• ベストアンサー

赤ちゃんの旅行について

私は1児の女の子の父親です。 先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。 しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。 今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。 まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。 もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。 確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。 移動にも電車ではなく、車を使うそうです。 でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。 皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか? また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか? ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。 距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。 私が心配症なだけでしょうか…? 皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.10

再び#7です。お礼ありがとうございます。 で、温泉の是非なんですが、ここでも議論になっていますね。 温泉に赤ちゃんを入れる・・絶対だめとはいいません。 温泉地の赤ちゃんとかはそれこそ産湯のころから使っているのだろうし・・・ でも、たまにいって入る一般人の場合、ちょっと難しいかなと思います。 泉質があわないかもしれないし、何より湯が熱くて入れない場合もよくありますが、家族風呂と違ってぬるくするわけにもいきません。 また、歩けるようになったらそれはそれで心配で・・・ でも、自分たちが温泉に行きたいので行きますね。 温泉には交互に入って、赤ちゃんは家族風呂に入れる。 もう少し大きくなって一緒に入れるようになったら母を誘って複数で行くなど・・工夫しています。 今回は一緒に行く方もいるようだし、そんなに心配されなくても・・・と思いますけど。 あと病気にかかる・・・ということをとっても心配されていますけど、残念ながらどんなに気をつけていてもかかるときはかかります。 そうしていくつも風邪をひいたりお腹をこわしたりして、だんだん丈夫になっていくんだと思います。 もしも今回旅行にいって仮にお子さんの調子が悪くなったりしたとしても、奥様をはじめ旅行を勧めた方を責めないでくださいね。 十分すまなく思っているだろうし、でも仕方のないことでもあるのです。 これから大きくなっていくと行動範囲はどんどん広がっていきます。 恐れていてはなにもできなくなります。 5ヶ月くらいということで、一息いれに旅行にいってきてくださいな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208610
Understudy
質問者

お礼

たびたびご回答いただきまして、ありがとうございました。 一応、結論としては“温泉は”止めました。 もしかしたら、違う方向で旅行に行くかもしれませんが、奥さんもだいたい了解したと思います。 知人に聞いたり、あとは「はぐくみ」のホームページでエンゼル110番という赤ちゃんの相談受付があったので、そこにも聞いてみました。 やはり答えは、NOでした。 衛生面の問題、泉質の問題を考えたら、お勧めできないというのが返答でした。 これを話したら、妻も納得したようです。 とりあえずは、ホッとしました^^; >いくつも風邪をひいたりお腹をこわしたりして、だんだん丈夫になっていくんだと思います。 これ正論だと思います。 私も自分自身の体であれば、荒療治で鍛えたいのですが、どうしても人の体(ましてや子供の体)となると、心配で心配で…^^; 過保護だと思うのですが、何しろ可愛いもので、大事に大事に…となってしまいます。 すいません、何度もご回答いただきましてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

5歳と2歳の2児の母です。 小さい赤ちゃんを連れてのご旅行、ご心配もわかります。初めてのお子さんとなればごもっともなことです。 私の場合、上の子の時は初めての旅行は8ヶ月で、温泉でしたが、やはり温度が高めのこともあり、ちょこっとつかっただけで出してしまいました。 下の子の初めての旅行は7ヶ月、温泉は上の子と同様でした。 でも、下の子の時は、3ヶ月半で横浜から埼玉県志木市の実家へ帰省(5月の連休です)、動物園だの遊園地だの随分連れ歩きました。(上の子がいるとどうしてもこうなりますよね) それでも、風邪ひとつひかず、元気に乗り切りましたよ。しかもこの子、生後1ヶ月の2月から毎日上の子の送り迎えで保育園に出入りしていましたが、病気は全然しませんでした。 という経験から考えると、旅行そのものはあまりご心配いらないのでは、と思います。。新米ママの息抜きにもなると思いますよ。移動は車のようですし、休憩を多くとるなど気をつければ大丈夫なのでは・・・? ただ、温泉に関しては、他の回答者の方々も書かれていますが、泉質や温度、衛生的なことも考えて控えた方が良いと思います。温泉宿でも部屋にお風呂があるでしょうから、赤ちゃんはそこで体を洗う程度にして、大人は交代で赤ちゃんのお世話しながら温泉に入りに行けば良いのではないですか?みんなでいっぺんにお風呂に入らなきゃいけない理由はないですよね? 奥様のご両親やご家族が一緒であれば、奥様自身はリラックスできるでしょうし、悪いことでもないように思うのですが。

Understudy
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 一応、温泉はやめることにして、違う方向で旅行に行くかどうか検討することになると思います。 皆様のご意見が大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pi-pi-pi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.9

No6です。三人の母です。 六ヶ月までは免疫があるといいますが、かかる病気もあります。二ヶ月で水疱瘡になりました。<保育園の送迎で感染しました>風邪も軽いですがうつります。 病気にかからないわけではありません。 温泉で私は二回カンジタに感染したことがあるので、温泉には、体調のいい時しか入りません。怖いですから。 温泉は、かけ流しと循環があり、一時期レジオネラ菌で問題になりましたね。 赤ちゃんも、どんな温泉の鉱物に反応するかわかりません。 「温泉に入るな」では奥さんもストレスが溜まると 思います。「こういうことも今はあるので気をつけてね」で判断は奥さんに任せたらいいと思います。 全員が病気になるわけではありませんが、用心することは大切です。 優しいお父さんの気持ちが伝わり、奥さんも楽しい旅行に行って来てほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kokko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

大丈夫ですよ~うちの子は4ヶ月でスキー場につれていきましたよ。2ヶ月で東京から大阪まで帰省もしましたし。どこにいても病気をするときはします。保険証を忘れずにがんばっていってくださーい!

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 4ヶ月でスキー場ですか!? それも凄いですね^^; もの凄く寒かっただろうと思います。 確かにどこにいても病気をするときはしますが、なるべく病気などしそうな環境にしないように、努力をしたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.7

私たち夫婦が子供を連れて旅行にいったのはちょうど5ヶ月あたりでした。 そのころだと首は据わっていておすわりはできるけど、ハイハイはまだ・・・という行動面ではある意味安心できる時期でした。 離乳食も特に必要ないし・・この時期って病気しない・・のんきな時期であったと今にして思います。 (これはたまたまそうであっただけかもしれませんけどね) 夫婦そろって出かけたがりで、そろそろ我慢が出来なくなてきた時期でした。 車で3時間くらいかけて、途中でショッピングセンターによって授乳室で授乳し、オムツを替えて休憩しながら行きました。 川越から伊豆まで車・・というとどれくらいかかるかわかりませんが、休憩しながらせいぜい3時間くらいで行けれるといいのではないかと・・ あと温泉は赤ちゃんにはちょっとムリですよね。 (考えてはいられない?とは思いますが、公衆浴場に入れることの賛否、泉質や温度などいろいろ問題ありますよね) でも、大勢でいかれれば誰かに預けて、交互に入れますよね、で赤ちゃんは家族風呂でどうぞ。 久しぶりにリラックスされてはいかがでしょうか?

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 確かにまだ自力で行動できませんから、その点は安心ですが、あとは距離が近場になったとしても、問題は温泉ですね。 妻に温泉はダメだと言ったのですが、そしたらムッとされました。旅行は温泉目的で探してる為だからだと思います。 それでも私は子供の為であれば、憎まれてもいいので否定し続けるつもりです。 私は子供の安全を第一に!それだけを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pi-pi-pi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

温泉や人ごみには気をつけてくださいね。 奥さんも産後で、気がつかなくとも免疫力がおちています。 奥さん、子どもさんとも、温泉で感染したり、人ごみで病気をもらいやすい状態です。 子どもさん奥さんが疲れないように、だんなさんが一杯動いてあげてください。 私としては、旅行を楽しんできてほしいですね。

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 そうですよね、奥さんも免疫力落ちてますよね…。 >温泉で感染したり これ今一番心配です。やはり赤ちゃんには温泉はまだ無理だと私も思います。 近場の旅行だけならいいかもしれませんが、温泉だと距離関係ないですものね…。 また心配が一つ増えました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

経験談です。 現在生後7ヶ月の息子がおりますが、ちょうど4ヶ月だった11月初旬に友人の結婚式で1泊旅行をしました。 神奈川-富山間で、飛行機は往復2時間・電車はトータルすると4時間くらい乗っていたかもしれません。あとタクシーにも乗りました。 元気だったので、披露宴にも観光にも連れて出ました(汗)。 赤ちゃんを連れての旅行に賛成・反対の意見は特にもっていません。 うちは特に問題がなかったので、結果としては「楽しかったな」で済んでいます。(夫婦ともに大雑把です。) 参考になれば幸いです。

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 だいぶ長距離の移動をされたのですね^^; 観光までされたとは…。 そのように何も問題が起きなければよいのですが、私は人一倍心配性な性格なものですから…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b2anpan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

2歳の娘がいます。 他の方も回答されていますが 奥様は外に出たいのではないかと思います。 生後4ヶ月半であれば首もすわっていますし、 気候も冬ではないのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だとは思います。 しかもご両親も一緒であれば赤ちゃんの面倒もよく見てもらえるので旅行も楽しくなるのではないかと思いますが、私が率直に思ったのは奥様の母親としての自覚はどうなのかな?というところです。 生後まもない子どもがいるのに旅行をするのはいくら息抜きがしたいからと言っても旅行はどうかなと思います。 しかもご両親は何も言わないのかなとも思いました。 あまりにも子育て優先だと育児ノイローゼや虐待などになっても困りますが母親としての自覚を今からきっちり持っていないときちんと子育てできなくなってしまうかもしれません。 私も子どもが生まれてからもあまり自分のペースを変えませんでした。 しかし主人に言われてハッとしました。 あまり「母親としての自覚」とストレートに言葉にすると喧嘩の原因になりますのでトピ主様の言葉で 伝えてみてはどうでしょうか? それで旅行のことももう一度話し合われてみてはいかがでしょうか? 論点が少しずれていまして申し訳ありません。

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 厳しいご指摘ありがとうございます!! 私どものあるべき姿、立場、自覚をもう一度見直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんにちは。 奥様の、旅行に行きたいという気持ち、すっごくわかります。(^^;ゞ うちの娘はもうすぐ10ヶ月です。 初めて泊まりに行ったのは、5ヶ月半の頃でした。 車で1時間半くらいの温泉に実母と実父と、祖母で行きました。 心配ももちろんよく分かります。 赤ちゃんは連れて行かれたってうれしくもないし。 ただ、奥様はお出かけがしたいのでしょう。 1日中赤ちゃんとくっついていると、息が詰まっておかしくなりそうです。 普段、奥様はがんばってるのです。パパもがんばって骨休めだと思って、奥様のためにOKしてあげて欲しいです。 (実際には、赤ちゃん連れではそんなに楽しめないし、疲れるんですけど、それでも「旅行だ!」って感動しました)

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 そうですね…。奥さんの大変さはよく分かります。 息抜きも大切なんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その旅行が、まだ計画中の段階なのなら、行き先をもう少し近場に変更するようにお願いしてみてはどうですか? もう1年以上前ですが、うちの子は2ヶ月以上の早産で、2月下旬予定日のところせっかちにも12月中旬に出てきてしまいました。 1月末に退院、感染症の危険があるのでインフルエンザの季節が終わるまでは外出させないだけでなく、外から帰ってきた私たちや赤ちゃんの顔を見に来る訪問客にもイソジンうがいとせっけんでの手洗いを徹底するようにと指示がありました。 それでも、4月にはもう外に出していましたよ。気温やインフルエンザのことは、4月ならもう心配しなくていいと思います。 また、それぐらいの月齢なら母体から受けた免疫がまだ有効で、逆に風邪を引きにくいので、ある意味出かけるチャンスとも言えます。 赤ちゃんが寝返りやハイハイを始めると、それこそ目が離せなくなって旅行なんて考えただけでも恐ろしいので、そういう意味ではねんねの時期の旅行は賛成です。 奥様も、気の置けない身内との旅行で、少し息抜きがしたいのかもしれません。 適度に休憩を取ること、無理な旅程にしないことを条件に、できれば許可を出してあげてほしいな~と思います。そして、万一旅行先で体調をくずしてしまったときに備えて、母子手帳は持ち歩くように奥様にお伝えください。

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 奥さんの息抜きというのも確かに分かります…。 >それぐらいの月齢なら母体から受けた免疫がまだ有効で、逆に風邪を引きにくい そうなんですか?私はちょっと初耳なのですが、今は母体から受け継いだ免疫力があるのですか? それはいつぐらいまで有効なのでしょうか? それと、近場という話しも出てきました。 もし赤ちゃんが行くのであれば、草津あたりにすると言っています。 しかし、新たな心配事が出てきまして…温泉というのは赤ちゃんにとっては、7/様もおっしゃるようにあまり良くないように思います。 やはり温泉というのも止めるべきですかね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旅行ではないのですが息子が4ヶ月の時(5月産まれで9月に)私の実家へ行きました。 現在は大阪に住んでいて実家は山口県なので新幹線の駅まで車で30分くらい→新幹線で2時間半くらい→駅から実家まで車で2時間くらい。 という長距離を移動しました。 息子は首もすわっていて寝返りもするようになっていたので多少は質問者様のお子さんより体がしっかりしていたかもしれませんが特に問題はありませんでした。 山口の田舎なので大阪と温度差が10度以上あり驚いたのですが厚着して乗り切りました。 きちんと休憩を取りながらチャイルドシートを使用していれば大丈夫と思います。 旅行先でも奥様のご両親もいらっしゃいますし色々と手助けはしてもらえると思います。 でもどうしても質問者様が心配なのであればまだ小さい事ですし大きくなればいくらでも行けるわけですから今回は見送られてもよいかもしれませんね(^ー^)

Understudy
質問者

お礼

すいません、忙しくてご返答遅くなってしまいました。申し訳ございません。 おっしゃるとおり、まだ小さいですからこれからいくらでも時間ありますし、後悔しないようにしっかり判断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期の赤ちゃん連れの旅行について

    今生後5か月半の赤ちゃんがいます。 お正月過ぎに主人の休みがとれそうので、赤ちゃんを連れて沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。本当は海外に行きたかったのですが、何かあっては怖いので、国内でも遠方で暖かい地域がよくて沖縄にいこうかという話になりました。 まだ旅行代理店との契約などはしていません。 今の時期、ノロウイルスが流行していて、インフルエンザも流行りそうで心配なのと、生後6カ月を過ぎると母親の免疫が切れて病気になりやすいからさらに心配なこと、また沖縄までのフライト3時間かかり、赤ちゃんに負担がかかりそうで心配です。 ただ、主人のまとまった休みはなかなかとれないし、わたしも来年には仕事復帰するので、主人と休みもあわなくなると思います。(現在育休中)価格もお正月に比べ、安くなるため余計に悩んでいます。 みなさんならどうしますか?時期も迫ってきていて決断しなければいけないので、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての伊豆への旅行について

    赤ちゃんを連れての伊豆への旅行について。 是非とも皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか? 10月の上旬に東京から車で伊豆へ3泊4日の旅行に行きます。 現在決まっているのが、1日目に小田原のホテルに1泊、2日目と3日目は伊豆高原のホテルに泊まるという事だけです。 共に30才の夫婦と生後6ヶ月の赤ちゃんでの旅行となります。 そこで皆様にお聞きしたいのが・・・ (1)どこか赤ちゃん連れでも楽しめるところがございましたら教えて頂きたいです。(こんなとこ寄れるんじゃない?、ここが良かった等どんな些細なことでも教えて頂きたいです。) (2)ホテルがほぼ素泊まりのプランなので、どこか美味しい飲食店を教えて頂きたいです。(嫌いなもの、アレルギーはありません。) 以上の事について皆様のお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザは赤ちゃん(2ヶ月)に移りますか?

    2ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です。 主人がインフルエンザA型にかかってしまいました。 2ヶ月の赤ちゃんに感染してしまうのではないかと心配です。 生後半年ぐらいまでは赤ちゃんは母体からの免疫があると聞いたのですが、それはインフルエンザにも有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの旅行

    こんばんは。 9月2日に出産しました。 11月の半ば過ぎに電車で2時間くらいのところに旅行計画があります。 友達2人にそれぞれ2才、3才の子供あり、うちも長男4才がいます。 人手があるから大丈夫だろうということで、計画してますが、旅行はまだ早いのかと悩んでます。 上の子の時は、4ヶ月で温泉旅行に行きました。 二人目なので外に出歩くのも、長男に合わせて1ヶ月検診から出ています。 みなさんは、生後どのくらいから旅行に連れて行きましたか?

  • 赤ちゃん連れ旅行;お勧めの旅館・ペンション(伊豆方面)

    3月中旬に車で東京から2泊程度で温泉旅行に行こうと計画中です。子供は現在1才2ヵ月で、帰省以外の初めての旅行です。ベッドでは落ちる心配があるので、できれば和室、そして温泉でゆっくりできるところを探していますが、(子供がいるので部屋風呂もあった方がいいのかな?)どこか伊豆方面でお勧めの宿泊先をご存知の方はいませんか?伊豆でなくても、東京から車で行きやすい所で温泉に入れれば構いません。

  • 赤ちゃんを連れてのベルギー旅行

    ロンドンからユーロスターに乗ってベルギーのブルージュに生後5ヶ月の子供を連れて旅行することになりました。子供には母乳を与えています。ユーロスターの車内や、ブリュッセル、ブリュージュの観光地で母乳を与えることができる場所はあるのでしょうか。あと、オムツ替えのできる場所もあるか心配です。

  • 赤ちゃんとの旅行

    今、生後7ヶ月の子供がいます。この夏に旅行へ行こうと思うのですが、子供がいるということで、なかなか場所が決まりません。旦那は沖縄や九州方面へ行こうというのですが、それには飛行機を使わないといけません。飛行機にはこんな小さくても乗れるのでしょうか?車だと気は楽なんですが、乗車時間が6~7時間はかかります。休みが滅多にないので、ぜひ家族そろって出かけたいのですが、どこがいい場所とかあれば教えてください。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、普通にデパートとかショッピングモールとか連れて行っても大丈夫でしょうか?インフルエンザとか流行ってるので、心配なんですが…いちよう完全母乳なので、免疫があるから、大丈夫なんでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    夏休みに7ヶ月を迎える子供との初旅行を考えてるのですが、飛行機を使っての国内旅行は早いでしょうか?? 「耳の粘膜がしっかり出来ていないのでやめておいた方がいい」と言われるのですが・・・。 新幹線とレンタカーでの旅行も考えています。 暑い中、まだ赤ちゃんですので少し心配な事もあるので意見を聞かせてもらえないでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • PC内臓スーピカーから音声が出ない問題について解説します。
  • 動画音声やYouTubeの音声が出ない場合の対処法をご紹介します。
  • 富士通FMVの内部スーピカーに問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう