• 締切済み

会う約束をしたのに憂鬱になる人

知り合いの中に男女一人ずつの系二人、人見知りでキャンセル癖のある人が居ます。 二人はよく似ていて、(その二人自体は知り合いではありません〉 ラインなどで場当たり的なテンションとノリだけの会話をするのは得意な方たちです。 頭の回転が早く、ボキャブラリーも豊富なので、そういったノリとテンポの会話は物凄く上手なんです。 面白くて、キレがあって、賢くて、返しも上手でユニークとユーモアがある会話能力のある人たちです。 で、この人達は自他共に認める人見知りだそうです。 人との約束も、 その場で盛り上がってその日のうちや、翌日に会う約束をするのなら大丈夫みたいですが、 1週間2週間先の予定を決めるのは苦手みたいです。 高確率で3日前くらいから「体調が……」と言い始め、当日にはドタキャンされます。 もちろん彼等の性格を分かってからは、こちらからは誘わなくなりましたが、 ラインなどではよく話しかけてくるので、会話はしています。 彼等の事はよく分かりませんが、秘密主義だったり人見知りだったり、八方美人だったり、冷めていたり、ある意味人間関係は自分の脳内で思い通りに動かせると思い込んでいる節があります。(周囲は見抜いてますが、言わないだけ〉、またドタキャン癖や、なかなか約束が取り付けられない性格は私だけではなく、周囲の子たちも同じ被害(?〉にはあっています。 従って「イマイチ信用できない。何がってわけじゃないんだけど……」 という噂話をよく耳にしますし、私もそういう印象を持っています。 周囲に、「あ、こういう人いるなー」って方、いらっしゃいますか? また、ドタキャン癖や会う約束をしたのに憂鬱になる気持ち、人見知りで八方美人が合併してる人格構成の弊害や傾向など、心当たりがある方は教えて頂けますでしょうか?また参考URLなどもありましたら勉強させてください。 誹謗中傷や、こういう人たちと付き合いがある私への批判や意見、 また彼等に対するそれらも回答違いですので、こういう方々をご存知でない、またはその知識も経験もない場合のネガティブな書き込みはご遠慮下さい。 これは彼等の性格を理解したい為に、同ケースの人格はないかと皆様にお伺いした質問です。

みんなの回答

• v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 多分ですよ。その方達、人見知りなんですよね。約束の3日頃から体調不良を伝えてくるんですよね。 無理して明るく場を盛り上げるのに疲れちゃうんじゃないでしょうか? 気を使うタイプなんじゃないかなぁと・・・ 本当の自分が本当は違ったりして・・・周りには明るく頭が良く、おもしろい人と位置付けたい。けど気分が乗らない時などは自分の素を見られるのが怖いから断ってしまうのかもしれません。 どうでしょう?