• ベストアンサー

一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4歳3歳0歳の三姉妹のママです。 末っ子が生まれたとき、上は3歳と2歳になりたてでした。 やはり同じように外で遊びたくてしょうがなかったです。 生後1ヶ月からは普通に連れ出していました。 しかも12月生まれなので思いっきり1,2月の真冬でした。。。 確かに抵抗はありますが、まだそこまで寒くはないですし(関東は) たまにの2時間ならいいんじゃないですか??? 毎日だと赤ちゃんも疲れてしまうだろうけど・・・ 土日+週2日ぐらい。 あとは、公園に行く前にきちんと約束させる。 1時間で帰るとか、今日はお散歩だけとか。 3歳ならもう物事も分かってくるはずだし、そのくらいの約束は 守らせてもいいと思いますよ! 我慢させるよりは、きちんと話をして納得させるのが一番だと思います! 今が一番大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

yellow_sea
質問者

お礼

そうですね、週に1、2回はあったかい日を長めのお散歩の日にしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

お疲れ様です。 動き盛りの御子様と御一緒は 本当に大変でしょう。 三ヶ月間は やはりジッとしているしかないのかな・・・ と思います。 かといって置いて行かれるのは もっと心配ですものね。 お近くにサポートセンターはないのでしょうか。 10時頃出かけて  其処には保育士さんがいらっしゃる筈です。 他の御子様も当然いらっしゃいます。 其処で自由に遊ばせて その間 質問者様と赤ちゃんは別の御部屋を  お借りできないでしょうか。 公園で2時間居るよりは良いと思いますよ。 おうちの間取りもありますので なんとも言えませんが おうちの中を工夫して 危険ではない範囲で 遊び場にしてしまったらどうでしょうか。 紐を置いて 其の上をバランスをとりながら歩くとか (もちろん質問者様も御一緒にですが。) 牛乳パック・ダンボールで高さに変化をつけて 其の上を歩くとか バランスボールとか 御子様は結構楽しいみたいですよ。 最近では 体感ゲームもありますよね。 クリスマスには早いですが奮発されて 御子様と御一緒に遊ばれるのも良いと思いますよ。 一時の事ですもの。 あと少しの辛抱です。 首が座るまでは やはり 連れ出すのは お勧めできません。

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援センターは解放しているだけで保育士さんはいないんです(^_^;) なので他の子も走り回ったりしてるので下の子はまだ連れていけなくて…。 少しずつ散歩に慣れさせます。

  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

地域の子育て支援センターを利用してみてはいかがでしょうか? うちの近所の場合ですが、保育園のホールを利用した支援センターがあり、未就園児のお子さんであれば利用することができます。 ホールにはたくさんの大型遊具やおもちゃなどが置いてあり、上のお子さんはのびのびと遊ぶことができます。 赤ちゃんコーナーもあり、ベビーベッドに寝かせておくこともできます。 保育士さんが赤ちゃんの面倒をみてくれたり、上のお子さんの相手をしてくれることもあります。 園庭があるため、帰りには外遊びも可能です。 もしお近くにあるようでしたら、利用されてみてはいかがでしょうか?

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援センターは解放しているだけで保育士さんはいないんです(^_^;) なので他の子も走り回ったりしてるので下の子はまだ連れていけなくて…。 少しずつ散歩に慣れさせます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 2歳5か月と6か月の子供の遊び

    初めて質問させて戴きます。過去のも見ましたがぴったり合うのがなく書かせて戴きました。 タイトル通り2歳5か月の男の子、6か月の女の子がいます。 上の子は外で遊ぶのが好きですが、まだ話し合って遊ぶ、譲り合う等が出来ず、公園に行っても目が話せません。結局私が注意してばかりになってしまいます。また、遊ぶ相手が居なかったりすると地面にお絵かきするのが最近好きで、家にいても良かったなと思ってしまいます。 下の子もズリバイが出来る様になってきて、あんまりベビーカー等に座らせておくとつまらないみたいです。(基本的には大人しく寝たりもしてくれます) 上の子のストレスや、体力や社交性の事を考えると公園に連れてってあげたいのですが…上記の事を言い訳にして人見知りの私が外に行きたくないというのがほとんどです。 上の子は車が大好きなので散歩に行くのは私も気が楽なので買い物がてら、子供の気の向くまま行ったりします。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、家の中で遊ぶ、散歩だけでも子供に可哀想ではないでしょうか?それとも、たまにでも公園に連れてった方がいいでしょうか? ちなみに、このままではいけないと、週に一度サークルにも行ってます。 同じ様に未就学の子を二人以上で子育てしている方、もちろんそうでない方がこの状況をみて、何か意見を戴けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの外出(上に子供がいる場合)

    本当に初歩的な事でお恥ずかしいのですが、 もうすぐ4歳になる娘がいます。そしてあと10日ほどで2人目を出産予定です。 新生児はなるべく外へ出さない方がいいというのは充分承知の上で伺いたいのですが、 子供の保育園の送り迎えは車で2~3分なので家に赤ちゃんを置いて迎えに行く予定ですが、せっかく私も産休をとり時間ができるので、子供と散歩や公園へ行ってあげたいなぁという気持ちがあります。そこで、上にお子さんがいらっしゃる方は生後どのくらいから外へ赤ちゃんを連れて行ったのでしょうか? (時期的に風邪などの心配もありますが、その点をまったく無視してお答えください)

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2人目が1カ月検診後に公園などにでかけましたか?

    1歳8カ月の男の子を持つ36週の妊婦です。 長男は外遊びが大好きで毎日公園で午前中2時間遊んでいます。 出産1カ月後は7月で大阪ですが公園に赤ちゃんを連れて出かけられるものか?と考えています。 虫・熱さで赤ちゃんが3カ月になるまで外出は控えた方がいいのかもと思っていますがどうですか? 家に居ても私自身子供との時間のつぶし方がわかりません。 産後、家にとじこもった方はどういう時間のつぶし方をしましたか? ちなみに赤ちゃんは女の子のようです。

  • 2ヶ月の子の外出・遊びについて(長文です)

    現在2ヶ月の男の子なんですが、この時期の外出というか散歩の頻度とおうちの中での遊びを教えてください。 というのも、今年花粉症デビューをしてしまって私が外に出るのがイヤだなーと思ってしまって今は1週間に1,2回くらいしか子供を外に出してないのです。(近所のスーパーに買い物程度)育児書とか見てたら1ヶ月に入ったら外気浴を、慣れてきたら定期的に散歩をしましょうみたいなことを書いてて、今の自分はできてないなって思って・・・。歩いていける範囲に公園もなく、どこを散歩すればよいのやらとも思ってしまって余計に外に出るのをためらっている状態です。みなさんはお散歩をどのくらいの頻度でどのくらいの時間かけてしてましたか。ちなみに、九州に住んでて、日中はもうだいぶ暖かくなってきました。  あと、おうちの中ではどのように赤ちゃんと接してますか。うちの子は最近起きてる時間がだいぶ長くなってきたのですが、その起きてるときはやっぱりそばにいて遊んであげるべきでしょうか。たまにずっと赤ちゃんとむきあってるのが苦しくなって起きててもぐずってないとき(天井見たりして手足をばたばたさせてたりします)1人雑誌を読んでたりぼーっと物思いにふけったりしてます。でも、そのときこの子はほったらかしにされてるとか思ったりしてないかなって不安になります。それなら遊んであげればいいじゃんって感じなんですけど、やっぱりちょっとは一息つきたいとも思うのです。  まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 8ヶ月 お散歩・公園・ママ友

    8ヶ月女の子のママです! 最近ハイハイ、つかまり立ちもし始め 1人で遊ぶことも多く、 そろそろ公園に遊びに行こうと思っているのですが まだ歩けないのに公園に行ってもどうかな~? と悩んでおります・・・。 どちらかというと出不精で 外出はいつも車であまり散歩に行きません。 このままでは子供がかわいそうなので 公園にでもいこうと思うのですが なんとなく怖くて・・・。 もうちょっと大きくなれば 子供同士自然に遊ぶのでしょうが ベビーカーで公園に行っても 知り合いもいなく不安です。 同じぐらいの赤ちゃんのママさんに お聞きしたいのですが 毎日どのくらいお散歩に行っていますか? 公園へは行っていますか? ママ友はもうできましたか? 宜しくお願いします!

  • 4ヶ月の赤ちゃん

    4ヶ月の赤ちゃん こんにちは。2歳の息子と4ヶ月の赤ちゃんがいる25歳のママです。 うちには自家用車が一台と3人乗り自転車が一台あります。自家用車はパパが仕事に行くのに使っているので昼間はありません。 自転車にはまだ赤ちゃんを乗せれないので祖父母に預かってもらって息子と外出します。歩いて3人で外に行くにもやんちゃな息子に手を焼きちょっと大変ですし赤ちゃんを暑い中付き合わせるのも酷かなぁと。 なので赤ちゃんはパパが休みの日くらいしか外に出していません。 もっと外の刺激に触れ合わせた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?