• ベストアンサー

エージェントは1人に絞るべき?

エージェントは1人に絞るべき? 5社応募予定です。 4社のエージェントから、それぞれ別の案件をご紹介頂いております。 ホームページをみて、エージェントに1人とても実力のあるとおもわれる人が担当くださいました。 面談でも、とても良さそうな印象を受けております。 その方を通して、全て応募できたらと考えております。 可能でしょうか? メリット、デメリットはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年、エージェント会社を使って転職しました。 私も5社くらい使用しました。 おそらくですが、1社からすべての応募は難しいかもしれません。 それは、エージェント会社と転職者を採用しようとしている企業の取引が無い可能性があります。 私の経験上、エージェント会社は多く使用した方がメリットが多いと思います。 それは、それぞれの会社で得意分野と不得意分野があり、また取引している会社も違うためです。 選択肢が多いほうが、自分が納得できる企業が広がる可能性が高いです。 もしも、ちょっと違うな?と思う企業は、応募しない故を伝えれば良いだけですし。 またエージェントが優秀であっても、結局は質問者様が頑張らなければ転職は上手くいきません。 エージェントの腕よりも、そちらの方が大切だと思います。 信頼できるエージェントに出会えたことは素晴らしいですが、ひとつに絞る事でチャンスが萎んでしまう事は、本末転倒では無いか?と私は考えます。

iphone1207
質問者

お礼

悪いエージェントは、すぐに見抜けるようになりました。 J◯Cは酷かった… ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元転職エージェントでキャリアコンサルタントをしておりました。 エージェントとしても1社に絞ってくれるほど信頼してくださると嬉しいものです。 所詮、ビジネス上とはいえエージェントも人間なので頼ってくれると何とかして良い転職先を探してあげようって頑張ってくれます。 しかしながら、私の運営するWEBサイトでも内情を赤裸々に語っておりますが、利益を目的にエージェントは運営されております。 当然、ノルマや売上予算などが設けられており、毎月転職を成功させないと上司から詰められてしまいます。苦し紛れにブラックな会社に候補者を突っ込む同僚も数多く見てきました。 こんなメリットとデメリットがありますので、いろいろ知識を得た上でエージェントと接してくださいね。 よろしくお願いします。

iphone1207
質問者

お礼

そうですね、中小ほどいい案件やエージェントが多いのはなぜか、たまたまなのか… 大手、中小、どっちも複数利用して、見えて来ました。ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.2

>可能でしょうか? 不可能だと思います。 理由は先に挙っている通り、質問者お気に入りのエージェントが、他の4社のエージェントの保有案件を扱っていない可能性が大だからです。 エージェントはあくまでも候補者と企業の橋渡し役に過ぎませんし、エージェントが優秀なことと、質問者の能力が採用側に認められることとは全くの別問題です。 >メリット、デメリット この場合のメリット・デメリットとは「エージェントを一人に絞ること」「5社の紹介を1社に絞ること」でもたらされるメリット・デメリットという意味でしょうか。 メリットは、正直ないと思います。 デメリットの方は、もはや言わずもがなではないですか?