• ベストアンサー

植物も、切られたりする時痛みを感じているのですか?

Takashi1970の回答

回答No.2

まず、痛みを感じる主体があるかどうかが問題です。つまり、植物に意識があるかどうかということです。 次に、植物が痛覚を持つメリットは存在するのかを考えなければなりません。 意識があるかどうかは別にして、植物は痛覚があることが必ずしもメリットにつながらない生き物です。 植物は必要に応じて体の一部を切り離すことがありますし、食べられることで繁殖することもあります。 さらに、痛みを感じたとしても痛みの原因に対処できるのか、と言う問題があります。 私達は痛ければ逃げ出すことで自分を守りますが、彼らには逃走という手段はありません。確かに、ある種の昆虫に食べられると虫除けの化学物質を分泌したりする植物はありますが、それが苦痛をトリガーにして行われているかどうかは……。 何しろ、虫除け物質でも即座に虫が死んだり逃げ出すわけではないのですから。 以上を考え合わせると、私は、仮に植物に意識が合ったとしても、自らの消失に対する恐怖感はあっても痛覚はないのではないか?、と思います。