• ベストアンサー

JAVA のポップが出るのを止めたい

前にこちらで質問して、回答頂いたのですが、 http://okwave.jp/qa/q7757025.html まだ解決方法が分からないため、具体的な解決の手順をお願いします。 どこをクリックしていったらよろしいでしょうか。 ちなみに、インストールしてあるウィルスソフトは、 マイクロソフト セキュリティ エセンチュアル です。 こちらの表示のポップアップが、起動毎回に出るので、わずらわしいです。 JAVAの関係らしいですが、、。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ・プログラム名/jucheck.exe ・Oracle America.Inc. ーーーーーーーーーーーーーーーー

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>具体的な解決の手順をお願いします。 1. まず、PCにインストールされている「Java」のバージョンが最新か  どうかを確認し、最新版になっていなかった場合はバージョンアップ  しましょう。   旧バージョンのままではセキュリティ的に不安があります。   手順としては、以下のとおりです。  (1) コントロールパネルを起動→「Java」をクリック(コントロール   パネルの表示方法によって、多少ステップ数が違うかも知れず)  (2) 「Javaコントロール・パネル」の「更新」タブをクリック  (3) ウィンドウの下の方にある「今すぐ更新」ボタンをクリックして   案内された手順に従いアップデートを実行  (4) PCを再起動    (これだけで問題のポップアップ表示が消えるかどうかは不明) 2. 次に、古い「Java」がインストールされていたら、最新バージョン  だけを残して、それ以外はアンインストールしてしまいましょう。   古い「Java Runtime」は削除しても良い、というより削除した方が  良いらしいので…。 古いバージョンのJava Runtime Environmentはアンインストールしてもよい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994uninstjre/uninstjre.html 旧バージョンの Java をシステムから削除しなければならないのはなぜですか。 http://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml   ご存知とは思いますが、具体的にと言うことなので、手順を以下に  記述しておきます。  (1) コントロールパネルを起動 → 「プログラムと機能」を開く  (2) 表示されたプログラムのリストに「Java何たら(←バージョンに   よって命名方針が違うらしい)」というプログラムがあったら古い   バージョン(「インストール日」から判断することも可能)全てを   アンインストールする  (3) PCを再起動 3. 「Java」の自動更新という機能を停止させる  (1) コントロールパネルを起動→「Java」をクリック(コントロール   パネルの表示方法によって、多少ステップ数が違うかも知れず)  (2) 「Javaコントロール・パネル」の「更新」タブをクリック  (3) 「□更新を自動的にチェック」へのチェックを外して「適用」or   「OK」ボタン押下  (4) 「Javaコントロール・パネル」を終了させて PC を再起動    (これで問題のポップアップ表示が消える可能性は、あり得る) 4. 以上で改善しない場合は、スタートアップ項目を確認して、そこに  Javaのバージョンや更新をチェックするプログラムが登録されていた  場合は、停止させましょう。   「システム構成」ユーティリティを起動させて設定を変更します。  (1) 「スタート」ボタン→「全てのプログラム」→「アクセサリ」の   中にある「ファイル名を指定して実行」というプログラムを実行  (2) コマンド入力ボックスに「msconfig」と入力→「OK」ボタン押下    (1)(2)の手順以外にも「全てのプログラム」→「管理ツール」に    ある「システム構成」を起動させる方法もあります。  (3) 「システム構成」ユーティリティ窓の「スタートアップ」タブを   クリック  (4) 「スタートアップ項目」の中で「Java何たら」(←バージョンに   よって違うかも… 恐らく「Java(TM) Platform SE Auto Updater」   若しくは「Java(TM) Update Checker」辺りではないかと 思われ)   というプログラムにチェックが入っていたらチェックを外す    項目名がハッキリしない場合は「コマンド」桁の中を確認して…  「C:\Program Files\Common Files\Java\Java Update\jusched.exe」    或いは…  「C:\Program Files\Common Files\Java\Java Update\jucheck.exe」    と表示されているプログラムを探し、見つかった場合は対応する   「スタートアップ項目」へのチェックを外す  (5) 「OK」ボタン押下により「システム構成」ユーティリティを終了    させて、PCを再起動  以上ですが、如何でしょうか。  なお、Javaの自動更新を止めた場合は、手動でバージョンアップする ことになります。  折に触れて更新状況を確認し、アップデートの実行をお勧めします。  更新の確認と実行は、第 1項の手順で良いと思います。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/help/index_installing.xml?user_os=Windows%207&user_jre=7.0

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンに詳しくないのでピントはずれの答えかもしれませんが、例えばOKwaveのサイトを見ていて、 興味のある質問をクリック。すると、「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」の表示が出て、「はい」をクリックすると、「Flasy Player使用許諾契約の条件を読み、同意しました」の表示、その「終了」をクリック。これが質問をクリックするたびのことで煩わしくてなりません。この問題は、それまでインターネットエキスプローラーで開いていたのをFirefoxで開くことで解決できました。やはりピント外れでしたか?

• 8ive22ty
回答No.2

レジストリ編集になりますが次のことを試してみてください。 要するに「Java Update」の「Policy」設定を強引に変更するものです。 なお,現在値はsaveやメモするなどして元に戻せるように対応してください。 レジストリ(名前:valuename)が無い場合は新規作成してください。 すでに存在する「名前」は変更しないでください。 作業手順 1.HKCU,HKLM内をキー「Java Update」で検索する。 サブキーに「Policy」があるので次のように設定する。 2.キー:HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\JavaSoft\Java Update\Policy および HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft\Java Update\Policy ともに同じ変更です。 名前|データ の順になっています EnableJavaUpdate|00000000 EnableAutoUpdateCheck|00000000 NotifyDownload|00000001 NotifyInstall|00000001 PromptAutoUpdateCheck|- ---以上です。

• goold-man
回答No.1

Windows ファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」Javaの更新を遮断されたら「例外ルール」「変更・追加・登録」などで「許可」しても駄目ですか?(掲出URLのNO1の回答では駄目ですか?)