルト、ツエルマット)

    今年(2008年)6月か7月にスイス・アルプスへ個人旅行(夫婦2名)を考えています。チューリヒから入国後、グリンデルワルト、ツェルマット(各3泊)、ジュネーヴから帰国という概要です。移動は鉄道ですが乗換え等移動時の注意点とお勧めホテルを教えてください。ヨーロッパは、オーストリアに続いて2回目です。どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行 スイスパスと旅行日程

    来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか? あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。 9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光 9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動 9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊) 9月11日:ハイキング(ツェルマット泊) 9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊) 9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

  • スイス旅行ひとり旅

    まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが 次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて 質問させていただきますのでよろしくお願いします。 1例目 1日目 チューリヒ空港→クール泊 2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊 3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト     (周辺観光)→インターラーケン泊 6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港 2例目 1日目チューリヒ空港→ベルン泊 2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び            グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊 3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊 5日目サンモリッツ→チューリヒ空港 この2つのルートで考えているんですがどう思われるか 是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。 また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、 どの路線で普通や急行が運行させているのか、 詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。 日程など大雑把ですいません。 おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家族スイス旅行4泊

    今年の8月26日パリ発、8月30日パリ着の日程で家族4名(50代夫婦、20代息子2名)のスイス旅行を計画してます。スイスは初めてです。移動はパリから鉄道を考えています。スイスで4泊ですが、景色の良いところ、アルプなどを見たいと思ってます。例えば26日パリ発鉄道、ジュネーブ泊、27日ゴールデンパスライン(鉄道)、インターラーケン、ユングフラウヨッホ、27日インターラーケン泊、28日鉄道移動、チューリヒ泊、29日チューリヒ観光、30日鉄道でパリへ移動など考えてます。スイス旅行・観光に詳しい方に、何かもっと良い場所、日程などアドバイスを頂きたいと思います。興味はごく平均的で、スイスの綺麗な景色、町並み、歴史などです。よろしくお願いいたします。

  • スイス7泊8日の日程

    今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。 6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。 9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。 今回はずせないと考えているのは以下の通りです。 ・スイスアルプスを堪能 ・スイスらしい町を散策 ・ベルニナ急行乗車 ・最終日にミラノでショッピング また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、 定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。 9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊> 10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊> 11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊> 12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊> 13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊> 14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊> 15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊> 16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発       特にご意見いただきたいのは (1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか? (2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか? (3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう? ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • スイパスについて

    今年7月上旬にチューリヒ~グリンデルワルト~ツェルマット~ジュネーヴを旅行します。グリンデルワルトとツェルマットには各3泊します。教えていただきたいのは、スイス・フレキシパスの使い方です。 1ヶ月間に使用する日を任意に3日、4日と決めるそうですが、この使用するというのはスイス鉄道(SBB)だけで良いのでしょうか?滞在地では、山岳鉄道、ロープウェイ、バス、ケーブル等を利用しますので、これらの利用はフレキシパスの使用日にカウントしなくても良いものなのでしょうか?宿泊地移動(SBBでの)は3日間だけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 7月にスイスへ行きます。山でのんびり過ごすことが目的で、一番行きたいの

    7月にスイスへ行きます。山でのんびり過ごすことが目的で、一番行きたいのはツェルマットです。7泊しかできない為、日程で迷っています。 >当初の予定 初日・・・夜チューリヒ着(泊) 2日目・・・グリンデルワルト泊 3日目・・・グリンデルワルト泊 4日目・・・グリンデルワルト→ツェルマット泊 5日目・・・ツェルマット泊 6日目・・・ツェルマット→氷河特急→チューリヒ泊 7日目・・・チューリヒ泊 8日目・・・チューリヒ→空港へ >2案 初日・・・夜チューリヒ着(泊) 2日目・・・ミューレン泊 3日目・・・ミューレン泊 4日目・・・ミューレン→ツェルマット泊 5日目・・・ツェルマット泊 6日目・・・ツェルマット泊 7日目・・・ツェルマット→氷河特急→チューリヒ泊 8日目・・・チューリヒ→空港へ グリンデルワルトも魅力的なのですが、なんせハイシーズンですから、少しでも人が少なそう&色々調べてるうちにミューレンにかなり心が魅かれています。 ただ、せっかくなのでユングフラウやグリンデルワルトの町には行ってみたいし、そうなるとちょっとバタバタになるかな?と思い、どちらに泊まるか迷っています。 また、氷河特急も友人に勧められてかなり乗る気満々だったのですが、具体的に考え出すと日程もキツキツになってきたし、登山列車にも散々乗るだろうし、敢えて氷河特急に乗るほど魅力的なのかな?てとこも知りたいところです。 他にもチューリヒも見るところが沢山だし、たった一泊はもったいないのかな・・・とか、考え出すと、とても7泊では足りないのですが、移動距離や時間、人の多さなどがイマイチピンと来ないので、とにかく慌しくなく過ごすためのアドバイスをいただけるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。