Javaの安全性と関連問い合わせ先について

このQ&Aのポイント
  • Javaの安全性について説明し、オラクルの信頼性、ウイルス感染のリスクについて触れます。
  • Windows VistaにおけるJavaの安全性について確認し、問い合わせ先についての疑問を解決します。
  • Javaの安全性について心配している人のために、安心して利用できるJavaのインストール方法を紹介し、問い合わせ先についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在JAVAは安全でしょうか?

素人なので判りやすい説明をお願い致します。 2013年1月15日に『Oracle Corporation Javaプラグインの脆弱性』と云う旨が 新聞などに出ていたと記憶しています。 確かWindows7辺りが危険だと聞きました。 うちはvistaですが大丈夫だろうか?と心配になっています。 そんなところ、PC画面でオレンジ色でお茶イラストマークから 『プログラムを続行するにはあなたの許可が必要です あなたが開始したプラグラムである場合は、続行して下さい jucheck.exe Orecle.America.Inc.』 というメッセージが出てきました。 オラクル会社アメリカ…のようですが、安全でインストールしても大丈夫でしょうか? ウイルス感染したらと思うと怖くて出来ません。 この事をサポート窓口で問い合わせしてみたかったのですが、 オラクル会社なのか、富士通なのか、ウイルスバスター会社なのか。 何処に問い合わせすればいいのか判らなくなりました。 JAVA関連の事は何処に問い合わせが正解でしょうか? 子供のような陳腐な質問で申し訳ないですが、判りやすい説明で教えて頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します!

noname#209274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

とりあえずそのメッセージは無視。プログラムも実行しない。 Oracleのサイトから最新のJAVAをダウンロードしてインストールすればOK。 はい。解決。 (ダウンロード方法やどのプログラムをダウンロードすれば良いかは  質問者さん自身で調べましょう。…使用者によって対象が変わるんですよ…) …今現在最新バージョンのJAVAが安全かと言うことであれば、   とりあえずは安全 と答えておきましょう。 現時点で見つかっていない貧弱性が隠れているかもしれませんが、当のOracleはもちろん 悪意あるプログラムを作成する人にも分かっていないので、今現在の時点では危険は無いと言えます。

質問者

補足

迅速で親身なご回答を下さり、感謝申し上げます。ありがとうございました。 実行しなくて良かったんですね。 実は以前散々迷った末に、1回だけ実行してしまったと思います…。 今の所異常は無いように感じますが、大丈夫でしょうか。 もっと早く此処でお聞きすれば良かった(>_<) 今後、またメッセージが出ても一切無視すれば良いのですね。 オラクルのところで最新のJAVAをダウンロードしてインストールを行えば良いと。 では最後にひとつ質問させて頂いて宜しいでしょうか。 ネット検索したところ、日本オラクルのHPに辿り着きましたがこちらでいいでしょうか? javaの事で問い合わせする時は日本オラクルの何処に相談したらいいですか。 *製品ご購入前のお問い合わせ *サポート・サービスについてのお問い合わせ窓口 *研修サービスに関するお問い合わせ窓口 *その他のお問い合わせ窓口 (お客様プロファイルに関するお問い合わせ・Webサイトに関するお問い合わせetc…) 色んなお問い合わせ窓口の欄が一杯あって、何処に問い合わせていいのか判りません。 そこのHPじゃないよ!とか正しい別HPがありましたら、教えて下さい。 不安と問題が解決するまで、 もう少しだけ補足質問のご回答を募らせて下さい。 またOKWaveサイトにも不慣れなので、お礼と更なる質問を何処に入力していいか迷いました。結局補足入力欄に記入しましたが、こちらも正解でしょうか。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

> 新聞などに出ていたと記憶しています。 それに対応した版のアップデート通知でしょう

質問者

お礼

そうなんですか。うろ覚えだったので…。 そうかアップデート通知だったとは。 教えて下さってありがとうございます!