• ベストアンサー

赤ちゃんの外出(上に子供がいる場合)

本当に初歩的な事でお恥ずかしいのですが、 もうすぐ4歳になる娘がいます。そしてあと10日ほどで2人目を出産予定です。 新生児はなるべく外へ出さない方がいいというのは充分承知の上で伺いたいのですが、 子供の保育園の送り迎えは車で2~3分なので家に赤ちゃんを置いて迎えに行く予定ですが、せっかく私も産休をとり時間ができるので、子供と散歩や公園へ行ってあげたいなぁという気持ちがあります。そこで、上にお子さんがいらっしゃる方は生後どのくらいから外へ赤ちゃんを連れて行ったのでしょうか? (時期的に風邪などの心配もありますが、その点をまったく無視してお答えください)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.1

こんにちは。 9月に次男を出産して2ヶ月になったばかりです。 私の場合は、退院1週間で連れ歩いてました(笑) 確かに周りからは「こんな小さい子連れ出して!」と、知らないおば様にお叱りを受けたりもしましたが、上の子連れてお出かけできないのもかわいそうだし、私自身、ずっと家にいるなんてストレスがたまってたまって。 そう!!私も産休中(もう育休かな?)なので、あちらコチラに出かけたい!というのもありまして(笑) 決してオススメできるわけではないですが、結構平気ですよ♪ スーパーのレジの人もやさしいし、ミスドでお茶したことも!席まで運んでくれたりします。 後少しで出産ですね~。安産だといいですね。がんばってください!!

yukiti2
質問者

お礼

まったく同じお考えの方からのご意見!! そうなんです。上の子(といってもまだ現在は1人娘ですが)は生後数週間より人に預けて今回の妊娠がわかるまで夜もほとんど母親(私)とすごしていない状況。そのため今回の産休を利用してあちらこちらに連れて行ってあげたくて・・・!! 経験者の方のご意見とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

いくら「新生児はなるべく外へ出さない方がいい」とは言っても、2~3分とはいえ新生児を家に置いて、上の子の保育園の送迎をするのは、私は反対です。 私としては逆で、むしろ「車で2~3分なら、赤ちゃんを連れて行く」じゃないかって気すらします。風邪の心配とか、そういうの無しでってことなら、なおさら。 公園で遊んだり散歩に行ったりで、数十分も外出するのとは、レベルが違いますから。 これくらいの外出ですらも無理な状態なら、退院許可が出ないのでは?と思います。 それに、家から保育園までは、車で2~3分、保育園で車を降りてお子さんを引き渡す時間も含めて往復10分足らず……と思ってるかもしれません。 でも、新生児一人を自宅に置いて外出するには、10分ってすごく長いと思うんです。 それに、保育園で先生や他のママさんから用事で話しかけられ、すぐに帰宅できないかもしれません。 送迎途中に、何か事故に巻き込まれてしまうことも、あるかもしれません。 うちの子の、幼稚園の時のお友達のママですが、下の子が生まれて10日後くらい(母子ともに退院して数日後)には、赤ちゃんを連れて送迎してました。 エレベータを含め、自宅玄関から幼稚園靴箱まで、徒歩5分以内に住んでいた方です。 散歩や公園などの外出については、赤ちゃんが外気にどれくらい慣れているかにもよると思います。 「車で片道2~3分・往復10分以内を1日2回」という外出に慣れている赤ちゃんなら、1ヶ月健診で医師のお墨付きをもらえば大丈夫かもしれません。 ママの体も、その頃には多少は回復していると思うし。 外気に慣れていなくて、1ヶ月健診が「退院後、初めての外出」という赤ちゃんなら、1ヶ月健診が過ぎてから、1日2~3分の外出から慣らし始めるって感じでしょうし。

yukiti2
質問者

お礼

車で2~3分のところというよりも送迎すべてを入れてそのくらいのため、1人目のときも5分程度の場所の時に家に置いて買い物へ行っていたので、その癖が抜けきっていないようです。 ありがとうございました。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

生後一ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子がおります。 保育園の送り迎えは、すぐ近くですが おくるみにくるんで、毎日行ってました。 いくら近いとはいえ、私の場合は・・ですが 赤ちゃんをおいていく事はできませんでした 赤ちゃんをつれて、上の子と外出するのは やはり、一ヶ月検診が終わってからではないでしょうか? お母さんも産後の検診が終わってからの方が良いと思いますよ どうしても・・・公園等で上の子を遊ばせたいのなら 車でいき、公園付近に泊めて、窓をあけて 赤ちゃんが泣いたら、すぐにいけるように・・・ 何時間もお外に生後間もない赤ちゃんを・・・と言うのは心配ですからね 上がお姉ちゃんなら話せばわかってくれるはずです 家の中でも十分遊べると思いますよ 何より、ママが大変だと思います^^ 我が家は、家でカルタやお絵かき、 天気の良い日は公園へ短時間お散歩にいっています

yukiti2
質問者

お礼

1人目の出産10日目には仕事に復帰していたため、産後の自分の身体を気遣う暇も無かったため、今回のアドバイスをいただいて初めて自分の身体のことを考えてしまいました。 外へ行って思い出つくりしたい!!って思っているのは、娘よりも私のほうかもしれないですね。 自分の体のことも考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

やむにやまれず、生後10日位で、車で外出しました。 その後、生後一ヶ月で上の子と一緒に買い物や公園に行きました。 ちなみに大きなお世話と思うでしょうが、赤ちゃんや小さいお子さん一人を家に置いていくのは、危険かな?と考えています。 車で2~3分でも、すぐには帰って来れない距離だと思いますので、地震があったりすると、すぐに助けに行けなかったりとか・・。 あと泥棒、火事など、赤ちゃんは自分で逃げる事ができないので、大変でしょうが、お母様や大人の方が守ってあげてくださいね。

yukiti2
質問者

お礼

そうですね。保育園の送り迎えも連れて行こうかしら? 田舎なので車で2~3分本当に近くでかえって、車へ乗せたり降ろしたりが面倒で、1人目のときもちょっとの買い物のときは家において出ていたため、その癖が抜けきらないようです。 でも最近地震とか多いですものね。 なるべく連れて行くようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

うちは6月に生まれました。1ヶ月は家で過ごし、2ヶ月目からは丁度夏だったので日差しの弱い時間に横抱きで、上の子は2歳なのでベビーカー。かなり疲れましたが毎日出かけました。4歳なら自分で歩くでしょうし、何も悩まずがんがん出てはいかが?2ヶ月目からベビーカーにジャンプスーツなど着せて毛布みたいなのかけて。伊丹空港の近くに住んでいますが、遊んでいるときは上のこと一緒に走り回って下の子はベビーカーで寝たりウネウネしてます。視界の入る場所においてますが。 車の件ですが、新生児のときはそれようのチャイルドシートをレンタルして保育園の行き来は連れて行ってました。 一人にするのは怖いので・・・。 あったかく出来るなら連れて行ってもいいと思いますよ。

yukiti2
質問者

お礼

やはり上の子がいるとどうしても上の子ペースで連れて行ってしまいますよね。 ちょうど赤ちゃんが生まれるときには4歳になり、自分で好き勝手に(危険なことも最近はわかるのでその点は安心です)歩いてくれます。 そうですね。特に気にせず連れて歩きたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

    九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

  • 赤ちゃんとの外出について。

    生後2週間の子供がいます。 今の季節 外が気持ちよいので、1ヶ月健診を待たずにお散歩とかしたいと思うのですが、やはり 1ヶ月健診まで待った方が良いのでしょうか?

  • 産後の外出と自転車

    産後14日目から上の子の保育所の送り迎えをしなくてはいけなくなりました。 1ヶ月以内に新生児を外出させていたけど大丈夫だったという方おられますか? また、赤ちゃんを家に置いて自転車て急いで送り迎えをしようかとも考えていますが、会陰切開の後も気になります。 産後14日目で自転車乗っても大丈夫ですかね? 体験談などをきかせていただけたらと思い相談しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 上の子供との接し方について悩んでいます

    二人目の子供となる生後3週間の女の子がいます。 4歳になる上の男の子との接し方について悩んでいます。 上の子は保育園に行っているので、よく風邪をもらってきています。妹を可愛がってくれようとはするのですが、風邪が移ってしまうのではないかと私が気が気ではありません。 なのでどうしても妹の傍に寄ってもらいたくなかったり、触らないでほしいと思ってしまい声を荒げたりしてしまいます。本当は風邪なんて気にせずに危なくない程度に好きなだけ可愛がらせてあげたいのですが・・ 過保護になり過ぎて上の子との接し方が全く分からなくなってしまいました。 私がピリピリしているので、家の中も何だかおかしな空気になってしまっています。 兄弟がいるご家族はたくさんいらっしゃると思うので、上の子とどのように接されているかお聞かせください。 本当に悩み参っているので、辛口なご意見は避けていただけるとありがたいです。

  • 赤ちゃんがえり? 上の子の育児で悩んでます

    はじめまして。 上の子は現在1歳9ヶ月で、下の子は生後三週間の姉妹を持つ母です。 第二子を出産してから、育児で大変悩んでいます。アドバイス等頂けたら幸いです。 下の子を出産する前は、上の子は公園で元気に遊び、よく食べ、よく笑い、 よく話し(会話にはなりませんが)、一人でも平気でいました。 しかし第二子を出産後は、外で遊ばなくなり、ご飯も食べなくなって、 常に抱っこを求めるようになりました。 赤ちゃんに授乳や抱っこをすると、「嫌だ」と言って泣いたり 私に抱っこを求めたり、外に行きたいと言い出したりします。 またよく「こわい、こわい」と言って抱きついてきます。 なるべく赤ちゃんに手をかけないようにしていますが、 泣きっぱなしの赤ちゃんを放置しておくのは、上の子が泣いている子を知らんぷりするような 冷たい子になってしまうのではとの心配もあり、下の子も愛情を感じないで育ってしまうのではと 思ってしまいます。 どのように二人の子供と接していけば、良いでしょうか?

  • 生後10日の赤ちゃんの外出

    25歳で3歳男の子と生後10日目の女の子の母です☆子供を産んだばかりで、現在上の子は保育園に行っていて私は赤ちゃんとゆっくり過ごしてる毎日ですが今度の日曜日保育園が休みで家族も誰も居ない日なのでその日いつも上の子を連れて遊びに行っていた児童館に私が子供2人連れて行っても大丈夫でしょうか?私は体調的に大丈夫そうですが、産まれたばかりの赤ちゃんを児童館に連れて行ってもいいものかと思って・・・。何か情報がありましたら教えてほしいです。

  • 手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。

    手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。 私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。 実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪ 今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。 2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。 長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。 お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。 横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。 私の予定では、、、 駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。 2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。 赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。 私は帝王切開で生むため、入院は1週間になります。退院後1週間は上の子たちを休ませて、生後2週目から上の子二人を保育園に通わせようと考えています。 上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 出産後、友達が赤ちゃんを見にきてくれることについて

    もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私の出産を楽しみにしていた友達に 「赤ちゃんに会いに来てね」 と声をかけました。 友達には幼稚園になる子供がいます。 幼稚園では風邪やインフルエンザも流行ってるかもしれないし、できれば大人だけで赤ちゃんに会いに来てやって欲しかったので、平日を選んでお誘いしたのですが、 「うちの子も楽しみにしてるから、幼稚園が昼までの日に会いに行くね」 という返事。 気持ちはとても嬉しいのですが、うちの子はまだまだ新生児。 子供連れのお客さんを家にあげてよいものか? 短時間で帰ってもらおうなんて、誘っておいてムシの良すぎる話か? などと迷っています。 生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか? 今年はインフルエンザも既にはやっているというし、お誘いしておいてから心配になってきました。 こちらからお誘いしておいて今更断るわけにもいかず、モヤモヤしています。 遊びに来る日が迫っているので、焦っています。 先輩ママさん達、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 赤ちゃんと上の子

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 現在、3歳3ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の男の子がいます。 上の子は赤ちゃんがかわいくて仕方がないのですが、 当然世話ができる年齢ではないので、 かえって泣かしてしまうことがよくあります。 それはそれで、今は仕方ないかなと思っています。 その中でも特に今、困っていることは、 (1)赤ちゃんをかまいたいがために、 どんなに「ダメよ」と言っても ちょっと目を離したすきに無理矢理うつぶせにしてしまったり、 まるでぬいぐるみかおもちゃのように 赤ちゃんをゴロゴロ転がしてしまうのです。 もちろん悪意はないのですが、なんだかいまいち 「赤ちゃんは丁寧に扱わなきゃいけない」 という感覚が鈍い様子です。 この年齢ではそんなものなのでしょうか? それとも親(私)の気を引きたいだけなのでしょうか? どうしたら「丁寧に扱わないと大変なことになる」 というのを理解してくれるのでしょうか? (2)子供の睡眠中の悩みです。 赤ちゃんは生後2ヶ月ですから、当然動けませんので、 同じところでじっと寝ています。 ところが上の子の寝相が本当にハンパないのです!! 6畳の部屋に布団を3枚並べて寝ているのですが、 とにかく移動するのです。 赤ちゃんにぶつからないようにと、 毎晩最大限離してはいるのですが、 (こういう時に親の目は覚めるもので)夜中にハッと気づくと 赤ちゃんの上で寝ていたり、 赤ちゃんの上をローリングして転がっていたり!! それでいて赤ちゃんの方は全然平気なのか ぐっすり寝ています。 つぶれやしないかと心配で心配で・・・。 「赤ちゃんはやわらかいから少しくらい大丈夫よ」 なんて声も聞きましたが、 この辺は一体どうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう