• ベストアンサー

赤ちゃんとの外出について。

生後2週間の子供がいます。 今の季節 外が気持ちよいので、1ヶ月健診を待たずにお散歩とかしたいと思うのですが、やはり 1ヶ月健診まで待った方が良いのでしょうか?

noname#21221
noname#21221
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.5

こんにちは。 私は、退院後、病院へいく用事があったため、赤ちゃんをバスタオルですっぽりくるんで、横抱きだっこひもにいれて、片道5分くらいの往復、外出していました。 私の場合、11月のはじめごろのやはり陽気がよいときでした。1ヶ月検診まで、5回くらいは、外出していました。 気持ちがいいので、お母さんも本当にリラックスできると思いますので、短時間、すこしお散歩するのはとてもいいと思いますよ。 横抱きでゆらゆら、あかちゃんも気持ちがよくて、寝てしまうと思います。 ただ、いまの時期は紫外線が強いので、直射日光にあたらないように、したほうがいいですね。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

ウチの子は、生後2日から、私の用事であちこち連れ出されていました。 (海外在住、周りに頼れる人がいないため、どうしても買い物などで外出の必要があったので) 友達に、世界各国出身の方が大勢いますが、 生後1ヶ月まで外出しない、というのは、 日本と中国、韓国くらいでした。 他の国の方は、わざわざ外出はしないけれど、必要な外出時には、連れて出る、とのこと。 (家に子どもだけ置いて出るのは犯罪なので) 暖かい季節とはいえ、ブランケットにくるむなど 温かくして、数分の散歩程度なら、問題ないと思いますけど。 心配ならば、1ヶ月検診まで待った方が良いと思います。

回答No.3

こんにちは。 気候がいいとは言えども、生後間もない赤ちゃんには変化が激しすぎるかも?と思います。 気温の変化や湿度の変化、太陽、排気ガスの心配等もありますよね。 なのでどうしてもの用事以外は1ヶ月検診が終わってからの方が良いのでは?と思いますよ。 まずは、べランダに5分くらいから慣らしたほうが良いかもしれません うちは1ヶ月検診後にそれからしました。

• cyupapa
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 まだ、二週間ほどとのこと、もう少しお散歩はまたれたほうがいいと思いますが。まあ、散歩の距離とかにもよりますけどね。 戸外に出ての日光浴くらいなかんじで気持ち良さを感じてみてはいかがでしょう。 赤ちゃんの肌はまだ弱いし、お母さんも産後の体で疲れてるので無理しないほうがいいですよ。

• pekomama43
回答No.1

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。(^o^)//""" お母さんのお気持ちはよく解ります。。。 大人でも気持ち良いですものね。 しかしながら、日光浴は生後1ヶ月頃から、最初は窓際で、足から順番に・・・(しかも数分から)って言われますよね。 守った方が良いと思いますよ。 私もそうしました。 特に4、5月は1年のうちで、一番紫外線が強い時期ですから、無理はさせないで欲しいと思います。 それより赤ちゃんがぐっすり寝てる間に、お母さんが気分転換にお散歩でもされたら如何でしょう? 私もさっき自転車でお買い物に行ってきましたが、気持ちよかったですよ。 (鼻歌なんか出たりして・・・) もう少しの辛抱です。そしたら、赤ちゃんといろんなところにお散歩に行ってくださいね。(帽子は忘れず、日差しが強い時間を避け、赤ちゃん用日焼け止めクリームも塗って・・・)