• 締切済み

マフラーの中に灯油を入れる罪?

深夜、 こっそり灯油を注いでおくというのは、 あまり被害がなく、 マフラーがかえって綺麗になることもあるそうですが、 他人の車にやったらどんな罪になるのですか? 関連 マフラーの中に灯油を入れると? http://okwave.jp/qa/q7924506.html

みんなの回答

• a-funatsu
回答No.6

ガソリンと違って灯油の場合は、何だか忘れましたが失火法のなんたら違反になるそうです。 火がそこだけ付いた場合は放火未遂。 他に燃え移ったら、放火。 と法律上はなるそうです! 十分お気を付けください。

noname#178987
回答No.4

器物損壊罪ですね。 ただ、被害者が、訴えたらの話です。 警察なら、綺麗だからいいやんでは、済まないよ。 万が一、発火し怪我したら、傷害罪 万が一、発火から、人が死んだら、殺人罪 過失が付かないから 罪は重いよ。 この前は、見たと思ってたから、何で警察に連絡しなかったの? と、書きましたが、新聞記事なら納得しました。 ただ、貴方を、罪に仕立てたつもりはないです。 あんたが、気に食わないなら、前回は、すいません。 これが、大人の付き合いと思います。

回答No.3

器物損壊罪ですね。 ただ、被害者が、訴えたらの話です。 警察なら、綺麗だからいいやんでは、済まないよ。

• santana-3
回答No.2

>燃えなくて、 マフラーが綺麗になっても 100パーセントの確証も保証も無い話。

• fjdksla
回答No.1

普通に考えたら 器物破損 深く考えると 殺人未遂?

charinka-
質問者

お礼

燃えなくて、 マフラーが綺麗になっても 器物破損なんですか?