Java Updateの表示が出る理由とは?インストールは必要?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用していると、画面下部のタスクバーにJava Updateという表示が現れます。
  • この表示をクリックすると、ユーザーアカウント制御のダイアログが表示され、Java Auto UpdaterやSun Microsystems, Incという文字が表示されます。
  • Java Updateはインストールすべきものであり、ORACLEは商標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java Updateという表示は続行すべきですか

ノートパソコン(Windows Vista)を使っていると、勝手に画面下部のタスクバーに、Java Uadate-更という表示が現れます。(添付画像の中の小さい方です)それをクリックすると、「ユーザーアカウント制御」というダイアログが表示され、その中にはJava Auto Updater とか Sun Microsystems, Incという文字があります。そして「続行」をクリックすると、「Java Update利用可能」とか「ORACLE」と描かれた表示(添付画像の大きいほう)が現れます。 普段、Javaというものを意識して使ってはいませんが、これらの案内は何でしょうか? インストールしたほうが良いでしょうか? 質問した動機は、いつもシャットダウンの時にタスクバーの表示を消していくのに、毎回、このJavaの分がひと手間多くかかっているのでなんとかしたいと思ったからですが、重要なものならきちんと対処したいです。 それと、Sun Microsystemは会社だとわかりますが、ORACLEは何でしょうか、商標ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Javaはプログラミング言語で、色々のプログラム・媒体で使われています。 http://www.java.com/ja/download/faq/whatis_java.xml 今表示されているのは、Java 7(TM) Update 40の最新バージョンへの更新案内のようですね。 http://orablogs-jp.blogspot.jp/2013/09/java-se-7-update-40-released.html 最近、javaがセキュリティ上で問題になった経緯がありますので、意識されていないのでしたら、プログラムと機能から「Java 7(TM) Update ○」を削除した方がよいでしょう。 (米Oracleの怠慢を批判――「Javaはアンインストールすべき」) http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1212/20/news07.html Javaを管理してユーザーに提供しているのは、米Oracle(会社)のようです。 以前に、SunMycrosystemsをOracleが買収したような話があったですから、その結果ではないかと思います。 (イマドキのJavaとORACLEについて) http://arclamp.hatenablog.com/entry/2013/01/21/110857

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説とURLの紹介もいただきまして勉強になります。また、Javaのセキュリティ上の問題についても教えていただきました。ご提示いただいたURLから次の文章を読んで、Javaの立ち位置のようなものもイメージできました。 『Javaを使っているWebサイトは全体の2%にすぎない。92%のWebサイトが使っているJavaScriptは、Javaとは全くの別物だ。』 一旦、更新してタスクバーの表示が消えるのを実感してから、様子を見てJavaを削除したり、色々試してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

続行すべき 続行しないなら、Javaをアンインストールしてください >Javaというものを意識して使ってはいませんが、これらの案内は何でしょうか? あなたが入れているバージョンより新しいバージョンの脆弱性が修正された最新のJavaがリリースされたから、アップしろよ~ って案内 >インストールしたほうが良いでしょうか? 脆弱性があります。脆弱性をついた攻撃がありそれにより、何らかの被害を被ってもよいならアップしなくてもよいかもしれません ただ、一般的には、脆弱性を修正した最新バージョンを入れて利用することが推奨されています もし、入れたくない場合は、使わない場合は、アンインストールしてください >それと、Sun Microsystemは会社だとわかりますが、ORACLEは何でしょうか、商標ですか? Sun Microsystemって会社を買収した会社が、ORACLEです。 よって今現在は、ORACLEがリリースしています

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Javaが実際にどの場面で働いているのかわかりませんが、今まで入っていたので、新しいものをインストールして更新する方向でいきたいと思います。 Sunmicrosystem とORACLEの事がよくわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaのコンテンツが表示されない。

    Javaのコンテンツがあるべきところに表示されず、 赤いXが書かれた小さな紙(右上が折れている)のマークが表示されます。 アドレスバーには 「Javaアプレットの読み込みに失敗しました。」というエラーが出ます。 Javaサイトのヘルプにあるように対策をとってみましたが、状況は変わりませんでした。 何か、わかる方がいらっしゃいましたらお教え願います。 ちなみにうちのパソコンは Java Runtime ベンダー: Sun Microsystems Inc. Java Runtime バージョン: 1.5.0_10

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • java のアップデートとインストール

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 昨年11月にパソコン購入しました。昨夜、タスクバーにいきなりJava Automatic updete:Java(TM)SE Runtime Envinomentがアクセス許可を要求しています」とチカチカ点滅し、クリックするとユーザアカウント制御、続行かキャンセルを選ぶとなり、続行をクリックするとアップデート入手可能(Java 6 update 13)とあり、インストールかキャンセルか?となっています。 インストールを押すと、下記警告が出ました。 Java Platform SE ・・・・セキュリティ警告 名前:Java(TM)SE Runtime Envinoment 6 update 13 発行元:Sun Microsystems INC. インターネットファイルに役立ちます。このファイルの種類はコンピューターに問題を起こす可能性があります。信頼する発行元のソフトウェアのみ実行してください このままインストールを選ぶと、おそらく操作が進むと思われます。 そもそも、「アップデート」の意味がまずわかりません。 アップデートを入手するとはどういう意味でしょうか? (ちなみに、コントロールパネルでjavaのバージョンというところを見てみると、6 update 11でした。) 何もインターネットをしていて、不都合がないのでこのまま無視してしまって、インストールしないでも良いですか? 初心者なので、今までの質問集を読んでも理解できず、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • Java Updateについておしえてください。

    タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。以前になにも解らず質問をしましたところ、親切なご指導があったのですが知識不足のため深く理解できないまま「必要ないなら無視してもよいでしょう」のところだけ捉え無視してきましたが、常に点滅をしていてとても気になります。 1 まず一番 知りたいのがJavaそのものが何んなのかです。 2 Updateとと云うからにはすでに機能を果たしていることですか 3 無視するにしてもこのメッセージを出ないようにするためにどうすればよいか いずれにしても、Javaそのものが何んなのか解らないので処置をしていいのかが、苦痛です。 現在の画面の内容を記します。タスクバーにJava Updateと云うのが、オレンジ色で常に点滅をしています。ポイントすると<Java Automatic Update:Java(TM) Sentime Enviroment がアクセス許可を要求しています>と出ます。そこでクリックしてみると続行の可否がでましたので続行を押しました。するとタスクバーにJavaのアイコン出てJava Update利用可能とバルーンが出ました。このアイコンをクリックしましたら、<Javaの最新情報を入手可能>とでました。指示に従い進行しましたところインストール可能とだました。前段に申しましたようにJavaそのものがなになもかが解らないまま、何が目的でやろうとしているのか自分でもわからないので不安があり、ここで、止めて、閉じました。長文になりましたが、質問の趣旨が御理解いただけるか心配です。御指導下さい。

  • Javaの警告文

    ソフトを起動させると、 「●●●(←ソフト名) requires Java 1.4.1 or lator. Please visit Java software site to easily obtain the Java software.」 という警告文が出てきます。 今のJavaは Java Runtime ベンダー: Sun Microsystems Inc. Java Runtime バージョン 1.5.0_05 となってます。 Java1.4.1にするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • java Auto updater の表示が・・

    java Auto updater の表示が・・ ユウザ-アカウント制御 でプログラム名 java Auto updater 次のプログラムにコンピュタ-への変更を許可しますか? はいといいえの選択があるのですが、はい で選択しても大丈夫なのでしょうか? この表示の意味がわからず困っています。

  • Java VMについて

    パソコンのトラブルに関してです。 Yahoo!の無料ゲームに参加しようと思ったのですが 表示されなかったのでヘルプを読んで解決しようと思いました。 Sun MicrosystemsのJava VMをインストールすればいいと 書かれていたのでその通りに実行しました。 再起動して確認してみましたがやはりできませんでした。 Java,Java scriptも有効にしました。 何度やっても上手くいかないので、こちらで相談させていただきたいと 思います。。初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが お願いします! システム表示は以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition SP1 ブラウザ:Internet Explorer6 PC:HITACHI Priusシリーズ   何かとご迷惑おかけいたしますがお願い致します!

  • java を読み込めない

     パソコンをVISTAに変えてから、サイトのJAVA画像が読み込めません。ペケマークが、左上に出るだけです。JAVAも最新のものに再インストールしたり、IEのツール設定もしたり、JAVAのコントールパネルも設定しました。  いろんなサイトやら、サンのJAVAのトラブルページを見てやってもも出来ません。一体どうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトとサンの裁判のせいらしいのですが。。

  • JAVAのインストールができません

    Sun microsystemからDLしたjdk-1_5_0_14-windows-i586-pを実行してJAVAをインストールしようと試みているのですが、「ドライブが正しくありませんF:\」のメッセージが出て中断してしまいます。 調べた所レジストリに不要なものが残ってしまっているため?かと思いましたが、実際どのようにすればいいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。

  • javaアップデート

    javaをアップデートしたら、「Java Plug-inが衝突を検出しました」というアナウンスが出て表示されません。 どうしたら良いか、解る方がいたらご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう