• 締切済み

会う約束をしたのに憂鬱になる人

知り合いの中に男女一人ずつの系二人、人見知りでキャンセル癖のある人が居ます。 二人はよく似ていて、(その二人自体は知り合いではありません〉 ラインなどで場当たり的なテンションとノリだけの会話をするのは得意な方たちです。 頭の回転が早く、ボキャブラリーも豊富なので、そういったノリとテンポの会話は物凄く上手なんです。 面白くて、キレがあって、賢くて、返しも上手でユニークとユーモアがある会話能力のある人たちです。 で、この人達は自他共に認める人見知りだそうです。 人との約束も、 その場で盛り上がってその日のうちや、翌日に会う約束をするのなら大丈夫みたいですが、 1週間2週間先の予定を決めるのは苦手みたいです。 高確率で3日前くらいから「体調が……」と言い始め、当日にはドタキャンされます。 もちろん彼等の性格を分かってからは、こちらからは誘わなくなりましたが、 ラインなどではよく話しかけてくるので、会話はしています。 彼等の事はよく分かりませんが、秘密主義だったり人見知りだったり、八方美人だったり、冷めていたり、ある意味人間関係は自分の脳内で思い通りに動かせると思い込んでいる節があります。(周囲は見抜いてますが、言わないだけ〉、またドタキャン癖や、なかなか約束が取り付けられない性格は私だけではなく、周囲の子たちも同じ被害(?〉にはあっています。 従って「イマイチ信用できない。何がってわけじゃないんだけど……」 という噂話をよく耳にしますし、私もそういう印象を持っています。 周囲に、「あ、こういう人いるなー」って方、いらっしゃいますか? また、ドタキャン癖や会う約束をしたのに憂鬱になる気持ち、人見知りで八方美人が合併してる人格構成の弊害や傾向など、心当たりがある方は教えて頂けますでしょうか?また参考URLなどもありましたら勉強させてください。 誹謗中傷や、こういう人たちと付き合いがある私への批判や意見、 また彼等に対するそれらも回答違いですので、こういう方々をご存知でない、またはその知識も経験もない場合のネガティブな書き込みはご遠慮下さい。 これは彼等の性格を理解したい為に、同ケースの人格はないかと皆様にお伺いした質問です。

みんなの回答

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 多分ですよ。その方達、人見知りなんですよね。約束の3日頃から体調不良を伝えてくるんですよね。 無理して明るく場を盛り上げるのに疲れちゃうんじゃないでしょうか? 気を使うタイプなんじゃないかなぁと・・・ 本当の自分が本当は違ったりして・・・周りには明るく頭が良く、おもしろい人と位置付けたい。けど気分が乗らない時などは自分の素を見られるのが怖いから断ってしまうのかもしれません。 どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 約束について

    2週間前の約束って仕事が忙しい男性は覚えているものですか? (二人で花火大会へ行く話をしていて、付き合っていません) 一緒に出かけることを話したんですがその事について 今日までの10日間お互い何にも口に出していません。 職場では仕事の話や雑談はしていますが周囲にいつも人が多いためか あの日のことなんだけど・・・というのが、ありません。 日は決まってるけど、時間とか、待ち合わせ場所とか 決まっていません。 ドタキャンや約束を破られるのが怖くて聞けません。 どうすれば、相手にもプレッシャーにならずに確認できるでしょうか?

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 約束を寝過ごす人って。

    約束を寝過ごす人って。 社内で付き合って3ヶ月の21歳、バツイチシンママ、実家住みの彼女がいます。 彼女が会う約束をよく破ります。 理由は寝過ごした。 子供も2歳ですし、残業もよくしてるし疲れてるのは分かります。 たまになら分かるんです。 でも3連続とか、、、 休日は子供も一緒なんで、二人きりで会うのは夜しかありません。 月に3、4回位夜会う約束をします。 それが初めは大丈夫でしたが段々と寝過ごされる事が増えてきました。 特に同じような状況の人に聞きたいのですが、これってどう思います? 子供第一は分かります。 私もいたらそうしますし。 恋人を大切にしてない? 実は会うのめんどくてわざと? 約束して連続で破るってどうゆうこと? 約束破れる人は癖になってる思いますが、今後付き合っていって変わると思いますか? 破った後、謝りや嫌いになっていいよとかメール来ますが、段々と人として信用するのが難しくなってます。 別れた方がお互いにはいいのでしょうか。 ちなみにすぐ別れようとか言うし、こっちから言ったらすぐ分かったというタイプです。 好きだけに待って、来ないの繰り返しが苦痛です。

  • 食事の約束をしたのに…これって?

    4人で飲んだ時に気になってる人と連絡先を交換しました。 飲んだ次の日に、お礼も兼ねて、簡単に言うとまた誘ってください。とラインをし、いつでもいいよ~と返ってきました。その後も、ラインを続けていて、相手からご飯いつ行く?と聞かれて、約束しました。今、お店を決めているところで、彼の知り合いの店にいくことになりそうです。そこで、誰か誘う?とラインがきました。 これは、相手の照れ隠し?それとも私と2人は難しいと遠回しに言ってきてるんでしょうか?気になります。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人,なぜ悪い?

    こんにちは。 私は,普段はごく地味な,人見知りです. 友達も,少数ですが良い人に恵まれてるな...という感じです.大勢でワイワイはほとんどありません. また,集団にいるときも,仲良しグループや,派ばつには 入っていません ところが,ネット上で,見知らぬ人に, 「あなたは、八方美人」というコメントをもらいます. いつも,会話をした覚えのない 知らない名前のひとからですが, 繰り返し指摘されるので,私の態度が,何か間違ってるのかな...何が言いたいのかな...と 引っかかっています. また,八方美人が悪いとするなら 「それは何故か?」も 知りたく思います. 生き方に関する疑問...と言うことで 学問的ではないので迷いましたが, 「哲学」カテゴリーに入れさせていただきます...よろしくお願い致します.

  • 顔見知りの人と友達になる方法!

    顔見知りの人と友達になりたいです! 中学生女子です(ノ∀\*) もう少しで中学三年生、 クラス替えの時期です.....。 私は人見知りなので自分から話しかけることが出来ません..! だからこ の時期がとても憂鬱です..。 私は、人から避けられてる感じがするのですが、なぜ避けられてる(?)のか友達に聞いてみると、何かみんな私のことをお高くみてるらしいのです。 美人とか金持ちとか勉強出来るとか性格良いとかピアノ上手とか英語うますぎとか...。そんなの嘘っぱちです! 親友の前ではめっちゃ毒舌だし..。それを表に出してないだけで..www 去年は部活仲間とクラスが同じだったので苦労しませんでした..。でも、今年はどうなるか分かりません>< LINEとかだったらみんなと同等に喋れるのです!でも、現実になると..。 あとあと、珍しく誰かが話しかけてくれたと思ったら、つい上がって早口になって笑うことしか出来なくて..。 もうウンザリです..泣 この前も「○○ちゃんって美人よねー!」って言われたら「え?あ..そ、そんなことないよ!!」くらいしか言えませんでした(TωT) だから、顔見知りの人と友達になる方法っていうか..最初自分から話しかけるとき、なんていえば良いか教えてください!!!!! あと、会話が続く方法とか...。 すいません、 何か文章にまとまりがなくて><

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?