フリーターから契約社員への転職を考える際のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 2011年3月に専門卒業後、フリーターとして活動してきた質問者。現在契約社員の内定をもらっているが、就活続行か決めるか迷っている。
  • 内定をもらったのは契約社員で、長くても2年間程度の雇用。他で正職員の求人もあり、特に魅力的な企業(B社)の試験も受けたい。
  • A社を選べばすぐに希望職に就けるが、経済的に苦しい生活が続き、試験のための交通費もかかる。B社を選ぶとブランクが空く可能性があり、A社は二度と受けられないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在フリーター…契約社員で決めるべき?

お世話になります。 契約社員の内定で決めるか、もう少し就活を続けるかで迷っています。 2011年3月専門卒業 → 一年間臨時契約職員で働く → 契約満期により退職 → この一年バイトしながら就活 という生活を送ってきました。 受けていたうちの企業の一つ(A社とします)から今日、「内定辞退者が出たので繰り上げ採用を考えている」という連絡が来ました。 しかし、このA社は雇用形態が契約社員で、半年ごとに契約更新を検討するのです。長くても2年間程度までしか雇用しないとのことです。 少し前なら即了承していたのですが、A社の試験を受けた後、同じ業種で正職員の求人がいくつか出て、既に出願しています。そのうちの一つ(B社)は正職員という以外にも企業自体が私にとってとても魅力的であり、試験に挑戦したいところなのです。 A社は早く決めないと他の人に連絡する(当たり前ですが)、ということで、何とか交渉して今月5日までなら待ってもらえることになりました。 しかし、B社の試験は24日であり、更に結果が出るまで待ってもらうことはできません。 A社は手取り13万程度で一人暮らし、通勤には車か原付が必須です。(自動車免許取って以来数年間乗っていませんが、車なら実家まで半日もあれば帰れることを考えると、必ず仕事で使うので練習も兼ねて車がいいかなと思います。) B社も似たような雇用条件で、違うのは雇用形態くらいです。 A社を選べばとりあえず希望職に就き、ブランクを空けず経験を積める。しかし、カツカツの生活の上に就活も続行しなければならない(=試験を受けに行く交通費が更にかかる)。 B社への挑戦を選びA社を断れば、ブランクが更に空くかもしれない上に、おそらく二度とA社は受けられないでしょう。 どちらも4月採用ですが、とりあえずA社の内定を承諾してこっそりB社の試験を受け結果次第、という事は狭い業界ですのでできません。(そもそも道徳的にどうかと思います。) 毎年募集されるわけではないので、次のチャンスはいつになるか…。 現在私の貯金は150万程度で、実家はけして裕福ではありません。長々と書いてしまいましたが、どうすればいいか非常に悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#174892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらに行ってもうまくいく、もしくは、どちらにいってもうまくいかない。 どちらかに行って、すべてが決まるわけではありません。 A社、B社、それぞれのメリット、デメリットがありますが、それも今見えているだけの範囲でしかすぎません。 契約社員、カツカツ13万のA社に、そこから次のステップにつながるようなことへの何かがあるかもしれませんし、 B社に落ちても、次のC社が出てくる可能性もあります。 B社に入って最高の気分を味わうかもしれないし、とんでもない職場かもしれません。 つまり、何が正しいなんて、わからないわけです。 今の価値観、契約より正社員とか、ブランクは短く、とか、そういうことだけに注視していると、自分にとっての仕事がなんなのかわからなくなります。 やりたい仕事のために、契約で働いている人は大勢います。そういう人は、その仕事がやりたいから、他の高待遇の仕事には行きません。そして、そこから道を切り開く努力をします。 B社は、やりたい仕事であり、そのうえ正職員なら、迷うことはないと思うのです。 ブランクとか、落ちた時のこと、を気にして、安全策としてA社の存在がすごく気になってしまうのでしょうね。 条件がそんなによくなくても、確実に雇ってもらえて、更新中のブランクを止めることができるから。 本当に、Bに行きたいのでしょうか? 本当にやりたいことをやり切ったとき、失敗しても、エネルギーが湧いてきます。自信を失うことはありません。 次どうするか、たとえ時間がかかっても必ず見つけだすことができます。応援してくれる人も現れます。 打算で生きる人には、打算で生きる人が集まります。 Aに入ってしばらくは落ち着いても、安い給料とBに対する未練、チャレンジできなかったことへの後悔。しかも契約が切れることへの不安→だったらBを受けよう。 でもBにも落ちたら、そのあと、私はどうなるんだろう・・・という不安→Aがかたいな・・・。 と、心の中でぐるぐるしているのだと思いますが、 Aという存在は、Bに対する自信のなさからくる対極で、 Bという存在は、Aの世界(Aそのもの、それを選ぶ自分)に漂う魅力のなさからくる対極 つまり、あなたの心が定まっておらず、軸が少なくとも2つあり、どちらにたってもマイナス要素が気になり、不安を刺激され、されに心が定まらず・・・の悪循環に陥っています。 選択する前に、会社の条件とか、そういうこと以前に、自分としっかり向き合ってください。 自分を受け入れて、自分の選択に自信と誇りを責任を持てる自分になれれば、何を選んでも大丈夫です。 何を選ぶかではなく、それを選ぶあなた(の状態)が大切です。 不安になるのも当たり前、迷うのも当たり前。 不安から行動せず、自分の前向きなエネルギーで歩いてください。 しっかり向き合って、自分なりの答えがきちんと出せて、それを受け入れられたなら、仕事は見つかるでしょう。どこへ行ってもうまくいくでしょう。 応援しています。

質問者

お礼

長文にお付き合いいただきありがとうございます。 やりたいことはあるのですが、どうしても、不安、焦りが先立って、楽に見える道を探してしまいます。 回り道に見えることが実は最短かもしれないし、実際に遠回りだったとしてもけして無駄にはならない、と頭では分かっているんですが、結局のところ、決断するに至る自信がありません。 アドバイスと応援ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

何回も転職を重ねた者から言わせて貰います ・契約社員は契約社員です。会社の都合で約束は反故になります。  要するに会社都合でなんとでもできるのです。調整弁の役割です。 この「違うのは雇用形態くらいです」とサラッと書かれていますが、 この部分でどれだけの人間が泣いているかご存じないから、こういう事が かけるのです。

質問者

お礼

長文にお付き合いいただきありがとうございます。 文章でお気に障る部分があったのなら申し訳ありません。 専門を卒業してすぐに1年働いていた職場で、30代前半の先輩が臨時ではない契約社員(1年ごと更新、最長5年までで、3年目から正社員登用あり)で働いていて、5年間勤めたのに正社員登用されずに退職していました。 だからできれば正社員として入社し、そこで一生働きたいと考えていますが、これ以上ブランクを空けることが怖いのです。周知のとおり、転職においてキャリアは重視されますから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

A社は手取り13万程度でてのが気になるなあ。 バイトの現状を考えればランクアップだと思うし、将来にも繋がる。 収入が変わらんのなら別に。と言う感じ。 あなたは20代だと思うので、雇用形態は気にしないでいいと思うよ。 2年後になって次が無い、と言うことはないでしょ。 契約が切られてもキャリアは残るんだし。

質問者

お礼

長文にお付き合いいただきありがとうございます。 私もキャリアは欲しいです。今年24歳になるんですが、既に1年ブランクが空いているので焦りもあります。 ただ、現状のバイトしながら実家で生活の収入と、契約を受けての収入を考えると、一人暮らしする分の支出や県外に転職のための試験を受けに行くことを考えると、下手したらマイナスに行くことも考えられるので迷っています。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

すいません、改めて読み返すと質問文が酷いのでこちらで要点の整理をさせてください。 ・私は現在フリーター、今年24歳の女性です。 ・企業とは書きましたが、博物館相当施設の職員が希望職です。なので受けに行く試験はほぼ県外に赴きます。 ・契約社員で声をかけていただいたA社でキャリアを積むか、正社員の求人で試験はこれからだが魅力を感じるB社への挑戦をとるかで迷っています。 ・A社…希望職でキャリアは積める。半年契約でいつ切られるかわからない、最長2年まで。就活続行。一人暮らしでカツカツの生活になる(むしろマイナスかも?) ・B社…正社員。とても魅力のある施設。試験に受かるとは限らない、落ちれば更にブランクが空く。毎年職員を募集しているわけではない。