Yahooオークションでの返金について

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションで落札されたiPhone3GSに斑点があると連絡があり、返金の対応を迷っています。
  • 出品前には斑点がなかったため、落札者には画面の写真を送ってもらい対応することにしています。
  • 中古品のため返品不可としていましたが、申し出に対して返金をする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションでの返金について

先日、Yahooオークションにてもう使っていない、iPhone3GSを出品し、落札されました。 支払いも完了し、商品が届いた落札者から「液晶画面内部に黒い斑点が画面の真ん中に2cm、 と画面上部に1cmホーム画面に1cm位の斑点が3つ在りました。」 この斑点について記載がなく、使用できないので返金してくれと連絡がありました。 このiPhoneは購入時に購入店にて保護フィルムをつけていたこと、また出品前に起動した際には そのような斑点は確認できませんでした。2cmの斑点ならさすがにわかるはずだと思っています。 オークションは中古品なので返品不可としていますが、このような申し出に対して、返金しないと いけないのでしょうか? 落札者へは、基本返金対応はしないが、画面の写真をメールで送ってもらうようにいっています。 対応について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

>オークションは中古品なので返品不可としていますが、このような申し出に対して、返金しないと いけないのでしょうか? あなたの腹一つです。 中古だから、その斑点も個人差があると思います。 あなたも、出品する時に写真を撮ってるだろうし、使っていたのだろうから、現物を見れば判断できると思います。 返金は後にして、返送してもらったらどうですか。 あきらかに自分が見落とししたと思うのなら送料含めて返金してあげたらいいと思います。 斑点が個人差、後から付いていたなら返金することないと思います。 「送料は、落札者が負担するなら確認させていただきます。こちらに非があるのであれば送料含めて全額返金します。非がなければ再度、発送させていただきます。」と言えばどうですか。 >落札者は、同様にiPhoneをたくさん落札してるところから業者だと思われます。 できるかどうかわかりませんが、データーを復活させて、個人情報を抜き通って、難癖つけて返品してるのかもしれないとふと思いました。もし、そんな人ならうっとうしいので非がなかっても返金した方が楽ですしね。

takashi0619
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、返金は返送してもらってからに しようとおもいます。 やっかいなのは、この落札者、1/30に商品到着にもかかわらず、 申し出をしてきたのが2/4の深夜、すぐに画像を送ってもらうよう つたえたにもかかわらず、今現在画像は届いてないんですよね。 他にもたくさんiPhoneを落札してるところから、何かの業者だと 思いますが、可能かどうかわかりませんが、不具合のある液晶と 交換等してるのでは?とさえ思ってしまいます。 本件、当初の目的はほぼ解決ですが、念のため終了まで受付させてもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1cm以上の大きさの斑点に気付かない人などいません。 他の方も仰る通り、送られてくる写真をよく見て判断して下さい。 若しくは写真画像も載せてもう一つ質問を上げても良いでしょう。

takashi0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです2cmもある斑点に気付かないはずがないんです。 出品前にアプリの確認、初期化や、IMEI番号の確認など 何度も画面みてますので。 写真はあまり鮮明ではないですが、送られてきた画像と 比較したいと思います。 下にも書きましたが、相手のレスポンスが遅いのと 評価も非常に悪いが27もあって(落札キャンセルですが) 若干心配ですが、基本返金対応しない方向で進めようと思っています。

回答No.2

今回のようなことでヤフーが介入することはありません。問い合わせしても「当事者同士で解決してください」との回答が来るだけです。 返金対応する場合、その証拠が必要ですよね。写真を送ってきた場合は返金したほうが良いかと思います。どのような梱包で送ったか、配送時の事故ではなかったかなど責任の所在がはっきりしませんので、水掛け論になります。 返金の場合、まず商品を返送してもらい確認してから返金をしましょう。それを嫌がるようでは怪しいです。返送料はこちらで持つしかないですね。オークションのリスクですからあきらめて忘れましょう。

takashi0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者からの記載にあったように、2cmの斑点があれば、 さすがに見たらわかると思うんですよね。 もうひとつ気になるのは、荷物の到着が1/30の午前中なのですが、 連絡が来たのが昨晩2/4で、今日荷物を受け取りましたがと記載が あったんですね。 まぁ、家族が受け取っていて、昨日開封したのかもしれませんが。 また、落札者は、同様にiPhoneをたくさん落札してるところから 業者だと思われます。また、評価も非常に悪いが20~30くらいあったりと すんなりと返金対応するのも。。。と思ってたりしてます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

何事もYahooを通して連絡すること。 本当に斑点があるのか。その責任はどちらにあって返品なのか返金なのかは Yahooに決めてもらうこと。いいですか、Yahooですよ。 自己判断はトラブルのもとですからね。

takashi0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の人が書いてるように、Yahooに相談しても 当事者同士でと言われると思っています。 万が一、過去にYahoo介入の事例などあれば おしえてください。 ありがとうおざいました。

関連するQ&A

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • ヤフオクで返品、返金を求められましたが・・・

    先日iPhone3GSを出品し、落札されました。 出品時、オールリセットをかけ、電源を落とし、丁寧に梱包して発送しました。 もちろん、出品数日前まで、普通に使用出来ておりましたし、外損などはありませんでした。 ところが、落札者から、数日後、不良品だから返品、返金してほしいと連絡が有り、理由を尋ねると、バッテリーが膨張して、液晶と本体に大きな隙間があるとのこと。 写メを送ってもらうと、たしかにすごく膨張しておりました。 ネットで調べたら、たしかに同じ症状は見受けられたのですが、こちらとしては、発送後のことなので、返金に素直に応じられません・・・ 落札者は、アイフォンばかり落札している中国の人です。これも素直に返金したくない理由です。 本当に私のものかも確認できませんし・・・ こういった場合、どのように対応するのがよいのか、どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • ヤフーオークションについての質問です。

    先日、ヤフーオークションにて、カーオ-ディオを購入しました。そのカーオーディオが不要になり、ヤフーオークションにて出品したのですが、落札者から、シリアルナンバーが削れて見えないので、盗品だと決め付けられ、商品の返品、または、半額返金の要求をされました。 わたしはあまり、カーオーディオなどに詳しくないので、シリアルナンバーの存在すら知らず、出品ページに記載もしていませんでしたが、ノンクレーム、ノンリターンと記載しました。 このような場合、みなさんならどういう対応をしますか? どうしていいかわからず大変困っています。 面倒かも知れませんが返答宜しくお願いします。 (私の購入者には、なぜシリアルナンバーが削られているのか、尋ねたのですが、買取したときには、もう削れていたのでわからないと言われました。)