• ベストアンサー

一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4歳3歳0歳の三姉妹のママです。 末っ子が生まれたとき、上は3歳と2歳になりたてでした。 やはり同じように外で遊びたくてしょうがなかったです。 生後1ヶ月からは普通に連れ出していました。 しかも12月生まれなので思いっきり1,2月の真冬でした。。。 確かに抵抗はありますが、まだそこまで寒くはないですし(関東は) たまにの2時間ならいいんじゃないですか??? 毎日だと赤ちゃんも疲れてしまうだろうけど・・・ 土日+週2日ぐらい。 あとは、公園に行く前にきちんと約束させる。 1時間で帰るとか、今日はお散歩だけとか。 3歳ならもう物事も分かってくるはずだし、そのくらいの約束は 守らせてもいいと思いますよ! 我慢させるよりは、きちんと話をして納得させるのが一番だと思います! 今が一番大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

yellow_sea
質問者

お礼

そうですね、週に1、2回はあったかい日を長めのお散歩の日にしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

お疲れ様です。 動き盛りの御子様と御一緒は 本当に大変でしょう。 三ヶ月間は やはりジッとしているしかないのかな・・・ と思います。 かといって置いて行かれるのは もっと心配ですものね。 お近くにサポートセンターはないのでしょうか。 10時頃出かけて  其処には保育士さんがいらっしゃる筈です。 他の御子様も当然いらっしゃいます。 其処で自由に遊ばせて その間 質問者様と赤ちゃんは別の御部屋を  お借りできないでしょうか。 公園で2時間居るよりは良いと思いますよ。 おうちの間取りもありますので なんとも言えませんが おうちの中を工夫して 危険ではない範囲で 遊び場にしてしまったらどうでしょうか。 紐を置いて 其の上をバランスをとりながら歩くとか (もちろん質問者様も御一緒にですが。) 牛乳パック・ダンボールで高さに変化をつけて 其の上を歩くとか バランスボールとか 御子様は結構楽しいみたいですよ。 最近では 体感ゲームもありますよね。 クリスマスには早いですが奮発されて 御子様と御一緒に遊ばれるのも良いと思いますよ。 一時の事ですもの。 あと少しの辛抱です。 首が座るまでは やはり 連れ出すのは お勧めできません。

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援センターは解放しているだけで保育士さんはいないんです(^_^;) なので他の子も走り回ったりしてるので下の子はまだ連れていけなくて…。 少しずつ散歩に慣れさせます。

• q_ta
回答No.1

地域の子育て支援センターを利用してみてはいかがでしょうか? うちの近所の場合ですが、保育園のホールを利用した支援センターがあり、未就園児のお子さんであれば利用することができます。 ホールにはたくさんの大型遊具やおもちゃなどが置いてあり、上のお子さんはのびのびと遊ぶことができます。 赤ちゃんコーナーもあり、ベビーベッドに寝かせておくこともできます。 保育士さんが赤ちゃんの面倒をみてくれたり、上のお子さんの相手をしてくれることもあります。 園庭があるため、帰りには外遊びも可能です。 もしお近くにあるようでしたら、利用されてみてはいかがでしょうか?

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援センターは解放しているだけで保育士さんはいないんです(^_^;) なので他の子も走り回ったりしてるので下の子はまだ連れていけなくて…。 少しずつ散歩に慣れさせます。