• ベストアンサー

夜が長くなった時の植物

理科の参考書に「葉は、夜が長くなったと感じると、アブシジン酸というものを作ってつぼみに送り、冬芽になります。」と書かれてありました。 だけど、その葉はどうやって夜が長くなった事を感知するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 葉に含まれるフィトクロムという色素タンパク質が光を感知します。 このたんぱく質は赤色光を吸収すると活性化状態となり、近赤外を吸収すると不活性化状態となります。 昼間は相対的に赤色光が多く、夕方に少なくなります(近赤外光が多くなる)ので、これにより昼と夜を区別することができます。 フィトクロム-植物の光環境センサー― http://lifesciencedb.jp/dbsearch/Literature/get_pne_cgpdf.php?year=1997&number=4202&file=Lul25CGZLSgX7gzARPoC/g==

bururutti-2
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 「フィトクロム」ですね。覚えておきます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 桜(ソメイヨシノ)の冬芽について

    花と葉の冬芽の見分け方はありますか。 この二種類の冬芽が出る時期に違いはありますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物はなんでしょうか?

    写真の植物はなんでしょうか? 成育方法を調べたいので、名前を知りたいです。 職場でずっと水に差してあったので、 土に植え替えようと思ったら根が出てません。 水に浸かっている部分の一部が 黒く変色していたので (取り除きました) おそらく結構長い間水に差してあったのだと 思うのですが・・・ それと、葉の裏から とても小さなつぼみがいくつも出ています。 このようなパターンも初めて見ました。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • この植物を教えて下さい

    数年前に子供が理科の教材用の鳳仙花の鉢を持ち帰ったと鳳仙花の花の横から立派な二葉が生え始めました どう見ても鳳仙花ではなく あまりに立派なな二葉なので抜かずに水をやり育てているうちに高さ1m程に伸びました 花も実も付けずただ茎や葉が育つだけなのですが 今だなんの植物かわからないままです いったいなんと言う植物なのでしょうか? 知っている方教えて下さい また花は咲かないのでしょうか。

  • 夜釣りの時に感じた疑問なのですが夜の海中で魚は釣り餌をどのように感知す

    夜釣りの時に感じた疑問なのですが夜の海中で魚は釣り餌をどのように感知するのでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • この植物の名前教えて下さい!

    10数年前に花屋で見たのですが、どうしても思い出せなくて・・・ 4号鉢ぐらいに植わっていたと思います 鉢を入れて高さが35cmぐらいだったと思います 葉は小さく沢山だったような・・・ 確実に覚えていることは 小さなマンマルのピンクのつぼみがランダムにたくさん付いていました グリーンガムのような良い匂いがしました   覚えていることはそれだけなんです・・・ ネットで調べたりもしましたが、解りませんでした。 エリカではありません どうか、心あたりがある方、もしかしたら?でも かまいません 宜しくお願いいたします。

  • 植物の色が悪い

    ガーデニングを始めて、この春で2年になります。 2年前に、プロに庭を作っていただき、その際にもともとあった椿、アジサイを移植しました。 それぞれ葉の色が悪くて、アジサイは葉が茶色くなってしまい、花もよく咲きません。椿は、葉の色が2年間黄色っぽいままで、蕾はたくさん付きますが咲く前に落ちてしまいます。(それぞれ南向きに地植え) また、自分で植えたクリスマスローズは、新しい葉も黒っぽくなってしまい、イフェイオン(ハナニラ)やチューリップなどは、球根から葉が出てきても葉の色が薄く弱弱しい感じです。 何か土に問題があるのでしょうか?それとも風が強い地域なのでそのせいでしょうか? アメリカンブルーやマーガレットなどはキレイに咲くのですが。。 何か、解決のヒントがあれば教えて下さい。 (長文で申し訳ありません。)

  • 植物の名前を教えてください

    東京都練馬区です。植込みの中の光のほとんど当たらない場所に丸い米粒のような白い花が咲いていました。葉は茗荷のような形でやや肉厚の光沢のある濃い緑です。花は蕾です。何度写してもピントが花に合わずぼけてしまいました。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。