• ベストアンサー

赤ちゃんを連れて外出したいのですが・・・

生後7ヶ月目の子供を今度大阪から東京に連れていきます。 インフルエンザが流行っているとか風邪も流行ってるとかで何とか予防をしたいのですが・・・ マスクをするわけにもいかないです。いったいどんな予防ができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkun_k
回答No.1

大阪から東京ということで生後7ヶ月のお子様にとっては長い旅になりますね。 インフルエンザ・風邪対策として一番なのは、確かにマスクが一番だと思いますが、さすがに生後7ヶ月のお子様には難しいですね。 実際にやったことはないのですが、案として考えましたので参考までに インフルエンザ・風邪などのウイルスは乾燥している場所を好み、ちゃんとした湿度を保つだけでも、抑制できます。 そこで加湿器という案はいかがでしょうか? 電池式の加湿器だと安いのを探せば1000~2000円ぐらいで気化式加湿器を購入できるようです。 気化式加湿器だと熱も出ないし、蒸気も出ないので、お子様の近くで動かせても安心ですし、蒸気が見えないので、周りからも変に思われないのではないでしょうか。 もしくは長旅承知で、マイカーで移動すればインフルエンザや風邪をうつされるリスクはかなり軽減できます。 参考になれば幸いです。

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。良い方法です。携帯用に近いものを持っていきます。

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

新幹線なのかな? こんなのもどうでしょう? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20081127/1021355/

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのがあるんですね。参考になりました。